• 締切済み

ジム通いが続かない。

健康目的でジムに入会したんですけど、根っから運動嫌いなのでやる気が維持出来ません。 入会して2年ぐらい経つんですけど、未だにベンチプレス40kgを3回も挙げられないと言う非力さです。 「体鍛えたらモテますよ」と言われましたが、デブの頃も痩せた今もさっぱりモテないのには変わりません。 ジム通いどころか、近所を散歩するのでさえ面倒です。 こんなダメ人間でもやる気を維持する方法はありますか? それとも、一度運動とは距離を置いた方がいいでしょうか?

noname#210117
noname#210117

みんなの回答

回答No.5

結論としては、ベンチプレスでの挙上重量更新をモチベーションにすれば良いと思う。 健康目的なら、それは、痩せてしまった今、おそらく、既に達成されている。 だが、40kg3Rという非力さが悲しいというのなら、それは、今までの方法論の誤り。痩せるということは、筋量減少、即ち、筋力の低下を意味している。そういう大原則を知っていれば、痩せれば非力になるのは自明の理として納得できる。 ベンチプレスでの挙上重量を増したければ、まずは体重増がポイント。一定の挙上重量、例えば今の2倍、80kg挙上を達成するまで体重を増やし、そして、達成後、何とか、80kg挙上を維持しつつ体を絞るというのが基本的な手法かと思う。痩せつつ、ベンチプレスでの挙上重量を更新しようというのは無理。 しかしね、40kg3Rが限界なら、多分、ベンチプレスよりも、自重筋トレの「腕立て伏せ」の方が負荷的にも良いと思う。何時でも何処でも出来る「腕立て」の方が効果的ということだから、当然、ジムに通うのが馬鹿馬鹿しくなる。 ジムでのベンチプレス挙上重量更新というのが嫌ならば、いっそのこと、ジム通いではなく、宅トレで、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動をしましょうかね。

  • ikrz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

それでも体を鍛えたいという気持ちはあるのですよね。 筋肉をつけるならジムに越した事ないですけど、痩せたいならプールで泳ぐのが一番です。 今はやせてるとの事ですから健康目的になるわけですね。 健康目的という、動機がショボイんじゃないでしょうか。 モテたい、痩せたい、強くなりたい、たくましくなりたい、マッチョになりたい 理想が高いほどモチベーションに関わってくると思いますけど、健康維持なら日頃体を動かしてる生活ならジムに通う必要もないでしょうね。 ただ歩くのも面倒と言う事なので・・・ 僕のお勧めはウォークマンを買って好きな曲を入れて川原なんかでウォーキングやランニング、音楽があれば歩いた時間とか気にならなくなります。

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

 うーん。成果が現れるならメンタルの維持もしやすいんですけどね。 >距離を置いた方が いまそうなさると、終生やらないことになってしまいます。 少しでも効果が出るよう、プログラミングをしなおして「あと一ヶ月だけ通ってみよう。」 なんて決意でお続けになったらいかがでしょう。  しっかり効かすトレーニングをプログラミングし、フォームもチーティングなど無いようコーチにしっかり見ていただいて、行う日もきっちりなか二日にしてと充実させれば効果が出ないわけはありません。さらにスーパーサーキットやジャイアントサーキットにすることで、しっかり筋疲労させオールアウトして、その日は早めに寝る、こんな風になさって一ヶ月後に成果を評価する。  成果が出れば、続けることが楽しくなります。日々の変化も楽しいものになります。 今一度、やってみましょうよ。  この先、二十年、三十年後もいきいきと暮らすために。 それとも、寝たきりの生活を早々と迎えますか?

回答No.2

現在ジムに通ってる者です 俺も運動嫌いでしたが、通ってるジムにエアロビクスのクラスやヨガのクラス、それにプールでのクラスがあり、そのクラスのインストラクターが若く美しい女性なので、その女性インストラクターが目当てで通ってます。こういう運動以外の目的でジム通いをしてはどうでしょう?通いはじめたら、運動が体にとってはクセになり、目も体も大喜びになりますよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

もっとお高いジムに通うことですよ。 お金がもったいないと思えば足も向くかもしれません。 人間はかけたお金が高ければ高いほど愛着心を抱くようにできてますんで。 あとは目標の設定ですね。 大目標と小目標を作るとよろしいかと。

関連するQ&A

  • ジム

    運動嫌いだった人に質問します。  ここ最近、間食とかもしてないのに、食べる量なのからか太ってきました。自分はもともと運動嫌いなのですが、もう太りたくはないのと、健康に気を使いたいと思い今、ジム通いを考えています。そこで質問です。 毎日とか決まった回数にジムを続けて飽きない・または疲れるから嫌と思ったことはありますか?長続きはするもんなのでしょうか。私からみて楽しそうには見えず、よく続けていられるなぁと思います<運動が好きな人を見てるのかもしれません ほとんどのジムは会員制が多く、色々使えると言うものはメリットですが、もし嫌で行く回数が減った場合に少し高いと思います。。何せ約1万くらいはかかるので。。 楽しく長続きできるかなという不安があって今ジム通いを迷っています。

  • ジム通いの説得をしたい

    こんにちは。28歳、実家暮らしの女です。仕事後と休日にジム通いしたいのですが、かなり悩んでいます。 それは母の説得です。 私は手取り13万です。 4月より一人暮らしから実家に戻りました。4月は1万、実家に入れました。 5月より2万、入れる予定です。 普段仕事後にまっすぐ帰った場合の自宅への帰宅予定時刻は7時半です。 しかしジム通いをすればいったん荷物を取りに家に戻ってから出かけるため、帰りが23時ころになります。 しかし、母は以前実家にいる時は帰りが遅いことをあまり良く思っていませんでした。家族なんだから、夕飯に関しても一緒に食べたいという気持ちがあるようです。また仕事帰りや休日にお金もないのにふらふら出かけることも良く思わないようです。今は家にお金を入れ始めたため、少しは改善しているとはおもいますが、まだ不安があります。 痩せたい気持ちが強いため、なんとしてもジムに通いたいです。 母も私はデブである為、痩せて欲しいといっています。甘いものが好きなのて、家での甘いものを辞めるのが一番ですが運動もしたいのです。母に応援してもらい、ダイエットをしたいのです。 母に気持ち良くジム通いを認めてもらうにはどうすれば良いでしょうか…

  • 中学生のスポーツジム通い

    初めまして。私は中学二年生の女子です。 実は私は、太っていることで真剣に悩んでいます。 そこで、運動不足解消のためにスポーツジムに通おうと思っています。(石原さとみさんもジム通いで痩せられたそうなので) 私の住んでいる近所に市民プールがあって、そこのフィットネスルームは中学生の利用が認められているのですが、土・日・祝日は無料で利用できることもあってとても良いチャンスなのですが、私は少しとまどっています。 中学生でそこへ通っている人も聞いたことがなく、いつも中年男性しか見かけません。そんなところに私一人で通って変にみられないか心配です。 運動の仕方も未経験でよく分からず、トレーナーの方が私に対してどんなふうに接してくれるのかなど不安だらけです。 ジム通いをしている方、少しでもいいので私にアドバイスをください。お願いします。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • ジム通いと関節の摩耗

    20年近くジム通いしています。 過激なトレーニングはしていないのですが、鞄は結構重かったです。(3kg以上) 最近、整形外科で偶然股関節の軟骨をレントゲン撮影し、変形性関節症であると診断されました。 (痛みはありませんが、軟骨が健常者より1.5cm程度減っている) 定期的にジョギングしていたのですが大切に使うよう注意され、 今では我慢してウォーキングにしています。 他人より15年位診断されるのが早いような気がします。 定期的に運動していると、やはり軟骨の摩耗は運動していない人より早いのでしょうか? 筋肉を鍛えても骨が摩耗すれば運動不可能ですから、ジム通いは自己満足で運動していることになるのでしょうか?教えてください。

  • ジムにいきたいのですが

    痩せるためと鍛えて健康に生きたいと思ってジムにいきたいのですが170cm 68kgのデブがいたらあまりよくないですか? 20代前半でこのぐらいの年齢で鍛えておかないと30超えてからは鍛えにくいと書いてました 一度もやせたことなくお腹が出ていてがんばってみたいと思うのですがいけると思いますか? 週2ぐらいで行こうと思っています

  • ジム通いが続きません。

    元々運動嫌いな上に、冷え性なので冬になると外出自体が億劫になります。 夏場は週2~3回行けても、冬は月1回とかに激減します。 会費払ってるのでこんなんじゃいかんなーと思うんですが、どうにもこうにもやる気が起きません。 ジムに通い始めて3年経つんですが、未だに初心者レベルの重量しか挙がりません。 ビルダーや格闘家も来るレベルのジムなので、正直「3年経って初心者レベル」と言う事実に焦りを感じます。 あまりにもダメすぎて最近トレーニングを始めてもボーッとしてる事が多く、正直マンネリを感じていると言う実感もあります。 仲のいいトレーナーさんからはよく話しかけられたり励まされたりするんですが、何だか申し訳ない気分で一杯です。 こう言う風に完全に気分が落ち込んでいる時、どうにかやる気を出す方法はありませんか? こう言う時は一度休会などして、距離を置きリセットした方がいいのでしょうか? 在籍しててもあまり行かないけど、一度距離を置いたらもう二度と足が向かなくなるような恐怖感もあります。 自分だけで考えてても結論が出ないので、どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 週2回のジム通いで効率よく体脂肪を落としたい

    30歳・女です。 身長163cm、体重50.5~51.5kgでBMIも19と数字だけ見れば太っていないのですが、 体脂肪率が26~27%あり、 下腹・太もも・二の腕がムチムチです。 来年2月に近所にスポーツジムがオープンすることになり入会しました。 現在、生後5ヶ月の子どもがいること、夫が交替勤務をしていることから、 通うのは週2回が限度だと思います。 結婚前(3年半前)、3年間ジム通いをしていて、主にエアロビクス(60分)をしていました。 その際、筋トレも平行していたので、 今と体重はさほど変わらないのですが、体型が締まっていました。 体脂肪率も22~23%くらいだったと思います(それでも太めですが…) 産後ということもありものすごく運動不足です。 とにかく筋肉量をアップさせ、基礎代謝量もアップさせ、太りにくい体を作りたいです。 週2回のジム通いで、効率よく体脂肪率を落とす方法を教えてください。 ジムに行ったら有酸素運動(エアロ)と筋トレを合わせます。 順番(部位) 費やす時間(1つの器具につき、左右各○回・○分を△回など) エアロの前か後どちらが効果的かなど教えていただけると幸いです。

  • 旦那がジムに通い始めて性欲が減った?

    よろしくお願いいたします。 旦那(38才)が健康維持の為にスポーツジムに通い始めました。それから性欲が明らかに減ってきました。その件について相談させていただきます。 前までは『えぇ?今夜もまた?』と呆れると言うか感心するぐらいの性欲でした。しかしジム通いを始めてからは疲れているからと求めてこない、もしくは途中で射精せずに終わる事もたまにあります。(普通に射精して終わる事もあります) ジムの内容は筋トレでは無く有酸素運動のランニングマシン、エアロバイク等です。 運動(スポーツ)と性欲の関係って何かあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 ※浮気とかではありません。

  • ジムに通わなくても痩せられる?

    彼氏に痩せろと言われています。 私は20代半ばで、160cm、49kgです。 お腹がぽっこり出ています。 彼氏によくデブとか痩せろとか言われているので、運動不足解消も兼ねてジムに通いたいのですが、 彼氏に反対されています。 理由は、「月1万円かかるからダメ。 その分貯金して、おれとの結婚費用に回せ」とのことなのですが ジムや運動以外に痩せられる方法はありますか? そもそも私としては、そこまで太ってはいないと思うので、筋肉をつけるべきだと思うのですが、ジムは必要ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。