• 締切済み

ジム通いが続きません。

元々運動嫌いな上に、冷え性なので冬になると外出自体が億劫になります。 夏場は週2~3回行けても、冬は月1回とかに激減します。 会費払ってるのでこんなんじゃいかんなーと思うんですが、どうにもこうにもやる気が起きません。 ジムに通い始めて3年経つんですが、未だに初心者レベルの重量しか挙がりません。 ビルダーや格闘家も来るレベルのジムなので、正直「3年経って初心者レベル」と言う事実に焦りを感じます。 あまりにもダメすぎて最近トレーニングを始めてもボーッとしてる事が多く、正直マンネリを感じていると言う実感もあります。 仲のいいトレーナーさんからはよく話しかけられたり励まされたりするんですが、何だか申し訳ない気分で一杯です。 こう言う風に完全に気分が落ち込んでいる時、どうにかやる気を出す方法はありませんか? こう言う時は一度休会などして、距離を置きリセットした方がいいのでしょうか? 在籍しててもあまり行かないけど、一度距離を置いたらもう二度と足が向かなくなるような恐怖感もあります。 自分だけで考えてても結論が出ないので、どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

noname#186813

みんなの回答

• tatune33
回答No.5

私も同じような気持ちになって行く回数が激減したことがあります。 同じく最後は月1回でした。 たまに行ってもまったく気持ちが乗らず、行くたびにむなしさだけが残る。 もうこれは行くのをキッパリやめてしまおう。 ・・・とやめたら、気分はスッキリしたものの翌月から太り始めました。 ここで初めて月1回でも行っているだけで効果があったんだと初めて気づいた次第です。 その後今のジムに通い始めて6年が経ちました。 さすがに最初よりは進歩はしているものの、3年前と比べたら何も進歩していないです。 新しく入った人に「いつから入ったんですか?」と聞かれるとあまりに恥ずかしくて嘘をつきたい気分になります・・・ 30代ですし、6年といえば体力も筋力も低下して当たり前の年月なんですよね。 でも衰えていない=成果が出ている! レベルの低い話だったらごめんなさい。 夏に週2~3回行くのなら年間平均週1回くらい? じゃあ十分効果は出ていると思います。 冬は開き直ってしまっていいのではないでしょうか。

• wagunaria
回答No.4

ありませんね。まず目的意識が無いしお金の無駄です。ダンベルでも買って家トレしたらどうですか?

質問者

お礼

家にいる時は「休息モード」へ完全に移行してしまうので、必要以上に体動かしたくないんです。 一応ダンベルは持ってますけど、ここ2年ぐらいまともに触った記憶がないです。 ありがとうございました。

回答No.3

例えば、ベンチプレスの挙上重量更新のみに関心を払う人がいて、そういう人が長続きしているように思います。で、80kgが挙がり、100kgも何とか挙がって、120kgにでも達すれば、もう、ある程度、周囲からも注目されますから、やめられなくなるという按配です。

質問者

お礼

とにかく線が細いので、何かひとつに拘って…と言うやり方は取ってません。 全身に筋力をつけてもっと見栄えよくしたいのですが、誰からも「変わった」と言われないので完全に意気消沈してます。

回答No.2

私は男だけど、他人のレベルでさじを図るからダメなんですよ。自分のできるレベルが分かっているならば、他人に振り回されない様にすべし。あとジムだけてはなく、プールにはいるなりレッスンに参加するなり、違う楽しみを探して下さい。例えばコナミだと天然温泉が楽しみな客がいます。

質問者

お礼

昔は設備がバッチリ整ってるがあったジムにも行ってましたが、ほとんど使わなかった割に費用負担が重かったので止めました。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉冷え性なので冬になると外出自体が億劫になります これは間違い、単に出不精なだけ 冷え性の女性はエネルギーの放散が緩いため、厳寒の雪山などには強いのです 冷え性だから冬に弱いというのは嘘です、逆に夏の方が弱いです。 長続きしないのは、計画性がない(目的がない)、危機感がないからです。

質問者

お礼

確かに目的はありません。 ありがとうございました。