• 締切済み

ジム通いが続きません。

元々運動嫌いな上に、冷え性なので冬になると外出自体が億劫になります。 夏場は週2~3回行けても、冬は月1回とかに激減します。 会費払ってるのでこんなんじゃいかんなーと思うんですが、どうにもこうにもやる気が起きません。 ジムに通い始めて3年経つんですが、未だに初心者レベルの重量しか挙がりません。 ビルダーや格闘家も来るレベルのジムなので、正直「3年経って初心者レベル」と言う事実に焦りを感じます。 あまりにもダメすぎて最近トレーニングを始めてもボーッとしてる事が多く、正直マンネリを感じていると言う実感もあります。 仲のいいトレーナーさんからはよく話しかけられたり励まされたりするんですが、何だか申し訳ない気分で一杯です。 こう言う風に完全に気分が落ち込んでいる時、どうにかやる気を出す方法はありませんか? こう言う時は一度休会などして、距離を置きリセットした方がいいのでしょうか? 在籍しててもあまり行かないけど、一度距離を置いたらもう二度と足が向かなくなるような恐怖感もあります。 自分だけで考えてても結論が出ないので、どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

noname#186813
noname#186813

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

私も同じような気持ちになって行く回数が激減したことがあります。 同じく最後は月1回でした。 たまに行ってもまったく気持ちが乗らず、行くたびにむなしさだけが残る。 もうこれは行くのをキッパリやめてしまおう。 ・・・とやめたら、気分はスッキリしたものの翌月から太り始めました。 ここで初めて月1回でも行っているだけで効果があったんだと初めて気づいた次第です。 その後今のジムに通い始めて6年が経ちました。 さすがに最初よりは進歩はしているものの、3年前と比べたら何も進歩していないです。 新しく入った人に「いつから入ったんですか?」と聞かれるとあまりに恥ずかしくて嘘をつきたい気分になります・・・ 30代ですし、6年といえば体力も筋力も低下して当たり前の年月なんですよね。 でも衰えていない=成果が出ている! レベルの低い話だったらごめんなさい。 夏に週2~3回行くのなら年間平均週1回くらい? じゃあ十分効果は出ていると思います。 冬は開き直ってしまっていいのではないでしょうか。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.4

ありませんね。まず目的意識が無いしお金の無駄です。ダンベルでも買って家トレしたらどうですか?

noname#186813
質問者

お礼

家にいる時は「休息モード」へ完全に移行してしまうので、必要以上に体動かしたくないんです。 一応ダンベルは持ってますけど、ここ2年ぐらいまともに触った記憶がないです。 ありがとうございました。

回答No.3

例えば、ベンチプレスの挙上重量更新のみに関心を払う人がいて、そういう人が長続きしているように思います。で、80kgが挙がり、100kgも何とか挙がって、120kgにでも達すれば、もう、ある程度、周囲からも注目されますから、やめられなくなるという按配です。

noname#186813
質問者

お礼

とにかく線が細いので、何かひとつに拘って…と言うやり方は取ってません。 全身に筋力をつけてもっと見栄えよくしたいのですが、誰からも「変わった」と言われないので完全に意気消沈してます。

回答No.2

私は男だけど、他人のレベルでさじを図るからダメなんですよ。自分のできるレベルが分かっているならば、他人に振り回されない様にすべし。あとジムだけてはなく、プールにはいるなりレッスンに参加するなり、違う楽しみを探して下さい。例えばコナミだと天然温泉が楽しみな客がいます。

noname#186813
質問者

お礼

昔は設備がバッチリ整ってるがあったジムにも行ってましたが、ほとんど使わなかった割に費用負担が重かったので止めました。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉冷え性なので冬になると外出自体が億劫になります これは間違い、単に出不精なだけ 冷え性の女性はエネルギーの放散が緩いため、厳寒の雪山などには強いのです 冷え性だから冬に弱いというのは嘘です、逆に夏の方が弱いです。 長続きしないのは、計画性がない(目的がない)、危機感がないからです。

noname#186813
質問者

お礼

確かに目的はありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジム通いが続かない。

    健康目的でジムに入会したんですけど、根っから運動嫌いなのでやる気が維持出来ません。 入会して2年ぐらい経つんですけど、未だにベンチプレス40kgを3回も挙げられないと言う非力さです。 「体鍛えたらモテますよ」と言われましたが、デブの頃も痩せた今もさっぱりモテないのには変わりません。 ジム通いどころか、近所を散歩するのでさえ面倒です。 こんなダメ人間でもやる気を維持する方法はありますか? それとも、一度運動とは距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 無駄なジム通いですか?

    ジムに通い始めて1年半(平均週2ペース)経つんですが、ベンチプレスの最高記録が… 「42.5kg、7回」です。 1年半頑張ってこの記録では、話にならないですか? しかもこの記録は数ヶ月前に記録したもので、ここ最近は40kgも満足に上げられません。 (35kgとかでヒーヒー言ってます、40kgは2~3回しか上げられません) 他の種目はお察し下さい。 後から入ってきた人にもガンガン抜かれていて、かなりへこんでます。 1年以上やっててこんな重量で伸び悩んでる人は、たぶん私ぐらいなんじゃないかと思います。 こんな状態なので、続けるか休会するか悩んでます。 ジムに行ってもさっぱりモチベーション上がらないですけど、飽きっぽい私が珍しく1年以上続いてるのでここで距離を取るのももったいないような気もします(一旦距離を取ったら、たぶん二度と行かなくなると思うので…)

  • ジム通いから自宅トレへ。アドバイスをお願いします!

    1月から職場の異動があり、通勤に2時間近くかかるため 今後ジムに通い続けるのは難しいかな…と考えています。 しかしせっかく今年8月に開始し、細々と続けてきた運動をここでストップさせてしまうのはもったいないですし、 せっかく若干体脂肪も減り、筋肉量も増え(とInbodyの結果で自分ではよくわからないのですが)、 今年の冬は冷え性も少し良くなったかもと思っていたので今後も運動は続けたいと思っています。 現在ジムには週2~3回通っており、 1.準備運動 2.バイクで10分 体を温める 3.筋トレ(それぞれ15回×3セット) ・チェストプレス ・シーテッドレッグプレス ・プルダウン ・トーソローテーション 4.バイク 40分 を行っています。 現在自宅で同じようなところを鍛えられそうだな?と勝手に考えているのは ・スクワット 60回 ・膝つけ腕立て伏せ 30回 ・腹筋(膝を90度に曲げて、すねを床と平行にするタイプ) まっすぐ頭をあげる 10回 ねじる 左右各10回 ・有酸素運動 最寄駅からバスを使わず職場まで20分極力歩く と思っていますが、同様の効果は得られるでしょうか? なお、筋トレについては知識も乏しい初心者で、上記の回数は私が現在出来るフォームと回数です。 (ジムに行かなかった日にやっていました) 腕立て伏せについても、脇は開いたほうがいいのか、閉じた方がいいのかもよくわかっていません…。 が、何となく胸の上の方が筋肉痛になる気がするので開いてやっています。 ジムと同じようにはいかないとは承知ですが、知識をお持ちの方に、やろうと思っている内容についてアドバイスを頂けたら幸いです。 参考になるかはわかりませんが、私についてを記載します。 ・20代後半 女性 ・身長158cm 体重52kg 体脂肪率25% ・運動経験は今までほぼなし ・目標 脂肪が多いと思うので筋肉に変えたい     疲れやすく、冷え性でもあるため基礎代謝を上げたい よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • 脈あり???ジムのトレーナーさん

    お世話になります。 ジムでお世話になったトレーナーさんが退職される、ということだったのでお菓子と、お礼と連絡先を書いた簡単な手紙を渡しました。 すると、その人がジムを退職された後、お菓子のお礼に食事でも、とお誘いのメールが来ました。 了承すると、スケジュールを聞いてきて今度会うことになりました。 脈あり?なんでしょうか?? ジムにいるときは、行くたびに1日2、3回ジムに関係あることないこといろいろ話しかけてくれていました。 ただ、その人はいい人っぽいんですが、軽い感じで女慣れしてるしてる感じなんですよね。 ジムのトレーナーさんなどはもてると聞きますが、遊び人も多いんでしょうか? どういう心構えで彼と会えば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20代半ば、彼は5才上です。

  • ジムに通われている方、教えてください。

    初めまして。 私はジムに通おうかと思っています。 理由は、仕事でイライラしたりプライベートで嫌なことがあったりと ここ最近ストレスを感じることが多くなってきたので 体を動かして気分をすっきりしたいと思うからです。 体を動かして汗を流せば不思議と気分がすっきりしますよね。 私は運動神経はあまりいい方ではありませんし もともと何かスポーツをやっていたというわけでもありませんが 体を動かすのは好きなほうです。 ジムにはまだ通った事はないのですが、 お仕事の後に行くのはどうなのかなぁと思っています。 私の会社からジムまでは約1時間はかかり、 定時後すぐに出たとしてもジムに着くのは7時過ぎになりそうです。 お仕事の後に通われている方、つらくないですか? また、週に何回くらい通われているのですか?? ジムに行かれる日は先にご飯をどこかで食べてからいかれるのでしょうか?? ジム初心者なので何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジムのトレーナー

    お世話になります。 先日、お世話になったトレーナーさんがジムを退職されるとのことで、お菓子と簡単な手紙にお礼と連絡先を書いて渡しました。 すると、お菓子のお礼もかねて食事にでも、とメールが来ました。 これって脈ありですか? ジムでは行くたびに1日2、3回話しかけてくれていました。 でも、その人は良い人だけど、軽い感じで女慣れしてる感じですが、どうすれば相手を本気にできますか? 私は20代半ば、彼は5歳上です。

  • ジムでのトレーニングメニューについて

    ジムに入会しました。 現状として 日常的な運動は全くといっていいほどしていません。 (たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので) で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、 それを1回頼もうと思っているのですが 女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。 入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、 その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので 2週間先になってしまいます。 (男性であればもっと早くできます) 男性でもいいのですが、 得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。 で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが 女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。 先日見学に行ったところ ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした) 他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。 ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。 ジムに行く目的は 運動不足解消と ダイエットです。 ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが 体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし 見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので) 後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。 できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。 一番分からないのが どのマシーンをやるかというよりも、 そのマシーンでどれくらいやればいいのか。 ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。 自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、 それがまず分かりません。 やり過ぎもよく無いとは思うのですが 私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。 (自分では気付いていない場合が多いです) なので、運動を普段しない、 ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。 ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。 (有料でトレーナーに聞く以外ありません)

  • ジムを辞めたい気持ちを抑えるにはどうしたらいい?

    こんばんは。 ジムに入会して1年くらい経ちますが、初めのうちは仕事に余裕があり、月に12回は行けてました。 でも最近仕事が急に多忙になり、ジムへは月に四回行けるかどうか… あまり回数行けないと、なんだか会費がもったいなく感じられ、辞めたほうがいいのか迷っています。毎月一万円は節約OLには高い… 私は痩せるのが目的ではなく、体の歪みの矯正や筋力の増加を目的にしてます。あと何より、仕事のストレス解消ですね。体を触ってくる他の男性会員などイラつくこともありますがそれ以上に運動は楽しいです。 でも行く回数が少ないと「会費がもったいない…」とへこむ(ストレスすら感じる)ならもう辞めたほうがいいかと思うのですが、冷え性が改善されたり体力がつくのは嬉しいし楽しくて、辞める勇気もありません。また歪みの矯正をトレーナーさんなしでやる自信もありません。 私と同じように、行けないと会費が気になって辞めたくなる方、いませんか?そんなときどうやって退会したい気持ちを抑えてますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。あと続けるコツも知りたいです。だらだら書いてしまいごめんなさい。

  • ジム通いと食事

    真剣な相談なので、中傷や適当な気持ちで回答するのはどうか控えてください。 11月よりスポーツジムに入会し、11月は計12回、12月は計9回、今年1月は6回(17日現在)行って、インストラクターさんが作ってくれた筋トレのメニューを1通りと、ジョーバ、骨盤チェアでのエクササイズを「基本」として、有酸素運動は、11月~12月までは、座ってこぐバイクで100~170kcalに設定してやるか、スタジオレッスンのヨガ(60分)やショートエアロ(30分)の参加に終始していました。 けれど、ちょっとやる気も芽生えた最近、上記の「基本」に加え、脂肪燃焼エアロ(60分)や、早足でマシンの上を歩く(時速4~5km)を50分位やる日も出てきました。 そこで、質問です。最近、疲れが取れないんです。筋肉痛が治らない。 持病は軽い摂食障害と不眠がありますが、12月初めから、ベジタリアン生活を辞め、魚なら毎日ではないですが、食べれるようになってきたし、卵、チーズ、ヨーグルト、豆乳はほぼ毎日摂っています。時に、運動直後が吸収がいいと聞いた気がするので、小さいパックの豆乳「スゴイダイズ」を持参して、更衣室で飲んでいます。 不眠のほうは重症で、複数の薬を服用していますが、ベッドでは不安が強く眠れず、かなり前からソファで寝ています。しかも、薬が効かなくても、満腹だと眠れるので、寝る前に食べる事も頻繁にありますが、仕方が無いと割り切っています。 現在の体型データは、身長158.5cm、体重49~50kg、体脂肪率23%、内臓脂肪レベル1(8段階の最低レベル)、基礎代謝1211kcalです。(1月8日の測定データを参照にして書きました。) 疲れが取れない、眠れない、筋肉痛が治らない、炭水化物を欲する(ご飯も基本的に5分か3分つき米)のが悩みです。時々むしょうに、甘い物(主にあんパン)が食べたくなったり、普段は食べない白パンが食べたい衝動にかられたりして、困っています。すごくイライラが激しいです。 摂食障害の方は、精神的に揺らぐ出来事があると単発的な過食や自己嘔吐があります(頻度は週1回あるかどうか)。 家族仲が悪いので、ゆっくりお風呂に入ることも出来ず(父の後は汚くて入れない)、家に居るだけでもイライラします。心身ともに休めないから食べてしまうんです。最近ジーパンがきつくなってきたのに、食べたい食べたいと欲するばかりで困っています。