• ベストアンサー

ジムに通おうか…

本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.1

そうです、有酸素運動になります。エアロバイクといいます。 あとステアマスター(ステッパーみたいなの)や、ロードランナー なども、有酸素運動になりますね。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

普通のジムは、有酸素マシンが殆どです。 室内固定自転車は基本的に有酸素マシンです。 今は、脂肪燃焼には有酸素と筋トレを両方行うことが常識です。多分日本でも同じ指導がされていると思います。 有酸素運動だと、やっているときにエネルギーが使われますし、 筋トレで筋肉が大きくなると、24時間アイドリング回転数が高くなったのと同じく無駄にエネルギーが燃やされます。

marumaru-33
質問者

お礼

回答No.4

ジムやフィットネスクラブは筋力アップだけを目的にあるものではありませんよ。 最近はダイエット目的のプログラムもかなりよく見かけます。 ジムによってもことなるでしょうが、自分で「ここをひきしめたい」という希望を出せばそれを目標をしたプログラムを作ってもらうことも出来ます。 どんなフィットネスクラブでも、見学会や一日体験をやっていると思います。 無料や格安で体験できるので、参加されてみてはいかがでしょうか? 質問があればその時にしてみてください。 詳しく答えて貰えると思いますよ。 参考に私が通っているクラブをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.konamisportsclub.jp/
marumaru-33
質問者

お礼

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  ダイエットには有酸素運動以外に、多少の筋肉トレーニングも有効ですよ。筋肉がつくと、運動をしていなくても消費カロリーが増えます。これを「基礎代謝の増加」といいます。車で言えば、「燃費の悪いアメ車」になるわけです。そうすると、摂取したカロリーも消費しやすくなります。。。。と、ジムのインストラクターさんから教わりました。 では。

marumaru-33
質問者

お礼

• toscato
回答No.2

エアロバイクですね。これは有酸素ですよ。 ジムとひとことにいっても様々なのですが、設備の整ったところですと、スタッフの方が優しくあなたに見合ったプランを作ってくれますよ。もちろん様々な質問にも答えてくれます。また、私の通っているジムは、機械のみではなく、ヨガなど様々なシェイプアップ(ヨガがそうなのかはわかりませんが・・・)を目的としたプログラムがあります。 一度ご自宅の最寄のジムか通おうとお考えのジムに行ってみて、話しだけでもきいてみるなり、体験コースがあれば、体験しにいってみるといいですよ。もしかすると、ご近所の方ですでに通ってる方がいらっしゃるかもしれないので、ご近所の方に話してみるのも手ですよ。

marumaru-33
質問者

お礼