• ベストアンサー

ジム通い

ジム通いしていますが、仕事が週6、1日休みで、かなり間が空いてしまうのですが、鍛えた筋肉は、6日もトレーニング空いちゃうと、筋肉分解しちゃうんですか?また最初からトレーニングしないとダメなんですか?

noname#206251
noname#206251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

週一トレでも充分効果がある。そんなことは、やってみれば誰にでも分かる。分からない人は、机上の空論を弄しているだけで、実際、継続的にトレーニングした経験のない人。貴方も、週一トレを暫く続けることで、こんなところで無責任な回答を求める必要が無いことが分かる。 因みに、筋の分解は、栄養摂取量が過少な時に起こり得る。平常時のたいていの運動は脂肪がエネルギー源。そして、運動強度が上がると、炭水化物(糖質)がエネルギー源になる。で、その糖質が枯渇すれば、残りの体内の脂肪がエネルギー源となり、更に、それさえも枯渇すると、いよいよ筋が分解して、それがタンパク質となってエネルギー供給する。 充分な食事量であれば、週一トレでも大威りして良い。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の経験から言うと、 一度筋肉を作っておけば、それを維持するには毎日やらなくても良いようです。 今作っている最中ならば、ご自宅で自主トレをなさればいいと思いますが、何か自主トレできない理由があるのでしょうか? なお筋肉ではなく技術の場合は、一日休めば指導者が分かる程度に下がるようですね。三日だと自分が分かり、1週間だと見ている人が分かる、と言われましたね。

回答No.2

ご回答させていただきます。 トレーニングは3日おき程度がいいと聞きます。 逆に毎日はやらない方がいいとも聞きます。 週一でもやらないよりはやられた方が全然いいと思います。 いかがでしょうか。 ご参考になると幸いです。

• tukin
回答No.1

やらないよりはマシですが、基本、開けても2日といったところなので、効果は薄いかと思います。 筋肉が分解するわけではないですが、太くなった筋肉も負荷がかからないと、また元に戻りますから。