• ベストアンサー

ジム通い

ジム通いしていますが、仕事が週6、1日休みで、かなり間が空いてしまうのですが、鍛えた筋肉は、6日もトレーニング空いちゃうと、筋肉分解しちゃうんですか?また最初からトレーニングしないとダメなんですか?

noname#206251
noname#206251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

週一トレでも充分効果がある。そんなことは、やってみれば誰にでも分かる。分からない人は、机上の空論を弄しているだけで、実際、継続的にトレーニングした経験のない人。貴方も、週一トレを暫く続けることで、こんなところで無責任な回答を求める必要が無いことが分かる。 因みに、筋の分解は、栄養摂取量が過少な時に起こり得る。平常時のたいていの運動は脂肪がエネルギー源。そして、運動強度が上がると、炭水化物(糖質)がエネルギー源になる。で、その糖質が枯渇すれば、残りの体内の脂肪がエネルギー源となり、更に、それさえも枯渇すると、いよいよ筋が分解して、それがタンパク質となってエネルギー供給する。 充分な食事量であれば、週一トレでも大威りして良い。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の経験から言うと、 一度筋肉を作っておけば、それを維持するには毎日やらなくても良いようです。 今作っている最中ならば、ご自宅で自主トレをなさればいいと思いますが、何か自主トレできない理由があるのでしょうか? なお筋肉ではなく技術の場合は、一日休めば指導者が分かる程度に下がるようですね。三日だと自分が分かり、1週間だと見ている人が分かる、と言われましたね。

回答No.2

ご回答させていただきます。 トレーニングは3日おき程度がいいと聞きます。 逆に毎日はやらない方がいいとも聞きます。 週一でもやらないよりはやられた方が全然いいと思います。 いかがでしょうか。 ご参考になると幸いです。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

やらないよりはマシですが、基本、開けても2日といったところなので、効果は薄いかと思います。 筋肉が分解するわけではないですが、太くなった筋肉も負荷がかからないと、また元に戻りますから。

関連するQ&A

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • スポーツジムで肉体改造がしたいのですが・・・?

     ボディービルダーほどではないけど、ある程度マッチョな肉体が欲しいです。そこで地元のウエートトレーニングジムへ行こうかと思うのですが、普段は仕事で残業が多く、休みの日しか行けません。そこで質問ですが、週に1回しかジムに行けなくても肉体改造って出来ますでしょうか? なんだか1日鍛えた後に6日間経つとすぐ筋肉が落ちちゃうんじゃないかと思いますが・・・・。

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • トレーニングジムのことで・・・

    トレーニングジムへは土、日の週2回行っているのですが、週2回(行けない日もある)、しかも5日も間があくというサイクルで、効果はあるんでしょうか?トレーニングは2時間半みっちりやります。

  • 仕事後にジム通いするんですが・・・

    最近スポーツジムに通いはじめました。 行くのは主に仕事が終わった後なんですが 先日仕事の後に行ったらおなかがすいて仕方 ありませんでした。 空腹時にトレーニングするのはあまりよくない でしょうか?帰ってから夕飯を食べるので ジムに行く前に少し食べてしまうと逆に 太ってしまうのではないかと心配です。 ちなみに、ジムではマシンジムとプールを メインでやろうと思っています。

  • ジム通いが続きません。

    元々運動嫌いな上に、冷え性なので冬になると外出自体が億劫になります。 夏場は週2~3回行けても、冬は月1回とかに激減します。 会費払ってるのでこんなんじゃいかんなーと思うんですが、どうにもこうにもやる気が起きません。 ジムに通い始めて3年経つんですが、未だに初心者レベルの重量しか挙がりません。 ビルダーや格闘家も来るレベルのジムなので、正直「3年経って初心者レベル」と言う事実に焦りを感じます。 あまりにもダメすぎて最近トレーニングを始めてもボーッとしてる事が多く、正直マンネリを感じていると言う実感もあります。 仲のいいトレーナーさんからはよく話しかけられたり励まされたりするんですが、何だか申し訳ない気分で一杯です。 こう言う風に完全に気分が落ち込んでいる時、どうにかやる気を出す方法はありませんか? こう言う時は一度休会などして、距離を置きリセットした方がいいのでしょうか? 在籍しててもあまり行かないけど、一度距離を置いたらもう二度と足が向かなくなるような恐怖感もあります。 自分だけで考えてても結論が出ないので、どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • ジム通い ほんのちょっとの運動について

    こんにちは。 最近運動不足でジム通いを考え始めました。 しかし私は体力に自信がなく、たぶん短い時間しか運動できません。 でも家は狭いし音が響かないか気になって、あまり動けないので、 やっぱりできればジムで毎日少しずつでも体を動かしたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、短い人ではどれくらいの時間でトレーニングを終えるのでしょうか? 例えば仕事帰りに30分くらいウォーキング、翌日は筋トレをやっぱり30分くらい、とかは変でしょうか? よろしくお願いいたします。