• ベストアンサー

カレーライスのカロリー

2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

別にカレーライスが極端にカロリーが高いわけではないと思いますよ。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kareiraisu.html 夕飯もこれだけで済ませられるのならば全然問題なし。600kcalだったらちょうどいいと思いますけれど。太るのはそれ以外のモノまで食べちゃうからでしょう。 炭水化物を夜、摂取するとよくないというのはデタラメです。何の根拠もありません。 最近その手の回答がまた増えてきていますけどね。無視しましょう。 太るのは消費カロリー<摂取カロリーだから。痩せるのは消費カロリー>摂取カロリーのとき。それだけですよ。 ルーとライスはどっちが太りやすいかってのはちょっと意味のない質問ですね。どっちもカロリーがありますから、どちらを食べても食べたなりに太ります。ちなみに市販のルーは小麦粉を混ぜることであのトロトロ感を出してますから、ルーにもしっかり炭水化物は入っていますよ。ちなみにジャガイモにもニンジンにもデンプンがありますから炭水化物はあります。 ですから気にしても仕方がないんです。ルーとご飯の配分は自分の好みでどうぞ。適度な量をキープすればそれでOKです。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kareiraisu.html 太るのは栄養のバランスが悪い時に太るんです だから単純に炭水化物を取ったら駄目ってことはありません 炭水化物も取らなくてはいけない栄養のひとつです。 夜食べてはいけないってのは、寝る前に食べちゃだめって意味です 普通の生活をしているのなら問題はありません、食べてもいいです。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

市販の物は脂の塊みたいなもんですから、ご飯よりカロリー高いですよ。 まあ、普段抑えてるなら、2週間に一度腹いっぱい食べたぐらいじゃ影響ありませんけどね。 別に一日で今の体型になったわけじゃないでしょう?

wind-exes6
質問者

お礼

そうだったんですか! 有難うございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

市販のカレールーは、カロリーが高いです! まだ、スープカレーの方が低カロリーですね! 普通のカレーをブイヨンで薄めて、春雨入れて食べるとよさそうですね!

wind-exes6
質問者

お礼

意外でした! 有難うございました。

関連するQ&A

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • ココイチのライスの量について

    ココイチのポークカレー(300g) はライスが300gとゆう意味でしょうか? ライス+ルーの重さが300gですか? また、合に換算すると何合くらいですか?

  • 子供のカレーライス、どうしてますか?

    もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。 いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。 キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。 幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーのつくりかた。

    カレーライスですが、とろみがつかないときがよくあります。入れるルーの量がすくないからですか?どうしてですか?どうしたらとろみがつきますか。

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • ☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。) ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;) なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 外国人のカレーライス初心者です(実践後の質問)

     日本語を勉強中の中国人です。先日、こちらのカテの皆様のおかげで、無事にカレーライスを作ることができました。 http://okwave.jp/qa/q7949840.html  実践を通して、新しい疑問がわいてきました。健康的なカレーライスを作りたいと思います。もう少し教えていただけないでしょうか。 1.水の量  最初は水を入れすぎました。カレースープのような感じになりました。もう失敗だと思いました。でも、ルーをもうひとつ入れることで解決できました。お伺いしたいのですが、水を入れすぎたときに、普通ルーを入れることで解決するのでしょうか。  その逆に、出来上がったときに、味が濃くすぎると気づいた場合、普通水を入れることで解決するのでしょうか。  ちなみに、ルーというものは人間の体に悪いでしょうか。私は普段できるだけ薄い味、あっさりしたものを食べる食生活を送ることを心がけております。 2.最初は炒める必要があるかどうか  最初は食材を炒めなければなりませんか。油があまり好きではありませんので。最初はぜんぶの材料で一緒に煮る、のちほどルーを入れるという方法も可能でしょうか。そうすれば、炒める手間も省けるようです。 3.アク  しばらく煮ていて表面にできている油っぽいものは「アク」と言うでしょうか。なぜこのものができたのでしょうか。それは鶏肉から出たのでしょうか。人間の体に悪いものでしょうか。とてもきれいに取らなければなりませんか。もしとても完璧に取れなかったら、人間の体に害を与えてしまうのでしょうか。  質問が多すぎて申し訳ありません。質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。