• ベストアンサー

カレーのつくりかた。

カレーライスですが、とろみがつかないときがよくあります。入れるルーの量がすくないからですか?どうしてですか?どうしたらとろみがつきますか。

noname#5401
noname#5401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.7

スパイスから作る場合とろみは 玉ねぎ、トマト、これは甘みと酸味にもなります。 スパイスのうちコリアンダーがとろみの成分です。 カレールーを使う場合 玉ねぎ、トマト、コリアンダーを少し追加し 肉、根菜を炒めその後普通に作ればいいとろみが出るでしょう。 最後にガラムマサラを振って仕上げれば香りも格別です。

noname#5401
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は、とろみが出るまでルーを入れます。そのほうが、カレーの味も濃くなって個人的に好きです。また必ず違う種類のルーを二種類使います。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

最終段階で餅を大根下ろし器で擦って入れれば自然なとろみが付きますよ。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.4

ルーの量はジャガイモの量によって調整しないといけません。ルーがない場合は、小麦粉か片栗粉です!ジャガイモに入っている片栗粉を、粉で補えばだいじょうぶですよ。

noname#5401
質問者

お礼

以前、片栗粉を水でといていれたら妙な感じにとろみがつきました。口にあいませんでした。店屋さんのように上手にとろみをつけたいですが・・・。

回答No.3

小麦粉を入れればとろみがつきますよ。

noname#5401
質問者

お礼

以前、小麦粉をバターで軽くいためてからいれました。一日目は粉っぽく感じました。二日目以降はおいしかったです。

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

ジャガイモを多めに入れて、煮崩れるまで煮てからルーを入れるとルーが少なくてもトロトロします。 ジャガイモが全部とけてしまうのがイヤな場合は、時間差で、ジャガイモを2回にわけて鍋に投入して煮込んでください。 あと『伊藤家の食卓』で、切り餅をおろし金ですりおろした物を入れるとトロトロになる、とやっていましたが、試したことがありませんのでこちらは自信ナシです。

noname#5401
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみます。餅をすっていれるのは以前テレビをみてやってみましたが私は個人的には気に入りませんでした。とろみという感じは確かにできましたがなんだか妙な感じがしました。お腹がおもくなるというかなんだか・・・。なので餅はやめました。あくまで個人的ですが。

  • rank
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

じゃがいもがよくとけるととろみがつくと思います。デンプンが原因だと思います。

noname#5401
質問者

お礼

ありがとうございます。でもできるだけじゃがいもはとかしたくないです。

関連するQ&A

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • 何カレーがおいしいの?

    久しぶりにカレーライスを作ろうと思います。でも、あまりに久しぶりで、どこのルーを買えば良いのか分かりません。甘口でおいしいルーがありましたら教えて下さい。

  • カレーのルーを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 カレーのルーを使ってカレーライス以外のものを作りたいのですが 何かないでしょうか? パスタ?うどん?とかでしょうか? カレー味に飽きたわけではなくカレーライスに飽きてしまい。。。 またはカレーのルーを使った面白いレシピとかあれば教えてください。

  • ルーとライスが別々のカレーの食べ方

    ルーとライスが別々の容器に入って出てくるカレーライス。 どうやって食べたらいいのですか。 一気にルーをライスにかけて食べるのか。 少しずつかけて食べるのか。

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • カレーライス。

    カレーライス。 具ゴロゴロ系? ルーのみ系? どっちさ?? ( ゜д゜)ハッ!

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーを作るとき水がなくなってしまいました。

    カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。 年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう