• ベストアンサー

カレーのつくりかた。

カレーライスですが、とろみがつかないときがよくあります。入れるルーの量がすくないからですか?どうしてですか?どうしたらとろみがつきますか。

noname#5401
noname#5401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.7

スパイスから作る場合とろみは 玉ねぎ、トマト、これは甘みと酸味にもなります。 スパイスのうちコリアンダーがとろみの成分です。 カレールーを使う場合 玉ねぎ、トマト、コリアンダーを少し追加し 肉、根菜を炒めその後普通に作ればいいとろみが出るでしょう。 最後にガラムマサラを振って仕上げれば香りも格別です。

noname#5401
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は、とろみが出るまでルーを入れます。そのほうが、カレーの味も濃くなって個人的に好きです。また必ず違う種類のルーを二種類使います。

• plussun
回答No.5

最終段階で餅を大根下ろし器で擦って入れれば自然なとろみが付きますよ。

• ayupi
回答No.4

ルーの量はジャガイモの量によって調整しないといけません。ルーがない場合は、小麦粉か片栗粉です!ジャガイモに入っている片栗粉を、粉で補えばだいじょうぶですよ。

noname#5401
質問者

お礼

以前、片栗粉を水でといていれたら妙な感じにとろみがつきました。口にあいませんでした。店屋さんのように上手にとろみをつけたいですが・・・。

回答No.3

小麦粉を入れればとろみがつきますよ。

noname#5401
質問者

お礼

以前、小麦粉をバターで軽くいためてからいれました。一日目は粉っぽく感じました。二日目以降はおいしかったです。

• tomato24
回答No.2

ジャガイモを多めに入れて、煮崩れるまで煮てからルーを入れるとルーが少なくてもトロトロします。 ジャガイモが全部とけてしまうのがイヤな場合は、時間差で、ジャガイモを2回にわけて鍋に投入して煮込んでください。 あと『伊藤家の食卓』で、切り餅をおろし金ですりおろした物を入れるとトロトロになる、とやっていましたが、試したことがありませんのでこちらは自信ナシです。

noname#5401
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみます。餅をすっていれるのは以前テレビをみてやってみましたが私は個人的には気に入りませんでした。とろみという感じは確かにできましたがなんだか妙な感じがしました。お腹がおもくなるというかなんだか・・・。なので餅はやめました。あくまで個人的ですが。

• rank
回答No.1

じゃがいもがよくとけるととろみがつくと思います。デンプンが原因だと思います。

noname#5401
質問者

お礼

ありがとうございます。でもできるだけじゃがいもはとかしたくないです。