• ベストアンサー

カレーライスの食べ方

カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ かなり昔なのですが、テレビで食事のマナーとかでカレーライスの食べ方を視た記憶が有ります。 結果的に混ぜても大丈夫です。 和食、中華、洋食(フランス料理)のそれぞれの専門家が、カレーライスのマナーは我々の範囲に無いとか言っていました。 なお、インド式のカレーのばあいは、スプーンを使わずに、指で混ぜて食べるのがマナーだそうです。

mishilu
質問者

お礼

こちらこそ 初めまして(*^_^*) はじめはして♪   と ご挨拶から始まった回答者さんは初めてなので、とても嬉しいです。 正式なマナーはない。のかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

mishilu
質問者

補足

そろそろBAを決めないといけませんね!   はじめまして♪  からの始まりに、とても感じるところがありました。 本題の回答のBAではありませんが(もちろん回答してくださってますし。) iBook-2001さんに決定しました。 そのほかのみなさんも回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

自由だけど、今年高校生が出てるNHKの番組でどうやって食べるかやっていて、同じ食べ方してる人いたけど綺麗じゃないと言われてましたね。

mishilu
質問者

お礼

綺麗ではないですよね。 もう(20年くらい前から)してないです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 どう思うか? ・・・・いままで誰にも注意されなかったんだなぁと思います。 それか、猫舌なのかな、とも思います。 自分は、冷めたカレーは好きじゃないので なるべく冷めないように食べたいので、混ぜません。 焼きカレーのお店では 混ぜてたべたことがあります。 石皿で熱いので、混ぜないと接地部分が焦げすぎてしまうので。

mishilu
質問者

お礼

そのとおり、誰からも注意されたことがなかったんです。 夫に初めて指摘されて気づきました もう、混ぜてないですよ。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.15

銀座にある ナイルレストランというインドカレー屋さんでは インド人の オーナーが 「混ぜて食べてねえ!!」と言ってきます。 つまり混ぜるのはマナー違反でもなんでもないのがひとつ。 しかし、外の他のカレー屋でぐちゃぐちゃ混ぜている人がほとんどいないのもこれまた事実ですね。 結論、家で信頼できる人と食べるときと、混ぜることを推奨している店でだけ混ぜましょう。

mishilu
質問者

お礼

オーナーさんが「混ぜて食べてね」と言っても 今更、混ぜて食べることができないくらいトラウマです。 今では混ぜなくても(混ぜたい。って拘ってもいません)大丈夫です。 回答ありがとうございました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.14

私はしませんが、他人がしていても全く気になりません。 食べる人の自由だと思います。 混ぜるという行為を言うなら、卵かけご飯・とろろ・納豆などは混ぜてから食べるし 見た目を言うなら、雑炊・リゾット・ドリアなども似たようなものなのに なぜカレーだけ不愉快とか汚いとか言われるのか、不思議ですね。 マナー云々ではなく、単なる嗜好の違いでしかないと思うのですが。

mishilu
質問者

お礼

他人がしていても全く気にならない。んですね~~ 私は夫から言われすぎて(なかなか直らなかったんです。気にしなかったら混ぜてしまってました) 他人が混ぜて食べていたら「あの人も混ぜるんだ~」って感じで気にしちゃいますね! 回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

ネコマンマを人前でやる感覚なんだと思います。 実は私も1人の時はそうやって全部混ぜて食べます。 ついでに一味唐辛子や福神漬けも混ぜちゃうのが好きです。 でも人前ではしないですね。 手前の一口分だけスプーンで混ぜながら食べます。 くぐらすのは好きじゃないので… 1人の楽しみにしておいてはいかがですか?

mishilu
質問者

お礼

ネコマンマ か~~ これは完全に家の中でのことですね。 言い方が悪かったんですが スプーンでくぐらす??って表現が本当に悪かったです。 スプーンでご飯をすくってルーもすくう?? 1人の楽しみ  にしてないですよ!もう混ぜていません。 回答ありがとうございました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.12

自分は基本的には質問者様ど同じ だけどいい米を使ってたり自家製のルーだったりするのは混ぜないで食べる事が多い レトルト系だと混ぜる 混ぜないと味が微妙だから 汚いかどうかは 普通だと思う どちらでもなく普通 人の好みでしょ? 的な意味で

mishilu
質問者

お礼

こんな質問をした私が言うのはヘンと思いますが、 >汚いかどうかは 普通         ・・・私も汚いというより、よくないかな~~ って気がします。 これって完全に夫からの洗脳です。 回答ありがとうございました。

回答No.11

そりゃ、ありえない。

mishilu
質問者

お礼

夫も そりゃ、ありえあい。派です。 そんな夫に躾けられ、今は混ぜて食べません。 回答ありがとうございました。

noname#144350
noname#144350
回答No.10

あ~、それ、有り得ない!ダメダメ~。 悪いですが 素直に言っちゃうと 汚いです‥と私は思います。 質問者様 もしかしたらミートソースもパスタとまぜまぜ‥ですか? だとしたら‥我が家にいますよ、混ぜる人‥。 私は何も言わないですが‥。見ないフリ‥。見てない事にしておいてます。 でも、私はあのまぜまぜ行為が 実は1番嫌いで‥。 勝手にスイマセン‥。

mishilu
質問者

お礼

子供のころ母親がミートソーススパゲッティを作ってくれたら 混ぜてました(-"-) カレーライスの食べ方の正解はわかりませんが 今では私も 混ぜて(しつこいくらい混ぜて)いたらイヤです。 ↑このことは完全に過去の自分を棚に上げての意見です(^.^)/~~~ 回答ありがとうございました。

回答No.9

自宅で食べる時は、ある程度混ぜてから食べるので、 たとえ完全に混ぜて食べる人が近くにいても全く気にならないです。 でも…、 外食する時は、(不快に思う人がいる可能性があるので。) ほとんど混ぜないで食べています。

mishilu
質問者

お礼

カレーライスを食べるとき って自宅での食べ方と 外での食べ方を変える方がけっこういらっしゃるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.8

なんか似たような質問(疑問?)が以前にもあったような気が。 こんにちわ。 前提として「とろ味がある(市販のルーを使ったような)」で「白米にかけて食べる」という条件で書きます。 基本的には「好きなように(自分が美味しいと感じるように)食べればいい」と思います。 が、問題は「食べ終わったあと」です。 カレーライスを一度に全部混ぜてしまうと、おそらく皿の全面にカレーがこびりついていると思います。 これは、「美しくない」と思うのですよね。 ゆえに、私は混ぜて食べたい時は、口に入れる分を混ぜるようにしています。 もちろん、自分の家で食べ終わった皿を自分で洗う&他人の(家族も含め)目が無い一人メシで全体に混ぜて食べたい時は、何の遠慮呵責もなく豪快に混ぜて食べる事もあります。 また、「ウチのカレーは混ぜて食べるのが美味いのヨ!」って店でなら、遠慮なく混ぜ混ぜします。 自分が、目の前で混ぜ混ぜさせて食べられたら・・・ 不愉快には思いませんが、(ホントにそれ美味しいのかな?と)疑問に思うかもしれません。

mishilu
質問者

お礼

以前にも同じような質問があったのですね!教えてgoo初心者なので・・(+o+) カレーライスって食べ終わったあとに、その人の性格?几帳面さ がでますよね~~ 食べ終わったお皿にルーの黄色が筋になって残ってたりして・・・ 自分が一番美味しいと思う食べ方 があればよいのですが 皆さんの回答を拝見するうち???さらに悩んでしまいそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • あなたはこのカレーの食べ方は○それとも×

    国民食であるカレーについてご意見ください。 あなたが思う良いカレーの食べ方や 許せない悪いカレーの食べ方をお教えてください。 例 ○:スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする ○:カレーライスに粉チーズをかける ×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする ×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう ×:最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう ・・・etc ではよろしくどうぞ

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カラーライスはどうやって置いときますか?

    カレーライスを帰りの遅い旦那のためにご飯の上にルーをかけてラップをして置いとくのってどう思いますか?? 嫌がらせだと思いますか?

  • キャンプで作るカレーライスそんなに面倒くさいですか

    ご飯は、パックで売っている物を湯煎できますし、 カレーは作り方次第で、簡単にできると思っています。(野菜とお肉は切っておく、ルーも刻んでおくなど) 洗い物は、紙皿と使い捨てスプーンと紙コップを使えば楽だと思います。 お鍋はキッチンペーパーでよく拭けば、洗う時楽になりますし。 夫も義母も義父も、キャンプを嫌がります。 子供たちが「今年はキャンプがしたい」と言っているのですが、 夫と義母と義父が乗り気じゃないです。

  • カレーライスの左右

    ずっと気になっていたこと聞いてみます。 普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか? 洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。 カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。) 実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。 あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。 以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク 壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/ バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1059,1091 大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

  • カレー・シチューを食べるとき、ご飯とルーを混ぜる派?混ぜない派?

    私の母親は、カレーやシチューを食べるときに、ご飯とルーをスプーンで混ぜてからでないと食べません。 今は大阪に住んでますが、母親は田舎にいる時から(大分県出身)、ご飯とルーをグルグル混ぜて食べているそうです。20代の私は、混ぜないです。 年代や地域によって、違うのかなぁって思いました。なぜ混ぜるのかよくわかりませんが。 みなさんはどうですか?ご飯とルーを混ぜて食べますか?それとも混ぜないですか?できれば、住んでいる地域・年代もお願いします!