• 締切済み

カレーの食べ方

友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

みんなの回答

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.30

カレーを混ぜて食べるのは見ていて気持ちのいいものではありませんね 私はそのまま食べる派です

  • riorin39
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.29

わたしは、範囲の狭いところで混ぜています。 いろいろな食べ方がありますが おいしく食べれるのが一番だと思います。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.28

自分は混ぜないで食べますが、家族には混ぜて食べる人もいます。 やはり好き好きなので、お好きな食べ方を貫かれたら良いと思います。

  • higemon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.27

私も、applepie66さんと同じで、ビーフカレー等の時は、食べる分だけ混ぜて食べますが、カツカレーなどハンバーグカレーは、カツやハンバーグにルーが かかってる部分を先に食べて、付いて無い部分は、白い御飯だけで食べます。 変わった食べ方っていうのか、目玉焼きは必ず白身の部分から食べます! 卵黄の部分は最後!半熟だったら一気に口に!全体に熱が通っていたら、半分ずつたべますよ!(^^)! その他 変わった食べ方と言うのか、ブロッコリーの切り落とした茎の部分は、スリ下ろしてドレッシングと混ぜて、ブロッコリーに付けて食べます(^_-)-☆

  • tom_open
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.26

混ぜない派です。 混ぜることによりご飯がベチャッとなるのが個人的に嫌なので。 でも、子供の時は混ぜるほうが好きでしたし、私の同年代の友達でも混ぜ混ぜする人は結構います。…てことで混ぜるのが変だとはあまり思いません。 …むしろ、ニンジンとタマネギだけのカレーを作り、いつもから揚げやエビフライなどをトッピングして食べてる自分の方が変かと思います。

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.25

私は一応混ぜない派ですが、でも変な食べ方です…。 ご飯とカレーを真ん中で区切って入れて、真ん中のご飯をカレーにつけながら食べてます。ご飯が真ん中からなくなったら、端のを寄せてきてご飯がカレー側にどんどん寄っていきます。(わけわからない食べ方で意味が通じるかどうか…) こうするとカレーがお皿にあまり残らないので、カレーの日の洗い物が面倒だった結果こうなりました。外で食べてもやってしまいます;

  • happyneb
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.24

私は カレーとご飯の境界線から食べます。 で 少しずつ白いご飯とルーをこの境界線まで持ってきて混ぜながら食べます。 そんなに お皿も全部が汚れるわけではないし。ってかそう思っている。 一気に混ぜてしますとご飯が最後のほうになるとカピカピするしカレーが薄くなったような感じがして…

  • gasya
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.23

混ぜて食べるの、おおいに結構! やっぱり、食べ物はおいしく食べましょう!! ...が、しかーし! 食後のカレー皿は、やはり見た目キタナイ... そこで私は、白いご飯を残しておいて、それで 最後にカレー皿全体を拭くようにしています。 ちなみに、某伊?家でもやっていました。 ...その前に私は実践しています!!

noname#10184
noname#10184
回答No.22

混ぜます。 混ぜるとそんなに嫌われるとは知りませんでした。 混ぜると、味が均等になることと、 混ぜた方が、ご飯が冷めるからです。 私は猫舌なので熱いものが食べられませんので。 でも、今後はやめようかな、そんなに嫌われているなら・・・。

  • reiko_u
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.21

混ぜないです。 小学校のころは全部混ぜて食べてました。家でもそうでした。生卵をかけたカレーをぐちゃみそにして食べてました。(見た目は今いちだけどおいしい。) 変わったのは、小学校の給食の時間に出されたルーがあまりにも少なくて、ご飯が大量に余りそうだと気づいたときですかね。混ぜちゃったらカレー色がついたご飯になってしまって、味がしなさそうだったので。 さじの上にカレーとご飯を1:9の割合で乗せて食べました。この食べ方だとルーが少なくっても、カレーの味がちゃんと味わえたので、それ以来この食べ方です。

関連するQ&A

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • カレーのルーを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 カレーのルーを使ってカレーライス以外のものを作りたいのですが 何かないでしょうか? パスタ?うどん?とかでしょうか? カレー味に飽きたわけではなくカレーライスに飽きてしまい。。。 またはカレーのルーを使った面白いレシピとかあれば教えてください。

  • ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

    こんにちは 皆さん、カレーはお好きですか? カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか? 私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

  • カレーライスのスパイスについて

    皆さんはカレーライスを作る時、どんなスパイスを調合しますか? ちなみに、全部最初からです。つまり、ルー・ブラウンから作ります。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • カレーライス!

    あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

  • カレーについて

    カレーライスといえば、家庭で作られる最もポピュラーな料理の1つですが、カレーも戦後に「ルー」が発売されてから爆発的に普及したものなのでしょうか? 戦前も、海軍以外でも普通に食べられていたのでしょうか?