-PR-
pigumon-mon

家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、
ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると
何日くらい日持ちするのでしょうか?

たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、
日持ちの事が気になっています。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-04-19 12:23:08
    • 回答No.4
    清潔な密閉できる容器にいれ、毎日再加熱して鍋ごと冷水につける等して素早く冷まし(ゆっくり冷ますと、菌が繁殖しやすい温度を長く保ってしまうので不可)、冷蔵庫保存にして5日~1週間くらい。
    普通のお鍋で冷蔵庫にいれっぱなしならば3~5日くらい。
    ただし、いずれも自己責任です。

    特に、ジャガイモを入れると腐りやすくなり、ジャガイモ入りは梅雨どきなどじめじめした時期には、朝作って暖かめの常温で放置してしまうと、昼過ぎには腐っている事も有り得ます。

    長くもたせたいのでしたら、小分けにして冷凍用袋等で冷凍するといいですよ。
    ただし、カレーのジャガイモは冷凍するとおいしくなくなりますので入れずにつくり、ジャガイモ入りカレーがいいのでしたら解凍後に茹でたジャガイモを加えましょう。
    そうすると、~1ヶ月程度は余裕です。
    お礼コメント
    コメントをどうも有難うございました。

    ゆっくり冷ますと菌が繁殖しやすいのですね。
    いつも、お鍋を火にかけた後に蓋をして、
    そのまま冷めるのを待って冷蔵庫にお鍋ごと入れていました。

    長期的な保存方法も教えてくださって有難うございました。
    投稿日時 - 2011-04-20 18:06:31
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-04-19 12:17:29
    • 回答No.1
     冷蔵庫なら5日くらいは大丈夫だと思います(表面は水分が飛んで固まりますけど)。それ以上、消費に掛かるようであればタッパーに小分けして冷凍しておけば1ヶ月以上持つと思います。 ...続きを読む
     冷蔵庫なら5日くらいは大丈夫だと思います(表面は水分が飛んで固まりますけど)。それ以上、消費に掛かるようであればタッパーに小分けして冷凍しておけば1ヶ月以上持つと思います。
    お礼コメント
    コメントをどうも有難うございました。

    そうなのですね、長期的に楽しみたい時は
    極力冷凍するようにしたいと思います。
    投稿日時 - 2011-04-20 18:09:17
    • ありがとう数0
    • 2011-04-19 12:17:32
    • 回答No.2
    市販のルーを使った場合、冬でしたら一週間はもちます。 夏は3日が限度。(食中毒の危険があるから) ルーから手作りなら、なるべく早めがいいですね。 もし長持ちさせたいのなら、冷凍をお勧めします。 ...続きを読む
    市販のルーを使った場合、冬でしたら一週間はもちます。

    夏は3日が限度。(食中毒の危険があるから)

    ルーから手作りなら、なるべく早めがいいですね。


    もし長持ちさせたいのなら、冷凍をお勧めします。
    お礼コメント
    コメントをどうも有難うございました。

    私はいつも市販のルーを使用しています。
    食中毒に気をつけて、冷凍もしながら食べたいと思います。
    投稿日時 - 2011-04-20 18:08:32
    • ありがとう数0
    • 2011-04-19 12:19:29
    • 回答No.3
    一度煮たジャガイモは日持ちしないので、一日に一回、火にかけると一週間は日持ちします。 ...続きを読む
    一度煮たジャガイモは日持ちしないので、一日に一回、火にかけると一週間は日持ちします。
    お礼コメント
    コメントをどうも有難うございました。

    毎日火にかけた方が良いのですね。
    私は食べる時以外は冷蔵庫に入れっぱなしでした。
    投稿日時 - 2011-04-20 18:07:35
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ