人生に張り合いがない理系大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 人生につまらなさを感じる理系大学生の悩みについて、生きがいを見つける方法についてアドバイスを求めています。
  • 趣味があるにも関わらずやる気が起きない理系大学生が、生きがいを見つける方法を知りたいとしています。
  • 慢性的につまらなさを感じる理系大学生が、生きがいを見つけるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に飽きてしまいました

絶望してるとか、自殺したいとか、そういうのではないのですが、 なんとなく人生がつまらないです。 今現在は理系の大学2年生なんですが、なんとなく大学行って、なんとなく講義受けて、 なんとなく実験して、という感じで、全く人生に張り合いがありません。 趣味もネットや漫画、映画、音楽、麻雀、筋トレなどあるのですが、 なにをするにもやる気が起きません。 それは最近こうなったというよりも、もうずっと数年も慢性的に続いてます。 なにか、こう、生きがいというか、そういうのはどうすれば見つけられるでしょうか。 何でもいいですから、アドバイスをしていただけると嬉しいです。 つまらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.9

大学2年生ですか。お若いですね。羨ましい。 例えばあなたが小学生に人生に飽きたなんて言われたら、おいおいって思っちゃったりしませんか?中学でもいろいろあるし、高校でもいろいろあるよと。私の年齢からいくとそれと同じような感じです。大学生に人生飽きたといわれたら・・・困っちゃいますね。自立もまだでしょう。私もまだ人生の半分も生きてないのでまだまだ人生について語る事も出来ません。 学生って勉強も出来るし、いろいろ遊べるけれど退屈だもんね。つまらないです。 ★人生に飽きたというより・・・・学生生活に飽きたということでしょう。 社会に出たらもっと刺激的ですよ。いろいろ学ぶことも多いし、ボーっとしてると取り残されます。今は学生で親の脛齧りでしょうが、自分の稼いだお金で人生設計が出来ます。 生きがいなんて学生の間に見つかるようなものじゃないかもしれません 退屈なら次のステージに向かう準備でもすればどうでしょか?やっておいて損はないです。 ご参考までに。

kaaaiii
質問者

お礼

学生生活に飽きた・・・、そうなのかもしれません。 社会が刺激的という事を聞き、希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

人生→人の生き方。それは十人十色ですが、ある人の人生はその人のものであって他人にはないものです。 私も大学時代は質問者さんと同じように漠然と過ごしていました。おかげで今苦労してます。 「学生」とは文字通り「学ぶ生徒」です。では何を学ぶかというと「将来社会人として自活できる力を身に付ける」事ではないでしょうか。 社会人として自活するには、ある職業に就いて勤労し収入を得て初めて成り立ちます。職に就き働く上で必要な基礎知識を身に付けるのが学生時代ではないでしょうか。 まだ就活指導は受けていないかもしれませんが、いずれ受ける事になります。大卒で働くもよし、院に進むもよし、そういった「人生の歩み方」を決めるのは他人の誰でもない自己自身です。 「このような人生の歩み方をしよう」という決意が出来れば、ゆるま湯に浸かっているような日々から脱出できるでしょう。 ただ、決意をするにも周囲からの支援があれば有難いですね。そういった事の手伝いをするのが心理カウンセラーです。既答で出ていますが、一度相談してみたらよいかと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

カウンセラーも考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.7

ぶっちゃけ、だれでもそんなんなのではないでしょうか?自分の人生が楽しい、これが生きがいだと思えることなんて、そう簡単にはみつかりませんよ。だから、いろいろやるんですよ。大学という、比較的自由 な時間に、新しいことをはじめてみるんですよ。少なくとも、あなたの今の生活範囲では、そうした楽しみがないなら、新しいものをみつけられるように動くしかないんですね。簡単にはじめられるとしたら、普段読まないような本を読んでみたり、とか、なにか学生イベントに参加してみたり、、、とかやろうと思えばいくらでもあります。 幸福というのは、結局自分の努力に見合った結果が得られた時に感じるものではないかと私は思っています。勇気を振り絞って告白して、無理と言われたあの子を振り向かせたとか、不可能と言われた難関校に死に物狂いで勉強して合格した、とかです。要するに、自分が辛いと思いつつも、実はそのつらいものを乗り越えることを楽しんでいる自分がいるのです。だから、それを成し遂げると、また次に「生きがい」を求めたくなる。それは結局、しぬまで終わらないのかもしれませんね。 学生なら、仮にそれを挫折したからといって「学生だから」ですまされる部分もあるのではないですか?それなら、どんなことでもいいので、とにかくいつもとは違う何かを始めてしまうこと、に限ると思います。 どうしても、、、というならプロジェクトxとかでもとりあえず借りてみてはどうでしょう(笑)。小説だろうと、テレビだろうとなんだろうと、きっかけはなんであれ、何か自分に感じるものがあったなら、それを大きくさせることが「生きがい」を見つける重要なことではないかと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

そうですね、色々やって努力したりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

つまらない質問なんかじゃないですよ! そういう人な案外多いと思いますが、生きがいを無理に見つける必要 はないとおもいます。 趣味も勉強も何不自由なくできている質問者様をうらやましく思う人 はたくさんいると思います。 脅すつもりはありませんが、慢性的というのは病気の可能性も 無きにしも非ずです。 もし、気になるのであれば、専門医にかかったり、カウンセリング を受けてみてはいかがですか。学校でもそのような相談機関は用意 されていますし、今のような状況を改善させるにはひとつの方法 だと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

カウンセリングも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

心療内科か臨床心理士のカウンセリングを受けてみてはどうですか?。料金は1回約5,000以上すると思いますが、うさんくさい占いのたぐいもそれくらいでしょう...。安くあげるなら、大学の医務室の先生または、看護師(養護師?)に相談するのが一番ではないでしょうか??。世の中そんなにいいことありませんし...今、回答書いている私のほうがもっと危機的状況だったりします。バイトで稼いで楽しくすごしてください。今のままで十分幸せだと思いますよ....・・・????。

kaaaiii
質問者

お礼

カウンセリングは・・・・、そこまで深刻ではないと思いますが、検討したいと思います。 まぁ今のままでもある程度は幸せかもしれません。 バイトは時間的に塾講師のしかできないんですが、あまり楽しくありません・・。 ありがとうございました。

noname#75244
noname#75244
回答No.4

私もそういうときあります。 自分が何してるか、わからなくなるんですよね。何してても明日もやること大抵同じっていう感じがして。 …むしろなにもしなければ??普通に生活するだけじゃなくて、ぼーっと散歩してみたり。とりあえず外に出てみてはいかがでしょう。 もしくはしたことのないことをしてみる。 私には求めるものが外にあったのでそれで結構救われました。

kaaaiii
質問者

お礼

なにもしないとは逆転の発想ですね。 散歩はたまにしますが確かに心地いいです。 僕は都会暮らしよりも田舎暮らしがあってるのかも知れません。 求めるものとはなんでしょうか?嫌じゃなければ聞かせてもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 24souki
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

こんばんは 生きがいというのではないですけど、自分が大切な物や人、守りたい物などをもつと、そのような空虚感も感じなくなるのではないでしょうか。本気で好きになれる彼女を作るとか、誰にも負けないくらい、夢中になれる事を見つけるとか。  バイト、サークル、勉強、遊びなど、色んな事をして、そのような事を感じる暇がないくらい色んなことに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。大学生の時は、何でもやりたい事ができますから、やってみたいことを早く見つけられるといいですね。社会人になると、色んな事に追われてそうはいかなくなります。  たいしたアドバイスにならず、申し訳ないですが、一度しかない大学生活ですので、楽しんで過ごしてください。

kaaaiii
質問者

お礼

バイトは一応してますが…あまり面白くないです。 サークルは入ってもああいうノリが苦手でいつもすぐ辞めてしまいます。 大切なものや人ですか。僕には特にないです…。 ありがとうございました。

回答No.2

うつかと思いました(笑) なんでもそうだと思うけどもっと自分のことを知る必要があると思う。 自分が何が本当にスキで どういうときどう思う。などなど 人と何が違うとか何がキライとか何がスキとか 意外とこんなこともしてしまうとか? と、包み隠さず自分のことが見られると 自分のことが大スキになれると思うんだけど…違うのかな? 自分のことが分かれば自分の好きなことをすればぃぃ! たのしんでなんぼの世界。 嫌なこともなんとなく乗り切れちゃうのもこの世界! 失敗してもいいから楽しめばぃぃ。 本当に自分をすみからすみまで知ってください。

kaaaiii
質問者

お礼

たぶん鬱ではないと信じたいです。 自分の好きな事は物を作ったり調べたりする事だと思って理系に行ったんですが、 最近ではそれすら飽き気味です。自分の好きな事がよく分かりません。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Apollo_13
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

彼女(彼氏)あるいは片思いの人はいますか? 誰かを好きになると人生張り合いが出るものです!

kaaaiii
質問者

お礼

恋ですか。なにせ理系なもんで周りは男ばっかで出会いがない・・・。 好きな人もいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 22歳から大学に入り直して教員になることについて

    22歳男です。 高校卒業後、偏差値50程度の理系の大学に入ったのですが、その後無気力状態に陥って2年で大学を辞め、現在ひきこもりになって2年になってしまっています。 2年間ひきこもっているうちに、さらに無気力になり、人生に絶望し、自殺も考えました。しかし、いざ自殺について考えても恐くてできませんでした。そして、死ぬことの恐怖すら覆すほど人生に絶望しなければ死ねない。死ぬことができないのなら、もう、どんなにつらくても生きるしかない。という結論に至りました。 生きるしかない、外の世界に出るしかないのなら、人生をやり直す意味を込めて大学に入り直そう、と思いました。学費、生活費の一切は自分で工面するつもりです。 そして、僕は理数系が好きなので、理数系の知識とこの経験が活かせる職業に就きたいと思い、教員なら活かせるのではないだろうかと思い、教員になろうと思っているのですが、順調にいっても卒業時には26歳です。 26歳で中学または高校の、数学または理科の教員になることは厳しいでしょうか?

  • 今から人生をやり直せますか?

    大学生の女です。今から人生をやり直せますか? 私はいじめがトラウマで自殺を何度も考えました。 でも、できなくて情けないです。 こんな他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがましなのに。 大好きな語学の講義も二週間も休んでしまい・・・・ 今からでも間に合うか不安で知り合いとかいないし全然理解できないし ほかにもしたいことはあるけど怖くて 辛口でもいいのでみなさん意見を聞かせてください

  • 理系の大学院について

    理系の大学院では学部生と同様に講義を受けるのでしょうか。それとも、一日中実験をしているのでしょうか。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • ◎人生の転機◎

    私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。

  • 人生がつまらなくて困っています。

    今年大学に入学したのですが・・・大学生活、いや人生そのものが全く充実していません。 まず友達が全くいません。。昼食はいつも1人です。教室に入るときも・・・挨拶しないで席に着く、そんな感じです。特別嫌われているわけではないですが、入学して時期がたってしまったため話すことがないのです。話をたまにしてもすぐに会話が途絶えて、なんとなく気まずい雰囲気が流れてしまいます・・・。(一人とても仲の良い友達はいます。彼も私と似たような境遇なのですが、彼には趣味があるという点で私とは違うのです) 次に将来何をすればいいのかが全く見えません。自分は割とまじめで毎回授業に出ています。しかしいつも、こんなものを勉強して何になるのか?とか、文系なんてどこの学部出ても大して変わらないじゃないか?とか思ってしまいます。専門的な資格(公認会計士、簿記など)を目指してはないので(というか目指す気になれない)、このままだらだらと卒業してしまうのではないか?そう思ってしまいます。 そして、日常生活がつまらないです。中学~高2くらいはオンラインゲームやアニメ、マンガ(結構オタクだした)が好きで、それらに熱中していました。そして高3は入試で第一志望に受かってやるという夢があり、つらいながらも勉強に専念していました(今思うと、このころがよほど人生が充実していた気がします)。しかし、現在は何をやってもつまらないのです・・・。マンガや音楽、あるいはファッション(ジャスコやユニクロ程度ですが)にも気を使ってみたのですが・・・、結局どれも関心が持てません。読んでおもしろい!と思った本でさえ、続きがあまり気にならなくなったりします。これではまずいと思ってサークルに入ったのですが、親しい人が誰一人いなく、結局入っただけで何一つ活動できていません。(もともと文化祭ぐらいしか活動していないのですが、他の人はボックスに行って話などをしています。ですが部員が100人以上いるのでいきなり1人で行っても何もできないのです・・・)。 最近、人生がものすごく速く過ぎ去っているような感じがします。ああ春が来たなあ、あ、もう半そでの季節か、など(別に風流めいているわけではありません)。大学はもう勉強一本としていいにしても、あらゆるものの楽しみが自分から遠ざかっていくような・・・、すべてがつまらなく、熱中できないような気がしてなりません。もちろんそんなわけはないのですが・・・自分には発見できません。この前貯金を2万ほどおろして、好きなものなんでも衝動買いしてやる!と思い、店に行ったのですが・・・結局何一つ買うことができませんでした。 僕は決して死にたいと思ってはいませんし、自殺するつもりは一切ありません。ですが、別に死んだら死んだで・・・まあ・・・。みたいに思えてくるのです。それでも死なないのは、就職してお金を稼いで老いていくであろう家族を養わねばならない、その気持ちだけです。(実際こんなきれいごとだけではないと思いますけど・・・。) これでも奨学金を借りて大学に入学しています。それでもお金の面でなるべく不自由ないようにと頑張ってくれている家族に申し訳ないのです。こんな人生の送り方をしてて良いのか?何で大学に行っているんだ?せめて大学か趣味か何か1つくらい打ち込めるものはないのか?誰かのためではなく自分が人生を充実して過ごすことはできないのか?と。 どうすれば人生は充実するのでしょうか。毎日でなくとも、何かこれが生きがい!みたいなものはどうすれば見つかるのでしょうか。ぜひこんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 人生相談です

    僕は東京大学に通っています。学問が面白いと思い、もっと勉強、研究がしたいと思って他のことに目も向けずに大学進学を選んでしまいました。また、僕の家はとても貧乏で、いい大学に入れば家族を助けてあげられると思っていました。 しかし、大学に入ってよく考えれば、僕にはもっと好きなことがたくさんあったように思います。僕は自分の世界を表現することが好きです。例えば、一つは油絵を描いたりすることです。今までまったく絵を描いたことはなかったのですが、大学3年生になって学業を犠牲にするくらいにのめりこんでしまいました。しかし、絵を描きはじめて数年、しかも大学の最低限の課題に追われながら時間が取れない、というレベルなので、とにかく下手で、その道で生きていくということは不可能です。そこで、どうして僕はもっと幼い時から絵に目を向けずに、たくさんあった人生の時間の中で努力をしなかったのか、そういったことを学べるような進路選択をしなかったのか、非常に後悔しています。今が中学生、小学生だったら、と強く思います。もう絶望的な気分に陥ってしまい、大学に通う気力もなく、退学してしまう寸前です。だからとって今更芸術家のようなそれを専門に勉強している人々でも厳しい道で生きていくいくことなど自分はなお厳しいですし、家族も助けないといけないですし、自分の人生をなかったことにして死のうかとも考えています。自殺未遂も何度かありました。こんな僕はどうすればいいのでしょう。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。