人生に張り合いがない理系大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 人生につまらなさを感じる理系大学生の悩みについて、生きがいを見つける方法についてアドバイスを求めています。
  • 趣味があるにも関わらずやる気が起きない理系大学生が、生きがいを見つける方法を知りたいとしています。
  • 慢性的につまらなさを感じる理系大学生が、生きがいを見つけるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に飽きてしまいました

絶望してるとか、自殺したいとか、そういうのではないのですが、 なんとなく人生がつまらないです。 今現在は理系の大学2年生なんですが、なんとなく大学行って、なんとなく講義受けて、 なんとなく実験して、という感じで、全く人生に張り合いがありません。 趣味もネットや漫画、映画、音楽、麻雀、筋トレなどあるのですが、 なにをするにもやる気が起きません。 それは最近こうなったというよりも、もうずっと数年も慢性的に続いてます。 なにか、こう、生きがいというか、そういうのはどうすれば見つけられるでしょうか。 何でもいいですから、アドバイスをしていただけると嬉しいです。 つまらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.9

大学2年生ですか。お若いですね。羨ましい。 例えばあなたが小学生に人生に飽きたなんて言われたら、おいおいって思っちゃったりしませんか?中学でもいろいろあるし、高校でもいろいろあるよと。私の年齢からいくとそれと同じような感じです。大学生に人生飽きたといわれたら・・・困っちゃいますね。自立もまだでしょう。私もまだ人生の半分も生きてないのでまだまだ人生について語る事も出来ません。 学生って勉強も出来るし、いろいろ遊べるけれど退屈だもんね。つまらないです。 ★人生に飽きたというより・・・・学生生活に飽きたということでしょう。 社会に出たらもっと刺激的ですよ。いろいろ学ぶことも多いし、ボーっとしてると取り残されます。今は学生で親の脛齧りでしょうが、自分の稼いだお金で人生設計が出来ます。 生きがいなんて学生の間に見つかるようなものじゃないかもしれません 退屈なら次のステージに向かう準備でもすればどうでしょか?やっておいて損はないです。 ご参考までに。

kaaaiii
質問者

お礼

学生生活に飽きた・・・、そうなのかもしれません。 社会が刺激的という事を聞き、希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

人生→人の生き方。それは十人十色ですが、ある人の人生はその人のものであって他人にはないものです。 私も大学時代は質問者さんと同じように漠然と過ごしていました。おかげで今苦労してます。 「学生」とは文字通り「学ぶ生徒」です。では何を学ぶかというと「将来社会人として自活できる力を身に付ける」事ではないでしょうか。 社会人として自活するには、ある職業に就いて勤労し収入を得て初めて成り立ちます。職に就き働く上で必要な基礎知識を身に付けるのが学生時代ではないでしょうか。 まだ就活指導は受けていないかもしれませんが、いずれ受ける事になります。大卒で働くもよし、院に進むもよし、そういった「人生の歩み方」を決めるのは他人の誰でもない自己自身です。 「このような人生の歩み方をしよう」という決意が出来れば、ゆるま湯に浸かっているような日々から脱出できるでしょう。 ただ、決意をするにも周囲からの支援があれば有難いですね。そういった事の手伝いをするのが心理カウンセラーです。既答で出ていますが、一度相談してみたらよいかと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

カウンセラーも考えたいと思います。 ありがとうございました。

• larme001
回答No.7

ぶっちゃけ、だれでもそんなんなのではないでしょうか?自分の人生が楽しい、これが生きがいだと思えることなんて、そう簡単にはみつかりませんよ。だから、いろいろやるんですよ。大学という、比較的自由 な時間に、新しいことをはじめてみるんですよ。少なくとも、あなたの今の生活範囲では、そうした楽しみがないなら、新しいものをみつけられるように動くしかないんですね。簡単にはじめられるとしたら、普段読まないような本を読んでみたり、とか、なにか学生イベントに参加してみたり、、、とかやろうと思えばいくらでもあります。 幸福というのは、結局自分の努力に見合った結果が得られた時に感じるものではないかと私は思っています。勇気を振り絞って告白して、無理と言われたあの子を振り向かせたとか、不可能と言われた難関校に死に物狂いで勉強して合格した、とかです。要するに、自分が辛いと思いつつも、実はそのつらいものを乗り越えることを楽しんでいる自分がいるのです。だから、それを成し遂げると、また次に「生きがい」を求めたくなる。それは結局、しぬまで終わらないのかもしれませんね。 学生なら、仮にそれを挫折したからといって「学生だから」ですまされる部分もあるのではないですか?それなら、どんなことでもいいので、とにかくいつもとは違う何かを始めてしまうこと、に限ると思います。 どうしても、、、というならプロジェクトxとかでもとりあえず借りてみてはどうでしょう(笑)。小説だろうと、テレビだろうとなんだろうと、きっかけはなんであれ、何か自分に感じるものがあったなら、それを大きくさせることが「生きがい」を見つける重要なことではないかと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

そうですね、色々やって努力したりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• dschchihi
回答No.6

つまらない質問なんかじゃないですよ! そういう人な案外多いと思いますが、生きがいを無理に見つける必要 はないとおもいます。 趣味も勉強も何不自由なくできている質問者様をうらやましく思う人 はたくさんいると思います。 脅すつもりはありませんが、慢性的というのは病気の可能性も 無きにしも非ずです。 もし、気になるのであれば、専門医にかかったり、カウンセリング を受けてみてはいかがですか。学校でもそのような相談機関は用意 されていますし、今のような状況を改善させるにはひとつの方法 だと思います。

kaaaiii
質問者

お礼

カウンセリングも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

心療内科か臨床心理士のカウンセリングを受けてみてはどうですか?。料金は1回約5,000以上すると思いますが、うさんくさい占いのたぐいもそれくらいでしょう...。安くあげるなら、大学の医務室の先生または、看護師(養護師?)に相談するのが一番ではないでしょうか??。世の中そんなにいいことありませんし...今、回答書いている私のほうがもっと危機的状況だったりします。バイトで稼いで楽しくすごしてください。今のままで十分幸せだと思いますよ....・・・????。

kaaaiii
質問者

お礼

カウンセリングは・・・・、そこまで深刻ではないと思いますが、検討したいと思います。 まぁ今のままでもある程度は幸せかもしれません。 バイトは時間的に塾講師のしかできないんですが、あまり楽しくありません・・。 ありがとうございました。

noname#75244
noname#75244
回答No.4

私もそういうときあります。 自分が何してるか、わからなくなるんですよね。何してても明日もやること大抵同じっていう感じがして。 …むしろなにもしなければ??普通に生活するだけじゃなくて、ぼーっと散歩してみたり。とりあえず外に出てみてはいかがでしょう。 もしくはしたことのないことをしてみる。 私には求めるものが外にあったのでそれで結構救われました。

kaaaiii
質問者

お礼

なにもしないとは逆転の発想ですね。 散歩はたまにしますが確かに心地いいです。 僕は都会暮らしよりも田舎暮らしがあってるのかも知れません。 求めるものとはなんでしょうか?嫌じゃなければ聞かせてもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。

• 24souki
回答No.3

こんばんは 生きがいというのではないですけど、自分が大切な物や人、守りたい物などをもつと、そのような空虚感も感じなくなるのではないでしょうか。本気で好きになれる彼女を作るとか、誰にも負けないくらい、夢中になれる事を見つけるとか。  バイト、サークル、勉強、遊びなど、色んな事をして、そのような事を感じる暇がないくらい色んなことに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。大学生の時は、何でもやりたい事ができますから、やってみたいことを早く見つけられるといいですね。社会人になると、色んな事に追われてそうはいかなくなります。  たいしたアドバイスにならず、申し訳ないですが、一度しかない大学生活ですので、楽しんで過ごしてください。

kaaaiii
質問者

お礼

バイトは一応してますが…あまり面白くないです。 サークルは入ってもああいうノリが苦手でいつもすぐ辞めてしまいます。 大切なものや人ですか。僕には特にないです…。 ありがとうございました。

回答No.2

うつかと思いました(笑) なんでもそうだと思うけどもっと自分のことを知る必要があると思う。 自分が何が本当にスキで どういうときどう思う。などなど 人と何が違うとか何がキライとか何がスキとか 意外とこんなこともしてしまうとか? と、包み隠さず自分のことが見られると 自分のことが大スキになれると思うんだけど…違うのかな? 自分のことが分かれば自分の好きなことをすればぃぃ! たのしんでなんぼの世界。 嫌なこともなんとなく乗り切れちゃうのもこの世界! 失敗してもいいから楽しめばぃぃ。 本当に自分をすみからすみまで知ってください。

kaaaiii
質問者

お礼

たぶん鬱ではないと信じたいです。 自分の好きな事は物を作ったり調べたりする事だと思って理系に行ったんですが、 最近ではそれすら飽き気味です。自分の好きな事がよく分かりません。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Apollo_13
回答No.1

彼女(彼氏)あるいは片思いの人はいますか? 誰かを好きになると人生張り合いが出るものです!

kaaaiii
質問者

お礼

恋ですか。なにせ理系なもんで周りは男ばっかで出会いがない・・・。 好きな人もいません。 ありがとうございました。