• ベストアンサー

理系の大学院について

理系の大学院では学部生と同様に講義を受けるのでしょうか。それとも、一日中実験をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78226
noname#78226
回答No.2

大学院でも講義(修士課程)はもちろんありますが,学部と比較すると大変少なく,修士1年時のみで,一日1コマとか,週に3~4コマとかで,基本的には研究が主流となります.(講義は単位にして20~30単位だと思います.)  なお,大学院への入学が早期に決定した場合,大学によっては4年次に大学院の講義の一部を受けることが出来ますので,大学院では殆ど講義がない場合もあります.

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。週に3~4コマってかなり少ないですね!やはり、このコマ数から考えても大学院というのは研究をするためのところだということがわかりました。

その他の回答 (2)

• akki1205
回答No.3

講義がないわけではないですが、学部生と比べると非常に少ないです。実験が中心となると思っていいと思いますよ。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実験は結構好きなので何とか耐えることができると思います。

回答No.1

大学院は修士課程(博士前期課程)は講義があります.一日中実験というわけではないです.博士課程(博士後期課程)のときには授業がないときもあります.

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日中実験だと体力が持つかなぁと心配だったので、なんとなく安心できました。また、大学院生が普段何をしているのかがわからなかったので、なんとなくイメージすることができました。