• ベストアンサー

理系大学

今日、学校で進路のガイダンスがあったのですが、俺は理系大学志望なのですが、理系大学は講義が終わるのが20時とかいってました。俺の大学のイメージでは午前中で終わると思っていたのですが、それは本当なのでしょうか?大学によって違うとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに俺は日大志望です。

  • MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

>ちなみに俺は日大志望です。  以前私立大学の教育内容を少し比較検討したので、 ここ1,2年で急激な変化がなければ概略説明 できると思います。 >理系大学は講義が終わるのが20時とかいってました。  通常夜間部でない人にそんな時間に授業は ありません。ただ例外はあるのです。  日本大学理工学部の場合、東京の駿河台キャンパス に教員になるために必要な教育に関係した 授業が集中していますが、千葉県の船橋キャンパス で午後の授業を受けた人が、そのまま東京まで 移動して授業が受けられるよう、夕方から 夜にかけて授業が組んであります。 >俺の大学のイメージでは午前中で終わると思っていたのですが、    それは同じ日大理工学部の中でもまちまちです。 選択科目の選び方にもよります。  本当は時間割表をお見せできると分かり安いの ですが、見つかりませんでしたので、以下の 数学科と電子情報工学科のページの1番下に ある、「授業科目配置表」というのを並べて 交互に見てみて下さい。 (数学科) http://www.cst.nihon-u.ac.jp/sosiki/math.html (電子情報工学科) http://www.cst.nihon-u.ac.jp/sosiki/ecs.html  数学科のほうが単位が少なめで、 電子情報工学科は選択としながらも 1年から専門科目があります。 専門科目は相互に関係しあっている ので結局殆ど取ることになります。  また数学科は3年次必修科目がない ことから、自分の都合で履修授業を 調整しやすいのです。  結果、1、2年で単位を落としても 数学科の人は再履修もしやすので、 仮に必要最低限ということに なると、1年次は・・・ (数学科) (選択)物理系(3+2)+コンピュータ概論(4)     +必修(6+6)=21単位  となりますが、 (電子情報工学科)<目一杯とったとして> (選択)12+(専門)10+必修(7)+     選択必修(計算機ソフト)(3)=32単位  11単位も差が出ることが考えらます。 各学科、卒業に必要な最低単位数は同じ ですが、実際やらなければならない内容に 大きな差があるのです。  例えば1年の基礎教育科目である 基礎物理、化学ですが、数学者になる のに、化学をはしょっても確かに あまり影響はないでしょうが、 電子系で半導体などの電子物性の 分野に進む人は、将来のことを 考えると物理、化学、両方とも 必要です。  半導体の電気特性を考えるとき 物理の知識が必要ですが、それを 作る工程には数々の化学的処理が必要 なのです。  以上のような理由で、例えば1年次を 見た場合、数学科の人は週に1,2度 午前中で授業が終わる人がいますが、 電子情報工学科で午前中で授業が 終わる人などいないのです。  

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか、詳しく教えていただきどうもありがとうございます。学科でも結構違ってきちゃうんですね。

その他の回答 (7)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

医歯薬系しか存じませんが… 沢山ある必須科目の消化だけでも大変で,午前中に終わるということはまず不可能ですネ。 単位を纏めて取っておいて…ということができないのも特徴でしょうネ。 そして,実習については深夜までかかることは珍しくありません。 卒業年次に研究室に配属された後は,泊り込みの徹夜が続くところもありますし,普通のところでも21時や22時まで残っているというのも珍しくないでしょう。 動物実験系などでは盆も正月もありませんし…。 以上kawakawaでした

MAEAKI
質問者

お礼

まじっすかぁ、そんなにきついものだとはおもっていませんでした。甘く見てましたね。どうもありがとうございました。

  • bonze7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

某大学工学系学部に所属しているものです。 うちの大学の自分の友人で教職をとっている人がいたんですが、 その人は7時30まで授業でしたよ。 そういうケースもあります。

MAEAKI
質問者

お礼

まじっすか、きついっすね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

偏見込みで失礼承知で書きますと、私立文系大学では、昼までとか、一日一講義だけというのは聞きます。 しかし、一般の理系大学では、昼なんて… 一講義が90分なので、午前中は二講義やり、午後はまた二講義やりだいたい4時くらいに終わると思います。 これは二年生くらいまの話です。 三年生は、学科によりますが一日実験の日などが週1日もしくは二日あります。当然さくさくやれば早く帰宅できますが、どんくさいと夕方までやることもあります。そして実験のレポは高校の課題のようにひょうひょうとやっていては、再提出くらうのが関の山です♪ そして4年生ですが、帰宅は9時なんて普通で10時もあまり苦痛にはなりません。それが当たり前なんです。 私は化学合成系の大学だったので、一日10時間くらいやってましたよ。 物作りは楽しいですよ。ただし、シュミレーション系統は私は良く知りませんが…

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか、やっぱり理系はいそがしいんですねぇ。 そんなに忙しいとはおもってませんでした。 よく考えたいと思います。どうもありがとうございました。

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

私の友人が現在、日大の理系の学部の3年生です。 やはり理系なので特に2年になってから忙しいようでしたが、それでも20時に終わるということはなかったようですよ。しっかりサークルもバイトも両立できているほど時間はあるみたいですし。 ただ、#1さんもおっしゃっていましたが、実験が始まると確かに時間は遅いみたいです。あと午前中に終わるというのは、学生各自の選択した講義にもよります。それによっては午前中で終わる曜日もあるでしょうし、逆に午後しか講義がない場合もあるでしょう。 ちなみに私は現在、他大学ではありますが理学部の学生です。私は昨年、確かに午前中で講義が終わる日が週2でありました。しかし現在は毎日16時頃まで講義があり、レポートがあるときは大学に21時頃まで残る場合もあります。 大学によってはたしかに時間に違いはありますが、理系で学年があがるにつれて、どこもあまり変わらなくなると思いますよ。

MAEAKI
質問者

お礼

いろいろ実験なので20時ってことだったんですね。 でも、やっぱりきつそうですね。なんか、入れたとしてもでれなそうな気がしてきました(笑 どうもありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

一般に大学は午前中に1・2講、昼から3・4講ということろが多いようです。週休二日制が浸透してから、5講まであるところも増えました。理系の大学だと、午後から実験があって夕方までかかることはありますが、毎日実験があるわけではありません。 少なくとも、午前中だけで終わることはありません。1日の半分しか授業がなかったら、勉強は進まないし、授業料がもったいないですよ。 日本大学の時間割(一例)↓ http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/timetable/_02c.html

参考URL:
http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/timetable/_02c.html
MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですかぁ、午前中では終わらないんですね。 ちょっと、イメージが違ったみたいです。

  • tomhuma
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

某大学理系現役大学生です。 No.1の方が仰るとおり普通で20時ということはないです。 その時間に終わる授業も一応ありますがかなり少数です。 午前中で終わる日も僕は週2日ありますがレポートやら復習などでほとんど図書館にこもってます。 平均すれば帰宅時間は17時ごろでかなり遅くなると23時頃です。 以上、参考になれば幸いです。 受験勉強&進路選択がんばってください。

MAEAKI
質問者

お礼

でも、結構忙しそうなんですね。理系大学とはそういうものなんですか。数学物理嫌いだし、やっぱりやめた方が良いのかなぁ。どうもありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

通常の講義で20時になることはありませんが、午前中で終わるというのも極端すぎます。 教養ですと、選択の仕方にもよりますが比較的たっぷりある感じです。 専門になってからは、うまく選択してゆけば午前で終われるときもあると思います。20時というのは、実験などが長引いたときのことですね。 私は工学部でしたが、結構居残りで実験をやったことはあります。また、レポートの作成で図書館に長時間こもることもよくありました。 卒業研究になると、文系よりも忙しいと思います。このときも、徹夜の実験も結構ありました。 おそらく、終わりが遅くなるというのはこういうことを言っているんじゃないでしょうか。

MAEAKI
質問者

お礼

実験で20時なら分かるのですが講義でそれはきついすよね。やっぱり、理系は大変なんですね。よく考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 滑り止め理系大学・入学金(捨て金)について

    私は国公立理系第一志望なのですが 理系で私立の滑り止めに受ける大学で、入学金などの納付金を返還してくれる、あるいは期限を国立二次(前期)まで延長できる大学で、(首都圏・偏差値40台後半~60)ご存知のところを挙げてください。 学校の進学相談室で調べましたが、どこも入学金は捨て金になるようでした。 今考えているのは芝浦工業大学・日大・東京都市大学・明治・理科大・中央です。(どこも返金してくれませんでした)

  • 大学… 理系に関してお聞きしたいことがあります。

    大学の進路を選ぶ上で色々と学部に関して調べているんですが、理系の学部は忙しくて帰宅するのが深夜になったり…と言ったことをよく聞くんですが、そんなに研究なり授業で帰りが深夜になったりする頻度が高いのでしょうか?物理学科志望なんですが、物理学はどういう所で上記の事があるのかも教えて頂けたら幸いです。 個人的に志望する大学は寮生活になるのでバイトをしなければ生活出来ないのですが、頻度が高ければまた色々変えて行かねば…と考えています。 ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 理系から文系にするべきか…。

    こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。 つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。 そこで、今自分が考えている計画は、 (1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。) (2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じです…) (3)専門学校へ行くか(自分は、将来美容師になれたら良いな!とも思うのですが、「大学はやはり出ておいたほうがいい。本当にやりたければ、卒業してから入りなさい」って親には言われています。自分も確かにその意見は、「正しいかな。」って思います。 一番は、文系の道に進みたい進みたいのですが、問題は学校で国語を習っていない&国語(現代文と古文)がすご~く苦手なんです…。(恥ずかしながら、偏差値はこの前ギリギリ40でした…) それに、この時期に文系に変更して成功している例を聞いた事がないので、すごく不安です…。 それでもやはり、やりたい道へ進むべきなのでしょうか? (ちなみに、今考えている志望大学は中堅私大~MARCHです) 簡単なアドバイスでもいいので、ぜひコメントを下さい。 よろしくお願いします!

  • 理系大学での勉強について教えてください!

    ぼくは理系大学の2回生で、4月に3回生になります。いままでバイトにサークルと、あまり学業に力を入れてきたとは言えません。しかし、最近興味のある分野がでてきました。できれば院にも行きたいと思っています。しかし、3回生からは実験が主となり、基礎てきな講義は2回生でほぼ終わってしまいます。ある人に進路相談をしたところ、大学4年間は基礎をやりこめと言われました。  そこで質問なのですが、今から2年間やってきた基礎的な講義の知識は取り戻せるのでしょうか?また、どのように勉強をすればよいのでしょうか?ぼくの専攻は生命工学です。

  • 文系に行くべきか、理系に行くべきか。

    私は高校1年生です。 進路希望調査表をこの前配られました。 そして、高校2年生で文系と理系にクラスが分かれます。 進路希望調査表に 志望する大学など何も書けませんでした。 文系と理系にどちらに行きたいかも分からないのです。 みなさんは進路をどういった選択をしましたか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。  

  • 理系

    理系の大変さを教えてください。 理系だと大学生活で、アルバイトをする時間はあるのですか? ちなみに自分は物理学科志望です。 理系は大変だ! ってよく聞きますが、実際、大学生活はそんなに大変なんですか?

  • 東海大相模、武蔵工大付、日大三、工学院大附(文理特進)

    中3の男子です。 将来は理系の大学に行きたいので、第一志望校を上記の4校に絞りつつあります(推薦) 日大三高は推薦の内申基準が少し高めですが、他の3校は同じ位です。 これから進路相談会や学校見学に行きますが、それぞれの学校の特徴をご存知の方は教えてください!! 系列の大学に入学した場合を想定していますので。大学の雰囲気もわかると嬉しいです。 ちなみにどの学校も1時間あれば通えそうです。

  • 日大土木について 理系について

    日大理工の土木は、 業界の人たちから見た評価は高いですか?? あと理系だと大学名でなく  「その学校でどれだけ勉強をしたか」 なのでしょうか?? 教えてください

  • 大学の系列?

    大学にも系列と言うのでしょうか?ありますか? 今日塾の先生に言われたのですが、 『にっとうこません』って何ですか? 所謂六大学ではない大学って事なのでしょうか? 『にっとうこません』って日大、東洋大、駒大、せん…が分かりません。 日大、東洋大、駒大もあってるかどうか不安です ちなみに私が受験するのではなく、塾に行ってるのは小学生の息子です。 中学受験を考えてるのですが、そろそろ志望校を絞らないと、と言う話になり 我が家では付属校を望んでいるので(今更、付属校と言う話は置いといて(~_~;) 付属校で、共学で、など条件を絞ったら受ける学校がなくて(苦笑)塾の先生が大学の話をする時にこの 『にっとうこません』っておっしゃったので、何の意味かわからなかったのですが、「はぁ~」とわかったふりしてました。 大学に系列みたいなのってあるのですか? よろしくお願いします

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?