• ベストアンサー

私が理系を選ぶと進路を狭める?

下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

えっと、mikan-o6o3さんは専門学校ではなく大学への進学を希望してらっしゃるのでしょうか? そして、大学へ行くためには、理系でなく文系を選んだ方がいいのか、という質問でいいんですよね? 正直、大学へ行くためだけなら文系を選んだ方がいいと思います。文系の方が大学の数も学部も多いし、より入りやすいからです。 ただ、大学に残って研究し続けたい、という訳ではないのなら、大学後の就職も視野に入れて考えるべきだと思いますので、得意科目とか、大学か専門学校か、ということはひとまず置いておいて、どういう職業に就きたいのかをじっくり考えるのが良いのではないでしょうか?就きたい職業があれば、進路は自ずと決まるでしょう。 生物系の勉強をして、食品系や製薬系の仕事でバリバリ働きたい、と思うか、結婚or出産したらどうせ辞めちゃうんだし、事務職でのんびりやりたいよ、と思うかは、人それぞれだと思います。 何でこんな話をしてるかというと、私も高校1年のとき同じ様に理系か文系か悩んだ末、生物系に行きたい!と思って化学・数学苦手なのに理系を選んだんですよね。(^-^;) んで、一浪して大学を出て働き出したんですが、すぐに結婚したせいで、理系職に就けたのはわずかな期間だけだったんですよ。今は派遣社員として事務職をやってるんですが、これなら高い学費を払ってまで理系にいく必要はなかったのに・・・と思ったりもします。 というわけで、長くなりましたが、理系か文系かを考えるときは、大学よりもその先の就職を考えることをオススメします。大変でも理系職に挑戦してみたい!と考えるなら理系、結婚まで働いて、主婦になったらのんびり、なら文系がいいのでは?

mikan-o6o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、大学進学を希望してます。 職業・・・あまりイメージが沸かないんです; とにかく生物が好き!!って事だけなんです^^; とりあえず、どんな職業があるのか調べてみます! kouhukudouさんは、理系を選ばれたのですね^^ とりあえず今は、職業も考えながら、勉強したい事も考えていきたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も他の回答者にあるように、大学は通過点に過ぎないので、 どんな仕事につきたいか?を考えて決めてほしいというのが 本音ですが、高校1年でそれができれば、ここに質問を書かない だろう、という勝手な解釈から少し楽になるようなアドバイスと 理系出身としての現実を書きたいと思います。 ・理系では数学は必須 理系では数学がもっとも重要視されます。授業、勉強にかける時間は 一番になります。内容も文系と比べてかなり難しいです。 ただし分かると面白いし、1年生であきらめることではなく、 努力で解決します。 私も1年で赤点を取るほどでしたが、最終的には得点源になりました。 ・理→文は可、文→理は不可 理系の場合、文系の場合に現時点で考えられる大学の受験科目を 調べてみましょう。文系から理系の大学は受験できませんが、 理系にいっても文系の大学は受験できます。 理系から経済なんてのはよく聞く話です。 数学が武器になるかもしれませんよ。 過去にいないか聞いてみては? ちょっと極端ですが、医者になるには医学部に行く必要があるけど、 弁護士になるのに法学部に行く必要はありません。 ということで、あなたの今の状態であれば 私は理系をお勧めします。

mikan-o6o3
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます! 数学が一番重要なんですか・・・ちょっと大変かも^^; でもそれだけ頑張りがいがありますよね! 理系を選んで文系の大学へ行くと言うのは初めて聞きました。 今度先生に聞いてみます! とても勉強になりました。頑張ってみます! ありがとうございました^^

回答No.6

大学はゴールではないですが、重要な通過点であり、またその中でどれだけの時間を有効に使うかです。あと理系をやめて文系を選ぶというのは文系が簡単だと思っている証拠です。自分は今大学生です。大学は2回目で、最初は外国語学部でしたが、親の仕事を継ごうと決意し現在は理系の学部に属しています。一般試験で入りなおしました。自分は隠れ浪人が1年半でした。それでも数学と化学は何とか乗り切れました。あと2年もあるじゃん、がんばれよ。なんとかなるさ!!

mikan-o6o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文系から理系へは大変だと聞きます。 あと二年半・・・あきらめず頑張ります! ありがとうございました^^

  • mot-0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

私は理系(農)と文系(経営)に行きましたが、 人生、大学がゴールと思ったら大間違い。 微分・積分が出来ても、会社の決算書がわからなければ、 社会では加減乗除をマスターしているとは言えない。 そして、そんな理系の皆さまは多い。 大学受験は通過点なので、人の意見で道をねじ曲げるより、 自分の好きな道を選ぶのが、君の人生にとって一番かと。

mikan-o6o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が入れる大学のことで頭がいっぱいでした; 自分が一番やりたいことを考えて、目標を決めて頑張ります! ありがとうございました^^

回答No.4

まだ、高校一年生でしたら十分挽回が可能だと思います。むしろ、今諦めて文系を選ぶ方が人生の選択肢を狭めることになるでしょう。 進路の先生の情報は気にせず、大学受験をされてはいかがですか?前例が無くても構いません。自分の正しいと思った道を信じて、失敗を恐れずチャレンジした方が私は良いと思います。

mikan-o6o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・・まだまだ諦めるのは早いですよね! 先生の話でおじけ付いていました。。。 とっても勇気が出ました。 ありがとうございました!

  • dell-123
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

まずはアナタの高校に来る(理系学部のある大学の)指定校推薦を調べてはどうでしょうか? 指定校でしたら、学内での成績をこれからあげていけば、3年には望みの大学に100%合格することが可能です。

mikan-o6o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 指定校推薦は、あまり詳しく見ていませんでした・・・。 目標を立てて頑張りたいと思います!!

回答No.1

まだ高校1年じゃないですか。 これからのがんばり次第で どうにでもなる年齢ですよ。 今の成績を基準にして進路を決めるのは ものすごくもったいないことですよ。 本当に自分のやりたい「職業」はなにか? いくつかリストアップして、最適なものを選びましょう。 高校3年。大学4年。社会人数十年。 一番大事なのは社会人です。 大きな目標に向かって、一歩一歩がんばってくださいね。

mikan-o6o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・まだまだ大学を決めるのは先だし、 今は目標を決めて、突き進む事が大事ですね! 勇気が出ました^^ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 高3理系女子の進路について知りたいです。

    高校3年生の友達のことなんですけど、理系女子高校生の進路について教えてください。 彼女は ・理系のクラスに所属。理科は化学と生物を履修中。 ・理数はあまり得意でなく、興味もない。 ・成績は神大も(阪大も?)十分圏内。 ・大学は関西圏が親からの条件。 希望として、 就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。 そうです。 彼女は、 薬剤師が上記にわりと当てはまっていて、薬剤師になるつもりで理系クラスに来たらしいのですが、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。 もちろん仕事はあまいものではなく、彼女の考えはわがままな部分もあるとは思いますが、色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。 しかし、進路についてあまり知識がなく、理系だと「薬剤師」「看護師」くらいしか職業を知りません・・・。図書館とかにも調べに行ったのですが、なんかピンとこなくて。 彼女の参考になるような職業や進路などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 進路について

    はじめまして。高校1年生です。 私の学校は、2年になると文系・理系で大きく授業が異なります。  文系は、国語・社会・英語 理系は、数学・理科・英語 です。 そこで、私は将来ホームクリエイター(インテリア・雑貨)を目指しています。 しかし、文系と理系、どちらにいっていいのかわかりません。自分の得意な方にいっていいのでしょうか?また、大学はどんなところに行けばいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 (2月22日が、進路希望提出日なので、なるべく早く協力していただけると幸いです)

  • 進路に迷っています

    長文です。 私は小4の頃から理科(特に実験)が好きで、ドラマの影響もあり、ずっと物理系の研究をしたいと思っていました。 中学では成績はよく、文系得意で数学苦手でした。しかし、中2になってから友達の影響もありネットにはまり、学校や塾もさぼりがちになりました。(テスト前は頑張っていて中2最後は学年2位) さらに中3では前より勉強できなくなりました。(成績は上位でしたが) 高校(進学校)に入ってからは、数学がボロボロで数理クラスに入れず(苦手を避けていたのもありますが)、物理が思っていたのと違う(全然できない)、勉強の仕方が上手くいかないなどで勉強できなくなりました。 一番の原因はここで頑張らなかったらどうなるかなと思ってしまって力が入らなかったからだと思います。 文理に迷ったが化学が好きで未練があったため理系にした。 しかし高3になり、数学がきつかったので文系にしようか迷って、文理の補習を行ったり来たりしました。(クラスは理系) (数III途中まで、物理不選択で化学と生物) しかし文系で興味のある仕事は厳しい(声優、作家)のと研究に興味があったので高3の秋にやっと理系に決めました。 しかし、時すでに遅し。高3から予備校に通っていたが文理に迷っていたのと受講に時間がかかるのとで秋までやる気をなくしてしまっていたのです。(高3は定期テストは頑張っていましたが。) そして浪人。現役は理系で失敗したので、文系に。新課程で独学は難しいので予備校に通うことに。しかし、やはり受講に時間がかかりすぎるのと進路にもやもやしてほとんど勉強できず、ネットに逃げてしまいました。 今では本当に後悔しています。 最近になり、薬学に興味がでてきたのですが、私立は無理なので国立(徳島大学)だと難しいし、どのみち今年は受けれません。しかし、もう1浪しても厳しいし、無理なら短大しか選択肢がありません。 仮面浪人を考えていますが、奨学金など金銭的にきつそうです。 総合科学部に行くので理系には移れるらしいのですが、やりたいことが薬学よりです。 今回すごく後悔したので、もう後悔したくないです。自分にできることは必死で頑張るつもりです。 この場合どうするのが一番いいのでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 進路について

    私は高校一年生の女子です。 進路のことでぜひいろいろな方の話を聞いてみたいので書きました。 まず私の学校では、高校一年生の12月までに理系文系の選択と、地理世界史日本史生物化学地学の中からの選択を決めて、高校二年生からはそれぞれ選択ごとに別れて勉強することになります。 私はずっと理系の道に進みたいと思っていましたが、最近語学に興味を持ちました。理系なら医療を学びたいと思っていましたが、数学が壊滅的に苦手で現実的に考えると文系が無難かとも思います。自分の将来なので好きな方を選べと言われますが、正直どちらが好きなのか自分でも分かりません。 語学を選ぼうと決めると医療が気になるようになるし、医療を選んでも逆のことが起こります。まだまだ先だと思っていた選択が間近に迫り、余計焦ってしまって進路を考えると憂鬱です。 皆さんはどうやって進路を決めましたか? ぜひいろいろなお話を聞きたいです。 文章長くて読み辛くてごめんなさい!

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 理系か文系か

    こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)