• 締切済み

理系

理系の大変さを教えてください。 理系だと大学生活で、アルバイトをする時間はあるのですか? ちなみに自分は物理学科志望です。 理系は大変だ! ってよく聞きますが、実際、大学生活はそんなに大変なんですか?

みんなの回答

回答No.2

#1のお答え通りです。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

高校だと得意な人は授業を受けていれば殆ど理解できていた人も可成りいたのではないでしょうか。 しかし理科系の大学では授業はどんどん進んでいくので、例えば数学電磁気学などについて授業だけで理解できる人は少なく、予習復習、参考書籍で理解を深める事などがぜひ必要となります。 授業で使う本や参考文献等を紹介されると思いますが、それらを入手して調べたりして理解を進めたり、更にそれらで理解出来なければ、教授や先輩に聞いたり自分で書店等に出向いて、勉強に必要な書籍を入手して理解する等の必要があり大変です。 アルバイトは週1(-2)回程度の家庭教師等であれば、そんなに負担にはならないでしょう。 夏季休暇中等には余裕がある人はある程度(1/4-1/2?)の期間はアルバイトに割けるかも知れません。 そのほかに次等が参考になると思われますので参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~)

lovehotgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の授業に着いていけるために今それなりの勉強をますね

関連するQ&A

  • 大学… 理系に関してお聞きしたいことがあります。

    大学の進路を選ぶ上で色々と学部に関して調べているんですが、理系の学部は忙しくて帰宅するのが深夜になったり…と言ったことをよく聞くんですが、そんなに研究なり授業で帰りが深夜になったりする頻度が高いのでしょうか?物理学科志望なんですが、物理学はどういう所で上記の事があるのかも教えて頂けたら幸いです。 個人的に志望する大学は寮生活になるのでバイトをしなければ生活出来ないのですが、頻度が高ければまた色々変えて行かねば…と考えています。 ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 理系の4回生について

    今、大阪の大学に通ってます。一回生の工学部です。4回生になると、研究みたいのをやらされるみたいですけど、理系はしんどいとよくいわれますが理系の4回生はどれくらい大変ですか?理系の4回生でもあまりつらくない学科とかあるのでしょうか?ちなみに僕は、物理をおもに専門としている学科です。

  • 理系選択

    私は今高1で 2年では理系,物理を選択しました。←生物と物理で… 私が今少し考えている大学の学科は,物理でも受験出来るのですが,どちらかと言えば生物系なんです。 ここでちょっと不安になりまして… 私みたいな感じで大学に入学すると,入ってから付いて行くのが大変ということはあるのでしょうか? できれば 実際に経験した方の話を聞きたいです!

  • 理系…物理か生物か

    今、文理選択の本登録を控えています。アドバイスをお願いします。 私の進路は、 高校卒業→大学で栄養士免許取得→大学在学中にバイト(調理系)をして、国家試験を受けて調理師免許取得 という形で、最終的には調理師を目指しています。 大学は四年制大学を志望します。 大学は、栄養士免許をとれる学科に行くので、理系を選びます。 でも、理系の中で物理をとるか生物をとるかで悩んでいます。 物理の方が受けられる大学の幅が広い・生物は文系寄りの科目、と聞いて、物理にしよう!と思っていたのですが、栄養系って生物の要素がはいってないか?物理じゃなくても困らない…?と思って、悩んでいます。 私的には、物理は結構苦手な方で、生物はバリバリ出来ます。 大学受験(とその後)を考えると、どっちの方がいいですか? 学力的には、どれを選んでも問題ないと担任に言われました。 (ちなみに担任に相談してもあまり詳しく答えてくれませんでした…それでココへ。) アドバイスをください。お願いします。

  • 文系か理系か

    現在自分は高校2年生で経済、経営学部志望なので 【国、英、数(IIBまで)】の文系数学選択を考えていて高校の選択もそうしました。 しかし最近になって、やはり理系にしようかと悩み始めています。 そこで質問です。 自分は数学が大好きなんですが、物理学は数学とほぼ一緒なんでしょうか? 国語は特に好きな教科ではないし、物理学が数学のような教科であれば迷わず理系に変更するのですが・・・。 それとも、中学までの理科(生物、化学)などの暗記科目が嫌いな人には向かないのでしょうか? ちなみに国語は不思議と得意教科ではあります。 これらを踏まえた上で、理系に変更するのは望ましいと思いますか? 他人が判断できるようなことではないと思いますが個人的な意見でいいのでアドバイス下さい。 ちなみに志望大学は特に決まっていませんが、偏差値60以上の私立を考えています。 理系に変更する場合、物理の勉強は予備校でして学校の国語は適当にこなす予定です。

  • 理系の大学の学科についてです

    大学の学科についての質問です。 理系で、物理ではなく生物を使って行ける大学の学部学科にはどのようなものがあるでしょうか? 生物学以外でお願いします。

  • 理系大学

    今日、学校で進路のガイダンスがあったのですが、俺は理系大学志望なのですが、理系大学は講義が終わるのが20時とかいってました。俺の大学のイメージでは午前中で終わると思っていたのですが、それは本当なのでしょうか?大学によって違うとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに俺は日大志望です。

  • 23歳だけど理系の勉強をし直したい、後悔してます

    現在23歳の男です 今年大学を卒業して今公務員試験の勉強をしています 公務員試験の勉強の中で触れた理系科目の数学、化学、物理にとても興味を持ちました 僕は高校時代に理系科目を勉強せずに大学も文系でした 正直言って人生やり直したいです 理系科目の物理や化学はとてもおもしろそうで、なぜもっと若くに出会って勉強しなかったのか毎日後悔しています 身の回りの自然現象一つ一つに今はとても興味を抱いています はっきり言って理系科目の勉強をやり直したいです しかしもう23歳、遅すぎました 大学に行くにしても時間的経済的余裕は少ないし、しかし薬科大などを目指していれば就職に食いっぱぐれることもなかったと感じています ただ実際興味のあることと、生きる上で生活の糧にしていくものは別なのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 理系か文系か…。

    こんにちは。 私は今高校3年で、公立の進学校に通っています。 大学で生命科学を学びたいと思い学校では理系コースを選択したのですが、最近迷いが生じてきました! うちではある事情があり、大学に入ったら自分で自分の生活費を稼がなければなりません。 つまりアルバイト漬けになるだろうということです。 そうなると、忙しい理系に進んだら無理があるのでは…と思い始めました。 そこで、文系の心理学部に進むのはどうだろうと考えています。 前から心理学には興味があり。臨床心理士になりたいと思っていた時期もあります。 そのためには大学院にいかなければいけないのもわかっているのですが、理系よりはマシかな?と思っています。実際のところはどうなのでしょうか? 理系を取っているので、行こうと思えばどちらにも行くことができます。 生命科学にもとても興味はあるし、他に気になる理系学部もあるのですが…。 将来のことなので最後は自分次第というのはわかっているのですが、もう時期も時期なので参考までに質問させていただきました。 先生達が言うように「自分がやりたいことをやりなさい!」というわけにもいかないのです。 よろしくお願いします。

  • 理系の4年制大学に行こうと思っています。

    理系の4年制大学に行こうと思っています。 ぶっちゃけ忙しいですか? 趣味でイラストを描いているのですが、 大学生になったら、アルバイトもしようと思っています。 理系の大学に行きながら、バイトをすると、絵を描く時間はとれますか? どれくらい忙しいのでしょうか。 実際のスケジュールみたいなのも知りたいです。(登校,帰宅時間など、1回生の時と4回生