• 締切済み

理系

理系の大変さを教えてください。 理系だと大学生活で、アルバイトをする時間はあるのですか? ちなみに自分は物理学科志望です。 理系は大変だ! ってよく聞きますが、実際、大学生活はそんなに大変なんですか?

みんなの回答

回答No.2

#1のお答え通りです。

• ninoue
回答No.1

高校だと得意な人は授業を受けていれば殆ど理解できていた人も可成りいたのではないでしょうか。 しかし理科系の大学では授業はどんどん進んでいくので、例えば数学電磁気学などについて授業だけで理解できる人は少なく、予習復習、参考書籍で理解を深める事などがぜひ必要となります。 授業で使う本や参考文献等を紹介されると思いますが、それらを入手して調べたりして理解を進めたり、更にそれらで理解出来なければ、教授や先輩に聞いたり自分で書店等に出向いて、勉強に必要な書籍を入手して理解する等の必要があり大変です。 アルバイトは週1(-2)回程度の家庭教師等であれば、そんなに負担にはならないでしょう。 夏季休暇中等には余裕がある人はある程度(1/4-1/2?)の期間はアルバイトに割けるかも知れません。 そのほかに次等が参考になると思われますので参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~)

lovehotgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の授業に着いていけるために今それなりの勉強をますね