• 締切済み

理系大学での勉強について教えてください!

ぼくは理系大学の2回生で、4月に3回生になります。いままでバイトにサークルと、あまり学業に力を入れてきたとは言えません。しかし、最近興味のある分野がでてきました。できれば院にも行きたいと思っています。しかし、3回生からは実験が主となり、基礎てきな講義は2回生でほぼ終わってしまいます。ある人に進路相談をしたところ、大学4年間は基礎をやりこめと言われました。  そこで質問なのですが、今から2年間やってきた基礎的な講義の知識は取り戻せるのでしょうか?また、どのように勉強をすればよいのでしょうか?ぼくの専攻は生命工学です。

• 農学

みんなの回答

• tegami
回答No.2

何だかんだで博士課程まで在席している者です。 生命工学専攻ではありませんが、今いる私自身の体験ということで・・。 質問の回答としては、知識は十分取り戻せます^^。 質問者さんの今持っているモチベーションがあれば全然大丈夫です。 むしろ、これからは入る研究室で必要な知識が特化してくると思います。初めの方は先輩や先生方の言っていることが「?」となるとは思いますが、それは今あるネット環境を駆使してまずは自分で情報を探してみること、その後理解できなかったりまだ疑問が残るなら先輩、先生に聞いてみるorその研究室にある参考書で更に深めるといったことをしてみてはいかかでしょうか?何も調べずにすぐ聞くのは「お前、調べたのかよ?」となるときがありますので><。 他に私としてのアドバイスとしては、まずは3年次に研究室にある実験機器に慣れてみてはと思います。実験機器になれると4年次の自分の卒業研究の時にアドバンテージを取れると思います。それに実験機器になれる。→その実験でどういうデータが求めれるか理解する。→そのデータはその分野でどういった意味づけがあるか考える。→研究分野の知識が広間る。ということになるということです^^(ま、あくまで推測です)。 後、研究室に行きやすい環境作りを心がけて下さい。私の周りでも初めは「研究がんばります、院行こうかと考えてます。」という方でも、研究室内でギクシャクしてしまい、結果フェードアウトしてしまった方がいます。研究室の中は一つのコミュニティーですので、やはり肌の合わない方、合う方が出てくると思います。質問者さんはバイト、サークルと人付き合いの経験を積んできていると思いますので、その経験を生かして楽しい研究室ライフを作るのが今後生き残っていく術ではないかなと・・(とはいえ、完璧に「こいつには物申すことはない」なんてことはよっぽど聖人君主でないかぎりありえないかと・・。「いいたいこともあるが、大目にみてやろう^^」的なポジション作りが大事かな??)。 楽しい研究者生活送れるようにがんばってください(踏ん張らないといけない時期は出てくると思いますが)。

stupi-3
質問者

お礼

勉強方法など具体的に教えてくださってありがとうございます! ぼくは器用じゃないので、機器には早くなれておきたいと思います。 ぼく自身人間関係の大切さは大学に入って身に染みました。 楽しい研究室ライフをおくりたいので、先輩がたと いい関係になれたらと思います。大目に見てもらえるポジション めざします^_^

• E-gis_hc
回答No.1

自分は大学での専攻は生命科学でした。 3年生くらいになって、研究室の論文セミナー等に参加する段階になると、 講義でやるものは本当に基礎の基礎だということが思い知らされます。 研究室に入れば、論文を読むときにしても、実験をするにしても、 ほとんどの人が一から勉強をし直すような感じです。 研究室のセミナーが始まったら、先生に怒られても(笑)、 一生懸命やれば取り返せます。 理系の勉強は研究をすることで身につくものです。 だから、卒業研究が重視されるわけですし、 もっと勉強したいという人は院で研究を続けるのです。 がんばっていい論文を書いてください。

stupi-3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。最近やっと焦りを感じてきました。 もっとはやく焦ればよかったですが(笑 僕は今年度の後期から研究室に配属されます。先生に怒られても めげずに勉強しなおそうと思います。回答者さんのおかげで励まさ れました。いい論文書けるように頑張ります!