• ベストアンサー

大学院って何してんの?

大学院って具体的に何をしているんでしょうか?。  専攻分野によって違ってくるんでしょうが・・・。  大学って基本的に講義ですよね。理系は実技やレポートも+されて。     大学院では講義ってあるんですか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大学院 博士後期課程に在籍しています(今年2年) 工学系です 大学院は学部と違い、研究をメインにします。もちろん講義もあります。講義といっても研究に関連する分野を履修すればいいです。大学学部の場合では研究というよりその科目における勉強で、3年以降になってようやく研究というものについて学びますよね。 さらに、 大学院は基本的には試験がなく毎回のレポート、発表などがあり毎回毎回準備をしなければいけないものもあります。さらに科目によってはテキストが英語で輪読(何人かの受講者でそのテキストを読む方式)形式もあります。単位は1年生ですべて取得できますただし、自分に必要な内容の講義ならば二年でも取得した方がいいです。二年の場合就職活動があるので講義を履修するようになるとそれとの併用なので結構苦戦するかと思います。 博士課程進学の場合は、英語は必ず必修ですから英語での学術用語の理解とたとえばその講義が輪読形式の場合でも自分が割り当てられた箇所だけの輪読ではなく自らが率先して自分で辞書片手に読破してくださいそうすれば力がつきます。 まぁ博士課程いかなくても英語は必修なので勉強してください。

その他の回答 (6)

• apple-man
回答No.7

> 大学って基本的に講義ですよね。理系は実技やレポートも+されて。  測量実習なんて外でやることもあって、雨の日とか つらいです。 >大学院では講義ってあるんですか?。  講義あります。どこの大学院でも同じだと 思うんですが、大学院って大学(学部)より 学生が少ないですから、代返不可ですし、 何か調子悪くても休みにくいです。 よその大学の有名な 先生(その道の権威って方ですね)が 来てくださることもあり、そのお話を 3,4人とか5,6人とかいった少数で 聞けるのはいいのですが、何と言うか 先生との距離が近すぎます。(笑) 一度、夏休み明けの最初の授業は休講にすると 先生ご自身が言われたので、みんなで休んだら 言った先生ご本人がそれを忘れられたらしく 授業を取っている学生の所属研究室それぞれ に電話があって・・・ 「何か、みんなに授業をボイコットされたみたい なんだが・・・何か私が悪いことしたかな・・・」 との連絡が・・・ 研究室にいた学生は急遽教室へ・・・ てなことに・・・ かぜの季節など、10人以上いる授業なんか いいですが、3人くらいだとみんないっぺんに 休む可能性もあるわけで、その後はひやひや ものでした。 最近は大学院の定員を増加させる傾向にあるみたい ですから、そんなことは無くなりつつあるのかも しれませんが。   そそ、大学と大学院の大きな違いは、 一人でやることが多くなるといった点で 理系も文系も共通してると思います。

• machirda
回答No.5

文系の博士課程の学生です。 ちなみに社会・歴史系です。 まず、大学院には修士課程(博士前期課程・2年)と博士課程(博士後期課程・3年)があり、どちらに所属するかで授業内容が異なることもあります。 私の場合は、修士1年のときは講義が主でした。修士2年では修士論文の作成がほとんどで、講義はありませんでした。 博士課程になると講義はほとんどありません。自分のテーマに関する研究を進めていくことになります。年に何回か学会があったり、学術雑誌などに投稿する論文などを仕上げていくことになります。私の指導教授が言うには、博士課程の院生は年に最低3本は論文を書かなくてはならないということです。 このようにして書き溜めた論文を基にして博士論文を仕上げます。研究以外の時間はTA(授業などの補佐)をしたり、人によっては大学の非常勤講師をしている人もいます。 専攻分野や指導教授にもよるのかもしれませんが、文系の院生は貧乏&かなり必死です。レベルの低い研究をしていて恥をかくのは自分ですし、授業料もばかにならないですし、かといってすぐに認められるわけでもないし…本当に好きでやる気がないと、研究職はやってられないと思います。

• gh_yzk
回答No.4

工学部の大学院生です。  2年あって、1年目は週の3分の1くらい講義です。2年目は授業はないです。 うちの場合は、講義でテストはありませんが、課題が多くて大変(?)でした。  研究については、人それぞれのヤル気によりますが、自分の場合は週の3分の1くらいの時間を費やす程度です。ほとんど研究しない週も一年に何回かありますが・・・(^^;)毎週、研究室内でミーティングがあるので、何にもしない週は盆と正月だけです。  うちの研究室では年に4回発表があるので、発表1週間前は、真面目にやります。 その他は何をしているかといえば、主に遊んでます。 ただ、研究したくて大学院に来ないと辛い場所かもしれません。 学会(うちは強制)とかTAとか先生のパシリ的なところは、みなさんと同じです。研究の結果しだいで特許も出したりします。 以上です。

回答No.3

勉強してますよ。 専攻分野によって違いますよ。 講義もありますよ。 ひたすら読んで話し合って書いて助言もらって。。。 そんなのの繰り返し、私の場合は。 文系で「役に立たなさそうな」学問。 でも、皆好きでそれでをやっていて、それで生きていこうとしている。かなり貧乏で必死な人が多いです。 でも、最近は学問を志すのではなくて、なんとなく就職のためにっていう人が増えてきています。 生活全部が学問って感じです。24時間勉強のことを考えていて飽きません。それが大学院生です。というか、好きなことをやっているのですからいい身分なのです。

• Piglets
回答No.2

1さんと同業ですね・・・国立工学系大学院生です。専攻はちょっと違いますが。 授業ありますよー。 うちでは9個ですね。一般の授業は。 学部と違って少ないです。しかも楽なのが多い気がします。テストもほとんどありませんでした。 そのほかには主に研究です。今も研究室です(研究やれよ、と)その辺は1さんが書いてらっしゃいますね。 TAもありますね。 TAはティーチングアシスタントの事で、学部生の授業や実習のアシスタントです。授業を教授の代わりにやったり、レポートの採点をしたりします。 バイト代も少しですが出るんですよ。割に合わないですが(>_<;) 私事ですが、院生になってから「先生のパシリ」のような役どころになったような・・・「信頼」という言葉でだまされているような・・・?(笑)

回答No.1

某国立大学院の学生です 機械工学専攻ですが講義は学部と比較して,激減します.具体的には修士課程では10個程度の講義のみで修了できます.しかも集中講義(夏休み5日くらい朝から夕方まで連続で)やレポートのみで講義無しっていう単位もありますので実際は日常的に講義を受ける回数はもっと減ります. 基本的には研究です.良い研究をして,論文を書き,世界中の学会に出席したりします.(ただし,良い研究をした人だけ) 学部と違いそれなりのやりがいはあります.