• ベストアンサー

大学の、「リポート」とは何でしょうか?

シラバスを読んでいたら、ある講義の評価方法の欄に「リポート」と記されていました。 他の講義は基本的に「定期試験の点数」とか「授業への貢献度、参加度」などと記されていることが多いのですが、その講義だけ「リポート」でした。 「レポート」ならわかるのですが「リポート」とは何なんですか? 簡単に教えてほしいです。 私は「リポート」と聞くと記者を連想します。 ですので、何かを口頭で発表したりすることなのかなぁと想像しているのですが、どうなんでしょうか? もしそうなら、私は口頭で意見を述べるのが苦手なのでその講義は避けようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

レポートの「間違い」の可能性が高いと思います。まあカタカナ表記でreportをリポートと書いて間違いと言い切って良いのかは別にしまして。 口頭発表であれば、そのように記載するか、プレゼンテーションと記載するでしょうから。 ただ、逆に他の授業で口頭発表がないとは限りませんので、特に授業への貢献度、参加度と書かれていれば、発表が含まれている可能性も高いですから、留意しておいてくださいね。

cineraria15
質問者

お礼

やはりレポートのことを指しているのですか。 確かに発表する機会は多そうですね。。 しっかり努力して早いうちに慣れていきたいです。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

補足。 >個人的な口癖で・・・リポート そういえば,ぼくも「今日の観察内容を来週までにリポートしてください」などと言うことがありますね。この場合は動詞として使っており,無意識のうちに英語として発音しているのです。もちろん文書による報告を求めています。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

たしかに日本の世間一般では「レポート=文書による報告」,「リポート=口頭による報告」という使い分けもするようです。 しかし,大学業界ではそういう使い分けはせず,文書による報告を「レポート」といい,口頭による報告は「口頭発表」とか「プレゼンテーション」といいます。本件の場合は,たんなるミスタイプや個人的な口癖で,「レポート」と書くべきところを「リポート」と書いてしまったんでしょう。

cineraria15
質問者

お礼

ミスの可能性が高いようですね。 回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

リポート=レポートですね。 http://eowp.alc.co.jp/search?q=%5breport%5d&ref=crx http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/m0u/ 辞書での発音記号は riなので一見リポートが正しそうですが、多分英語では”リ”と”レ”の間くらいで発音していると思います。

cineraria15
質問者

お礼

やはり英語での発音を日本語に置き換えるのは、難しいですね。 回答有り難うございました。

回答No.3

化学を習うと、アルファベットの用語の読み方も習いますが、字音式と原音式があります。 学術の世界では、英語より先にオランダ語やドイツ語などから入ってきたこともあり、アルファベットをほぼローマ字式の一定のルールで読む字音式が採用されていました。 ご質問のケースだとレポートという読み方ですね。 英語の国内教育が盛んになったこともあり、昭和の末期に教科書は原音式の表記にするというお達しがお役所からありました。このため、化学以外のほとんどの教科書は原音式になっています。身近なところだと放送局も原音式が多く採用されています。 台風中継とかで現地リポートと言ったりするのがこれですね。 大学は学問の府ですから、教科書やお役人の思惑はともかく、レポートの表記を使います。 アメリカ留学した人やお役所の規制が厳しい商売をしている人、学問での表記に疎い人はリポートが正しい表記ともいえます。

cineraria15
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 勉強になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 レポートのことでしょう。多分助手が気取って書いたものでしょうが、心配なら教授に聞けばいいと思います。聞くは一時の恥、聞かざるは留年の始まり。

cineraria15
質問者

お礼

レポートのことである可能性が高そうですね。 興味深い講義だったので受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学の講義とテストについて質問です

    大学の講義とテストについて質問です 来週にあるテストが覚えることが多くて単位を取れる自信がありません。 シラバスには、テスト60% レポート20% 授業態度20%と書いてありました。 講義は一回も休まずに受講したのですが授業態度については時々寝ていたりしました。 講義を全部受けてテストが悪かったら単位は落とされるのでしょうか。

  • 大学のレポート課題について。

     国文学史のレポート課題が出ていますが、どのように論を進めていけばよいのかが分かりません。  レポート課題が『教材で扱った様々な作品について論じる。そこに、サブタイトルとして授業の講義目標にした歴史小説論、思想・詩歌から小説へ、戦争と小説、といったものがつくなら何でも可。レポートの形式や枚数については、自由』とのことです。  その中で、私は芥川龍之介の歴史小説『地獄論』について論じようと思っています。講義目標というのが、歴史小説とは何か、歴史と人間、ヘーゲルの歴史観念からとなっています。  授業自体は、先生が作品について解説するだけ・・しかも、言葉を何度も濁す感じで・・。どのような感じで論を進めていけばいいのでしょうか。作品自体の内容について触れて論じるのか、または『地獄変』から芥川龍之介の歴史小説論について述べたらよいのでしょうか。先生に直接聞けばよいのですが、レポートを作成していてつまずいてしまい・・。もう、先生の授業はないので・・。  

  • 大学の成績評価

    私の大学のとある授業は、「講義」と「演習」の2本立てで行われており、それぞれ別の曜日に実施されています。この授業では、期末試験と「演習」の出席点を足して100%で評価されるようです。この評価基準は、オンラインシラバスや生徒へのメール、授業などで周知徹底されています。しかし、本来、成績に加味されないはずの「講義」の授業でも、毎回出席を取っています。私は、先週の「講義」を体調不良で欠席してしまったのですが、この場合、「講義」の出席点も加算されているのでしょうか?教授によるのは当然のことですが、とても気になっていますので、よろしくお願いします。

  • 大学のシラバスについて

    大学一年生です。 私の大学ではTOEICの点数を元に英語のクラス分けをしています(自動的に振り分けられるため自分でクラスは選べません)。 のい英語の授業のシラバスと実際の内容に違いがありすぎてこのままでは再履修になるかもしれません。 シラバスには授業目的としてTOEICのスコアアップやリスニング力、表現力強化と書かれています。 教材はもちろんTOEIC向けのテキスト。 評価基準も期末考査80%平常点20%とあります。 予習は必要ない(復習重視)と明記されています。 ですが、実際にはTOEIC向けのテキストを買わされず、音読や簡単な英文を頭にに入れれば話せるみたいな本を買わされて、あらかじめCDを聞きネイティブの真似をして暗記こい。や、簡単な英文の本(省略した表現にさせていただきます)の例文を家で覚えてきてペアで覚えたか確認、そのあと席の順番に指されて先生の読み上げる日本語を口頭で英文に直すといった授業が行われています。 TOEICにあるようなタイプのリスニングのトレーニングは行われていません。 さらに評価基準も期末考査を行うと書かれているのに、期末考査はなしでその簡単な英文の本を10ページごと程度に区切り(1ページ10個の例文が載っています)、口頭で読まれた日本語を英語に直す筆記の小テスト(6回ほどあります)で再テスト(または再々テスト)を1つでも落とすと再履修となっています。 再々テストを実施する範囲もあれば再テストのみの範囲もあります。だんだんレベルが上がっていく本なので再テストのみの範囲は前半に比べ厳しいと思います。これは教材を2つにしたために日程が押した結果だと思います。 また、小テストの答案は返却されず合否のみが発表されるため、どこを間違えたのかも分からず勉強の効率は悪いと思います。先生は「何度も同じところをやってほしいから」といっています。 確かにその考えも大切だとは思いますが、正解基準も合格基準も明記されていないのはおかしいと思います。 もちろん、英語が苦手なりに頑張って小テストの勉強はしているつもりです。 私が調べた範囲ではシラバスは教師と学生間の契約のようなものと解釈している方がいました。これが正しいなら重い契約違反になりますよね? 要点をまとめると、 ・シラバスに書かれている授業の目的と内容、教材、評価基準、予習復習に関することが現実の授業とかけ離れている ・これはやってはいけないことではないのか? ・このような授業の状態でも単位を落としたら再履修しなければならないか? です。 読みづらい文章ですみません。 ご回答していただけると嬉しいです。

  • 大学での英語について

    今高2でmarchの経済学部志望なのですが、大学のウェブサイトでシラバスをみると、経済学の講義を英語でやるものがありました。 大学によって様々なのでしょうが、少なくともmarch以上の大学では、学生は皆、英語ができるのでしょうか? 私は英文科などは英語がペラペラな人が入るという勝手なイメージがありましたが、 他学部でも、入学時は話せなくても、英語の授業を受ければ話せるようになるのでしょうか? シラバスで英語の授業も見ましたが、高校の英語の授業でも英語での会話や発表はしていますが話せるようにはなっていないのですが、やはり高校と大学ではやる内容や授業の質が違うのでしょうか?

  • 企業の社会貢献・CSRについてのレポート

    大学の授業で企業の社会貢献・CSRの事例をあげてそれについて意見や評価、課題をA41枚以上書くといったレポートが出されました。 私はある企業の製品が被災地で役立っている という事例に決めましたが、 その社会貢献の意見や評価というよりも 商品の感想とかしか出てきません。 CSRの意見や評価って何に基づいて書けばいいでしょうか。

  • 大学の履修科目について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 先ほど、気になっている授業のシラバス授業の受講をしてきました。 その授業は楽単ではないという説明がありました。 楽単ではない理由として、授業後に課題提出をしなければならないこと、授業を聞きながらきちんとノートを取らなければ課題に正解できないこと、成績は相対評価で採点することが挙げられると書いてありました。 成績率も単位認定が61%、不認定が39%ということで、とても不安でこのまま履修するか悩んでいます。 成績評価の方法はアンケートへの回答(25%)、各授業後の課題(75%)で提出期限は次の授業までです。 アンケートは4回実施で回答すれば内容に関わらず点数を与えられるそうです。 各授業後の課題は小テストや小レポートを予定していて、問題の50%以上は、授業中に話すが配付資料には記されていないものとなるみたいです。 履修する場合はもちろんきちんと話を聞いて、ノートも取るつもりです。 高校のときも真面目に授業を受けてきました。 ですが、今日のシラバス授業の説明を聞いてとても不安になってしまい…。 気になっている、取りたい授業ではありましたがどうするか悩んでいます。 アドバイス、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学の国文学史のレポート課題について。

    国文学史のレポート課題が出ていますが、どのように論を進めていけばよいのかが分かりません。  レポート課題が『教材で扱った様々な作品について論じる。そこに、サブタイトルとして授業の講義目標にした歴史小説論、思想・詩歌から小説へ、戦争と小説、といったものがつくなら何でも可。レポートの形式や枚数については、自由』とのことです。  その中で、私は芥川龍之介の歴史小説『地獄論』について論じようと思っています。講義目標というのが、歴史小説とは何か、歴史と人間、ヘーゲルの歴史観念からとなっています。  授業自体は、先生が作品について解説するだけ・・しかも、言葉を何度も濁す感じで・・。どのような感じで論を進めていけばいいのでしょうか。作品自体の内容について触れて論じるのか、または『地獄変』から芥川龍之介の歴史小説論について述べたらよいのでしょうか。先生に直接聞けばよいのですが、レポートを作成していてつまずいてしまい・・。もう、先生の授業はないので・・。

  • 大学の講義から

    質問タイトルがどうのようにすればいいのか分からず、 おかしいタイトルになってしまいましたm(__)m 私の知人のことなのですが、宜しくお願いします。 とある大学の講義で教授が口頭で試験問題を発表し、 その際「証拠を残さないため」という理由から口頭で 発表したそうです。 教授は、「口頭で発表した問題の内容」と「実際の試験で の内容」が異なった場合、生徒に虚偽の情報を流したこと になる、ということを避けようとする意図だったようです。 知人は『なぜ口頭で発表しないかというと証拠を残さないためだそうです。その考えもすごいな』といった内容を 自分のHPで書いたそうです。 また、その口頭発表の内容を自分のHPに載せたそうです。 そうしたところ、教授から、 授業の内容を授業の外部から攻撃したとして、威力業務 妨害。また匿名で知人が書いたけれど、具体的教官が まるわかりだとして名誉毀損。不正確な情報で他の受講 生を騙したとして詐欺を教授の掲示板で訴えてきたそうで す。 私の知人はこの罪にあたるのでしょうか? 宜しくお願いします。 補足など付け加えていきます。