• ベストアンサー

大学の、「リポート」とは何でしょうか?

シラバスを読んでいたら、ある講義の評価方法の欄に「リポート」と記されていました。 他の講義は基本的に「定期試験の点数」とか「授業への貢献度、参加度」などと記されていることが多いのですが、その講義だけ「リポート」でした。 「レポート」ならわかるのですが「リポート」とは何なんですか? 簡単に教えてほしいです。 私は「リポート」と聞くと記者を連想します。 ですので、何かを口頭で発表したりすることなのかなぁと想像しているのですが、どうなんでしょうか? もしそうなら、私は口頭で意見を述べるのが苦手なのでその講義は避けようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

レポートの「間違い」の可能性が高いと思います。まあカタカナ表記でreportをリポートと書いて間違いと言い切って良いのかは別にしまして。 口頭発表であれば、そのように記載するか、プレゼンテーションと記載するでしょうから。 ただ、逆に他の授業で口頭発表がないとは限りませんので、特に授業への貢献度、参加度と書かれていれば、発表が含まれている可能性も高いですから、留意しておいてくださいね。

cineraria15
質問者

お礼

やはりレポートのことを指しているのですか。 確かに発表する機会は多そうですね。。 しっかり努力して早いうちに慣れていきたいです。

その他の回答 (5)

noname#232424
回答No.6

補足。 >個人的な口癖で・・・リポート そういえば,ぼくも「今日の観察内容を来週までにリポートしてください」などと言うことがありますね。この場合は動詞として使っており,無意識のうちに英語として発音しているのです。もちろん文書による報告を求めています。

回答No.5

たしかに日本の世間一般では「レポート=文書による報告」,「リポート=口頭による報告」という使い分けもするようです。 しかし,大学業界ではそういう使い分けはせず,文書による報告を「レポート」といい,口頭による報告は「口頭発表」とか「プレゼンテーション」といいます。本件の場合は,たんなるミスタイプや個人的な口癖で,「レポート」と書くべきところを「リポート」と書いてしまったんでしょう。

cineraria15
質問者

お礼

ミスの可能性が高いようですね。 回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.4

リポート=レポートですね。 http://eowp.alc.co.jp/search?q=%5breport%5d&ref=crx http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/m0u/ 辞書での発音記号は riなので一見リポートが正しそうですが、多分英語では”リ”と”レ”の間くらいで発音していると思います。

cineraria15
質問者

お礼

やはり英語での発音を日本語に置き換えるのは、難しいですね。 回答有り難うございました。

回答No.3

化学を習うと、アルファベットの用語の読み方も習いますが、字音式と原音式があります。 学術の世界では、英語より先にオランダ語やドイツ語などから入ってきたこともあり、アルファベットをほぼローマ字式の一定のルールで読む字音式が採用されていました。 ご質問のケースだとレポートという読み方ですね。 英語の国内教育が盛んになったこともあり、昭和の末期に教科書は原音式の表記にするというお達しがお役所からありました。このため、化学以外のほとんどの教科書は原音式になっています。身近なところだと放送局も原音式が多く採用されています。 台風中継とかで現地リポートと言ったりするのがこれですね。 大学は学問の府ですから、教科書やお役人の思惑はともかく、レポートの表記を使います。 アメリカ留学した人やお役所の規制が厳しい商売をしている人、学問での表記に疎い人はリポートが正しい表記ともいえます。

cineraria15
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 勉強になりました。

• SPS700
回答No.2

レポートのことでしょう。多分助手が気取って書いたものでしょうが、心配なら教授に聞けばいいと思います。聞くは一時の恥、聞かざるは留年の始まり。

cineraria15
質問者

お礼

レポートのことである可能性が高そうですね。 興味深い講義だったので受けてみようと思います。