• ベストアンサー

大学… 理系に関してお聞きしたいことがあります。

大学の進路を選ぶ上で色々と学部に関して調べているんですが、理系の学部は忙しくて帰宅するのが深夜になったり…と言ったことをよく聞くんですが、そんなに研究なり授業で帰りが深夜になったりする頻度が高いのでしょうか?物理学科志望なんですが、物理学はどういう所で上記の事があるのかも教えて頂けたら幸いです。 個人的に志望する大学は寮生活になるのでバイトをしなければ生活出来ないのですが、頻度が高ければまた色々変えて行かねば…と考えています。 ご存じの方、ご回答お願いします。

noname#174741
noname#174741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.4

世間的に名の知れた大学の物理学科だった者です。 物理学科というか理学部は一般的に楽な部類とよく言われます。 確かに工学部に比べると楽です。 必修科目(専門科目)が工学系に比べて圧倒的に少ないから授業のコマ数が少ないからです。 あと実習も少ないですね。 一番時間割がスカスカなのは数学科ですね。 やってる内容は難しいけど… 基本的に1、2年生のうちはサークルや部活をやらない限り深夜まで学校に残ることはまずないでしょう。 図書館等で自習するなら別ですが 先生によってはプレゼミを開いてる人もいるので、それに参加すると帰りが遅くなる人もいますね。 …あと、毎週のように実験の授業があるのですが、うまくいかず少し帰りが遅くなる人もいましたね 基本的には四年生からのはずですが、成績が優秀な人は三年生くらいから研究室に配属されます。 いわゆる卒研です。 そこで卒論を作るのですが、ゼミも本格的になってくるし、長時間かかる実験、実験がうまくいかない、作業に没頭しすぎるなどすると深夜まで学校に残ったり、家が遠い人は泊まり込みなんかもします。 でも遅くまで残ったり泊まり込みとかする人はどちらかと言うと学部生よりは院生のイメージがありますね。 また、学部生にも院生にも就活する人がいますが、就活も同時並行するとなかなか大変です。 就活に熱を入れすぎると研究室の教授の機嫌が悪くなります。 話が少しそれましたが 別に理系は毎日深夜まで残ったり、学校に泊まったりしてるわけじゃありませんよ あとバイトは週1~3くらいならできると思いますけど勉強がおろそかにならないようにしてくださいね バイトって塾講師や家庭教師じゃない限り拘束時間が長いですからね コンビニだと最短でも五時間は拘束されますよ

その他の回答 (4)

  • gg_berry
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私ではないのですが、大学の先輩が理学部物理学科です。 前、いろいろ聞いたのですが、やはり、研究室に入ると大変みたいです。 帰るのが深夜になったり、学校に泊まったりすることが多いらしいです。 物理科の中で特に大変なのは光物性、分子磁性の研究室と聞きました。 私の学校では、3年の後期から研究室に配属されるのですが、研究室に入る前でも、 2年生のころから一部の実験では毎回、終わるのが深夜0時とかと言っていました。 他の生物科や化学科はそんなことないみたいですが、物理科だけ、研究室に入る前からずっと大変らしいです。 実験レポートも週に何個も書かなければならなくて、大変と言っていました。 まぁ、これは私の学校のことなので、他はどうか知りませんが、理学部はも実験に追われて大変だということは どこの大学も同じだと思います。そう聞いたので。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

大学3年情報系学科の者です。 大学での苦労は就職活動で報われます。理工学系の求人は多いですが文系の求人は少ないです。 理系志望なら大学院を視野に入れておく必要があります。 高学歴フリーターにならないためにも理工学系をおススメします。 勉強ですが、1年次は数学が4~6科目、基礎物理学などの理科系科目、語学(英語・第2外国語)、共通教育などになります。グループ活動で簡単な実験を行うかもしれません。週20コマ近くも授業があり、時間を有効に使ってちゃんと勉強しないと留年します。 2年次以降は専門教育が入ってきて、それなりに難易度も上がりレポート課題も増えます。履修科目数が少ない割に仕事量は多いです。 深夜になる頻度は取り組んでいる授業や研究によって変わります。しかし、頻度を意図的に減らすことも可能です。前もって実験の下準備や予習を行っておけば効率よく実験ができますし、すきま時間を使うことも効果的です。 最後に大学での勉強は高校までとは違って「1から教えられる」スタイルではありません。基本的に予習を前提としており自学自習するスタイルです。したがって教授の教え方は雑です。よって他力本願ではなく自分で問題解決しなければなりません。最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れます。

  • kumacoro
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

私の娘が物理学科でした。 親元から遠く離れた大学で、一人暮らしでしたので、 親の私が毎日つぶさに見ていた訳ではないのですが、 2年にもなると、相当忙しそうでした。 徹夜になることも多く、3年、4年ともなると 身体を壊す人も結構いたようです。(娘もその口でした) 「深夜になるのは当たり前」と、よく娘は言っていました。 「男子では大学に泊まり込む人が殆ど」 「学部内の教室には食べ物やらコーヒーやらの備品が常備してある」 (泊まりになる時の為)などと言っていました。 ちなみに娘は地震学専攻でした。 でも、バイトはしていました(塾講師と大学研究室の電話番など)。 バイトとの両立はかなり大変だったようです。 参考にして頂ければ・・・と思います。 栄養と休息を充分にとり、身体に気をつけて頑張って下さいね。

回答No.1

物理学科というわけではありませんが理系です。 一年の割りと初期から実習で1、2時間遅くなりましたし、 二年の先輩は解剖などで9時くらいになる事もあると言ってました。 通常4時10分に終わるのですが…

関連するQ&A

  • 理系

    理系の大変さを教えてください。 理系だと大学生活で、アルバイトをする時間はあるのですか? ちなみに自分は物理学科志望です。 理系は大変だ! ってよく聞きますが、実際、大学生活はそんなに大変なんですか?

  • 理系の大学の学科についてです

    大学の学科についての質問です。 理系で、物理ではなく生物を使って行ける大学の学部学科にはどのようなものがあるでしょうか? 生物学以外でお願いします。

  • 理系大学

    今日、学校で進路のガイダンスがあったのですが、俺は理系大学志望なのですが、理系大学は講義が終わるのが20時とかいってました。俺の大学のイメージでは午前中で終わると思っていたのですが、それは本当なのでしょうか?大学によって違うとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに俺は日大志望です。

  • 理系の4回生について

    今、大阪の大学に通ってます。一回生の工学部です。4回生になると、研究みたいのをやらされるみたいですけど、理系はしんどいとよくいわれますが理系の4回生はどれくらい大変ですか?理系の4回生でもあまりつらくない学科とかあるのでしょうか?ちなみに僕は、物理をおもに専門としている学科です。

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 理系大学進路についてです

    高2理系です。 質問させて下さい 僕は宇宙に興味があり、 人工衛星の材料を研究してみたり、 あるいは人工衛星でなくても新しいモノの材料や素材を研究、開発したいと考えています。 また、その上で生体工学にも興味があります。 学校の授業では生物でなく物理を選択していますが、生体工学を研究する上で 生物は必要でしょうか? 以上のことを考えて オススメの進路、例えば企業名や大学名、職業などを具体的にアドバイスを下さい お願いします

  • 2浪理系で大学院(修士)に行くべきか

    2浪の末、私立大学に通う理系の新3年です。 大学は理系の単科大学でメインキャンパスは神田にあります。 こういう場なので一応学校名は伏せます。 大学院進学について悩んでいます。 理系の就職の主流は修士卒だとよくいわれています。 特に上位校はかなりの割合が修士卒とも聞きます。 私の学科は大学院進学率が4割以上です。 先生には院進学を勧められるのですが、私が気になる 一番の点は2浪だということです。 ちなみに学科内順位(定期試験成績)は上から1/4くらいにいます。 もし、修士を取得した場合、27歳からの就職になります。 大学のレベルは決して高くないので、無理に修士に行って 就職が有利などのメリットがあるのかが心配です。 もちろん努力や成果なしには修士でも意味がないことは承知ですが、 それ以前の問題で、学部卒では圧倒的不利になるのか? という現状が知りたいということです。 大学レベルや年齢に問題がないのなら院に行って さらに研究をしたいと考えています。 そろそろ研究室配属が決まるのですが、修士に行くか行かないかで 選択肢が変わってきます。いくつかの研究室はほとんどが修士に行くため、 研究室もそれにあわせて動いています。そのため、忙しくて学部卒では満足 に就職活動ができない研究室もあります。いろいろ考えていたのですが、 結局まだ悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 関東の国公立大学で理系の学部

    高校1年の女子です。 高校卒業後の進路について悩んでいます。 自分で言うのも言いづらいのですが、一応、県内でトップの進学校に在学していて、2年の文理選択では理系を選ぼうと考えています。 関東地方の大学で理系の学部に進みたいのですが、ある程度自分で調べてみてもどのような大学、学部が良いのかわかりません。 理系の大学、学部についてそれぞれの特徴、大学(または大学院)卒業後の就職先、実際に通っている方がいれば学校生活などについて教えていただきたいです。 幼い頃からずっと医師に憧れていたのですが、高校生になって考え直してみると医師に対するイメージだけの憧れで、実際に自分がその職業に就いて働きたい、とは思わなくなってしまいました。 好きな教科は数学で、物理、化学も好きです。 知識のある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。

  • 有名な素粒子物理学の教授がいる大学

    高校3年の理系で、大学は理学部物理学科志望(第一志望は東工大第1類)です。 私は大学で素粒子物理学を学びたいと思っています。 そのことを知りあいに少し話してみたら「素粒子やりたいなら、その道で有名な教授がいる大学に行くと良いよ」と言われました。 しかし、漠然と『有名な教授』と言われても、どう探せば良いのかも分かりません。どの大学に行けば、より良い素粒子物理学が学べますか? 大学院から、その教授の研究室に行けばいいなど、アドバイスなんかも戴ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ~大学院(理系)研究室の選び直し~

    ~大学院(理系)研究室の選び直し~ 現在物理を専攻している大学四年生です。 研究室選びは少しばかりの興味で選びました。しかし、実際研究室に入ってみると、合わないと感じています。そして、他大学の大学院に進学しようと考えています。 大学院の受験について。他大学で興味のあるところを一校受ける予定です。しかし、落ちた場合どうするか悩んでいます。今の大学に残るのは出来れば避けたいです。 (1)今の大学の大学院に行く (2)他の大学院をさがす (3)その他 第一志望の大学院に落ちた場合、その後についてアドバイスお願いします。