• 締切済み

理系の忙しさ

文系の学部に通う大学生の女です。 彼氏が理系の学部で(実験系) 毎日本当に忙しすぎて 私へのメールでさえも 十分にできないみたいで、 会う時間もなかなか作れないみたいです。 実際、そんなに忙しいのですか? 想像がつかないので質問しました。

みんなの回答

回答No.9

彼士さんがどの大学なのかはお聞きしませんが、 まぁ「普通の理系」だったら、 以下のようになります。 まずガッコに入った瞬間 「留年させるから」 と脅される。 でもって 平日は日暮れまで授業を受けて、 家に帰るか図書室かで授業の レポート。家に帰っても3時間も寝られない。 休日はちょっと寝られるけど別の実験のレポート(重い)と 図面を描いて、疲れきった体に鞭打って 貴女に会うわけだ。 ((サークルの部長なんかやったらもう大変。 ((馬鹿どもの世話をしながら運営の仕事。 いまは夏休みだからどうかは知らんけど、 まぁ生きた気がしていないというのが 彼らの実態で、やがて一番分かって欲しい人に その苦労をさとらるることなく日本の経済を 社会の底辺で支えていくようになる。 男といえど、そんな状況で責められたら 軽く死にたくなるから気を付けた方が良いよ。 良い男を逃すことになる。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね…。 文系なので私とは真逆ですね。 あまり時間がなくてしんどいと思うので 寂しいですが 彼を応援しようと思います!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

研究室所属前でしたら、 1.学業ではなくバイトの方が忙しい 2.学力不足でマジでド填りしている 3.補習等で忙しい 4.超真面目君で講義内容以上の勉強をしていて忙しい 5.超要領が悪く、普通の人並みに作業や勉強が終わらない 6.薬学等の国家資格系のレベルの低い大学で、絞り上げられている 7.家から大学までが遠い なんてことが考えられそうな。 特に2.3.5.ですが、インチキ推薦入試などで学力不相応な大学に入った場合、学力的に数年分の差がついていますので、ちょっとやそっとでは、ということはないことではないでしょう。 理系や語学系だと、場合によってはその数年分の差をガチで埋める必要がありますので。 1~7が該当しない場合は事情聴取かと。 博士号を取ろうか、というような博士課程後期の学生の場合なら、本当に忙しいことがありますが。 基本的には、文系のカリキュラム+週の半分は午後が学生実験、でしょう。 また、おそらくは学生を真面目に鍛えている低レベル大学が忙しいだろうと思います。 ちょっと説明すれば後は学生が勝手にやってくれる難関大学に対して、低レベル大学だと本当の本当に丁寧に説明しないと同じような実験演習作業ができないでしょう。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.3は当て嵌まると思います。 実際、私の優先順位が低いということなんでしょうか…? 好きは好きなんでしょうか?

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.7

>1回生なのでまだ所属していないと思います。 >会う時間もなかなか作れないみたいです 18・19歳で彼女を作りたいと思い、実際に彼女を作ったのですから、 ルックスもしゃべりも普通以上あるのですよね。 1回生で研究室への配属もなく2ヶ月も会わないなんて考えられないです。 昔、彼女と3日会っていなかったら彼女に研究室に急襲されました。 本当に研究室に僕がいたのでアリバイが成立しましたが、 寝泊りの場所に行ってみれば? 普通の彼氏彼女ならそんなものでは?

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり行ったら迷惑だと思いまして…。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

>でも夏休みは理系でもムチャクチャ暇 研究室配属後だと、夏休みは1週間くらいしか 取れないところもあります。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回生はどうなんでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.5

野口英世は婚約条件で金を借り、踏み倒して遊んでいた人ですから意味無いです。 その頃と今では忙しさが違います。 でも夏休みは理系でもムチャクチャ暇。東大の学生は教科書を何冊か読んじゃいますが、他ではプラプラしてるはず。 愛情を疑った方が良いです。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑いたくないんですけどねえ… 信じたいんですけどね…

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

概ね、研究室所属前と後とで話が変わりますが。

xxnanda3xx
質問者

お礼

1回生なのでまだ所属していないと思います。

回答No.3

2週間に1回もし会えているなら、彼氏は、相当あなたを大切にしていますよ。 メールが半日後には返事があるようなら、彼氏は、まじめに研究に取り組んでいません。彼氏を注意してください。返信は実験とレポートが一段落した後で良いと言ってあげて。 野口英世の伝記を読んだことあります? 遊ばない理系のまじめな男子の研究に取り組み姿勢が描かれています。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月は会えていません。 メールも全然していません。 これが普通なのでしょうか…。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

彼女よりも実験のほうが面白いのが,本寸法の理系。アメリカン・ジョークでも定番のネタですね。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか笑 まあ真面目なのも 魅力的です

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

理工系は大変だとおもいますよ 今も変わってないとは思いますが、授業の実験は時間関係で2コマ続けてあり、実験のレポート毎翌週の授業までに提出してそれで1教科単位でいたから。 4年の卒業論文は、今くらいから実験ため毎日学校に行って、たまに寝泊まりすることもあったしね。バイトもできないくらいでしたよ

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大変なのですね…。 2ヶ月会ってないのって 普通なことなんですかね…?

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 文系と理系で大学生活は全然違う?

    文系と理系で大学生活は全然違う? よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」と聞くのですが、たいていの場合それは文系の学部を出た人ばかりです。それで理系の学部で調べていくと、とても大変そうで、人にきくイメージとは似てもにつきません。これはまだ実際に体験していないからそう感じるだけなのでしょうか?それともやっぱり理系の大学は大変で、あまり自由な時間はとれないのでしょうか? この場合はおおまかな概要の話ですので、大学によって違う、や学部によって違うという答えは遠慮ください。

  • 文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状況について

    今浪人生ですが自分は文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状態が大体しかわかりません 理系の院卒は開発職、研究職、技術職などがメインなのはわかります 理系自体学校推薦あるのも知っていますし理学部は工学部より就職に弱いのも知っています 理系の学部卒は文系とさほど変わらないと聞きますが大学の学部卒(東京都市大学や日本大学を参考に、目指してるのは上智・東京理科大学ですが)の就職先みたら文系と全く違いおかしいなって感じになり疑問を抱きました 文系→どの学部も銀行や営業、公務員などがメイン・理系→学部学科ごとにそれぞれ違う 理系は4年間ではまだ不十分だからその知識は中途半端で実用的でなく結局文系と変わらないって聞いたんですがどうも文系と理系の学部卒の就職先は全く違うから納得できない感じです、この違いはどこから生じるんでしょうか? わかるのは理系は実験やレポートが多く文系よりも就活にかけられる時間が圧倒的に短い、学部不問の企業がある、学歴フィルターにより一定ライン以下は門前払いされるくらいです 正直理系の分野に興味ありますが開発や研究など現場は向いてないかなぁって感じがします

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 文系・理系の選択!

    偏差値62くらいの高校に通っている高1女です。 来年のための文系・理系の選択を5月中にしなければいけないのですが、どちらにしようか迷っています。 私は雑誌の編集者かライターになりたいと思っています。 それと、できれば大学は国公立のところに行きたいんです。 この2つはばりばり文系の職業ですが、文系を選択すると数学の授業がとても少なくなります。数学ができなくなるのは不安です。 親には「とりあえず理系にいっとけ」といわれました。 そこで質問なのですが、 ・数学ができなきゃ国公立には入れませんか? ・高校で理系を選択して大学で文系の学部に入学することって可能ですか? ・やはり文系の職業に就きたい場合は文系一直線でいくべきなのでしょうか? よくわかんなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 理系の忙しさを理解してくれない

    理系の方ならわかると思うのですが、4回生以上になると鬼のように忙しい日々です。夏休み、冬休み、正月なんか関係無しに実験の日々です。毎日12時間は研究室に閉じこもり月に26日間は大学に行きます。こんなに研究しても学会発表などがあるときは時間が足りないくらいです。 今月はクリスマスなどイベントが盛りだくさんですが、卒論提出が近いので関係ないです。が、彼女が一応いるので日にちを早めてクリスマスをしようと言ったのですが、「ありえない。クリスマスの日に会いたいのになんで違う日にクリスマスをするの?クリスマスは私は1人ですごせって言うの?」とかえらく怒られました。「そもそも毎日忙しそうだけどクリスマスも会えないくらい忙しいの?他の女と会う約束してんじゃないの?」とかも言われました。 彼女は文系なので週1しか学校行かないし、文系の子なんかは1ヶ月もあれば卒論がかけるらしいです。そもそも理系と文系の学生とでは学問に対する姿勢が違うので、論文の重みが違います。何を言っても文系の人間には理系の忙しさはわからないのでしょうか?

  • 理系なのに文系?

    理系に分類されているにも関わらず、文系の人でも入れるかもしれないという理系の学部といったらどのような学部がありますか? また町田近辺でそういった学部がある4年制の大学といえばどのようなものがありますか?

  • 文系から理系に。

    あした、指定校の締切日なんですが 私は文系なのですが、 将来、食品開発などをしたいと思っていて 近畿大学の生物理工は フジパンやヤマザキなどの就職歴があり そこに行こうかと思ってます。 でも、やっぱり文系から理系に行くことは厳しいでしょうか… ほんとに悩んでいて、 もしくは、食品開発は 文系の学部でもいけるのでしょうか? できるだけ、その企業に入りやすい学部がいいのですが… 教えてくださいっ(>_<)