• ベストアンサー

人生がつまらなくて困っています。

今年大学に入学したのですが・・・大学生活、いや人生そのものが全く充実していません。 まず友達が全くいません。。昼食はいつも1人です。教室に入るときも・・・挨拶しないで席に着く、そんな感じです。特別嫌われているわけではないですが、入学して時期がたってしまったため話すことがないのです。話をたまにしてもすぐに会話が途絶えて、なんとなく気まずい雰囲気が流れてしまいます・・・。(一人とても仲の良い友達はいます。彼も私と似たような境遇なのですが、彼には趣味があるという点で私とは違うのです) 次に将来何をすればいいのかが全く見えません。自分は割とまじめで毎回授業に出ています。しかしいつも、こんなものを勉強して何になるのか?とか、文系なんてどこの学部出ても大して変わらないじゃないか?とか思ってしまいます。専門的な資格(公認会計士、簿記など)を目指してはないので(というか目指す気になれない)、このままだらだらと卒業してしまうのではないか?そう思ってしまいます。 そして、日常生活がつまらないです。中学~高2くらいはオンラインゲームやアニメ、マンガ(結構オタクだした)が好きで、それらに熱中していました。そして高3は入試で第一志望に受かってやるという夢があり、つらいながらも勉強に専念していました(今思うと、このころがよほど人生が充実していた気がします)。しかし、現在は何をやってもつまらないのです・・・。マンガや音楽、あるいはファッション(ジャスコやユニクロ程度ですが)にも気を使ってみたのですが・・・、結局どれも関心が持てません。読んでおもしろい!と思った本でさえ、続きがあまり気にならなくなったりします。これではまずいと思ってサークルに入ったのですが、親しい人が誰一人いなく、結局入っただけで何一つ活動できていません。(もともと文化祭ぐらいしか活動していないのですが、他の人はボックスに行って話などをしています。ですが部員が100人以上いるのでいきなり1人で行っても何もできないのです・・・)。 最近、人生がものすごく速く過ぎ去っているような感じがします。ああ春が来たなあ、あ、もう半そでの季節か、など(別に風流めいているわけではありません)。大学はもう勉強一本としていいにしても、あらゆるものの楽しみが自分から遠ざかっていくような・・・、すべてがつまらなく、熱中できないような気がしてなりません。もちろんそんなわけはないのですが・・・自分には発見できません。この前貯金を2万ほどおろして、好きなものなんでも衝動買いしてやる!と思い、店に行ったのですが・・・結局何一つ買うことができませんでした。 僕は決して死にたいと思ってはいませんし、自殺するつもりは一切ありません。ですが、別に死んだら死んだで・・・まあ・・・。みたいに思えてくるのです。それでも死なないのは、就職してお金を稼いで老いていくであろう家族を養わねばならない、その気持ちだけです。(実際こんなきれいごとだけではないと思いますけど・・・。) これでも奨学金を借りて大学に入学しています。それでもお金の面でなるべく不自由ないようにと頑張ってくれている家族に申し訳ないのです。こんな人生の送り方をしてて良いのか?何で大学に行っているんだ?せめて大学か趣味か何か1つくらい打ち込めるものはないのか?誰かのためではなく自分が人生を充実して過ごすことはできないのか?と。 どうすれば人生は充実するのでしょうか。毎日でなくとも、何かこれが生きがい!みたいなものはどうすれば見つかるのでしょうか。ぜひこんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。

noname#138635
noname#138635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

まだまだ始まったばかり。 今の時点であれこれ結果を求めすぎるからしんどくなる。 しんどくなりすぎて気持ちが切れてしまう。 まだ3年半以上あるんだよ、生活は。 貴方にとって求めたい大学生活とはどういうものなのか? それを今一度自分の胸に問う。その為に今の自分からすべき事は何なのか?何をしたいのか?それは貴方にしかわからない。 そしてそれに対しての進め方も貴方次第なんです。貴方の大学生活なんだから。漠然と人生の充実と捉えない。 貴方にとって充実感とはどういうものなのか? それぞれの充実感があるはず。学業だけではない、人間関係もある、将来を見据えた経験の積み重ねだったり、今しか出来ない経験だったりね。 ボンヤリさせない。ただね、貴方の文面に漂ってるのは寂しさなんだよ。その寂しさの質を貴方なりに見極めて、それを貴方なりに自ら動いて満たしていくしかない。ただ手を広げて満たされるのを待ってても状況は変わらない。貴方の人生なんだから。正解不正解は無いんだよ。 貴方自身が自分にオッケーサインを出せる生活。 それがあればどういう形であり良いんです。 充実のさせ方は個人差がある。貴方には貴方が求めたい充実感があって、それを自分なりに満たしていくプロセスがある。 答えは無いんです。貴方が自分なりに悔いの無い学園生活を送れるように自分なりに動いていく、働きかけていく、体験していく。 それが今なんです。あれこれ決め付けるには早すぎる。 今の満たされない自分を満たしていくのも、貴方自身なんです。 貴方自身の貴方なりの一歩なんです。 悩んでる今も無駄ではない。でも悩んだ以上、貴方なりに自分の方向性を見出す。漠然で終わらせない。貴方なりに考えた一歩を踏み出していく事で生活を彩っていこうと前向きに今を捉えられるようになっていくと、貴方の今の漠然とした不安なは消えていきます。 向かい合うならしっかり自分と向かい合う。 一般論で暈さない。貴方自身の固有の人生なんだから☆

noname#138635
質問者

お礼

自分が求めたい学生生活、充実ですか・・・。 僕はそもそも何に充実感を感じることができるのかが分からなくなってしまっています。そして何を求めたいのか。ただこの時期から悲観的になりすぎるのも良くないですよね。漠然とした悩みが少し、具体的な悩みに近づいた気がします。そしてどう立ち向かうべきも分かったような気がします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#91340
noname#91340
回答No.8

私も入学当時、まったく同じ気持ちでした。 友達がいなくて、食事も休み時間もひとり、授業を受けるだけで家に帰る。こんなつまらない生活はないですよね。 ここから脱却したのは・・・。やっぱりサークルですよ。 なるべく小さなところに見学に行ってみてください。全員と知り合いになれますよ。相手から声をかけてくれますしね。たとえ興味がない活動内容のサークルだとしても、やってみなければ楽しくないかは分かりません。 私も、その活動目的には興味もないのにふと立ち寄った、小さな某サークルにずっといます。みんなと友達になれましたよ。そしたらそこに同じ学科の新入生が1人いて、ようやく友達になれて、学科のほうでもその人と一緒にいる人たちと友達になれました。活動の楽しさが分かった方が遅かったですが、それも分かって幸せです。 ぜひ、どんどんいろんなサークルに顔を出してみてください。

noname#138635
質問者

お礼

私がサークルに入った目的は、活動なんか全く興味がなくあくまでも友達作りでした。ですがあまりにも興味のない、知識の無いサークルに入ってしまうのはどうなのかという不安があって結局ものすごく悩んだ末、1つ入りました。ただ人数が150人くらいいて、とても意味をなしませんでした。 ちょっと他のサークルも検討してみます。回答ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

燃え尽き症候群のような感じですね。 大学に入ることが大きな目標だったので大学に入った今は目標を失った感じです。 大学に入ることで燃え尽きて灰になっちゃった。 >ぜひこんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。 また目標を作ってそれを実現させる事ですが目標を間違うと今回と同様のことになります。 それから目標はダイナミックに変化してもよいでしょう。

noname#138635
質問者

お礼

私は将来日本中を旅したいと思っています(いろんな風景を見て、様々なものを食べてみたのです)。そのために良い大学に入って、良いところに就職して、お金を多く稼いで・・・。こんなんじゃ行き詰るのも無理ないですよね。もっと明確な目標を設定できるようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

何かこれが生きがいを見つけたい。 つまり、抑えつけようにも抑えつけらないほど、自分の中から何かに熱中するということですね。 まず、体が健康ですか? 精神が健康であり、それが肉体の健康に直結していますか? まず、これが成立しないと「やる気」が沸きません。 次に、死ねますか?恥をさらせますか? 恐怖、不安、恥、他人の目、長い目で見たら価値があるのか?という疑問をなくなさない限り、合理的、常識的という意識の元、何事にも熱くなれません。 そして、熱くなるということは、他人から見たら異常者とも見られます。 普段は見られなくても、ある壁にぶつかった時に、冷めるのか、やり抜くのかの違いはこの部分になるでしょう。(お金がないとかそういった背水の陣的な場合を除いて) まあ、しっくりこないなら、漫画喫茶でも言ってそこに置いてある漫画、少年、少女、青年などジャンル、対象者かまわず読んでみてください。 主人公や主人公以外の人物、存在や作者の気持ちや心情、性格、立場など自分と置き換えてみてみると、意外と自分が見えてくるものですよ。後、自分ならやろうとできるか(恐怖などでやめないか)、やりきれることができるか(辛くて逃げ出さないか、朽ちてもやり通そうするか)、成功させることができるかどうか(センス、能力があるかどうか) 人生がつまらないと思ってつまるものを見つける人間は2つしかないと思います。 他人に認められることをとことんやっていくか、 自分が追い求めるものにとことんやっていくか まあ、安定や安心といった、支配される心地よさを失うことになり、それを耐え難いと思い、耐えられない人は破滅してきますけど。 たぶん、高校生ぐらいまでの、みんなが何をしている中に入って自分も熱中するということはできないからここで質問しているのだと思います。 何か生きがいという強いモノを求め、手に入れると、良い意味でも悪い意味でもそれに振り回されますよ。 何かに熱中するということは、競争の中の酔いに酔うことであるとも思います。 個人的には、お茶をすすり、生きている喜びを感じるようなモノをお勧めしますが。 思いついたことを書きましたが、何か見えれば幸いです。

noname#138635
質問者

お礼

私はどちらかといえば自分の世界に没頭さえしてしまえばいいような気がします。周りに異常に思われてもです(極端なのは除きますが)。私が悩んでいることはむしろ熱中できるそのものが見つからないということです。熱中=人生の充実と捉えるのはあまりにも短絡的ではありますが、熱中している間は人生が明るくなる気がするのです。例えばスポーツ、将棋、歌、料理、アイドル、思想など・・・。今までのように波のない生活も悪くはないですけど、それではあまりにも人生を自分で歩んでいる感じがしないのです。 突如アイドルに熱中し始めた私の友達は、一気に何万も使い、また他の人がコンサートなどに行く金があることなどを悔しがっていました。あなたの仰ることは本当に正しいです。ですが以前の彼と違う点は、人生が楽しくなったということです(と彼が私に言いました)。 熱中するということについていろいろと考えさせられました。回答ありがとうございました。

回答No.5

皆さんいいアドバイス書きますね。 皆さんのを参考にアグレッシブに動くことをお勧めします。 私も14年前大学生でしたが、授業のことはほとんど覚えてません。 サークルは3つ入っていて、バイトでもイベントには参加しました。 とにかく若いから体力があるので1日のスケジュールを埋めようと努力しました。大学2年で4年分の単位をとり、誘われればどこへでも行く、飲み会は週3日、バスケは毎日練習しました。 私も最初はあなたようになりかけましたが、サークルの知り合いの知り合いや授業で徐々にしたしくなり、いつも間にかキャンパスの4分の3が知り合いになりました。 知り合いが多すぎるのもいろいろ問題も出ますが、要は一生に一度のことなので、授業も無駄と思わず、とにかく受けて3年生ぐらいから自分が本当に習ってみたいなというのをじっくり学ぶのがいいし、恥ずかしくても命を取られることはないので前向きに声をかけるといいと思います。バイトもいいかもしれんないですね。

noname#138635
質問者

お礼

やはり友達の存在というのは大きいということでしょうか。 それにしても2年間で4年分の単位とは・・・すごいです。僕もできるだけ後が楽になるようにとれるだけとってはいますが・・・。 回答ありがとうございました。

  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.4

まだスタートして2ヶ月です。最初はみんな一人です。 (1)1人でもサークルに行く。  勧誘時期でしょうから先輩は必ずいます。 (2)アルバイトをする。  大学の人間関係は、学内だけではありません。 (3)目に付いて興味を持ったもの、少しでいいから始めてみる どこにでも出向き、知り合いを多く作りましょう、 周りの人間関係や取り巻く環境が、人生を豊かにしてくれます。

noname#138635
質問者

お礼

やはり人間関係というのは重要ですよね。私には若干試練かもしれませんが・・・。 バイトは夏からやってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • meteoroid
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私は、あなたはただ甘えているだけだと感じました。イラっとしてとしても、とりあえず最後まで読んでください。 サークルにしろ、大学での友達作りにしろ、ほとんど受動的な態度でしている様に思えます。もっと自分から挨拶とかすればいいと思います。初めは、「何だコイツは・・・急に」ってなるかと思いますが、一ヶ月くらい頑張ってみたらどうでしょうか? どれも関心がもてないとおっしゃっていますが、そもそもあなたは関心を持とうと努力したのですか...? もし趣味とかがどうしても見つからなかったら、仲のいい友達の趣味を一緒にやってみればいいと思いますよ(嫌じゃなければ。。。) 最後に、同じ大学生として、私は貴方の質問に共感すつ部分が多々ありました。将来の不安とかですね。 しかし、不安等があるから頑張れるのだと思います。不完全だから完全に近づけようとするのではないですか? 失礼な文心からお詫び申し上げると共に、貴方が充実した大学生活を送れることを祈っています。

noname#138635
質問者

お礼

>受動的な態度 とりあえずクラスコンパに参加することにしました。もっと積極的にならないとだめですよね。 >関心を持とうと努力したのですか 私なりには努力したつもりです・・・。ただ、まだまだ全てを知ったわけではないです(カラオケ・ファッション、ドラマ、マンガなどの類ばかりですので)。これからも探し続けるつもりです。ちなみに友達はアイドルに夢中です(笑)。どうも私には・・・。 >失礼な文心・・・ 全くそのようなことはありません。むしろ厳しい意見の方がいて良かったです。回答ありがとうございました。

  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

今までに数回、下記のような回答したことあります。 人は皆、なりたい自分を演じてます。 今のご自分が嫌なら、なりたい自分を演じたら! 挨拶だって毎回、自分からすれば、 相手もしてくれるようになるのでは? 自分が変わらねば、相手なんて変えることできないですよ。      記 心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。

noname#138635
質問者

お礼

説明が下手で申し訳ないですが、今の自分(の核の部分)が嫌というより、この「なりたい自分」が見つからないことに悩んでいるのです。つまり、どのように「心」を変えるかということです。もちろんこんなのは自分にしか分からないことですが・・・。 もし、なりたい自分が見つかった時、この言葉を思い出して精一杯演じてみたいともいます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 人生つまらないです

    初めまして、私は24歳のフリーターです。大学生の頃、就職活動をしていたものの内定を得ることが出来ず、今も就職活動を続けています。下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 大学を卒業して早1年、自分の人生を振り返るととてもつまらない人生を過ごしてきたと思います。小学校、中学校では下手くそだったものの、好きなスポーツに打ち込んできました。レギュラーには程遠かったのですが... 高校に入学した頃、病気を発症してそれから人生が180度変わってしまいました。周りの生徒からは「気持ち悪い」と言われ、机や黒板にいたずら書きをされて精神的に参りました。その中でも特に辛かったのは、とある女子生徒がクラス全員がいる前で黒板に私のことをきもいなどと誹謗中傷の言葉を書いたことです。それから自暴自棄になり、家に帰っては暴飲暴食、夜更かしをしてPCをする生活を2年半近く続けてきました。そのため、病状が更に悪化、体重などで健康面に異常を来たしました。 高校を卒業してからは1年浪人した後、偏差値の低い大学に入学しました。 高校では各教科平均80点くらい取れるくらいに頑張っていましたが、大学入試のための勉強は頑張ることが出来ませんでした。おそらく、高校で無理してきたのでガス欠を起こしたのだと思います。言い訳かもしれませんが... 大学では初めて受けたTOEICで600点くらい取れたのをきっかけに面白いと思うようになり、1日1時間くらい英語の勉強をしてきました。就職活動中は勉強を中断していましたが、大学4年の秋に860点を取得できたのが嬉しかったです。 就職活動では30社ほどエントリーしたのですが、内定を頂けないまま卒業してしまいました。言い訳かもしれませんが、病気のことで同じ企業を受ける新卒者からいろいろと言われたことを気にしてしまい、社会に出ることに対する意欲が無くなってしまったからです。私は特別優遇しろとかそういうことは思ったことはないのです。ただ、誹謗中傷を止めて欲しかった。誹謗中傷をされると、自分の存在を否定されるような気分になるので... つくづく、学生時代無駄に過ごしてきてしまったと思います。周りは彼女を作ったり、あれやこれやとしているのに、自分は病気を理由に何にもできないんだなと思うともう頑張るのすら嫌になります。今はクリスマスイベントとかの報道やツイッターで出回る写真を見ると嫉妬心からむかつきます。 ------------------------------------------------------------------------------------ 長々と駄文を書きましたが、私はこれまでのつまらない人生を変えたいです。私と同じような境遇の方、もしくは人生が充実している方がいましたら、こうすればいいよとアドバイスを頂きたいです。また、就職活動(方法)についてもアドバイスを頂ければ幸いです。 何かあれば、その都度こちらから追加で書き込みをしていきます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 夢を諦めてから人生が虚しいです

    見ていただきありがとうございます。 26才 男です。 私は子供のころから「漫画家」になる夢を持っていました。 この年までサラリーマンをやりながら漫画を描いていましたが全く芽は出ず、数ヶ月ほど前に夢を諦める決断をしました。 納得いくまで考えての決断なので、その点については後悔はしていません。 後悔はしていませんが…なんというか日々虚しいです。 暇を持て余している定年退職後のおじさんのような、そんな気分です。 ネットや音楽、お酒等、漫画以外にも趣味はあるのですが、それらは仕事と漫画でストレスが溜まった時の息抜きとしての趣味なので、休日に一日中それらをすることが非常に無意味に感じます。 漫画を趣味で続けることも考えましたが、青春時代に漫画を黙々と一人で描き続けた為に友人が皆無となった経験がある私にとっては、違う趣味を探したほうがいいと思ってます。 一生この虚しさが続くとは思いませんが、漫画以上に熱中できるものはこの先現れないだろうな、と考えると憂鬱になります。 皆さんの中に私と同じように人生が虚しいと感じている方はいらっしゃるでしょうか? また、その虚しさを乗り越えた方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けますでしょうか?

  • 今後の人生相談に乗ってください。

    こんにちは。 長文、そして個人的なことになってしまいますが、もしよかったら人生相談に乗ってください。 現在わたくしは、次の4月に広島大学に進学することが決まっているものです。 (本当は東京大学を目指していたのですが、経済的な理由のため受験できませんでした) まず、わたくしの夢について聞いてください。 最終的な夢は、世界平和に貢献することで、そのために大企業の社長になり、どんな過酷な生活も受け入れる覚悟です。 そして、現在家庭が大変困窮しているため(年収100万ありません)、最愛の家族に親孝行をすることです。 次に、わたくしの現在のことについて聞いてください。 大学に入ったら、出席率を求められないサークルに入り、適度に友人を作ろうと思っていますが、基本はオール優を取る位勉強しようとしています。 少し話がそれます。 わたくしの夢は昔から変わっておりませんが、そこに到達するまでの状況は幾ばくか変化し続けております。 たとえば初めは偉大な漫画家・詩人になって、世界に幸せを届けようと考えておりました。 以後増え続け、 さらに、趣味がとてつもないほどあるのです(読書、勉強、音楽鑑賞、映画鑑賞、ゲーム、ゲーム作り、アニメ、アニメ作り、人形、DTMなどなど)。 前置きが長くなりましたが、以上のことを総合して、質問させていただきます。 わたくしは今後、どのように人生を歩むべきか迷っております。 ・入学後、趣味を諦め猛勉強し、着実に起業する。 ・入学後、趣味を諦め猛勉強し、院に入り、研究者となる。(なるだけの自信はあります) ・入学後、趣味を優先し、就職→起業する。 ・入学後、趣味を優先し、就職→院に進む→研究者となる。 ・その他 以上、どのように人生を歩むべきでしょうか? 勉強も趣味も大事で、しかしどちらかしか選べません。 ちなみに、最終的な夢である世界平和に貢献、が達成できないのならば死んだほうがましだ、とすら考えています。 なので、それを諦めろ、というご意見は、申し訳ありませんがお断りさせていただきたいと思います。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答いただければうれしいです。

  • 意味のある人生にするには

    わたしは今年20歳になります 一年間浪人をしていたので 今年大学に入学しました 憧れの大学でのキャンパスライフ 充実しています 浪人していたこの一年間 成績も上がり考えも少し変わりました 全体的にみると辛くは無かったです しかし、親にも迷惑をかけ 一年間無駄だったように感じられます この一年間というより今まで人生は無価値に思えます そんな無価値な人生を約20年間生きていることに気づきました 夢はあります。なのでそれに向けて これから頑張ろう、そして意味を見つけようと思っても 今までできていなかった事なので何をしていいのかわかりません この約20年間できなかったことをできるのでしょうか 今のままではただ老いていくだけです 若返りたい 何をすればいいかなんて自分で考えるべきですが 本当に思いつきません 今の自分には、就きたい仕事のために勉強しようという目標です アドバイスお願いします。

  • 人生とは何ですか?

    みなさんは、毎日何を思って生きていますか?何を思いながら仕事してますか?今後の目標は何ですか?幸せって何ですか? 生きるってどういうことですか? 20代の私は今、フリーターをしています。最近何のために生きているのかよく分からなくなってしまいました。学生の頃は、テストでいい点をとるとか、課題をこなすことで毎日いっぱいいっぱいだったような気がします。 私には友達も彼氏もいますが、両方とも1ヶ月に1回会えばいいほうです。彼とはこの先結婚も考えてますし、将来私は主婦になるという話で今は一致してます。今時少し古い考えかもしれませんが、男は仕事、女は家事という思いが2人とも強いのかもしれません。今の職場の人とは、世間話を少しする程度です。大きな病気もありません。 もっとお金があったらなとか、痩せたいとか、そんな欲求はありますが、今の生活に特に嫌なことはないのです。 ですが、熱中する趣味もなく、仕事は毎日同じことの繰り返し。ステップアップもなく、作業をこなす感じです。学生時代の夢(なりたかった職業)がもう実現出来ないと分かった今、何を思って生きればいいのか分からないんです。 主婦になって暖かい家庭を作ることが今一番の夢ですが、本当にそれでいいのかなとも考えてしまいます。今後の生活は彼に頼りっぱなし。自立してない私がもし彼と離れ離れになって、一人で生きていくことになったら、真剣にどうしようと思います。才能があるわけでもないし、年を重ねるにつれて就職も難しくなってきますよね。 勉強に飲み会にと、充実した毎日をおくっていた学生の頃が懐かしいです。私は恵まれた環境で育ったと思うし、健康で本当にありがたいのですが、今はなんだか毎日充実していないような気がします。今後どのような日々をおくればいいのでしょう。熱中する趣味がないからいけないのでしょうか。 生きることについて、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人生について・・・

    人生について悩んでいます・・・ 思いのままに書いたので文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。 大学生 1年 男です。 自分のこれからの人生について悩んでいます。 僕は、今大学1年生ですが、今の大学を滑り止めで入った大学なので満足できずにいます。 あたりまえですが、僕が大学受験失敗した責任は僕にあります。 具体的にどういうことに対して満足できていないかというと、 (1): 自分自信に対して。 結局、僕が今いる大学にいるのは、努力不足もちろんありますし、当時自分が受験のストレスに負けてしまい、どこでもいいから大学に入って、その大学でまた頑張ればいいやと思い、自分を甘やかしてしまったこと。 また、受験時に自分の具体的な進路が決まっていなかったこと。 17歳になるまでろくに自分の人生について考えず生きてきたこともあると思います。 自分が本当にやりたいことなど分からなかったし、大学に行くか、働くかなど、自分はなにができるのかも分かっていませんでした。 そのため、受験時にモチベーションが保てず、悩んでいたばかりのせいで、自分を甘やかす結果になってしまったと思っています。 さらに、「どうせ自分はバカだからいいとこ受からないだろう」と思いながら、勉強していたこと。 こんなこと思いながら勉強していた自分が今となってはすごく悔しいです。 当時の自分に言ってやりたい言葉は、「バカが勉強しないで誰がするんだと」言ってやりたいです。 (2): 大学生活に関して 偏差値的には58ぐらいのとこに通っています。 正直、周りの学生は、18にもなって精神年齢が「中学生かよこいつら」と思うことがよくあります。 例えば、一人で講義を受けている学生に聞こえるか聞こえないかの声で、身体的特徴を言ったり、服装について言ったり、わざわざ、受ける講義を友達どうしで合わせてたり、大学までのたった15分ぐらいの距離を最寄りの駅で待ち合わせて一緒に行っているのを見てこいつら女かよと思うこともあります。 特に、いやだと思ったのは、友達との飲み会で話す内容が他人の悪口、噂話ばかりだったときです。 僕は今でも少し自分の将来について悩んではいるのですが、卒業後こうしたいと思うビジョンは見えてきました。 しかし、彼は自分の将来を決める大事な時間をわざわざ他人の悪口や影口に費やすの見ていると、彼らと仲良くするのは止めようと思います。 別に一人でいるのが嫌なわけではないです、しかし、一人でいれば必ずどこへいっても標的にされます。 (3): 勉強について    今の僕は受験時の時と比べ物にならないくらい勉強がしたい!というよりは「教養を身につけたいと」と強く思っています。 何故なら、僕は、こんな半分鬱の状態で大学に通うぐらいならと「現地で死んでもいい」という覚悟を持って夏休みに3か国ほど一人で自分探しの旅も含め旅行に行きました。その旅行が過去の自分を大きく変えて切れました。さらに、その旅行を通じて、将来のビジョンが見えてきたからです。  そして、今は日々情熱を持って生きています!あんなに興味がなかった講義にも集中して取り組めるようになりました! もっと深く自分の興味ある学問を学びたいと、もっと自分よりすごい人の友人や教授に出会いたいと強く思うようになっています。 そこで、僕が今考えているのは、ほかの大学に自分を高めるため編入をしようかと考えています。 もっといい大学へ行って、さらに自分を高めたいし、いい大学に行けば中学生のような連中もいなと思いますし、何より高校生の時の自分を「お前だってやらばできるんだ!」と見返すことができると思います。 漠然とですが、将来は海外に行き国際協力の関係の仕事に携わりたいと思っています! 人生は長くいろいろな生き方があると思います。 しかし、僕はまだそのいろいろな生き方について何もしりません。 そして今が僕の人生にとって、自分の人生を賭けた決断をする時が来たと思っています。 どうかみなさんの意見を教えてください。 例えば、一度大学を辞めてから、働いてから海外の大学に行ってみたら?とか 自分の勉強がしたいのなら通信教育というてもある 編入せずに今いる大学でしっかり英語や経済など勉強をしつつお金を貯め、卒業後に海外に行けばいいんじゃないなど、 とりあえず、朝10分でも散歩しながらよく考えてみたらなどでも構いません! こういう生き方や考え方もいいよなど自分の考えを改めるきっかけにでもなればいいなと思っています! いろいろな人からいろいろな角度の回答を待っています! ありがとうございます!

  • 人生が充実しているように感じられない

    初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • ああ、これが俺の人生なんだな

    32歳男性です。 現在アルバイトをして生活をしてます。 現在転職活動中でもあります。 よく思います。 このくそつまらん、過去のトラウマを思い出して鬱になる。 これそのものが俺の人生なんだなと。 ずっとここでぐだぐだ書き込んでいるのが俺の人生なんだなと。 助けてくれる奴が今までの人生で一人もいなかった。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 恋人はおろか友人すらいない。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 昔、カイジって言う漫画を読んだことがあります。 その中にでてくる登場人物が 今はまだ、本当の俺じゃない、これから真の俺の人生がはじまるんだ みたいなことをぼやいてて、最終的に死ぬ間際になって、 ああ、これが俺の人生かってぼやくシーンがあります。 ここで回答者の方々にお聞きしたいのですが こういった漫画に出てくるような人は実際にいるのでしょうか? 私は自分の生き方がよくないなと実感しております。 回答お願い致します。 宜しくお願い致します。