• 締切済み

今から人生をやり直せますか?

大学生の女です。今から人生をやり直せますか? 私はいじめがトラウマで自殺を何度も考えました。 でも、できなくて情けないです。 こんな他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがましなのに。 大好きな語学の講義も二週間も休んでしまい・・・・ 今からでも間に合うか不安で知り合いとかいないし全然理解できないし ほかにもしたいことはあるけど怖くて 辛口でもいいのでみなさん意見を聞かせてください

noname#178865
noname#178865

みんなの回答

回答No.12

何度でも。 私・・66才、人生はこれから、取り組んで居るものあり。 人生万歳。 人生はバラ色。

noname#178865
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#181719
noname#181719
回答No.11

はじめまして 今までの事は、やり直し出来ない。誰も出来ない。 今からやり直し、じゃあなくて。 ここに来たんだ、こっから生まれたんだ 大学生?のゼロ歳児なんてそうはいないよ 49歳で独りになっちまったけど、 ケセラーセラー・なるよおにーなるー・あした(未来)はみえないー・おたのーしみー って歌って生きてるよ?他人に迷惑かけないで、生きてる人なんて居ないよ? 歩き続ければ、続けた分、成る様に成るんです。 今の成る様に成った自分では、未来じゃあ自分も誰も解らない。 これからは誰のせいでも無い、自分の行いが全て、成る様に成る。 未来は誰もが不安です、そう思ったら、そう、なるようになる お楽しみー、ながらいれば、楽しい、あしたに、成る様に成るんです。

noname#178865
質問者

お礼

頑張ってみます ありがとうございます

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.10

親より先に死ぬなんて親が可哀相だね 親は残りの人生ミジメだよ~。たっかい学費も払わせといて。 そこまで嫌なら大学辞めなさい。 大学が全てでもあるまいし。 自分でやり直してやる!と思うくらいの人じゃないと やり直せないと思います 結局変わらないよ 夢中になれる趣味作ったり ネットで恋人作ったり 色々試してみては? ブログなども書いてみるといいよ 居場所が出来るから。

noname#178865
質問者

お礼

ありがとうございます 居場所を作ってみます

回答No.9

他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがマシって言うけど、死んだら死んだで葬式代だのなんだの、残された人が大変ですよ。 いじめのトラウマが原因だとわかっているなら尚更、トラウマの治療をするなど、前進するために努力してください。 いくらでもやりなおせます。 私は、いじめやレイプやDVを乗り越え、十年以上も治療して、気づけば三十代になっていましたが、あきらめませんでした。 三十代過ぎてから、あちこち出掛けたり、ショーモデルにチャレンジしたり、仕事でナンバーワンの成績をおさめたり。 最近は語学の勉強を始めました。 周囲には、私が何か始めようとすると、「今から?(笑)遅くない?まず無理でしょ」と言う人がたくさんいます。 そのたび、見返してきました。 発作が出るため家からも出られなかった私が、ここまでやれるのですから、きっとあなたも大丈夫です。

noname#178865
質問者

お礼

私も頑張ってみます。 ありがとうございます

noname#187573
noname#187573
回答No.8

自分次第です。

noname#178865
質問者

お礼

そうですね

回答No.7

やり直せるよ('ω') 大丈夫。 私も大学生です! あなたが今死んでなくて、今顔が見えなくてもこうして出会えてうれしいです。 嫌なことは逃げていいんだよ。辛いことも逃げていい。あきらめていい。 むしろなんでだめなの? でも大好きなものからは逃げちゃだめ! したいことなんでしょう? 自分にとって大事なものなんでしょう? あなたの気持ちをあなたが大事にしなくて誰が大事にできるの。 自分の為になることとか、自分の財産になることをしなさい。 辛くなったら休んでいいから。 だから精一杯がんばりなさい。 わかんなかったら先生がいるじゃん。 先生がダメなら独学でも頑張ればいいじゃん。 あきらめたらだめだよ。 大丈夫大丈夫 心がごちゃごちゃになったらまたここに来て(*´ω`) 一緒に考えようよ

noname#178865
質問者

お礼

はい。またお願い(*^。^*) ありがとうございます

回答No.6

まだ、大学生でしょ? 何回でもやり直せますよ。 一番他人に迷惑をかけるのは死ぬことですよ。 だから、できるだけ死なない選択をしましょうね。 私もいじめはずっとトラウマでした。 克服したのは、そんな自分を知らない環境に移ってから。 引っ越しても構いません。 新しい自分で頑張りましょう。

noname#178865
質問者

お礼

そうですね。 未来に向けて頑張ってみます ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

迷惑かけるって、真面目に思い詰める性格を何処かに捨ててこないと、友人を替えても同じパターンに落ちますよ。 つまり、痩せたいけど食べたい、ってやっているダイエッターのサイクルにはまってます。 こうなると消えてしまいたいほどに悩んでも状況は変わりません。 自分が変わる。自分が変える。そう思い切って行動してください。 「DAIGOといじめ」で検索して下さい。いいこと言ってますよ。

noname#178865
質問者

お礼

確かにいいこと言ってました ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

人生をやり直すことはできないと思います。 ところで、あなたはどのような人間になりたいですか? 人生をやり直すことはできませんが、「○○のような人間になりたいのですが、今からでも間に合いますか?」という内容なら回答できます。

noname#178865
質問者

お礼

ありがとうございます

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.3

人生をやり直すなんて不可能ですッ !! そんな虫の好い手立てがこの世に在るのなら、総ての人類から真面目が消え去りますな。 でもさ、概念上での生まれ替わりは何度でも可能です。 今日の自分と明日の自分は違うと謂うね。 医学的にも日々刻々と体細胞の代謝が繰り返されるのだからぁ、 物理的にも否が応でも生まれ変わっちゃってんだなぁ。 自殺なんてさぁ、毎日考えたって好いけれどもね、実行するのだけは死ぬ前の日にしなされ。 他人に迷惑かけない女なんて、男だって居やせんですょぉぅ !? 迷惑をかけ&かけられるのが人生の肝で在り、正体にして実態なんだからね。 だから人は感謝の念と謝罪の謙虚を持てるのょ !! 語学 !? 素晴らしいねッ !! 言葉は魂の輝きを他人に注ぎ込める、志有る人類だけが賜った もっとも強力な優しいツールだかんねぇ。 こんな事で悩み悲しむ貴女は、至極まっとうだし、善い女だと確信するぜッ !! 俺はょ。 因みに、歳の差婚に興味がお有りだったら補足にでもメアド・・・載せる訳ねぇょねッ !! ガンバぁ~ \(◎o◎)/!

noname#178865
質問者

お礼

メアドはすみません。 でもありがとうございます(*^。^*)

関連するQ&A

  • 消えてなくなりたいです

    大学二年の女です。私はいじめがトラウマで自殺を何度も考えました。 でも、できなくて情けないです。 こんな他人に迷惑かけてばかりな女は消えたほうがましなのに。 大好きな語学の講義も二週間も休んでしまい・・・・ 今からでも間に合うか不安で知り合いとかいないし全然理解できないし ほかにもしたいことはあるけど怖くて 辛口でもいいのでみなさん意見を聞かせてください

  • 人生を終わらせたい

    そろそろ人生を終わらせたいと思うようになりました。20代の男子大学生です。 いままで苦しい人生でした。幼稚園や小学校ではいじめにあいました。体育の着替えでブリーフを隠されて裸のまま職員室に行ったことや、道具箱の紙を全部破られたこと、トイレのいじめも受けました。中学・高校では孤立して無視のいじめを受けました。集合写真は今でも苦しい記憶で、思い出すだけで死にたくなります。大学受験も失敗しました。浪人して、ろくでもない地方のFラン大学に通っています。 いま現在、未来が見えません。この大学を卒業しても、生きて行ける気がしません。今まで辛い思いばかりで、もう逃げたいです。大学でも他人にいいように扱われたり、納得のいかない評価を受けたりしています。周りはハツラツとしていて羨ましいです。彼氏や彼女もいるし、勉強もできる、いいバイトにも採用される、羨ましすぎます。 自分には幸福は巡ってこないんだ、人生とはそういう不平等なものなんだと思って、もう自殺でも何でもいいから、死んでしまいたい気持ちです。次の学年になるのが怖いです。死にたいです。

  • 人生に飽きてしまいました

    絶望してるとか、自殺したいとか、そういうのではないのですが、 なんとなく人生がつまらないです。 今現在は理系の大学2年生なんですが、なんとなく大学行って、なんとなく講義受けて、 なんとなく実験して、という感じで、全く人生に張り合いがありません。 趣味もネットや漫画、映画、音楽、麻雀、筋トレなどあるのですが、 なにをするにもやる気が起きません。 それは最近こうなったというよりも、もうずっと数年も慢性的に続いてます。 なにか、こう、生きがいというか、そういうのはどうすれば見つけられるでしょうか。 何でもいいですから、アドバイスをしていただけると嬉しいです。 つまらない質問ですみません。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を

    人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を歩む方法 私は生まれてこの方、多くの人間から拒絶され忌み嫌われて生きてきました。学生時代は必ずといっていいほどイジメの対象になってきました。 異性には特に嫌われていて、今でも関わったら迷惑になる傷つけてしまうと、結婚どころか恋愛さえ無縁。 友達関係もいつか自分の障害の所為で、相手を傷つけて去られてしまうのではないかと怯えて生きています。 自分が好きになっても相手が好きになってくれなかったら関わろうとすることさえ迷惑行為になると怯えてしまいます。結果認められたいというループで常に緊張、失敗したら落ち込むばかりで未来が見えません。 どうしたら、嫌われてきたトラウマを乗り越えて好かれる人生を歩めるでしょうか?

  • 他人の人生に深く関わること

    今まで私は、他人の人生には深く関わらない生き方をしてきました。恐らく、多くの人がある一定の距離を保ちつつ、他人と関わってきているとは思います。私は今まで、「他人の人生を尊重し、理解してあげることが、自分の人生を尊重してもらえることだ」と思ってきましたが、もしかしたらこれは裏返せば「他人と深く関わってめんどうなことになりたくない」という逃げであったのかもしれない、と思うようになってきました。 ・近所の中学生がうるさくて迷惑をかけていても、そのお宅に行って注意することをしない。 ・買い物をしてひどい態度を取られても、文句は言わない。 こういったこと一つ一つが、もしかしたらそういう気持ちの中に現れていたかもしれない、と感じるのです。 確かに実際は他人と深く関わることで摩擦も起きるし、できることとできないことがあるとは思うのですが、どちらがベースになるのか、「深く関わること」を大事にするのか、「関わらないこと」を大事にすべきなのか、疑問に思っています。 皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 消えてなくなりたいです

    高校までいじめられた経験を持つ大学二年の女です。 両親、親族からも虐待を受けてきました。 人に気を使う性格になってしまいました。 上記のことがトラウマで自殺未遂も何回もあります。 去年は自分なりに頑張って大学のカウンセラーに行ったり親に本音を話したり(理解はされずおきらめました)バイトをしたりしました。 親友も出来ました。 しかし、今年に入りまた自殺願望が出てきて大学に行けなくなりました。 語学が好きで必修の英語のほかにロシア語を取りました。 英語は学内の外人の先生と話せるようところに行こうと思っているのですがなかなか一歩が踏み出せず。 明日ロシア語の講義が第15回中六回目があるのですが私は最初三回は出たのですが二週間連続休んでしまい。行きにくいです。 気分が落ち込んでいたためです。たぶん不安障害があります。 でも、好きだから行こうと思うのですがアルファベットとかも全然覚えてないし何よりこわい。 行きたいのに。 今週は頑張ろうとまずは、講義に全部出て今日は英会話にも行き自分のやりたいことのために動いています。 あとは、金曜日には個人的に仲良くなった講師の先生と食事に行きます。 実は、私は女ですが女性が好きなレズビアンで今週の土曜日には関西大学のLGBTのサークルに説明を聞いてきます。 このように自分なりに動き始めたのですがロシア語を考えると不安で今も寝れません。まだロシア語は間に合うと思いますか? 単位の休みは大丈夫です。それに、またトラウマ出てきたら止まってしまうのではないかと思い不安です。 みなさんの意見を聞かせて下さい

  • いじめと虐待がトラウマです

    私は大学一年まで環境が変わってもいじめられて高校まで両親、親族全員から虐待されてきました 一年の時は自分なりに動きたいのですが二年から動きたいのですが動こうとすると 過去のことがトラウマで動けません。 でも、明日火曜にミクロのテストがあり土日に勉強してラスト今日勉強して挑もうと思います。 あとは私は語学が好きなのですが二週間休んでしまったのですがまだ単位は間に合うので英語に そのあとは、私はレズの女なのですが他大学ですが同志社のLGBTサークルにインカレで説明会を聞いてきたいです 水曜は、ロシア語の単語を覚えて 木曜は、二週間やはり休んでしまったロシア語に行き頑張ってみようと思います。 休みの回数はまだ大丈夫です。 金曜は、英会話に行きあと憧れの先生の講義が二つあり一時限と五限にあり 一時限の先生に話しかけて仲良くなりたいと思っています。五限の先生は、連絡先も知っていて去年一度個人的に食事に行き また、講義後誘うと思います。いつでもと言ってくれたので。 あとは今週は、自分の大学のサークルを探そうと思っています。 これをきっかけに頑張ろうと思いますが今になって自分なにやってるんだろうと思ってなぜかむなしくなりました。 自分が情けなくなります。 こんなバカな女が生きていてもいいのでしょうか? 話は飛躍すると思いますが自殺未遂も何度もあるので。 まだ、語学は両方間に合うと思いますか? 他人したら小さな一歩でも私からしたらやっと動こうと思って。 みなさん意見を聞かせてください。 大学で親友ができて中学時代にもひとり、幼馴染にもひとり、います。そして今年になり同じLGBTの人とたくさんあっては来ました。

  • 過去のいじめがトラウマになっています。

    大学二年の女です。私は、現在親元を離れて一人暮らしをしています。 高校まで、いじめられて両親、親族からは否定されてきました。 それが、原因でまじめな自分を演じたり人気を使ってばかりでした。 それに私は、ほとんど女性に魅かれる同性愛者でもあります。 他人に迷惑をかけたくなくて何度も自殺を考えました。 大学に入り一年の時はいろいろ自分なりに頑張りました。大学の相談課に行っています。親にも本音を話しました。 理解されずあきらめましたが私には、大学で親友が一人、幼馴染が一人、中学時代の旧友が一人。 みんな女ですが信頼しています。 今年になり同じのような境遇の人に会いに行ったりしました。でも、何もやる気が出ず過去のトラウマになって動けず。 語学が好きでロシア語を専攻したのに先週と先々週と休んでしまい、あとは、サークルも現在探しており大学内今からですが他大学のLGBTのサークルにも行きインカレに入部を考えていますがバイトとかもなぜか怖くて新たな出会いを求めているのに一歩が踏み出せず・・・・・。 そもそもこんな最低な女の私が生きていてどうかさえもわからず助けてください。

  • 人生について・・・

    人生について悩んでいます・・・ 思いのままに書いたので文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。 大学生 1年 男です。 自分のこれからの人生について悩んでいます。 僕は、今大学1年生ですが、今の大学を滑り止めで入った大学なので満足できずにいます。 あたりまえですが、僕が大学受験失敗した責任は僕にあります。 具体的にどういうことに対して満足できていないかというと、 (1): 自分自信に対して。 結局、僕が今いる大学にいるのは、努力不足もちろんありますし、当時自分が受験のストレスに負けてしまい、どこでもいいから大学に入って、その大学でまた頑張ればいいやと思い、自分を甘やかしてしまったこと。 また、受験時に自分の具体的な進路が決まっていなかったこと。 17歳になるまでろくに自分の人生について考えず生きてきたこともあると思います。 自分が本当にやりたいことなど分からなかったし、大学に行くか、働くかなど、自分はなにができるのかも分かっていませんでした。 そのため、受験時にモチベーションが保てず、悩んでいたばかりのせいで、自分を甘やかす結果になってしまったと思っています。 さらに、「どうせ自分はバカだからいいとこ受からないだろう」と思いながら、勉強していたこと。 こんなこと思いながら勉強していた自分が今となってはすごく悔しいです。 当時の自分に言ってやりたい言葉は、「バカが勉強しないで誰がするんだと」言ってやりたいです。 (2): 大学生活に関して 偏差値的には58ぐらいのとこに通っています。 正直、周りの学生は、18にもなって精神年齢が「中学生かよこいつら」と思うことがよくあります。 例えば、一人で講義を受けている学生に聞こえるか聞こえないかの声で、身体的特徴を言ったり、服装について言ったり、わざわざ、受ける講義を友達どうしで合わせてたり、大学までのたった15分ぐらいの距離を最寄りの駅で待ち合わせて一緒に行っているのを見てこいつら女かよと思うこともあります。 特に、いやだと思ったのは、友達との飲み会で話す内容が他人の悪口、噂話ばかりだったときです。 僕は今でも少し自分の将来について悩んではいるのですが、卒業後こうしたいと思うビジョンは見えてきました。 しかし、彼は自分の将来を決める大事な時間をわざわざ他人の悪口や影口に費やすの見ていると、彼らと仲良くするのは止めようと思います。 別に一人でいるのが嫌なわけではないです、しかし、一人でいれば必ずどこへいっても標的にされます。 (3): 勉強について    今の僕は受験時の時と比べ物にならないくらい勉強がしたい!というよりは「教養を身につけたいと」と強く思っています。 何故なら、僕は、こんな半分鬱の状態で大学に通うぐらいならと「現地で死んでもいい」という覚悟を持って夏休みに3か国ほど一人で自分探しの旅も含め旅行に行きました。その旅行が過去の自分を大きく変えて切れました。さらに、その旅行を通じて、将来のビジョンが見えてきたからです。  そして、今は日々情熱を持って生きています!あんなに興味がなかった講義にも集中して取り組めるようになりました! もっと深く自分の興味ある学問を学びたいと、もっと自分よりすごい人の友人や教授に出会いたいと強く思うようになっています。 そこで、僕が今考えているのは、ほかの大学に自分を高めるため編入をしようかと考えています。 もっといい大学へ行って、さらに自分を高めたいし、いい大学に行けば中学生のような連中もいなと思いますし、何より高校生の時の自分を「お前だってやらばできるんだ!」と見返すことができると思います。 漠然とですが、将来は海外に行き国際協力の関係の仕事に携わりたいと思っています! 人生は長くいろいろな生き方があると思います。 しかし、僕はまだそのいろいろな生き方について何もしりません。 そして今が僕の人生にとって、自分の人生を賭けた決断をする時が来たと思っています。 どうかみなさんの意見を教えてください。 例えば、一度大学を辞めてから、働いてから海外の大学に行ってみたら?とか 自分の勉強がしたいのなら通信教育というてもある 編入せずに今いる大学でしっかり英語や経済など勉強をしつつお金を貯め、卒業後に海外に行けばいいんじゃないなど、 とりあえず、朝10分でも散歩しながらよく考えてみたらなどでも構いません! こういう生き方や考え方もいいよなど自分の考えを改めるきっかけにでもなればいいなと思っています! いろいろな人からいろいろな角度の回答を待っています! ありがとうございます!