hidechan2004のプロフィール

@hidechan2004 hidechan2004
ありがとう数1,888
質問数33
回答数2,787
ベストアンサー数
464
ベストアンサー率
23%
お礼率
92%

  • 登録日2004/12/22
  • 原監督の後任て誰でしょう?

    リーグ優勝はしたもののCSで阪神に1勝も出来ずに惨敗… 来年リーグ優勝も逃そうものなら… とならなくてもいずれ原は巨人を去ると思いますが 原監督の後任て誰になる可能性があるのでしょうか? 巨人は生え抜きOB以外の監督は認めてないので やはり斉藤雅コーチでしょうか?

  • 話に信憑性のない私

    入社4年目になります。 仕事上で、ありのままの事実をそのままお伝えした筈なのに、よくご年配の先輩方から「そんな筈ない」と真っ向否定され、良い場合は「あぁゴメンゴメン」と謝られ、悪い場合は相手を怒らせてしまう場合があります。 新入社員の場合は話に信憑性が無いのは分かりますが、さすがに4年目です。。。 私自身に問題があるのだと思いますが、どのように改善すれば宜しいでしょうか。 <例> ・取引先から商品Aの関税率に関する問い合わせ(電話)  →常識的に知っていたので「10%です」と即答、   そんな高い筈ないだろ!と言われたので、過去実績を見て照合、やはり10%・・・   後日、「あぁ、ごめんごめん」と謝られる。   そもそも30年以上、この仕事やってる人なのに何故・・   (多少間違えるどころではなく、そんな高いはずない!と全否定・・・) ・海外都市Aへの行き方を上司に電話で説明 →同行していた現地取引先社長(外国人)の話をそのまま和訳   (都市Bまで飛行機、都市Bからヘリコプターまたは船。)   上司にそんな筈ないだろ!と激昂。   現地取引先社長に電話を代わってもらい、全く同じ内容が伝えられる・・   →上司納得。 そもそも都市Aに上司は過去2回以上来ているのに、何で真向否定なのだろう・・・ 上記のやりとりは比較的シンプルであることから、私の普段の行動に問題があると思いますが、どのような行動を直せば相手に安心感が与えられますでしょうか。 上司が年間10か月以上も海外出張しており、連絡がつかない事があり、 判断できない事・分からない事は、必ず確認して伝えています。 こういった普段の時差あるヤリトリも原因かと思いますが、 明白な事実を伝えて疑われてしまうのはしんどいなぁと感じます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 職場恋愛について(男性からの告白に不満)

    職場恋愛反対派の女性(友人)についてです。 他人の職場恋愛は何とも思わないそうですが、自分は絶対嫌だという方です。 「2人だけの秘密にできる自信が無い」「もし、バレたら周りに気を遣わせる」「分かれたら、仕事がやりにくい」「その後、別の人と結婚することになっても、周りから一生言われる。(寿退社は考えていないため)」から職場恋愛はない!のだそうです。 先日、とある男性から、職場の飲み会で、「あなたの顔がタイプです。」とみんなの前で告白?されたそうですが、言い寄られた側の彼女がご立腹です。 業務的な内容でしか話したことがないし、どんな性格かお互い知らないのに失礼だ。私の事何もしらないくせに、しかもみんなの前でずけずけと!ひどい!冷やかされてるし、今後も「あんな事あったなぁ」と言われるに決まってる、とのこと。 彼女の性格が悪すぎますか?それとも、男性の配慮不足? 皆さんのご意見を多きかせ下さい。 (ちなみに、言い寄られた際にはあまりに唐突だったので「はぁ。どうもありがとう。」とだけ彼女はリアクション。お誘いのデートには回答しなかったそうで、男性は周りにフラれたーといって、そのままドローです)

  • 人の気持ちを考えるためには

    僕はよく男女関係なくサプライズを用意したり、旅行先でお土産を買ってきて渡したりと、そういうことが大好きです。 あと、大変そうなことは手伝ってあげたりもします。 全部 自主的にやっていることです。 しかし最近になって、相手が頼んでもいないことをやるのは迷惑なことだと初めて気がつきました(思いました)。 心理学の先生によると、相手のことを考えていない典型的な例だそうです。 僕自身は、誰から、どんなものを貰っても最高に嬉しい気分なので他の人も嬉しいもんだとずっと思ってきました。 しかしそれが違うらしいのですが、皆さん本音はそうだったのですか? これからはやめるようにしようと思っているのですが、つい忘れていてやってしまいます。 どうしたら治るのでしょうか? ※ちなみに海外に行くとよく騙されて金を盗まれます。

  • サイトで業者一覧を作りたい。掲載可否の確認は必要?

    今現在、友人からの依頼にてとあるポータルサイトを作っています。 あまりWEBの知識が無いのですが、ホームページビルダーでせっせと作っています。 ポータルサイトの内容は詳しく書けませんが、 とあるサービスと商品を紹介する総合サイトです。 そして、そのポータルサイトのコンテンツの中に「業者一覧」を作りたいと思っています。 単なる商品・サービスの紹介だけではなく、その商品・サービスを提供する業者・会社を地区別に紹介していき、訪れた方の利便性を向上したいと思っています。 各会社のページのコンテンツは必要最低限で ・会社名 ・住所 ・概要、サービス ・電話、お問い合わせ先 ・アクセス(googlemap貼り付け) 程度を考えており、いわゆる口コミやレビューが書けるような機能はつけません。 タウンページレベルの情報のみにとどめる予定です。 これらを都道府県別、市町村別にまとめて紹介をしていこうと思っていますが、 この掲載にあたって「業者への連絡が必要かどうか」をお伺いしたと思っています。 正直、一社一社に掲載可否の連絡した方が良いのはわかりますが、 全ての会社に連絡をする時間は残念ながらないのです。 先方にとって限りなくマイナス面が無く、宣伝効果というメリットのみに思えるので個人的に無許可で掲載しても良いように思えるのですが、このへんはどうなんでしょうか・・・