• 締切済み

人生に生きがいを見いだせません・・・

私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

noname#84130

みんなの回答

• mkfpvxp
回答No.6

こんにちは。 いきなりですが、はっきり言わせていただきます。人生顔が全てです。顔が悪いものは嫌われ、美容整形したものは幸せ者となる。それが現実というものなのでしょうか。 現に私も醜いもので、それが原因で全く異性または人間関係に興味がなくなってしまいました。 ところで、-希望を捨てる- ということが少しでも頭の中によぎったことがありますか?これは人生そのものを終わらせるということではなく、愛されるという希望を捨てるということです。今の世の中顔が全てですから、顔が悪い者にとって愛されるようということは、火の上を歩いて渡ろうというようなもの、行えば行うほど当然の如く死に溺れていくということだろうと思います。ここで、逆に言えば愛されようとさえしなければ、楽になれるということです。 人生の生きがいを見つける方法は申し訳ないながら、私にはなかなか助言させていただくことができません。私は感情で動くタイプで、生き甲斐がどうこうというよりも、やらなければいけないこと、やりたいことをやってしまうので・・・ 最後に偉そうな文章で書いてきてしまいすみません。私の30年の経験から確信をもって言えることだと思ったので、あえてこのように書かせていただきました。この勝手なアドバイスが少しでも考える手助けとなってくれれば幸いです。

• yamiyo
回答No.5

こんばんは。 >顔のかっこいい男と私みたいな不細工男とで露骨に態度を変えるのを目にしてきました この経験は、きっとあなたの周りの人間がまだ未熟なだけです。 例えば、質問者さんは『愛想が良くても容姿の悪い女性』って嫌いですか? 悲しいかな・・それでも一般的に女性は『性格+可愛らしさ』のダブルを必要とされます。 しかし、ラッキーなことに男性は女性ほど顔は重要視されていない・・と私は思うのです。 『俺は男でよかった~』 ともっと楽観的になって、1ヵ月後に就職を控えてる新社会人としてたくさん本を読んで勉強に励んでほしいです。 だって、社会に出ると男は顔じゃなく『仕事が出来る人間』を重要視されるのですから。 現にあなたを採用した会社があるというのは、そう悩むほど最悪な状態ではないと思うのです。 あなたが心配しているような『かなり個性的で醜い容姿』ならば、会社の採用もなかったでしょう。 これからいろんな体験をして、たくさん感動して、人間性を向上していくことと思います。 就職できた喜びを噛み締めて、ここまで育ててきてくれたあなたの両親と採用してくださった会社に感謝しましょう。 そうして、もっと自分を成長させてみてください。 最後に。。。 『ワタミ』の渡邉美樹社長著者の『きみはなぜ働くか』のなかで 一生懸命な人、自分以外の人の喜びや悲しみを共有しようとしている人、明るい謙虚な人、誠実な人、清潔な人、礼儀正しい人。 こういったひとは、『人として、美しく、生きている人』ではないだろうか。 と渡邉氏が追求し続けている姿だという。 私もこのように生きていたいと思っています。

質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。確かに、男は、顔で女性を選ぶ傾向はかなり強いと思います。私の周りを見ても、そういう傾向はありました。でも、少なくとも、20代前半まで生きてきた中では、明らかに男も顔で選ばれる傾向は強いです。結局、男女お互いが顔で選んでいる傾向は必ずあると思っています。確かに、性格を見る傾向が女性の方が強いぶん、女性ほど顔が重視されないと言っても、明らかな不細工男は、最初から恋愛対象として除外されています。どれほど性格が合おうが、相手に対して尽くそうが、「いい人」で終わるのです。この理不尽さに、これまで苦しめられ、何度も枕を濡らしました。なんで世の中はこんなに不公平なんだろうかと、嘆きました。ただ、社会に出てからのことは、これから知っていくことになると思うので、今後考えが改まる機会はあるかもしれません。ちなみに、愛想が良ければ顔の良し悪しは私個人としてはあまり気にしません。それは、私のような不細工な男が、顔で女性の事を評価する資格がないと思っていると同時に、不細工な女性の不利な境遇が、自分と重なってよく理解できるからです。いずれにせよ、男が顔を重視されないっていう部分については、まだ納得しかねる部分がありますが、回答者様の仰る通り、人間性の向上を目標にすべきであるという点に関しては、これから真剣に追求していきたいと思います。

• yamiyo
回答No.4

こんばんは。 あまりうまく言えないのですが・・・気になっているので再度お邪魔させていただきます。 >くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく・・・思い悩んでいます とのことですが、醜いと感じる感じ方は人それぞれ違うと思うのです。 案外、自分で思うほど周りの人はそう思っていないものです。 今はまだ若く、世界観の狭いあなたですが(嫌な意味ではないですよ、表現が不適切かも・・でごめんね)社会に出て生活していくうちに外見が全てではない、外見なんて関係ないや・・・ってことが分かってくると思いますし、そんなあなたの周りの人間もきっと同じ考えのはずです。 あと、自分の個性を磨くということも大切です。 24年間一緒に生きてきた自分の顔に愛着を持ってあげてほしいです。 たとえば・・・ 犬で例えると フレンチブルドックやパグは、正直『ぶちゃいく顔』です。 でも飼い主たちは『これが、かわいーっのっ!!』 って溺愛します。 私まわりにの『美女と野獣カップル』たちも 美人の奥さんたちは『このハ○がカワイイのっ』とか『この顔がいいのよ』って笑って言いますが、本当は人間性に惹かれて一緒になったはずです。 あなたのお父様も、お母様に愛されてご結婚されたと思います。 きっとお母様からして魅力あふれる人だったからでしょう。 個性を生かして明るく人付き合いを始めてほしいです。 『kentaは、顔はイマイチだけど性格はめっちゃ好きだよ』って言われるのも有りじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、小中学生の頃、さんざん顔のことでからかわれたりいじめられたりしてきました。大学に入ってからも、女の子が、顔のかっこいい男と私みたいな不細工男とで露骨に態度を変えるのを目にしてきました。だから、どうしても、「どうせ俺なんて不細工だし」っていう思考から抜けられません・・・。人間性に惹かれることって本当にあるのでしょうか。僕には、まだそういった例を見たことがないので、結局、最低限の顔が前提なのかな?なんて思ってしまいます。

• hata333
回答No.3

こばんみ。いいな~~理系。私も科学しとけば良かったと思っているよ。関係ないね^^; まず、あなたは今まで何を手に入れてますか?車ですか?大学を出たことですか?両親ですか?プレミア グッツですか?日本に生まれた事ですか?五体満足な体ですか?生きているって事ですか?・・・・・?これは言ってみただけです^^ 一日10時間以上寝ているみたいですが、私もその様な期間がありました。現実より夢の方が、おもしろいや~~って思ってしまうよね^^ ですが「生きがい」というものは、見つけるというニュアンスよりも「行動してあっちの方から寄ってくるもの」だとあなたは考えます。そして寄って来た物を吟味します。 醜い容姿らしいですが、ファッションセンスをアップする、筋肉を付けてみる、プチ整形する。まだ容姿を変化させる方法はあるかもしれませんが、私の薦めは「チョイ悪ファッション」装飾品だけ、悪い男を演出するのです。人の見る目が違うのが分かったりするよ^^人生なんて死ぬまでの暇つぶしなんだから「楽しまないと利益にならない」 参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は本当に醜い容姿だと思っています。顔の特定のパーツが著しく醜いのです。だから、自信が持てませんでした。でも、人生は死ぬまでの暇つぶし、「楽しまないと利益にならない」というお言葉は、本当にその通りだなと思いました。ファッションや筋肉など、多少は改善の余地もあるなと思います。悩みに縛られて、なかなか動く足取りが重いのですが、少しずつ改善していけたらなと思います。

• yamiyo
回答No.2

1ヵ月後には社会人としての生活が始まるとのことでおめでとうございます。 社会に出てしっかりと自分の仕事をこなして働いていると、自分の自信や魅力が引き出され、いくら容姿が悪くても見た目で判断しない優良な女性が現れますよ。 実際、私の周りでは『美女と野獣カップル』が多数あり、みんな幸せに夫婦生活を送られています。 『○○は彼女なんてムリやろな~』と言われていた友人に限って凄い美人に惚れられて結婚。。。いまだに不思議な気分なのですが、私の周りには多いです。 でも、共通して言えるのが『自分の意見をしっかり持っている人』 『真面目に仕事・生活を送っている人』(これは周りから信頼を受けるのに必要不可欠ですね)。 あと、あなたが理系だというのは、かなり利点ですよ。 理系の男性って女性から見るととても魅力的です。 しかし、まず自分を磨くためにもなにか趣味を見つけて人生を楽しむ、仕事に生きがいを持って毎日いきいきと生活を送ることですね。 いつも楽しく暮らしていると、あなたのまわりの気持ちの良い空気に惹かれていい人間関係が増えることでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事によって、自分の魅力を引き出すということですか。今の自分は、本当に物凄い顔面コンプレックスで、自分のようなこんなに気持ち悪い顔を好きになる女性などまずいないのではないかなどと思い悩んでいるのですが、頑張れば、可能性はあるのかなと信じてみようかと思います。

• M-1000
回答No.1

とりあえず仕事を一生懸命やる。 顔は確かに第一印象として重要要素かもしれませんが、でもいきいき仕事をしてる姿って顔とかそんなこと関係ないくらいにかっこいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、仕事は人生において重要だし、それに集中することで、自分の著しいコンプレックスを少しは忘れる事ができるかもしれません。仕事に対して、情熱をもって取り組んでいきたいと思います。