人生の楽しさと生きがいについて

このQ&Aのポイント
  • 人生の楽しさや生きがいについて相談します。
  • 恋愛経験や孤独感に悩んでいます。自身の生きがいを見つけることができず、常に満足できない状況です。
  • 趣味や興味のあることを見つけることができず、友人も少ないため孤独を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがい?人生の楽しさ?について

少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

• g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.4

まだ30前ですよね? 私はあなたよりも全然年上です。 だから、まだまだ若いんだよ!と言いたい。 今日より若い日は来ないんですよ? だからね、そんな過去のことにこだわっちゃダメだよ。 きっとあなたは頭の中ではわかってるんだと思うよ。 ただ、周りを見れば・・・自分と他人を比較しちゃうんだよね。 みんな何かしらを抱えて生きてるのに、他人は幸せに見えちゃうんだよね。 過去の男たちは、お勉強させてもらったと思おうよ。 二度の中絶をしてますよね。非難するつもりはありません。 でも、次はちゃんと出産できる妊娠をしようね。あなたのためです。 そのためには、そうできる相手と巡り会わないと。 でも、今みたいにネガってたら、またあなたの弱さ負けちゃうよ。 きっと今あなたは自分を見失ってるのでしょう。 この際だから、新しいあなたを見つけましょうよ。 興味があることが分からない? なら何でもやる、見る、聞く! 音楽でもいい、DVD見るんでもいい、今まで選ばなかった色の服でもいい。 そして、今日のあなたにないあなたを発見しましょう。 30手前独身、きっとそこがあなたにとって自分を不安に思うのでしょう。 でもね、まだまだ若いんだよ。 可能性は無限なんだよ。 無理やり前向きになる必要はないですよ。 ただ、今日より明日、明日より明後日を見ていこうよ。 そして、自分の歩んできた人生に後悔しないこと! 失敗してもいいんだよ、次やらなきゃ! 2度やっちゃったら、3度やらなきゃいいんだよ! そして、自分を好きになりましょう。自分を大切にしましょう。 そして、何よりも「私は幸せになりたいんだ!」って思おうね。 強く願えば必ず叶うよ。 きっと今まで幸せにになりたいと思って来たと思う。でもいつも弱かったんだよ。 強くなろう。そのためにも、自分を愛そうね。 アドバイスになってるかはわかりませんが・・・、すごくあなたを応援したいと思ってますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

文章を読んでひとつ思ったことが、 自分が悪いといいながらも、さらにその原因は他人にある という意識でいるようです。 >親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 >自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので のところなんかがそう感じました。こういう感じ方はよくないです。 これでは自分自身をもっと磨いていこうって感覚にならないでしょうね。 向上心がもてない、だから仕事にも一生懸命になれないし、 日常生活していれば周囲にいろんなものがあるはずなのに、興味がわかない。 あなたを言葉で励ますのは無理だと思いますよ。 あなた自身が他人に興味がないから、励ましの言葉をもらっても、何も感じないでしょうし。 いやいや仕事をしている、ただ淡々と仕事をこなしているだけ、だからほめられても感謝されても、 うれしいと感じないし、何も感じないからやる気も出ない。 でもあなたが励まされる要素はどこにでもあるはずですよ。 もっと、周りの人の生き方や考え方、仕事に対する姿勢、そういったものをもっとしっかり見ることです。 自分に興味がない、じゃあ、どうしてこの人は一生懸命なのかな?って そういうところからも興味、あるいは好奇心でもかまいませんが、もてると思いますよ。 そうやって、人の生き方から学んで、自分自身の肥やしにしていく。誰でも最初はそんなもんじゃないでしょうか?

noname#182819
noname#182819
回答No.9

40代男性です。 恋愛することは素晴らしいことだと思います。 ただ、、、18歳の時と、25、6歳の時に2度の中絶をご経験されて いるようですが、ちょっと無防備なセックスをされているのでは。。。 自分が辛い云々おっしゃいますが、もうすこし人の命の尊さを お考えになって行動されるべきだと思います。 中絶されていなければ、2人の子供の親なんですよ。 非難なしでということでしたが、すみません。 でもご自分のお気持ちがどうしても晴れなければ、専門医に 相談する勇気も持ってみてはいかがでしょうか? 素人が生意気を言ってすみません。

• so1102
回答No.8

因果応報、振り子の原理。人生には確かに存在するみたいよ。 短いスパンではわからないけど、長いスパンでみるとあるらしい。 人生からすればまだ前半。きっとあの時の経験はこのためだったのかな?とか思える日がいつか来る。 とか言ってる自分がこれと言った経験ないし、毎日がガス欠状態でいまいちな感じなんですけどね。 お互いにそう思える日が来るといいですねぇー。

• tomban
回答No.7

勘違いしてるんだ。 批判じゃないんだけど、間違った常識、っていうのかな?…そういうのを持ってる。 人生は楽しくなんか無いし、楽しいことはとても少ないもの。 誰だってそんなには変わらない。 多少の個人差はあるけど、もし、いいことが1年でどれくらい、悪いことがどれくらい、って統計したら、きっと悪いことが圧倒的に多いはず。 ただし…それは「考え方」で変わる。 少しくらいの悪いことなら、それを悪いことだと思わなければ良い。 道でコケたとして、その時に「なんでコケるんだ!」と怒れば、それ即ち「憎しみ」となる。 道が憎い、道を作った人が憎い、石ころが憎い…となる。 あまっさえ、自分の行動が憎い、自分の人生が憎い、になる。 みな憎らしくなり、やがて許せなくなる。 そうなったらもう、何が元々の原因かさえ、人は忘れてしまうものだ。 そうなった時、人は「鬼」になるんだ。 最初の小さな怒りが、やがては自分自身を異形に変える。 それが「鬼」の正体だよ。 一番最初にコケた時に「コケちゃった、まあいいか?」で済ませておけば、鬼にはならなかったはずなのに。 そういう「小さなこと」の積み重ねや、過去の出来事を思い返し、憎らしく思うこと、または君のように「慚愧」を囲っているなら、それもまた憎しみを加速するものだ。 …悲しさ、悔しさ、憎らしさ、怒り、苛立ち…そういったもの達は、長く心に閉じ込めていたらいけない。 閉じ込めている限り、それらは昇華しない。 大きくなりこそすれ、小さくならない。 人生が苦しいと思うときには、こう自分に言えば良い。 「そりゃそうだ、もっともだ」と。 楽しい人生を欲しがったり、違う生き方を欲しがったりすればするだけ、自分というものはわからなくなる。 それは「欲」なんだ。 欲に支配されてしまうから、自分というものを見失っていく。 ただ単に寂しかったからじゃない。 きっとそれは「欲」があったからだ。 自分というものを変えたい、元に戻したい…出来るはずがないことを求める欲こそ、人を「鬼」にするんだよ?。 失った命もそう。 失ったものは還らない…だからこそ「送る」気持ちが必要だ。 仏教で言えばそれは「成仏」となる。 仏様に成る、ということは、最早人ではない、手が届かない存在に成るということ。 送る気持ちがあればこそ、死者も仏になれるんだ。 求めないで。 あなたの中に溜まりきった、様々な「想い」を「投げ出すこと」が必要なんです。 返してあげる事が…送ることが大事なんですよ。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 貴女は後悔されながらも、苦しみながらも、悲しみながらも・・・一生懸命に生きてこられたのでしょう? みんな大なり、小なり・・・何かを<背負いながら>あがき(?)ながら<貴女と同じように>一生懸命に生きているのです。 決して周りのみんなが何事もなく幸せでいるのではなく、<貴女と同じように><幸せを求めながら>一生懸命に生きているのです。 まず、ここを素直に受け入れましょう。 そうしたら・・・後悔しながら、苦しみながら、悲しみながら、一生懸命に生きてきた<貴女>を受け入れることができます。 よく頑張ってきたよね・・・そう、<認めて>ねぎらってあげましょう。 人は誰でも<さみしい>のです。 だから、いろいろな<温もり>を求めてしまう。 それが不倫なら手っ取り早く、一時のものだとわかっていても、つい<簡単に>逃げ込んでしまう・・・。 さみしくて<心>を求めてしまうと・・・求めたほうが辛くて傷つくことになるのに・・・わかっていても<簡単に>逃げ込んでしまう・・・。 >友達も少なく… 友達って・・・求めるもんじゃなく、自分を素直にさらけ出して<選んで(?)>もらうもんだと思う。 そのためには自分から飛び込む努力をしなくては・・・ただ黙って待っていては向こうからは来てはくれない。 社内の行事なんかでも、誘われたら面倒くさくても断らずに<参加することに意義を持ち>交際範囲を広げていこう。 悩まれた時には<水子地蔵>にお参りに行かれませんか。 貴女を責めているのではないのです。 後悔してほしいわけでもないのです。 なくなった<命>のために・・・<事実>から目を背けずに・・・お参りしてほしい・・・。 そして・・・なくなった命が<無駄>とならないよう、<がんばって生きる>決意を新たにしてほしい。 なくなった命が<無駄>とならないよう、がんばって生きていくと・・・誓ってほしい。 さみしさは誰もが<当たり前にある>ものなんだと、ゆる~く考えるようにしていきましょう。 環境が許されるなら、ペットをおすすめします。 下記のサイトには、明日の命もわからない子達が、ひしめき合っています。 猫でも、犬でも、うさぎでも、鳥でも・・・アレルギーがあるのなら魚でも・・・。 動物は貴女の<愛情>で成長するんです。 貴女の<愛情>をしっかり受け止めてくれますよ。 貴女にこぼれるほどの愛情を返してくれますよ。 https://www.pet-home.jp/all/ 立ち止まっていたって良いんです。 焦らなくて良いんです。 貴女のペースで無理をされませんように・・・。 少しでも・・・生き方のヒントが見つかりますように・・・祈ります。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 人は批判無くしては成長出来ませんよ。 あなたがそれを理解出来たときに生き方が変わるでしょう。

• ynakano
回答No.3

考え方を変えるしかない。 本を読みましょう。 多読を勧めます!

• ta_kuchan
回答No.2

終わった事を引きずってどうするさ。 過去の事なんだよね。 そりゃ 中々忘れられないのもわかるけど。 おれは幼少時代に病気が原因で 生死を3回彷徨ったよ。 医者にも見離された。。。結果的に今生きてる訳だが 手術の後や薬の副作用で 外見的な事含めて 女性にはモテない外見をしてる。 質問者様は 心の部分で他人にわからない事かもだけど おれは外見的に・・・なんだよw 少なからず 気持はわからなくもないけど 女性と男性の違いもあって 出産とかはわかんないけど^^; さて。。。何故こんな事を書いたのかっていうと 気持のもちようって事なんだよ。 質問者様は自身の気持1つで恋愛だって何だって出来るじゃん。 不倫だろうがなんだろうが 好きな人と恋愛は出来たんでしょ? 結果はどうであれ。 自殺か・・・ 結婚出産、だけが人生、幸せじゃないのに・・・・ 生きたくても生きられない人、普段の何気ない生活をしたくても 出来ない人 世の中には沢山いるんだよ? 何気ない生活を何気なく出来ちゃうと そういう気持を忘れちゃうんだよね。 自分が幸せだ・・・と思う何かを見つけたら良いんじゃない? 趣味が無いじゃなく 見つけようとしてないだけじゃない? 希望や生き方なんか 自分で見つけるものなんだよ。 結果はどうあれ 恋愛出来るだけ良いじゃん。 上には上がいるし 下には下がいるんだよ。 どういう状況であろうが 今生きてる事に感謝して 笑顔でいる事が大事なんじゃないかな。 辛い時、悲しい時こそ笑顔だよ。 今までが・・・だったから今後も・・・・ではなく 今までが・・・だったから今度は!って思わなきゃw ネガティブに考えず何事もポジティブに考えないと^^ いつかステキな人に出会えるための出来事だったのかもしれないし もっと 男を見る目を養えって事だったのかもしれないよ。 おれとと 友達になってみる? あ~でも外見NGだから 相手にもされないか^^;

noname#196453
noname#196453
回答No.1

貴方と同じく、もうすぐ30を迎える女です。 失礼ですが、貴方は物事を悲観的に考えるのがおすきなのですか? なぜ、辛い経験も、「あのときの私があったから、いまの私がいる」と 思えないのでしょうか? そうでなければ、昔の貴方が、あまりにも惨めで可愛そうじゃありませんか。 もっと、プライドをもって生きて下さい。 「色々辛いことがあったけど、後悔なんてしていない。 よく頑張ったね、今までの私!」と・・・・