人生の楽しさと生きがいについて

このQ&Aのポイント
  • 人生の楽しさや生きがいについて相談します。
  • 恋愛経験や孤独感に悩んでいます。自身の生きがいを見つけることができず、常に満足できない状況です。
  • 趣味や興味のあることを見つけることができず、友人も少ないため孤独を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがい?人生の楽しさ?について

少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

まだ30前ですよね? 私はあなたよりも全然年上です。 だから、まだまだ若いんだよ!と言いたい。 今日より若い日は来ないんですよ? だからね、そんな過去のことにこだわっちゃダメだよ。 きっとあなたは頭の中ではわかってるんだと思うよ。 ただ、周りを見れば・・・自分と他人を比較しちゃうんだよね。 みんな何かしらを抱えて生きてるのに、他人は幸せに見えちゃうんだよね。 過去の男たちは、お勉強させてもらったと思おうよ。 二度の中絶をしてますよね。非難するつもりはありません。 でも、次はちゃんと出産できる妊娠をしようね。あなたのためです。 そのためには、そうできる相手と巡り会わないと。 でも、今みたいにネガってたら、またあなたの弱さ負けちゃうよ。 きっと今あなたは自分を見失ってるのでしょう。 この際だから、新しいあなたを見つけましょうよ。 興味があることが分からない? なら何でもやる、見る、聞く! 音楽でもいい、DVD見るんでもいい、今まで選ばなかった色の服でもいい。 そして、今日のあなたにないあなたを発見しましょう。 30手前独身、きっとそこがあなたにとって自分を不安に思うのでしょう。 でもね、まだまだ若いんだよ。 可能性は無限なんだよ。 無理やり前向きになる必要はないですよ。 ただ、今日より明日、明日より明後日を見ていこうよ。 そして、自分の歩んできた人生に後悔しないこと! 失敗してもいいんだよ、次やらなきゃ! 2度やっちゃったら、3度やらなきゃいいんだよ! そして、自分を好きになりましょう。自分を大切にしましょう。 そして、何よりも「私は幸せになりたいんだ!」って思おうね。 強く願えば必ず叶うよ。 きっと今まで幸せにになりたいと思って来たと思う。でもいつも弱かったんだよ。 強くなろう。そのためにも、自分を愛そうね。 アドバイスになってるかはわかりませんが・・・、すごくあなたを応援したいと思ってますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

文章を読んでひとつ思ったことが、 自分が悪いといいながらも、さらにその原因は他人にある という意識でいるようです。 >親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 >自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので のところなんかがそう感じました。こういう感じ方はよくないです。 これでは自分自身をもっと磨いていこうって感覚にならないでしょうね。 向上心がもてない、だから仕事にも一生懸命になれないし、 日常生活していれば周囲にいろんなものがあるはずなのに、興味がわかない。 あなたを言葉で励ますのは無理だと思いますよ。 あなた自身が他人に興味がないから、励ましの言葉をもらっても、何も感じないでしょうし。 いやいや仕事をしている、ただ淡々と仕事をこなしているだけ、だからほめられても感謝されても、 うれしいと感じないし、何も感じないからやる気も出ない。 でもあなたが励まされる要素はどこにでもあるはずですよ。 もっと、周りの人の生き方や考え方、仕事に対する姿勢、そういったものをもっとしっかり見ることです。 自分に興味がない、じゃあ、どうしてこの人は一生懸命なのかな?って そういうところからも興味、あるいは好奇心でもかまいませんが、もてると思いますよ。 そうやって、人の生き方から学んで、自分自身の肥やしにしていく。誰でも最初はそんなもんじゃないでしょうか?

noname#182819
noname#182819
回答No.9

40代男性です。 恋愛することは素晴らしいことだと思います。 ただ、、、18歳の時と、25、6歳の時に2度の中絶をご経験されて いるようですが、ちょっと無防備なセックスをされているのでは。。。 自分が辛い云々おっしゃいますが、もうすこし人の命の尊さを お考えになって行動されるべきだと思います。 中絶されていなければ、2人の子供の親なんですよ。 非難なしでということでしたが、すみません。 でもご自分のお気持ちがどうしても晴れなければ、専門医に 相談する勇気も持ってみてはいかがでしょうか? 素人が生意気を言ってすみません。

  • so1102
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

因果応報、振り子の原理。人生には確かに存在するみたいよ。 短いスパンではわからないけど、長いスパンでみるとあるらしい。 人生からすればまだ前半。きっとあの時の経験はこのためだったのかな?とか思える日がいつか来る。 とか言ってる自分がこれと言った経験ないし、毎日がガス欠状態でいまいちな感じなんですけどね。 お互いにそう思える日が来るといいですねぇー。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

勘違いしてるんだ。 批判じゃないんだけど、間違った常識、っていうのかな?…そういうのを持ってる。 人生は楽しくなんか無いし、楽しいことはとても少ないもの。 誰だってそんなには変わらない。 多少の個人差はあるけど、もし、いいことが1年でどれくらい、悪いことがどれくらい、って統計したら、きっと悪いことが圧倒的に多いはず。 ただし…それは「考え方」で変わる。 少しくらいの悪いことなら、それを悪いことだと思わなければ良い。 道でコケたとして、その時に「なんでコケるんだ!」と怒れば、それ即ち「憎しみ」となる。 道が憎い、道を作った人が憎い、石ころが憎い…となる。 あまっさえ、自分の行動が憎い、自分の人生が憎い、になる。 みな憎らしくなり、やがて許せなくなる。 そうなったらもう、何が元々の原因かさえ、人は忘れてしまうものだ。 そうなった時、人は「鬼」になるんだ。 最初の小さな怒りが、やがては自分自身を異形に変える。 それが「鬼」の正体だよ。 一番最初にコケた時に「コケちゃった、まあいいか?」で済ませておけば、鬼にはならなかったはずなのに。 そういう「小さなこと」の積み重ねや、過去の出来事を思い返し、憎らしく思うこと、または君のように「慚愧」を囲っているなら、それもまた憎しみを加速するものだ。 …悲しさ、悔しさ、憎らしさ、怒り、苛立ち…そういったもの達は、長く心に閉じ込めていたらいけない。 閉じ込めている限り、それらは昇華しない。 大きくなりこそすれ、小さくならない。 人生が苦しいと思うときには、こう自分に言えば良い。 「そりゃそうだ、もっともだ」と。 楽しい人生を欲しがったり、違う生き方を欲しがったりすればするだけ、自分というものはわからなくなる。 それは「欲」なんだ。 欲に支配されてしまうから、自分というものを見失っていく。 ただ単に寂しかったからじゃない。 きっとそれは「欲」があったからだ。 自分というものを変えたい、元に戻したい…出来るはずがないことを求める欲こそ、人を「鬼」にするんだよ?。 失った命もそう。 失ったものは還らない…だからこそ「送る」気持ちが必要だ。 仏教で言えばそれは「成仏」となる。 仏様に成る、ということは、最早人ではない、手が届かない存在に成るということ。 送る気持ちがあればこそ、死者も仏になれるんだ。 求めないで。 あなたの中に溜まりきった、様々な「想い」を「投げ出すこと」が必要なんです。 返してあげる事が…送ることが大事なんですよ。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 貴女は後悔されながらも、苦しみながらも、悲しみながらも・・・一生懸命に生きてこられたのでしょう? みんな大なり、小なり・・・何かを<背負いながら>あがき(?)ながら<貴女と同じように>一生懸命に生きているのです。 決して周りのみんなが何事もなく幸せでいるのではなく、<貴女と同じように><幸せを求めながら>一生懸命に生きているのです。 まず、ここを素直に受け入れましょう。 そうしたら・・・後悔しながら、苦しみながら、悲しみながら、一生懸命に生きてきた<貴女>を受け入れることができます。 よく頑張ってきたよね・・・そう、<認めて>ねぎらってあげましょう。 人は誰でも<さみしい>のです。 だから、いろいろな<温もり>を求めてしまう。 それが不倫なら手っ取り早く、一時のものだとわかっていても、つい<簡単に>逃げ込んでしまう・・・。 さみしくて<心>を求めてしまうと・・・求めたほうが辛くて傷つくことになるのに・・・わかっていても<簡単に>逃げ込んでしまう・・・。 >友達も少なく… 友達って・・・求めるもんじゃなく、自分を素直にさらけ出して<選んで(?)>もらうもんだと思う。 そのためには自分から飛び込む努力をしなくては・・・ただ黙って待っていては向こうからは来てはくれない。 社内の行事なんかでも、誘われたら面倒くさくても断らずに<参加することに意義を持ち>交際範囲を広げていこう。 悩まれた時には<水子地蔵>にお参りに行かれませんか。 貴女を責めているのではないのです。 後悔してほしいわけでもないのです。 なくなった<命>のために・・・<事実>から目を背けずに・・・お参りしてほしい・・・。 そして・・・なくなった命が<無駄>とならないよう、<がんばって生きる>決意を新たにしてほしい。 なくなった命が<無駄>とならないよう、がんばって生きていくと・・・誓ってほしい。 さみしさは誰もが<当たり前にある>ものなんだと、ゆる~く考えるようにしていきましょう。 環境が許されるなら、ペットをおすすめします。 下記のサイトには、明日の命もわからない子達が、ひしめき合っています。 猫でも、犬でも、うさぎでも、鳥でも・・・アレルギーがあるのなら魚でも・・・。 動物は貴女の<愛情>で成長するんです。 貴女の<愛情>をしっかり受け止めてくれますよ。 貴女にこぼれるほどの愛情を返してくれますよ。 https://www.pet-home.jp/all/ 立ち止まっていたって良いんです。 焦らなくて良いんです。 貴女のペースで無理をされませんように・・・。 少しでも・・・生き方のヒントが見つかりますように・・・祈ります。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 人は批判無くしては成長出来ませんよ。 あなたがそれを理解出来たときに生き方が変わるでしょう。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

考え方を変えるしかない。 本を読みましょう。 多読を勧めます!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

終わった事を引きずってどうするさ。 過去の事なんだよね。 そりゃ 中々忘れられないのもわかるけど。 おれは幼少時代に病気が原因で 生死を3回彷徨ったよ。 医者にも見離された。。。結果的に今生きてる訳だが 手術の後や薬の副作用で 外見的な事含めて 女性にはモテない外見をしてる。 質問者様は 心の部分で他人にわからない事かもだけど おれは外見的に・・・なんだよw 少なからず 気持はわからなくもないけど 女性と男性の違いもあって 出産とかはわかんないけど^^; さて。。。何故こんな事を書いたのかっていうと 気持のもちようって事なんだよ。 質問者様は自身の気持1つで恋愛だって何だって出来るじゃん。 不倫だろうがなんだろうが 好きな人と恋愛は出来たんでしょ? 結果はどうであれ。 自殺か・・・ 結婚出産、だけが人生、幸せじゃないのに・・・・ 生きたくても生きられない人、普段の何気ない生活をしたくても 出来ない人 世の中には沢山いるんだよ? 何気ない生活を何気なく出来ちゃうと そういう気持を忘れちゃうんだよね。 自分が幸せだ・・・と思う何かを見つけたら良いんじゃない? 趣味が無いじゃなく 見つけようとしてないだけじゃない? 希望や生き方なんか 自分で見つけるものなんだよ。 結果はどうあれ 恋愛出来るだけ良いじゃん。 上には上がいるし 下には下がいるんだよ。 どういう状況であろうが 今生きてる事に感謝して 笑顔でいる事が大事なんじゃないかな。 辛い時、悲しい時こそ笑顔だよ。 今までが・・・だったから今後も・・・・ではなく 今までが・・・だったから今度は!って思わなきゃw ネガティブに考えず何事もポジティブに考えないと^^ いつかステキな人に出会えるための出来事だったのかもしれないし もっと 男を見る目を養えって事だったのかもしれないよ。 おれとと 友達になってみる? あ~でも外見NGだから 相手にもされないか^^;

noname#196453
noname#196453
回答No.1

貴方と同じく、もうすぐ30を迎える女です。 失礼ですが、貴方は物事を悲観的に考えるのがおすきなのですか? なぜ、辛い経験も、「あのときの私があったから、いまの私がいる」と 思えないのでしょうか? そうでなければ、昔の貴方が、あまりにも惨めで可愛そうじゃありませんか。 もっと、プライドをもって生きて下さい。 「色々辛いことがあったけど、後悔なんてしていない。 よく頑張ったね、今までの私!」と・・・・

関連するQ&A

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?

  • 皆さんの生きがい教えて

    私は家族とも不仲で友達もいないし自分を好きでもないし趣味もないからか孤独で寂しいし、鬱病でエネルギーもなく休日であろうともなんの楽しみも生きがいもありません。皆さんは何が生きがいですか?

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 痛みだけが生き甲斐なんて

    職場に軽度の知的障害の女性がいます。深く話せば話していてズレが応じるので障害持ちだと分かりますが、一見は身だしなみもちゃんとしてるし少し話しただけたと何ら普通の子と変わりなく見えます。 ですが彼女は両耳にピアスを凄い沢山開けていて、一人の同僚が何のためにそんなに開けているのか聞くと、「痛みだけが生き甲斐だからです」と彼女は答えました。 ご飯を食べることが生き甲斐、友達や家族と過ごすことが生き甲斐、沢山人には生き甲斐があると思うし、中には生き甲斐がない人もいますが痛みが生き甲斐というその心理が分かりません…。 普通人って痛いの嫌うじゃないですか、病んだ時にリストカットして気を紛らわせる人はあぁそういうひともいるんだな、と思えますが痛みが生き甲斐というのがよく分かりません。 これも知的障害の症状なのでしょうか?

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 生きがい

    みなさんが自分の生きがいを感じ、 生きる力になっているような存在は何ですか? 自分の買っているペットとか、仕事とか、 趣味とか、結婚や恋愛をしている人なら奥さんや旦那さんや、 恋人や自分の子供とか、色々あると思うんですが、 この存在があるから自分の生きる力になっている、 頑張れるという存在は何ですか?

  • 生涯ひとりの人生での日々のいきがい

    40代半ばの独身女性です。結婚の可能性もほぼなくなりました。 今、お付き合いしている男性(50歳位)はいるにはいますが、 好きとか伴侶として寄り添っていきたいという気持ちにまでは至っておらず、 「この年齢になったら結婚は、気持ち面でのハードルが高いのかな」 という感覚が増してきて、モヤモヤとした不安を抱えた状態でいます。 出逢って4ヶ月くらい、会ってデートしたのは5回くらい、 あとはメールというまだぎこちない関係です。 (会うのにお互いの日が合わないのが原因ではあるんですが…) 出逢った当初は、年齢差もほど良く、お仕事もキッチリされていて、 会話もそれなりに途切れず楽しく話ができて、 「この年齢になってこんな方と出逢えるなんて、奇跡かも」と思ったほどでした。 でも、一方で、違和感を感じる事がいくつかあったり、 彼が私をどのくらいの意識で大切な存在として今後扱ってくれるのかなど、 いろいろ不安な面が見えてきて、 「私の寛大さが足りないのかな、我慢が足りないのかな」 「否、この彼と結婚に至らなかったらもう出逢いも結婚もないだろうし、 そういう自分の思いが強すぎて、 彼を見る私の目が自分に都合よく解釈し過ぎているのかな」等と 彼自身や彼との関係をどう判断したらいいのか分からなくなっています。 私の女性の友人は皆結婚して子どももいて家庭をもっています。 男性の友人はいません。 仕事の同僚は仕事だけの付き合いで、プライベートではお付き合いはありません。 姉妹(夫・子どもあり)、親戚等々もほぼつきあいがなく、 一言で言えば、「孤独な独身女性」です。 80歳くらいまで生きるとして、あと35年以上人生が残っています。 仕事と(自分の事だけとはいえ)家事だけの毎日で、 残りの人生、生きていけるかとても不安です。 恥ずかしながら、趣味という趣味もなく、おとなしい性格で、 一人の方がいいという時もあるくらい、 割と休みの日は一人で過ごす事も多かったです。 でも、本当に生涯ひとりになる事が現実味を帯びてきて、 精神的に生き生きと保って生きていけるか自信がなくて、 趣味や人との交流を模索もするのですが、 結局、引っ込み思案の自分が顔を出して、 まして今更、いざという時の親友なんてムリだし、 孤独と闘いながら日々何とか生かされていくのかなと思います。 スポーツ観戦など好きな事はありますが、そういうことも、 「楽しそうな、仲間に囲まれた、充実した人達や事柄を見ると、 今後は逆に徐々に寂しさが増すだけで、辛くなるだけかな」 という悲観的な思いが出てしまいます。 (母は1年ほど前に他界し、姉妹とも良い関係ではないので) 「父(施設入所予定)より先に死にたい」と思う事も正直あります。 でも、そんなことできないしと、 この上ない不安感と、寂しさ、孤独感に襲われます。 タレントの光浦靖子さん、大久保佳代子さん、 **あさこさん(名字失念)達と同年代ですが、 彼女たちはお仕事も順調にありそうだし、 お互いが仲間で友人で支え合って、楽しみ合って生きていけそうで、 「私とは違うな」と思い、本当に孤独を痛感させられています。 同年代や先輩の年代の独身の女性の方、同じような性格、境遇の方、 毎日何を生きがいに、何を張り合いに暮らしていますか。 何を支えに生きていこうと思いますか。

  • 仕事、生きがい、人生

    仕事がつまらないです。 生きがいもない。 人生が楽しくない。 前は、体を動かすことが日課でしたが、 休日はごろごろしてテレビをボーっとみたり、 ネットサーフィンをするだけです。 そして、日曜の夜になると明日会社かぁと気分が落ち込みます。 休日も仕事のことで頭がいっぱいです。 このような状態が続き、誰かに相談したいのですが気がひけます。 というのも、自分は論理的に説明できず、吃ったりと 人に煙たがれることがあるためです。 また、親に相談しようか考えましたが心配をかけてしまうと思い 自分で抱え込んだままです。 今まで育ててくれた親のことを考えると涙がとまりません。 お先、真っ暗。ため息がとまりません。 人生は本来すばらしいものであると信じています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 こんな自分にあうような本があれば教えてください。