インクカートリッジが認識されない

このQ&Aのポイント
  • インク残量が少なくなったため、カートリッジを交換した際に『インクカートリッジが認識されない』エラーメッセージが表示されます。
  • カートリッジの差し直しや電源の再起動を試みましたが、エラーは解消されません。
  • 修理が必要な状況のようです。どうすれば問題が解決するか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識されません

インク残量がすくなくなったので、カートリッジを取り換えたら『インクカートリッジが認識出来ません』のエラーメッセージが発生しました。カートリッジを差しなおしたり、電源のon/offしてもエラーが消えません。他のボタン操作もできません。修理に出さないと直らないでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

カートリッジを交換したらどうでしょう、メーカーも型式も判らないので、正確な事は言えませんが、カートリッジに残量センサーのICが付いています、詰め替えカートリッジなどで、ICがリセットされていない、もしくはICが壊れている場合は残量ゼロとなります。 また一般的にプリンターは修理に出すより買い換えた方が安く済みますし、新品なので故障しにくいです、修理してもすぐに別の所が壊れる事があるので、修理に出すなら買い替えをお勧めします。

nene140405
質問者

お礼

ありがとうございます。違うを挿入します。だめだったら買い替えの検討をします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

純正インクなら、取扱説明書などを参考にエラーの対処方法を行ってみて下さい。 それでも改善しないなら、メーカーにご相談下さい 非純正インクなら、そのインクの製造元にお問い合わせ下さい

関連するQ&A

  • インクカートリッジの認識不良について

    「PX-5V」です。エラーメッセージで「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」とでます。 インク残量は充分あります。前にも同じメッセージが出たことがありましたが、何度か電源のオンオフをしているうちに直りました。 今回は何度「セットし直し」・「電源のオンオフ」をしても回復しません。 修理が必要でしょうか?

  • インクカートリッジが認識できません。セットし直して

    シアン残量がなくなったので、交換で純正のインクカートリッジをセットしたところ、 「インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。(シアンのマーク)」のメッセージがでて動きません。 何度かセットし直しや、電源OFF・ONもしましたが同じです。 自分で直せる方法があれば教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    PM-A890インクカートリッジが認識できません 6種類すべて表示する じゅん製品に取り換えても同じ エラーメッセージがでます。 電源をオフにして再度投入しても同じエラーメッセージがでる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    使用機種はEP-802Aです。エラーメッセージが下記のように出ます。電源オフしても変化ありません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」インクはすべての色の表示が出ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EPSON EP-802Aを使用しています。 先日「インクカートリッジが認識できない」とのメッセージが6色全部に出ました。 最近交換したばかりです。 インクは純正で今まで一度も互換性インクは使用したことがありません。 ネットで見た対処法(電源オフにしてカートリッジを入れ直すなど)はしてみましたがダメでした。 修理対応の時期が過ぎているみたいなので買い直すしかないでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識できない

    EP-804Aで突然「インクカートリッジが認識できません」とのエラーメッセージが出ました。色々対処しましたが直りません。どなたか教えて下さい。 ・エラーカートリッジは1色のみ (シアン) ・インクはまだ半分以上残っています。 ・購入時より純正インクのみ使用 対処した内容 1.カートリッジ取り外してIC接続部を綿棒、接点クリーナーで洗浄・・・NG  2.新品カートリッジに交換・・・NG 3.全てのカートリッジを外し、電源オフ後30分後、黒からカートリッジ取り付け  (インクカートリッジ情報削除?) どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    使用機種はEP-802Aです。下記のようにエラーメッセージが出ます。「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」6色全部の画像が出ています。電源をオフしても変化ありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識できない

    PX-840F インクの残量があるのに認識できないと出ます。 カートリッジを何回もセットし直しました。 電源も切ってみましたが、カートリッジ認識できません と出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう