• 締切済み

子供を産めない人生の生きがいとは?

いつもお世話になりありがとうございます。 私は現在34歳、 高齢出産になるため男性からの需要のないこと、 仕事が安定していないこと、 自分の気持ちの弱さ、不安定さなどの性格的な問題から 結婚したり、普通に家庭を作って生きていくことはもう無理だと考えています。 そんな人生をこれからどう生きていったらいいのかとても悩んでいます。 子供がいない方はどんな生きがいを見つけていますか? 私は猫が大好きなので猫を飼うと幸福度が上がりそうな気はしますが、昔動物を飼って辛い思いをしたので、他のことと組み合わせが必要かなと思っています。 今恋愛すると依存して捨てられる気がするので恋愛はしたくないです。 なるべくたくさんお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

回答No.6

無いんじゃないでしょうか。 厳しい言い方になっちゃいますけど。 僕としては子どもを産まなければ人生とは生き甲斐のないものだと考えちゃう人間の思考・思想が理解できないもんで、だからそういう所に100%の重きを置いちゃってる人はもう、なんていうか、生き甲斐とか無理なんじゃないかなと思います。 高齢出産になると女性って需要がないんですかね。で、その需要って何なのでしょうね。それがなければ何故ダメなんですかね。 別に人生なんてどんな道を言っても良いのだし、結婚や出産が無かったらなにか生きるうえで困るわけでもないと思うんですけどねぇ。 でも、そういうのが許せない我慢ならない有り得ないと思っちゃうなら、生き甲斐とか無理なんじゃないかなーって。

回答No.5

a) 信仰の道を行くことですね。信仰心があれば、ペットが亡くなっても平気になれます。  b) ただ、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、信仰の道も独りで行かねばなりません。私のお奨めは、聖母マリアです。ルルドの聖母出現事件を調べて下さい。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1107)
回答No.4

70歳代で、結婚・再婚する人もいますし、 60歳~~70歳代で出産した人もいます。 公立図書館等で、 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海の見える家』 を、読んでみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味を真に理解して、 1日 1日を、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 悲哀・悲惨・苦渋を知ることで、人は魂の奥底から磨かれて、 確実に進化しますし、優しくなれますので、 悲哀・悲惨・苦渋を知ることで、人は 魂の奥底から磨かれて、確実に進化しますし、 優しくなれますので。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

34より上でも産んでる人は沢山いると思いますし、子供を望まない男性も居ると思いますし。 楽しみを探すというのは生きがいに、ならないんですかね?

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.2

私も似たようなことを考えたことがあります。 質問主さんがお考えのように、人間社会に貢献するとしたら、まずは出産が考えられます。そして出産だけでなく、新しくお店を開店したり、起業しても貢献です。お店のメニュー項目を新しく増やしたり、企業新しくサービス提供を開始しても、貢献です。個人でも、漫画や小説や楽曲や美術品工芸品その他小物を創造しても貢献です。 そこで私は思いつきました。なにも創造していなくても、いずれかを購入したり利用するだけでも貢献になる、ということをです。なぜなら消費者がいないと成り立たないからです。この思いつきは、私の気持ちを楽にしてくれました。生きてなんらかの消費をするだけで貢献になるのは事実だからです。 戦国時代、織田信長などの武将たちは、通行税廃止や楽市楽座など、民が経済活動しやすくして経済を活発化させ、その活発化した経済から領内の武力も向上させていました。実際、朝倉氏なども似たようなことをしていたようです。歴史的にも消費者は人間社会に必要だったと証明されています。(このような経済対策は日本の歴史的には珍しい気がします。江戸時代から現代に至るまで、どちらかと言うと政府は庶民の生活を圧迫し、結果的に経済活動を制限してきました) 頭脳明晰だったり、類まれな身体能力があっても、病気や怪我でこれらは失われる可能性があります。最悪の場合は完全介護が必要になる場合もあります。でもそんな状態だとしても、生きてなんらかの消費者として活動するだけで貢献となるのは、私てきには気楽になれました。 もし質問主さんは「消費者としてだけでは納得できない」と思ってしまうようなら、子育て関連の活動をご検討なさるのはいかがでしょうか。例えば、児童養護施設への寄付や慰問といった活動です。里親さんとして引き取りをするのはハードルが高いようですが、寄付や慰問なら比較的しやすいと思います。他には、土日などだけ子ども食堂のスタッフとして働くことも考えられます。探せば他にもあると思います。 最近の研究では、「人類が生き残れられたのは優しさ」とする論文が発表されています。実際に数万年前の氷河期で人類種は千人単位にまで激減した可能性が高いとされていますが、このような困難を克服するには、優しさが不可欠だとされたようです。直接的に自分自身の遺伝子は残せなくとも、人類としては継続する上で優しさは役立ったと思います。 私の個人的な経験ですが、お子さんがお母さまと手をつなぎ歩きながら「やったあ!たこ焼きパーティーだあ!」という声を聞いたり、シャボン玉で遊んでいるお子さんが低めの声で「たのしい」なんてことを聞くと、私は得した気分になります。これは人類が持つ優しさ特性のおかげかもしれませんね。 参考になればとご案内いたしましたが、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

女性は子供を産んでこその幸せという風潮が根付いているため主さんも悩んでおられると思います。実際、私もまだ中学生なのに母親から「お前は子供が産めずに不幸になる」と言われたことがあります。 主さんが好きなことはなんですか? 運動でもなんでも好きなことしてればいいですよ!好きなことが分からないなら気になることにとりあえず足をいれてみてそこから探しだすのはどうでしょうか? 何かに没頭すると世界が狭くなるようで広がりますよ😁

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。悩んでいます。 シングルマザーのもとで育ち、大変さを間近で見てきたこともあり 結婚や育児=必ず幸せとは思っていないものの、 産まなかったら後悔するのだろうか、でもそんな自分の都合で子供を産んで、子供は幸せになれるのか、経済力もなく、性格的に難のある自分が子供を幸せにできるのだろうか、もうこの辺りで人生を終わらせた方がいいのではないか、でも、子供がいなくてもこうしたら幸せに生きれるかもなどとグルグルグルグル延々と悩んでいます。 中学生の時にそんなことを言われたのですね…。 一般的な生き方をしておくと、とりあえず変な人ではなくなるから、それはそれで生きやすいと思います。 回答者様がどのように受け取られたかは分かりませんが、親としての教えだったのでしょうね… 回答者様が今幸せであると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 猫は生きがいなのでどうしても飼いたい!

    60代半ばの夫婦です。 猫を2匹か3匹同時に飼って来たので、30年間家庭に猫の姿が途切れることがありませんでした。 それでも一匹が死ねば自分も死にたいぐらい悲しく寂しい思いをしたのに、今回は一匹のみになっていた高齢の猫が突然死んでしまい、寂しくてなりません。 もう仕事にも行っていないし、孫もいないので本当に生きがいを失いました。 この年齢なので止めるべきですが、それでも飼っていける方法、情報を教えて下さい。 皆さんから希望を得たいと思います。 (息子はアパート住まいで、子供がいないので家は建てません)

  • 皆様の生きがいを教えてください。

    わたしには生きがいがありません。 以前はあったと思うのですが。。 高齢者介護の仕事をしていて、それにやりがいを持っていましたし、 独身ですが、可愛がっているインコがいて、実の子のように愛していました。 今は。。 精神疾患のあった弟の自殺、自分自身がアダルトチャイルドで、 虐待(折檻や言葉、態度での威圧など)をしてきた母と二人きりになってしまいました。 うつ病の悪化で、仕事も休んでいます。 たぶん退職することになるでしょう。 生活保護を受けることにさえなりかねない状態です。 傷病手当金も、上司が書類を健保協会の支部に送付しないで、 上司の手元に留めていたために、まだ給付されていません。 買い物依存、アルコール依存や自傷行為、摂食障害(今は主に過食)、 うつ病、等などの問題を抱えています。 結婚とか恋愛とか、そういう以前に、今は生きる最低限の本能だけです。 でなければ、死んでしまう。 生きがいって何だったっけ?と思い、楽器など習い事でもしようか、とか、 思っています。 趣味や特技と違って、生きがいって、曖昧で難しいですね? 参考にさせていただきたいので、皆様の生きがいを教えていただけますか?

  • 皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは?

    皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは? 皆さんにとって、 心、仕事、家庭、趣味、健康、 お金、生きがい、地域活動のゴールとは? 人生、ゴール 幸せ、幸福とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 生きがい?人生の楽しさ?について

    少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • うつ病で人生目茶苦茶な人でも持てる生き甲斐って?

    大学3年時にうつ病を発症し、苦しみながらもなんとか卒業、その後も抗鬱剤を飲みながら約4年間働きましたが、徐々に重くなっていく苦しみに耐え切れず、2005年1月に上司にうつ病を打ち明け、3か月の休職後、退社しました。 その後、親元に戻り、静養し、やっと2010年になって寛解しましたが、 5年以上ものブランクに、この大不況で再就職が困難な状況です。 ハローワークの職員さんの薦めで、来年から職業訓練所に通うことになりましたが、訓練所の人が言うには、正社員になれる可能性はほぼないのだとか。。。 はっきり言って、うつ病になったせいで、僕の人生が目茶苦茶になりました。 病気で退社してからあれだけ苦しんだけれども、治っても正社員にはなれず、 安定した収入が見込めないため、これでは結婚もできません。 こんな惨めな人生・・・悔しくてなりません。 うつ病にさえならなければ、友人たちの多くのように、安定した収入に、幸せな結婚、そして幸せな家庭が持てただろうに・・・ 一度うつ病になったら、人生終わり。 あまりにもひどくはないですか? そんな社会でいいんですか?うつ病になって苦しんだ挙句に社会から疎外される。 うつ病になったことのない人はこの辛さをわからないでしょう。 うつ病にならなくってラッキーくらいにしか思わないでしょう。 しかし、うつ病というのは死ぬほど辛い。 自殺してしまう人も多いけど、自殺を思いとどまって治ったわたしのような人間でも、 幸せな人生が送れない。 こんな世の中馬鹿げてると思います。不公平すぎる。 一部の人間だけがうつ病で苦しむ。 世の中狂ってる。。。 ・・・だいぶ、質問とずれてしまいましたが、 質問としては、うつ病のせいで社会の底辺層まで落ち込んだ人間でも持てる、生き甲斐や幸せって何なのでしょうか? 僕には絶望しか見えないですが、金銭的にも底辺層、再就職もきびしく、結婚もできる見通しもほぼない状況、うつ病の再発の可能性もある人間が持てる生き甲斐や幸せ、そういうのが書かれてある書籍や解決が本当にできる宗教でもいいでしょう。 何かしら解決の糸口がつかめるものがあれば教えてください、お願いします。

  • 誰かを好きでいないと落ち着かない。

    中3です。 私は恋愛依存性でしょうか? 常に好きな人がいないと落ち着きません。というか自然に好きになっちゃいます。 でも両思いになったらすぐ飽きてしまいます。 もう高校生になるしこんな幼稚な恋愛やめたいです。 ネットで調べたのですが親から充分な愛を受けなかった人が陥りやすいそうです。 私の母は高齢出産で私を生みました。そして私は四人目です。 なので正直育児に疲れていたのか小さい頃いつもあそぼと言っても忙しいとしか返ってこなかったり、現在でもそうですが話をしても反応が薄かったり笑ってくれなかったりします。 なので私はその傾向のような気がします。愛がないとは言わないけれど他の家庭ほど親と仲良くないです。 あと夫婦喧嘩が絶えません。 私はやはり恋愛依存性でしょうか?また対処法はなにかありますか?

  • この先の人生に目標がない、生きがいがない。

    40代半ばの男です。 先日父が亡くなりました。葬儀や初七日法要が終わり四十九日まではまだ色々あるのですがそれが済んだら自分の人生を考えなければなりません。 ですが今の私には何の目標も生きがいもほぼない状態です。 以前の私にはちゃんと夢や目標がありました。 中・高校生の時にとあるプロスポーツの選手に憧れ高校卒業後、とある専門学校に入学したものの私がしたかった事とは全然違う事に嫌気がさし入学かから3ヶ月ほどで行かなくなりました。 専門学校中退後は何もしなかったりたまに派遣やアルバイトなどをする時期が数年続きましたが20代後半で生まれて初めての彼女が出来、その数年前からとある地方公務員を目指して勉強して数年間に渡りその試験を受け続けましたが合格せず年齢制限で「今年がラストチャンス」という年はあともう少しという所まではいったのですが結局受かりませんでした。 そのほぼ同時期に結婚まで約束していた彼女から振られ人生何もする気がなくなりました。 (ちなみに十数年たったその失恋を今も少し引きずってしまっており未だに一人です) それでもそのまた数年後、今度はとある施術の技術を学ぼうと思いましたがそれも色々あって結局頓挫。 考えてみたら目指した目標や夢がすべて叶わず挫折の連続でした。 その都度その都度現実逃避していたんだと思います。 そんな事を安易に出来たのはやはり親のお陰だと思います。 家に帰れば寝る場所がありご飯も食べられる、そんな事が当たり前だと思っていたのでしょう。 父が仕事を定年退職しても年金で食わせて貰っていました。 (本当情けない話です) ですが冒頭で述べたように先日その父が長い闘病生活の末、先日他界しました。 母はまだ健在ですが遺族年金を合わせても支給額はグッと下がります。 本来ならそこで「自分が働いて母だけにでも親孝行するぞ」と思うんでしょうが中々そういう気にもなれない感じで。 別に親孝行したくないという事じゃないんです。 私は何か「これがやりたい!」と思える事(目標とか夢)がハッキリしたらそれに向けて頑張ろうと思えるのですが逆にそれらがないと途端にやる気が失せてしまうんです。 それにこの40代というこの年齢。 まだ20代後半から30代位ならいろんな職種に就けるチャンスは多いんでしょうが自身、運転免許くらいしか資格がなくまた派遣やバイト以外の職歴がない40代の男が就ける仕事は今はほぼないでしょう。もちろん何でもいいのなら探せばあるでしょう。でもそれじゃやる気も出ないんです。 それでもまだ彼女がいたり奥さんや子供など自分の家庭があれば「守る為、養う為」にお金を稼ごうと思うのでしょうが幸か不幸か私は独身・未婚なのでそんな気にもなりません。 とはいうもののこの先、母が亡くなればいよいよ食べるのに困るのは必然なのも分っています。 兄弟や親戚はいますがそれらに頼りたくもないし生活保護なんかにも頼りたくありません。 正直そこまでして生きていく意味があるのか分らないんです。 将来に夢や希望がないのなら生きている事に価値が見出せないと思えてしまうんです。 だから自ら命を絶つなどそんな気は今はさらさらないですがこの先食べれなくなればもう野垂れ死にでもいいかなと思う事もあります。 もちろん、ほとんどの人はいくつもの夢や希望があって努力しても叶わなかった人がほとんどで自分だけが特別じゃないというのは分かっています。 しかしそれじゃ何を生きがいにすればいいのか、分からないんです。 甘えていますよね、やはり。 こんな私ですがこの先どう生きていけばいいのか、どう考えていけばいいのか何を生きがいに目標にすればいいのか、よろしければ何かご助言ください。 厳しい言葉でも構いません。 長文および稚拙な文章で失礼しました。

  • 人生についていろいろ悩んでます

    みなさん、こんばんわ。 いつもお世話になっています。 意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。 なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。 趣味もないし、好きなこともない。 だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。 ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。 なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。 生きていて面白いと思わないし。 楽しいと思うことも少ないです。 それをある時、ある人に相談した時に 「恋愛をしていないからじゃない?」 と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。 (というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも) 自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。 こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。 (実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…) だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。 暗い性格なのか明るい性格なのか…。 楽観的なんだか悲観的なんだか…。 文章がまとまりがなくて申し訳ないです。 ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。