• 締切済み

人生相談です

僕は東京大学に通っています。学問が面白いと思い、もっと勉強、研究がしたいと思って他のことに目も向けずに大学進学を選んでしまいました。また、僕の家はとても貧乏で、いい大学に入れば家族を助けてあげられると思っていました。 しかし、大学に入ってよく考えれば、僕にはもっと好きなことがたくさんあったように思います。僕は自分の世界を表現することが好きです。例えば、一つは油絵を描いたりすることです。今までまったく絵を描いたことはなかったのですが、大学3年生になって学業を犠牲にするくらいにのめりこんでしまいました。しかし、絵を描きはじめて数年、しかも大学の最低限の課題に追われながら時間が取れない、というレベルなので、とにかく下手で、その道で生きていくということは不可能です。そこで、どうして僕はもっと幼い時から絵に目を向けずに、たくさんあった人生の時間の中で努力をしなかったのか、そういったことを学べるような進路選択をしなかったのか、非常に後悔しています。今が中学生、小学生だったら、と強く思います。もう絶望的な気分に陥ってしまい、大学に通う気力もなく、退学してしまう寸前です。だからとって今更芸術家のようなそれを専門に勉強している人々でも厳しい道で生きていくいくことなど自分はなお厳しいですし、家族も助けないといけないですし、自分の人生をなかったことにして死のうかとも考えています。自殺未遂も何度かありました。こんな僕はどうすればいいのでしょう。

noname#186289

みんなの回答

• caciow
回答No.8

親や周囲の期待が何であれ自分がやりたいことをやれば良いと思います。ただし、生活を維持するには金が必要です。問題はその金をどのようにして稼ぐかということです。あなたが自分の絵を売って稼ぎたいと思うなら、その方法を具体的に考えてみましょう。アホみたいなアイドルや、中身のない本がヒットするような事例はいくらでもありますから、あなたも絵描きとして成功するかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勝手ながら質問は締め切らせていただきました。 もう僕は疲れました。

• akameg
回答No.7

返信有り難う御座います。 ではどうして、退学寸前で自殺願望があるの? 私は経験者だから言えますが、学費を自分で賄っている人間は退学、休学、留年をすることは少いです。 学費を稼ぐ苦労を知るため、することは無いのです。 だからか自殺未遂をする余裕なんてありません。 マトモに大学言っていて授業を確り聞いていたら退学なんてあり得ないのですよ。 出来ればその事の説明お願い致します。

回答No.6

まず、学位を取りましょう。何の学部学科に通う学生か知りませんが、その学位に恥じない知識を身につけましょう。そして、あなたが学んだことを社会に還元しましょう。それができて、趣味だとか何だとか言う権利があります。 それをできないあなたに芸術家の道を目指す権利も自殺の権利もありません。いや、むしろもう死んだと思って自分の利益を考えず世のため人のために生きればよいではありませんか。死人が自分の利益を求める必要ありませんよね?いつでも家族を見守っているという気持ちで、家族を助ければよいでしょう。死人に必要な感情は生者を慈しむ心だけです。 noblesse obligeという言葉を聞いたことがあることと思います。今どきは中卒・高卒で働く人は少数派かもしれませんが、学生にはその"高貴な身分"にふさわしい義務があります。あなたが大学に通うためには、親 (時によっては兄弟姉妹かもしれませんが)、親類やその他の人があなたの代わりに働き、あなたが学ぶための時間というのを捻出しなくてはなりません。そして、学生には将来それを世間に返すという義務があります。言い換えると、あなたが大学で学ぶということは、あなたと同世代で既に働きに出ている人々の払った税金をあなたが使っているということです。あなたは彼らに恥じない貢献を世の中にできるでしょうか? 「それでもどうしても絵をやりたいんだ。みんなごめん」ではなく、世をはかなんで死のうと思うんだったら、あなたの絵をやりたい想いなんてその程度のものですよ。だって、死んだら絵もここでおしまいですよ。その程度のくだらないことで人生を迷わせるなんて、馬鹿げたことです。 というわけで、死んだと思って世のため人のために働いてください。学位を取りましょう。納税しましょう。

回答No.5

好きなようにすればいいでしょう。 やらなければならないこと、やりたいこと、たくさんあってすべてを選べない人はたくさんいます。 その中で何を優先し、選択するかです。 その選択の積み重ねが人生そのものであり、それは後悔しても戻らないものです。 後悔なんてするだけ時間の無駄。 せめてその後悔は、これからの決断への覚悟に変えてください。 絵が好きでどうしようもないなら、厳しくともその道に進めばいいでしょう。 芸術系の学校に入り直すのもいいでしょうし、どこぞで誰かに師事し、バイトなどで生計を立てるのもいいでしょう。 今からでは遅すぎるなんてことはありません。 家族を言い訳に使わないことです。 家族は助けられないけどそれでも、という覚悟がないならきっぱり諦めましょう。 別にそれを生業にせずとも、趣味で続けることもできるでしょうしね。 家族の生計を助けたいのであれば、まずは大学をきっちり卒業し、報酬の良い仕事に就きましょう。 家族の人生は家族のものなので、「助けたい」と思うのは素晴らしいことですが、「助けなければいけない」ということはないと思いますけどね。 絵に没頭しすぎて学業を犠牲にするのは、ネットゲームに熱中しすぎて学業を疎かにするのと同じです。 自制ができていない、優先順位の付け方を間違えています。 仮にも質問文の冒頭に日本の最高学府と言われるような大学の名を出すのですから、その自負の分くらいはきっちりしましょう。 (釣りでなければ、ですが) 死ぬのは一番最後、いつでもできます。 まだまだ方法はたくさん残されているのに、絶望するにはまだ早過ぎます。

質問者

お礼

そうですね。東京大学と名を出したのは、随分と青春時代を勉学ばかりに費やしてしまった(それが今自分が非常に後悔していることの最も大きな部分)ということを強調するために出したのです。自慢、というわけではありません。 たしかに税金で勉強していますから、学業に専念する義務はありますね。そして国家に対する貢献も。甘かったです。(余談ですが、大学で遊び呆けて、良い企業に就職してゆく学生も本当に沢山おりまして、僕はそれに憤りを感じています。少なくとも、そのような人々よりは、勉強を頑張っていると、自負はしておりますが…。) 死ぬよりは、いくら苦しい選択肢でも好きなように生きる方が意味があるかもしれませんね。 家族が本当に僕の助けを必要としているのか、なども話し合ってみます。僕の独善に過ぎなかったのかも知れないです。 ありがとうございました。

回答No.4

簡単です。 絵は、趣味にするのです。 専門が何かは知らないが、そちらでひとかどの名でもなんでもあげれば良い。 つまり、そちらで食えるようにすれば良い。 東京大学・・俗にプラチナカード・・とも言われますね。 それを十分利用すればよい。 プラチナ所か、並のカードさえ持てない人間も沢山いるのです。 出発点からして他人とは違うのです。 世の中霞を食っては生きて行けないのが現実。 その現実に会わせて・・ と割り切るのも一つの生き方。 絵には、毎日10分でも30分でも当てて・・ 何十年が過ぎたなら・・誰も真似の出来ないあなたの絵が描けているのでは? 私は60歳以上が利用条件の施設で働いて居ますが。 趣味の無い人、あるいは定年になって、やることが無い人が多いですよ。 それはそれ・・その人の人生ですが・・ 傍から見て、つまらない人生・・と感じます。 人生は長いです。 しかし、過ぎてしまえばとても短いです。 つべこべ言っていないで、現実と向き合いましょう。 自殺だなんて・・その様な事を考えているなど全く時間の無駄。 どうしても、道に迷うなら・・瞑想をしなさい。 あなたは、頭が良すぎるのです。 それが、自分の邪魔をしています。 瞑想・・つべこべ考えない方法。 自分を見つめる・・自分を良く知る方法と言っても良い。 その結果(潜在意識からの答え)が「絵」なら、それに邁進すれば良い。 まあ、あたまの良すぎる人には、無理かもね。 考えすぎてしまうので。 世の中には、「知」の他に「智」と言うものもあります。 この意味が本当に分かるなら、自殺などあり得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瞑想、潜在意識、智、未熟者の僕にはまだわかりません。 しかし、欲求と現実の妥協点を探ることが大切かも知れませんね。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

それは、もし逆になっても同じことを言っていたでしょうね。 「幼いころから絵が好きで、絵ばっかり描いて東京芸大に通っています。 しかし本当は絵より勉強や研究がしたかった。 芸大じゃなくて東京大学で●●の学問を究めたかった。 どうして絵ばっかり描いて生きてきてしまったんだろう。 今から勉強しても東大になんか入れないし。 今が中学生、小学生だったらよかったのに。 もう絵を描く気力もありません。」 東大でどんな分野の学問を研究しておられるかわかりませんが、東大に合格するだけの頭があるなら時間は絶対に戻らないことはわかるでしょう。 この世のあらゆるものは、未来に向かっていくしかないんです。 別に今ここで人生を終わらせたって構いませんが、これから何十年も広がっている時間の中で絵を描く機会はいくらでもあるじゃないですか。 東大を卒業して働きながら休日に絵を描く。 その可能性すら自分で断とうとするんですね。 絵のほうに進んでいたら、困窮している家族を助けるなんてとても無理なことだったはずです。 しかし東大に進んだ今なら、この先高給を得て家族を助けながら絵も描けるという素晴らしい未来が待っていますよね。 それがどうして嫌なのかわかりません。 大学のお勉強から逃げているだけなのでは?

質問者

お礼

そうかも知れません。 確かに、大学には、自分よりもずっと知識があり、頭のいい人々がたくさんいるので、そういった人達に混ざって、自分が果たして学問の領域で功績を残せるか自信がなく、そこから逃げようとしている面はあると思います。 もう少し学問と粘り強く向き合って見るか、または一線引いて就職して、長い目で思い通りの作品が描けるようになるまで努力する、というのが現実的かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

人生色々ありますから、そんなことで(この言い方は失礼かもしれませんが)自殺というのは正直気が早すぎると思います。 芸術的な仕事でお金稼ぐのって厳しいと思いますし。 それこそ下手にそっちの道に進んでたら、仕事にならなくてお金稼げなくて「どうしてもっと現実的な道に進む努力をしなかったんだろう。絵なんか描けなければ良かった」とか思って死にたくなってたかもしれませんよ。 東京大学凄いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は貧乏でも好きなことが出来れば幸せではないかと考えています。(あまり現実的ではない若い考えかも知れませんが) 大学で何も目的もなく、ただお金と地位を得ることが正しいと親に刷り込まれ受験戦争を勝ち抜いてきた学生を沢山見ているので、そういう世界が虚しく見えてしまいます。 もちろん、最低限のお金は必要だとは思います。

• akameg
回答No.1

絵を描くのを逃げの口実に使ってません? 勉強をしたくない、単位が取れない、なら絵を描いている事にして逃げてしまおう。 なんて考えていません? 家が貧乏なら、普通バイトして、負担を減らすのが優先ですよね? なに、大学まで行きながら、絵なんて描いているの? 甘えるのも大概にしたら? ウダウダご託をならべるまえに、単位ぐらいとりましょう。 そして、働け。 就職したら、休みの日に死ぬほど絵を描きましょう。 大学の頃、学費を払っていた自分にしたら、腹が立ちます。

質問者

お礼

僕も学費と生活費は奨学金とアルバイトで賄っています。家族には迷惑をかけないという前提で大学に通わせてもらっています。 それから、留年もしていませんし、単位も卒業要件に見合うようにきちんと取っています。 でなければ奨学金が出ませんから。 お互いに苦労していますね。ただ、私怨をこの場で述べるのは見苦しいですよ。