• 締切済み

22歳から大学に入り直して教員になることについて

22歳男です。 高校卒業後、偏差値50程度の理系の大学に入ったのですが、その後無気力状態に陥って2年で大学を辞め、現在ひきこもりになって2年になってしまっています。 2年間ひきこもっているうちに、さらに無気力になり、人生に絶望し、自殺も考えました。しかし、いざ自殺について考えても恐くてできませんでした。そして、死ぬことの恐怖すら覆すほど人生に絶望しなければ死ねない。死ぬことができないのなら、もう、どんなにつらくても生きるしかない。という結論に至りました。 生きるしかない、外の世界に出るしかないのなら、人生をやり直す意味を込めて大学に入り直そう、と思いました。学費、生活費の一切は自分で工面するつもりです。 そして、僕は理数系が好きなので、理数系の知識とこの経験が活かせる職業に就きたいと思い、教員なら活かせるのではないだろうかと思い、教員になろうと思っているのですが、順調にいっても卒業時には26歳です。 26歳で中学または高校の、数学または理科の教員になることは厳しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

結論としては容易です。 つまり今年、頑張って勉強して理系学部(可能な限り、国立教育大が望ましい)に 入って4年で卒業したらいい。 在学中は単位取得に努め、1,2年は塾講師バイトや留学、 3年の春夏頃から採用試験の勉強をして、4年の夏に受かったらいい。 中高の理科、数学は人が足りないし、割に受かり易い。 仮に落ちても講師としてどっかしらに入れると思う。 理数系は人手が足りないからマジメに勉強してればそこまで難しくないと思う。 ふつう募集は35歳までだけど、現役の先生に聞いたところ実際は29歳ぐらいが リミット。 ただ理系の場合は20代後半や30代の博士崩れも採用されたりするから、もうちょっと 上かな。 お金のことは奨学金とバイトで賄う。ただ「貧すれば鈍す」のは事実であり、 親などの支援は事前に取り付けておくべきだと思う。 どうしようもなくなってから親に「助けてくれ」となるのが親は1番嫌だと思うよ。 あるいは後々で「お母さんが助けてくれてたら出来てたはずなのに・・・」と 言う事。 カネはあった方がいいけど、入学までに30-50万、入学前後で100万ぐらいはかかる。 勉強との両立で考えると、今年度は受験はムリだと思う。 自分で準備するなら今年はバイト三昧で200万ぐらい貯めて、来年の3,4月から 受験勉強を開始することになるだろう。 1年と言う時間を考えるとバイトなどは一切せずに親に頭を下げて予備校に通って、 今年度の国立教育大合格を目指してはどうか? 【注意】 ・どっちにしろ年齢のネックは残る。だから早く動いて早く結果を出す必要がある。 今どんなに想いがあっても入学までの1年、入学後の4年は長い。 バイトや学校で何か笑われたり、怒鳴られたりはするだろう。でもそれで折れてしまうようじゃ ダメ。結局、また中退して時間やカネをムダにしてしまうよ。 たまにはゲームや飲み会など人生を楽しみつつ、1つずつきっちり階段を登ってコツコツ目標をクリアしてく必要がある。 今まで4年無駄にしたってことは君は物事の変化に対応することが苦手なのかな?って思う。 失恋や受験失敗で2、3日引きこもる奴なんていっぱいいる。 でもそいつらはその後は切り替えて、次に行くんだ。 「教師になる」ことの難しさよりも、自己マネジメントの難しさを意識した方がいい。 とりあえず、テレビ、ゲーム、ネットはトータルで1日3時間が限度、 12時前には寝て6-9時には起きる、最低限の体力は持てるように、 何かスポーツをするとか、軽くても運動をする。 また新聞や本を読む、中学生向けの数学や英語の問題を(遊び半分でいいんで) 毎日やる・・・など軽い部分からでいいんでリハビリをするといいですね。 ・実際に教師やってる人の話を綜合すると「学歴」と「人間性」は大事。 教育界は国立偏重な点があるのと、 英語や数学では修士号や留学経験などはかなり+になるようだ。 (コネも割にある。) +人間性。これは当たり前だけど、「1教育者」としてどうあれるか?だ。 挨拶をする、笑顔や前向きな姿勢、「相手に分かり易いように書く、話す」ことなど。 これは講義よりもむしろサークルやバイトを通じて得られる部分が大きいんではないか。 仮に京大の数学科修士を出てる人がいたら、生徒にも保護者にも魅力的だけど、 やたら高圧的だったり、伝える力が無くって何を喋ってるか意味が分からない (そういう先生けっこういるよね・・・)のでは意味がない。 やるなら早く。 それと毎日コツコツやればいい。 今年中に目指すなら親に100万は用意してもらう。 さっさと予備校に通う。 来年度目指すなら今すぐバイト探して週6で始める。高時給のものを狙って ともかく冬までにアリのように働いて大金を稼ぐ事。 今年度なら今すぐ奨学金の申し込み、親に50万ー100万貸してもらうこと。 それと日本では、教員になって5年経てば奨学金は何百万円だろうと帳消しになる制度がある。 ガチで目指して必ずなるってんなら、奨学金を借りれる借りてしまうって手もある。 そうなると必要なのは、入学前の費用だけ(参考書、予備校、受験料)だけだ。

teretere_1
質問者

補足

具体的な指針、ありがとうございます。 やはり公務員といえども学歴は必要なんですね。その学歴というのは、教育指導である程度の受験勉強を経験していた方が良いとか、大学入学時に国公立に合格できるぐらいの学力があった方が良いといった感じなのでしょうか? しかし、僕の改善すべき点、これからの指針など本当に参考になります。ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

Mo.2の方のお答えと,ほぼ同じ。かりになれたとしても,精神的に耐えられず,教師自身が不登校になりかねないと思います。なにか技能職の道を考えるほうがいいんじゃないですか。

teretere_1
質問者

補足

そうですね。精神的に脆いです。でも、それを克服して、教師になろうと思っているんです。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>26歳で中学または高校の、数学または理科の教員になることは厳しいでしょうか? 募集の制限にかかってなきゃ歳は関係ないよ。 >学費、生活費の一切は自分で工面するつもりです。 学費と生活費がどれだけかかるか計算したのか? そのカネを稼げる算段はあるのか? 奨学金とかいう借金はいくら借れるんだ? ま、無理だろな。 バイトバイトで明け暮れて勉強する間もないって本末転倒もいいところ。 カネの工面は自力と出来もせん事を夢見ても挫折してまたぞろ自己嫌悪から絶望が関の山で、もっと現実を見た方がいい。 どうせ親のスネをかじるしかないんだから親に相談するんだな。その方が親も安心するというもんだよ。

teretere_1
質問者

補足

バイトは高校から現在までしているので、貯金は300万はあります。 しかし現実を見ていないというのは核心を突かれていると思います。学費の…というよりもこれからのことを親にもっと相談したいと思います。

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.4

理科は募集が比較的ありますが、小学校も取ると楽です。

teretere_1
質問者

補足

ありがとうございます。余力があるなら小学校も取りたいと思います。

noname#153553
noname#153553
回答No.3

きびしいですよ。

teretere_1
質問者

補足

できればその理由もお聞かせ願いたいです。

回答No.2

年齢自体は特に問題無いでしょう。ストレートで大学入学→卒業した人でも、中々受からず(採用小数+希望者多数=高倍率の為)、講師などしながら複数回受験する人が少なくないですから。 但し、教員は「専門知識を活かす」以上に「思春期の生徒の学習・生活・進路指導」が要求される仕事です。 「授業だけやっていれば良い」とはなりません。 大人におんぶに抱っこで大人の庇護が無いと何も出来ないのに、大人よりも自分達の方が偉いつもりになって調子に乗り、自分の中身の醜さを棚に上げて「大人は汚い」と勘違いし、思い上がって増長した、或いは努力する位なら死んだ方がマシと現実逃避する、過剰な自己万能感と過剰な自己否定感と過剰な性欲・性的興味(中高生の恋愛は所詮「性欲の充足」の一環です)で頭の中がいっぱいの中学生を朝から夕方まで、土日も(部活動があるので)相手にするのに耐えられますか。 世間がそういう流れなので、教師には何を言ってもいい・何をしてもいい、と思い実行する中学生は少なくないですよ。 悪意に満ちた罵り嘲りを受けても冷静に対応出来ますか。 保護者も、教師を見下し尊大な態度に出て来たり、非常識な要求を出してきたり、自分の子供の躾を放棄し、子供の問題行動の責任を全て学校に押し付ける人達がいます。 冷静に対応出来ますか。 勿論「いい子」「素直」「向学心が高い」「活発」等の真っ当な生徒もいますが、問題が全く無い中学校なんて滅多にありません。運良く良い学校に赴任出来ても、数年すれば異動します。 採用試験では、大学院を出ている人とも競う事になるでしょう。 どんな職業でもそうですが、なるのも厳しく、なってからも厳しいですよ。 だからこそ、やり甲斐があるとも言えますが。

teretere_1
質問者

補足

教師になりたい人のための啓発書を本屋で立ち読みした限り、教師の仕事のうち授業が占める割合は3割も満たないようですね。俺様化する子供、モンスターペアレント、etc. そういうのは仮に氷山の一角だとしても、承知の上です。覚悟の上です。それに、自分の言うことを素直に聞いてほしいなんてあまり思っていませんし、真っ当な生徒にそもそも教育なんて必要ないと僕は思っています。それよりも、前を向いて歩けない、日のあたるよう場所を歩けないような子のために教育はあると僕は考えています。 回答されている通り、僕は心が弱いです。すぐに傷つきますし、それが後を引きやすいです。でも、だからこそ、それを克服し、同じようにすぐにくじける子供の弱さを理解し、それを克服したり、しないまでも、うまく社会と付き合っていく術を身につけさせることができるのではないか?と思い、教師になろうと思ったのです。

回答No.1

教員免許を取っても、採用されないと思います 仮に採用されたとしても、落ち込みやすい人は教師は無理

teretere_1
質問者

補足

そうですね…採用されると確信していたらそもそも投稿しません。できればその理由が聞きたかったです。

関連するQ&A

  • 女性が大学教員になるには??

    女性が大学教員になるのはやはり難しいでしょうか?? 文系の学部であれば、ちらほら女性の教員もいるようですが、理系はどうなのでしょう?わたしは理系ですが、ウチの教員は100%男性です。大学の教員になるには、大学院に進学することが必須ですよね。男性であっても、やはり大学院を卒業したからといって、教員になるのは狭き門ですか?

  • 高校教員になりたいのですが、ご意見ください。

    私は理科の高校教員になりたいのですが、自身の学歴と年齢が心配です。 皆様のご意見が欲しいです。 大変長いですが、よろしくお願い致します。 要件を先に書くと、 「28歳、もしくは29歳 職歴なし 新卒。 大学院を3度入り直したものが教員になれるか。 ※理想を言えば、公立高校教員になりたいが、 数年は講師をすることは考慮している。」 ということです。 現在、私は25歳(年代的には26歳)修士2年 1浪で大学に進学しました。 内容は 関西大学→京都大学大学院1年→京都大学大学院(再入学)→現在、内定あり です。 大学院を再入学したのは、京都大学の院試では第三志望の研究室まで希望でき、 一度目は第三志望で、二度目は第一志望に入り直した。ということです。 今、内定はあるのですが、どうしても教員になりたいと思っています。 大学入試の時から教員の道も考えていたのですが、 事情により、無理でした。(教員免許の取れる大学に入ったが、時間の都合で取れなかったということ) 親族が教員をしているため、厳しい職業であることは存じてますが、 昔からの夢である教員がやはりやりたいと思っています。 そこで、教職大学院と通信教育、今の大学の残りの後期期間で単位を取りたいと思っています。 (最短で取れれば今から2年半、最悪3年半かかる) 志望動機は、 自分の進路選択で四苦八苦した経験、 そして過去に自殺願望を持っていた(真剣に考えていたが今は良好)経験を活かしたい。 今の子どもたちの不安を少しでも払拭する手助けをしたいからです。 これからの将来、子どもたちは進路をより慎重にならなければならない。 大学進学が容易になったとはいえ、進学する学部によって業種や職種が限られてくる(理系では特に)ため、 研究室単位で進学を考えること、金銭面の工面の仕方、 また就職する子の、保険制度、年金制度等の必要な知識の教授 そして将来を悲観したり、生きている意味がわからない、人間関係が辛いことで 自殺に走るといういたたまれない事件を減らしたい。 同じ社会で働くなら、今後の社会の宝になる子どもたちのために自分の人生を使いたい。 公立志望なのは、自分と同様、経済的に裕福でない家庭の子どもも大勢いると考えられ 塾などに通えない子たちのためにも力になりたいため。 ということです。 就職をしてからでもいいと思うんですが、 年齢が年齢ですので、早く教師になりたいというのが本音です。 ちなみに学費は全部自分で賄ってます。 乱文で申し訳ないですが、 皆様のご意見とお知恵を拝借したいです。 厳しいご意見もお待

  • 教員になりたい、大学短大について..

    初めまして、現在高校3年生になる女子です。 進路についてなのですが、現在中高の国語科の教員になりたいと考えています。(小学校教員にも興味あり) 今志望の学校は四年制の教育学部の教育学科です。 しかし母親に四年制の学費は出さない、反対すると言われています。 母親は資格(医療事務など)が取れる専門(二年制の短期大学)に行ってほしいようです。 毎日のように言い争いになっています; そこで質問です。 ①同じ大学で短期大学部に教育学科があるのですがやはり2年も違いますし正直二年制を卒業して教員になれるのか不安です。実際にどうなのでしょうか? ②現在中高の国語科教員の就職率、教員採用試験はどのようなものなのか?(難易度など) ③小学校教員になりますが、体育が苦手です(マット運動など特に)逆に音楽は10年以上ピアノを習っているので得意です。 やはり小学校教員は難しいでしょうか? 母親の望んでいる事務仕事などは、どうしても自分に不向きだと思いますし教員になる夢を捨てられません。 現在、指定校推薦で行ける状態なのですが反対されているままなので諦め、一般試験で良い成績を出すと学費免除になるので、それをして狙って勉強しています。(それでも学費は足りないかもしれないです...) 以上になります。答えられる範囲でいいので何か分かる事や意見がありましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 私立大学文学部卒業後、数学、理科の中学教師を目指すには

    私の友人(23歳)が中学校教師になりたいと言い出しました。 既に仕事を辞めており、国立、都立大学などで授業料が安く、理科、数学の中学校教員免許が取得できる大学を探しています。 友人の経歴は私立大学文学部卒業(あまり偏差値は高くありません)です。東京都在住です。 文学部卒業で理数系の勉強は殆どしてこなかったらしいですが、理科、数学の教員になりたいらしく、本人も理数系の勉強に興味があるそうです。 教えていただきたいのですが 中学校の理科、数学教員免許を取るにあたって選択すべき大学、学部はどういったところがあるでしょうか?教育学部などでしょうか?それとも理数系の学部のほうが良いのでしょうか? アルバイトで学費を払うそうなので学費をなるべく低く抑えたいそうです。そうなると国立、都立などの大学になると思いますが、入試の難易度があまり高くなく、上記の条件にあてはまる学校はあるのでしょうか。 一度、大学を卒業していますが、奨学金などは受けられるのでしょうか? 一度大学を卒業しているので編入などで4年間通学しないで免許を取得する方法はあるのか? 基本的なことばかりを伺ってしまい申し訳ありません。私も大学のホームページを見たりしたのですがよくわらなく、今現在自分のことで手一杯なので良いアドバイスができませんでした。 基本的で曖昧な質問で恐縮ですが、回答宜しくお願いします。 特に経験者の方がいらっしゃいましたら具体的な費用、勉強時間などの体験談なども伺えたら幸いです。

  • 理科の先生になりたいのですが・・・。

    中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理科の先生になるには

    中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院で教員免許を取り、専修にするには・・

    現在、大学院の1年生です。学部(A大学)卒業後、大学(B大学)を変えました。せっかく大学院に入学したので、教員免許(専修)を取得したいと考えています。 教員免許は高校理科1種を学部生の際、A大学で取得しました。 しかしB大学の今いる学部では高校理科の専修免許は取得できません。 ですが農業の専修免許は取得できます。 そこで農業の免許を取得し、専修免許にしたいと考えているのですが・・・ 以下質問です。 1.そもそも大学院で1種免許を取り、専修免許にするのは可能なのか? 2.もし可能ならば、どのくらい単位を取らないといけないのか?(専修免許の単位は大学院の卒業単位に含まれています) 3.「教職に関する科目」はA大学の理科免許を取ったときの単位を生かせるのか? 4.「教科に関する科目」にA大学で取った単位は含まれるのか?(改めてB大学で20単位取得する必要があるのか?) です。 もともとA大学では、理科の免許も農業の免許も取れるようになっていたので、教科的にかぶっているものが多いのです。 もしA大学の単位が活用できれば、かなり簡単に農業の免許も取得できるな・・と考えているのですが。 複雑で分かりにくいと思うのですが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人ドクターから大学教員になれるか?

    こんにちは。 就職して1年します。 修士を卒業した理系です。 大学教員への夢が諦められず、社会人ドクターを目指したいと考えています。 博士号を会社で活かしたいわけではなく、取ったら会社を辞めて大学教員になりたいです。 そんな社会人ドクターの取り方をする人はいますか。 会社からの支援で行くのではなく、会社には言わずに実費で行きたいです。

  • 通信制大学での美術教員免許取得

    美術短大を卒業してもう何年もたちますが、今になって教員免許が取りたくなりました。 通信制で、学費も安めの大学を教えて下さい。とりあえず、何でも結構です。教えて下さい。