• 締切済み

理科の先生になりたいのですが・・・。

中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

中学校の先生なら教育学部です。 高校なら工学部、生物学科などでしょう。  教師目指して頑張ってください。  私は去年辞めましたけど教師は楽しかったですよ。子供は実験が大好きでした。

akakurohoshi
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 教育学部ですか。ありがとうございます。 教師は楽しいのならば、尚更やってみたいと思いますね。 これからはもっと勉強して頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

akakurohoshi
質問者

補足

理科の教師をされていたようですが、虫がさわれない先生なんていませんよね? やはり虫嫌いを克服した方がいいのでしょうか?