理転して理科の先生になりたい!京都工繊大学応用化学系に進学するための心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 文系から理系への転向について質問があります。今年、志望の国公立大学に落ち、浪人をすることになりました。私は化学を独学で勉強し、さらに理科の先生になりたいという思いが湧きました。そこで、京都工芸繊維大学の工芸科学部、生命物質科学域の応用化学系に進学したいと思っています。しかし、数学や物理などの勉強が不安で予備校通いを検討しています。また、大学までの通学が2時間半かかるため、実験が遅くまでかかる場合には下宿することも考えています。不安な気持ちとともに質問をお願いします。
  • 理系への転向を考えていますが、数学や物理の勉強が不安です。特に数学IIICや物理Iが心配です。予備校へ通って勉強することを検討していますが、どう思われますか?また、大学までの通学時間が2時間半かかるため、実験が遅くまでかかる場合には下宿することを考えています。このような状況で大学生活を送ることはできるでしょうか?
  • 私は文系から理系への転向を考えています。志望の国公立大学に落ち、浪人することになったのですが、化学の学習を通じてさらに理科を学びたいと思いました。そして理科の先生になりたいという思いが湧きました。私は京都工芸繊維大学の工芸科学部、生命物質科学域の応用化学系に進学したいと思っています。数学や物理の勉強が不安で予備校通いを検討しています。また、大学までの通学時間が2時間半かかるため、実験が遅くまでかかる場合には下宿することも考えています。どのようなアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理転をして、理科の先生になりたいです。

文系から理系へ、理転することについてです。 もし実際に理転された方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有り難いです。 今年、志望の国公立大学に落ち、浪人することを決意した者です。 高校入学の時から文系、理系に学科が分かれており、私は文系の学科でした。 高校三年に上がる少し前に栄養関係の学部へ進むことに決め、 栄養だと国公立や私立では理系寄りの学問であると知り、 化学を独学で勉強しました。 ですが、志望の国公立大には結果、受かりませんでした。 でも私は化学を勉強していくうちに、もっと理科を学びたいと思いました。また、理科の先生になりたいという思いが凄く湧き出ました。(私の化学についての質問に答えてくれた高校の化学の先生にとても憧れてなりたいと思いました) 栄養関係の学部を目指したのは親に少し誘導された所もあり、 自分でもその学部へ行くと決めたときは気づかなかったのですが、 もしかしたら心のどこかでは本当に栄養を学びたいのか疑問に思う所があったのかも知れません。。 でも化学を学ぶ機会をくれたことと、浪人することを許してくれた親にとても感謝しています。 そこでようやく本題なのですが... 私は京都工芸繊維大学の工芸科学部、生命物質科学域の応用化学系に行きたいと思っています。 そのためには新たに 数学IIIC(二次試験)、物理I(センターのみ)、化学II(二次試験)を勉強することになります。 化学IIは今年の二次試験前に詰め込んで学習したこともあって、 今度こそ絶対いける!やってやる!という気満々でしたが、 物理独学は厳しい、ましてや数学IIICもとなると不可能という書き込みを見て不安になりました...。 予備校へ通って勉強しようと思うのですが...どう思いますか? また、京都工繊大へ行くとなると、家から片道2時間半かかるのですが、実験が遅くまでかかる時はやはり大変でしょうか? 研究などで忙しくなる三年次(?)くらいから途中で下宿という方法では駄目でしょうか。 でもどんなに遠かろうと、通う気力はあります。 何でそんなに遠い所へ?と思われるかもしれません。 でも私は京都工繊大の科学と芸術という特色にとても惹かれました。 私は理系を目指す前は絵を描くことが好きで、それを仕事にしたいと思ったほどでした。 今も絵を描くことが好きで、それ以上に理科が大好きだからです。 やる気さえあれば何だってできる!って心の中で何度も思うのですが... 不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい、失礼しました。わかりづらくてすみません。。。 また、京都工繊大の学生の方にも回答していただけると有り難いです。 ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2浪して国立理工系の大学に入り、大学院で工学修士を取得した中年のおっさんです。少々古いですが私の体験が参考になればどうぞ。 >やる気さえあれば何だってできる!って心の中で何度も思うのですが...不安でいっぱいです。 そりゃあ誰だって不安になりますよ。それは当たり前です。 実は自分も文科系の科目が得意で、高校時代はラクビー部で全然勉強なんてしませんでした。 現役、1浪とまったくどこも受からず、さすがに焦りました。 まあおかげで妥協しなくてよかったなとは今にして思いますが、当時は本当に焦りまくりました。 >そのためには新たに数学IIIC(二次試験)、物理I(センターのみ)、化学II(二次試験)を勉強することになります。 理科系科目は実際は暗記です。物理は特にその傾向が強い科目です。 出る問題は限定されています。 試しにセンター試験の数年間の出題傾向を見てみればよく判ると思いますよ。 あれーそんななのって感じです。数学は多いかも知れないですが、大丈夫。覚えられます。 私は2浪したおかげで、試験に出るほとんどの問題のパターンは暗記してしまいました。 今の受験でどう言われているかは知りませんが、当時よく言われていたことは、浪人して伸びる科目は英語だと言われていました。確かに英単語の覚えている量が増えますから。 独学は余りお勧めしません。やはり出題の傾向というか、そういうのを把握するのが素人には難しいと、解法を理解するのに手間がかかるからです。また、どうしてもまんべんなくやれなくなり、自分でも気がつかない穴ができやすいからです。 予備校はよく選んだ方がいいですよ。幾つか見て回ってみることをお勧めします。 その時大事なことは自分に合うか、どうかです。 予備校の先生にいろいろとアドバイスを貰える環境を望むなら、大手予備校はお勧めしません。 中規模の予備校は大手に比べ実績は劣りますが、やはり生徒の数が少ないので手厚いアドバイスが貰えます。私が2浪目に選んだ予備校はそういう予備校でした。もうありませんけどね。 最後に、女子で浪人するのはなかなか大変だと思います。1年短いようで長いですからうまくペースを作れるようにやって下さい。

my-blue-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理科系科目は暗記ですか!特に物理が...なんて、意外です。 実は予備校は、悩んだ末に駿台と決め、お金も払っていました。 確かに人数多いですよね。。 でも、私はここでもう一年、頑張ります。 先日、京都工繊大へ実際に行き、決意を固めました。 本当に行きたいです。 女子で浪人はきついよと前に親に言われました。 それでも、努力したって思える一年にします。 こんな私にアドバイスを本当にありがとうございました。