• ベストアンサー

理転という選択

現在高校2年生です。進路の悩みが深く、勉強がはかどらない状態です。 高校1年の時、理系より特性があるという考えだけで文系を選択しました。数学が得意で化学にも苦手意識がなかったことから、一橋大学を目標にコツコツと勉強をしてきました。当時はなんとなく法曹を目指してましたが、特別やりたいこともなくなり目標を見失ってしまいました。 1年の時から数学がとても好きで、パソコンなど情報や機械といったものにも興味があります。ただ予備校に行っていることもあり、浪人は親のためにもしたくありません。自分としても志望校のレベルを下げることはしたくなく、学校にも独学での理転は難色を示されています。政治経済学部でも似たようなことを学べるらしいのですがいまいちピンときません。 2年では英語と数学、古文と化学を少しだけ勉強しました。学校では理科は受けられず理転した場合は数III、Cと化学I、II、物理I、IIは一から勉強しなければなりません。 高1の時理系にしなかったのを後悔しています。やはり1年間で理転し東工大レベルの大学を目指すというのは難しいことでしょうか。このようなずうずうしい質問ではありますが現実的な意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

文転よりも理転の失敗の方が多いのは事実です。おそらく、理科、数学は小学校レベルから延々と積み上げてくる教科であるのに対し、地歴・公民は、暗記科目、国語は学んでも伸びにくい(と信じられていて積み上げ型の勉強をあまりしない)教科と考えられているからかと思われます。 ただ、理転で成功する学生がいるのも確かです。いつも、なぜだろうと思うのですが、理科のセンス、数学のセンスと、学校で学ばなくてもある程度の基本的な知識(参考書・教科書を理解できる程度の学力)があるのかな と思っています。 相当難しいことである、ということが前提ですし、確率的にも分が悪い話です。ただ、最難関といわれる大学でも理転で成功しているケースがあります。 なお、あなたがあげた東工大が、募集数自体が少ないので、京都大なども含めて検討されることをお勧めします。京都大なら、比較的センター重視、センター無視など、さまざまな方式があるので、可能性が出てくるかもしれません。 あなたに数学・理科のセンスがあるかどうか、確認するためにも、一度、模試を受けてみてください。そして、その模試の成績そのものではなく、模試で間違えた問題を復習し、理解できるか、もう一度といたら解けるかを試してみてください。 例えばですね、化学の量的関係など、1度の授業で理解して、応用問題も解ける生徒もいれば、ひとつひとつ理解していかないと成果につながらない生徒もいます。有機化学など、暗記だけでこなして、2次試験まで挑める生徒もいれば、すべての出題パターンを演習しないと解けない生徒もいます。向き・不向きがあるんですね。 最難関の大学を目指すには、1年で基礎からやり直すのは難しいと思いますが、ある程度の理解力が備わっているなら、チャンスはありと思いますが、そうでないなら、諦めも肝心かと思います。

その他の回答 (7)

  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.8

こんばんは。 体験談に基づく意見を申し上げますので、参考になれば幸いです。 (※尚、参考URLには、他のお悩みへの私の意見を載せています。ここには書ききれない事実もありますので、ご参考になさってみてください。元々理系でしたので理転したわけではありません。) 私は2年前に、前期東北大(工)、後期横国大(工)を受験して落ちました。東工大よりは1ランク劣りますが、参考までに。 高1のときに数学に挫折し、勉強をしなくなりました。それから、受験を意識して勉強をはじめたのは高2の丁度今の時期でした。「よし。東北大を目指そう」と思いましたが、その時にはもうひどい状態で、教科書レベルもままならないほどでした。 それから1年間勉強をし、センター試験では85%の得点率でしたが、2次試験で届かず、今はセンター利用で合格した理系の私立大学に在籍しています。 国語はセンター1ヶ月前くらいから集中的に勉強した程度で、東北大工はセンターと2次の比率が1:2なので、2次をにらんだ対策をしていました。しかし、如何せん勉強を始めたのが遅かったので、絶対的に時間が足りずに、最後まで数学が足を引っ張りました。 ちなみに、センターボーダー82%付近で、2次試験の合格最低点は50~55%くらいなので、2次で半分解ければ合格でしたが、それすらも解けなかったのです。 理系教科は、文系に比べてかなりの重みがあると思いますので、数IIIC、化学・物理IIまでというのを1年間で東工大レベルにするというのは非常に大変ですね。言葉で表す以上に難しいと思います。 しかも独学で…となると1浪覚悟、2年計画で予備校通いの方が現実的ですね。 また、理系に進む上では受験に必要というだけでなく、数IIICの内容や、化学・物理の考え方は大学でも必須になり、大切な部分と言えます。 後悔しても時間は戻ってきません。どんなに頑張っても、手を抜いても1年後には必ず入試はやってきます。これだけは普遍の事実です。 今、悩んだのを好機と思い、しっかり方向性を見つけてください。そうしなければ、また同じように悩むと思います。軸がしっかりしていないとこれからの1年間の受験期でうまくやっていくことができないと思います。 何のために勉強をするのか。何をしたいのか。 理転して、1年で東工大レベルは、少し虫が良すぎる話です。理系でもっと頑張っても受からない人なんてごまんといるわけですから。 私立早慶程度なら1年でなんとでもなるでしょうが… 理系でしたら、現役で有名(?)地方国立(千葉、横国など)でも入れればかなりの成功ではないですかね。もちろん個人差は無視していますので、自信があるならば挑戦もしてみても良いかもしれません。挑戦しなかった場合の後悔は相当大きいものですから。 現役で望むような高いレベルの大学へと進みたいのであれば、文系の方が良いと思いますよ。ただし、やはり何か目標という部分で見失っているような気がしますが… 単に高いステータスが欲しいのであれば文系の方が安全かと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3702182.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706644.html
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

現時点で将来、どんな職業に就きたいのですか? ・橋本弁護士 ・研究者 私は派遣なので、色んな上司に出会うのですが・・・ 一番印象に残っているのが、 法学部を選んだはいいけど、弁護士の就職先がなくて、心を病んでしまった女性です。上司の奥さんだったんですけど。 理系の研究者系(パソコンや医学)の職業の方は、眼が活き活きしてる方が多いです。 でも、ストレートで入社してない方も普通に存在してて、「紆余曲折有った。」とおっしゃってました。 そういえば、友人の弟は、工業高校の難しい科(進学高レベルの子が入る科)に入学したけど、 1年で退学して、2年目はアルバイト&勉強&バイク免許、3年目に進学高に入学して、こっそりバイク通学してました。 当時は「生意気な生き方するな~甘やかされていいわね~・・・」と、その(小さい時からかなり性格の悪かった。イジメやうそを付く小学校でも評判の悪い子。)友人の弟が嫌いでしたが・・・ まあ、親がメーカー社員&教師&三世代同居で金が有ったから、実践出来たチョイスかもしれませんが・・・参考まで。

wghjykl052
質問者

お礼

文系であれば公認会計士や弁護士など。理系であればゲームソフト等の商品開発、電気メーカー等がやりたいです。集団で物事を実現し、それを他人が喜んでくれたらいいなと思ってました。昔から生徒会活動に参加していたのもそのためなのかもしれません。 法学部は司法制度の変更により弁護士の数が増えすぎているというのは聞きますね。家庭が裕福とまではいかないので私大はできるだけ避けたいと思っております。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

noname#48467
noname#48467
回答No.5

悪いけど,理転するなら1年で東工大は諦めてください。 東工大を目指す連中は高校3年になる前に,数IIICと化学III,物理III全部終わってます。

wghjykl052
質問者

お礼

やはり東工大クラスはすごいですね。差は痛いくらい痛感します。やはり一年では無理ですね。ありがとうございました。

  • nagi-med
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

今から理転して一年で東工大は相当難しいでしょう。 東工大に現役で受かる人は今の時期、数IIICに着手し、化学、物理もIは終わったというところでしょう。 理系を目指したいなら、1年くらいの浪人はなんてことないです。生涯年収が何たら言う人もいますが、文理の違いは大学に入ってからでは変えられないし、妥協して納得いかない学歴で一生過ごすのもイヤでしょう。 1年浪人したら、1年長く働いて、1年長生きすりゃいいんです。 本当にやりたいことをやったほうがいいですよ。

wghjykl052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。理転しないと一生後悔する気もします。相当厳しく言われるとは思いますが、浪人も考えてもう一度担任と話し合いたいと思います。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは 数学IIICは、計算力さえあれば突破できると思います。 問題はやはり理科になるでしょう。 その気があるのであれば、物理なら運動方程式、化学なら酸化還元あたりを1ヶ月くらいがんばって勉強してみて、てごたえをみてはいかがでしょうか 地方レベルの国公立なら、センターに特化して勉強という手もありますが・・・

wghjykl052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。学校でも問題は理科だといわれました。化学はIだけは個人的に教わってるので酸化還元は特に問題なくできると思います。理系の友人から参考書でも借りて読んでみようと思います。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

情報工学系ならば、私立の上位校でも数学と英語で受験できます。 なので、数IIICを予備校で教えてもらってやればやれないことはないと思います。 ただし、理系の数IIICまでが試験範囲となっている大学は IIICレベルの微分積分から出題が多いので、かなり勉強しないといけないと思います。 東工大クラスの国公立大学となると、理科2科目は必須なので、 学校の授業がないというのはかなり難しいと思います。 自分のやりたいことに妥協できないのであれば、 浪人も覚悟の上で理転して、やってみるしかないと思います。 がんばってください。

wghjykl052
質問者

お礼

意見ありがとうございました。やはり理系となると大学院も考慮しなければならず、経済的にも私立は難しそうです。 もう一度担任などに相談し浪人も意識して一から考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

大学の理系学部は、高校理系程度の数学、物理、化学が必要です。法曹を目指してください。

wghjykl052
質問者

お礼

やはり厳しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理転したはいいものの・・・

    私は愛知県内進学校の新高3ですが、去年12月に理転したはいいものの 3年からは理系のクラスへ行けず、文系のクラスのまま理系科目は独学という形になってしまいました。物理、化学、数IIIの知識は皆無に等しいです。そこで物理I、II 化学I、II 数学IIIIIIの有力な参考書を 教えて頂ければと思っております。 志望大学は私立の名城大学理工学部、名古屋工業大学。 出来れば国立の名古屋工業大学へ行きたいです。 春休みはダラダラ過ごす毎日で自分に活を入れないとは思うんですが、 何故かヤル気が出ない・・・。 果たして一年で間に合うのでしょうか、不安に駆られています。

  • 理転をするまでの独学について

    東北大工学部志望の高2です。 昨年は長期にわたって入院していたため、追試の後、辛うじて進学しました。そのため、各教科の偏差値はだいたい53くらいです。 文理選択の際は、進学することしか頭になかったのでたいして深く考えず文系にしました。 しかし、今年に入って本格的に勉強を再開すると、将来やりたいことが見えてきました。どう考えても理系です。工学部です。 今のこの成績で理転をしたいとも言いにくく、「とにかく今は一年の遅れを取り戻せ」と言われるのがオチでしょう。親にも大反対されると思います。しばらく文系で頑張って、一年の頃の遅れを取り戻しつつ、理転を認めてくれるくらいの成績をとってから担任に相談したいと考えています。 で、ここからが相談なのですが。 かなり難しい話かと思われますが、これと並行して試験の科目である化学I、物理Iを独学したいと考えています。化学II、物理II、数IIICは三年になってから習えるようです。 そこで、0から学ぶにあたってオススメの参考書を教えてください。また、理転に関する話、独学についての話も参考までに教えてくれるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理転するかどうか・・・

    来年、高校三年生で受験生なのですが 今の時期になって理転しようか迷っています・・・。 というのも単純に理系に対する憧れと数学が好きなのに文系を選んだことにたいする後悔からです また文系を選んだ理由には理科には特に興味がなかったということもあります(物理は少しばかりありましたが) 流石に今の時期から理転は危険でしょうか? 理科系の科目は積み重ねが大事だと思うので、ほとんど未履修状態の私が理転してうまくいくのかどうか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 理転について

    関西に住む、高2の女子です。 私は文系と理系の間です。(数IIICは無いけど化学物理をとっています。) 私は、大学では理学療法を学びたいと思っていて、 たいていの大学は数IIICなしで受験可能なのですが一部の国立大は数IIIも必要みたいです… なので、高3から理転して数IIICをとろうと思うのですが可能でしょうか…?? 授業でおいていかれたりとかないかなー、と心配しています。 ちなみに、現段階では数IIの授業は文系から理系まで同じことを勉強しています。(多分秋頃からわかれると思います) 理転した方で、成功談失敗談、こうしたら良かった…など何でもいいので教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 理転をして、理科の先生になりたいです。

    文系から理系へ、理転することについてです。 もし実際に理転された方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有り難いです。 今年、志望の国公立大学に落ち、浪人することを決意した者です。 高校入学の時から文系、理系に学科が分かれており、私は文系の学科でした。 高校三年に上がる少し前に栄養関係の学部へ進むことに決め、 栄養だと国公立や私立では理系寄りの学問であると知り、 化学を独学で勉強しました。 ですが、志望の国公立大には結果、受かりませんでした。 でも私は化学を勉強していくうちに、もっと理科を学びたいと思いました。また、理科の先生になりたいという思いが凄く湧き出ました。(私の化学についての質問に答えてくれた高校の化学の先生にとても憧れてなりたいと思いました) 栄養関係の学部を目指したのは親に少し誘導された所もあり、 自分でもその学部へ行くと決めたときは気づかなかったのですが、 もしかしたら心のどこかでは本当に栄養を学びたいのか疑問に思う所があったのかも知れません。。 でも化学を学ぶ機会をくれたことと、浪人することを許してくれた親にとても感謝しています。 そこでようやく本題なのですが... 私は京都工芸繊維大学の工芸科学部、生命物質科学域の応用化学系に行きたいと思っています。 そのためには新たに 数学IIIC(二次試験)、物理I(センターのみ)、化学II(二次試験)を勉強することになります。 化学IIは今年の二次試験前に詰め込んで学習したこともあって、 今度こそ絶対いける!やってやる!という気満々でしたが、 物理独学は厳しい、ましてや数学IIICもとなると不可能という書き込みを見て不安になりました...。 予備校へ通って勉強しようと思うのですが...どう思いますか? また、京都工繊大へ行くとなると、家から片道2時間半かかるのですが、実験が遅くまでかかる時はやはり大変でしょうか? 研究などで忙しくなる三年次(?)くらいから途中で下宿という方法では駄目でしょうか。 でもどんなに遠かろうと、通う気力はあります。 何でそんなに遠い所へ?と思われるかもしれません。 でも私は京都工繊大の科学と芸術という特色にとても惹かれました。 私は理系を目指す前は絵を描くことが好きで、それを仕事にしたいと思ったほどでした。 今も絵を描くことが好きで、それ以上に理科が大好きだからです。 やる気さえあれば何だってできる!って心の中で何度も思うのですが... 不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい、失礼しました。わかりづらくてすみません。。。 また、京都工繊大の学生の方にも回答していただけると有り難いです。 ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。ご回答、宜しくお願いします。

  • 理転・独学・貧乏受験生 アドバイス下さい

    こんにちは 現在、私は高校2年生で進路選択の時期を迎えています。 私の通っている高校では、1年次に文理選択を行います。 その当時私は将来何をやりたいかと決まった目標などが無く、 そのような人は文系に進むように言われていたので、特に何も考えずに文系に進みました。 文理選択決定の次の日、偶然ブックオフで「もやしもん」という農大漫画に出会い、 一瞬にして引き込まれてしまいました。 その日から、菌や発酵などに興味を持ち、大学で学びたいと思うようになりました。 しかし菌などを学べる大学は大抵理系、 私大では文系科目で受けることが可能な所もありましたが、 大学に入ってからの事を考えると、 しっかりと高校で理系の科目を学びたくなりました。 目覚めた時期が1週間遅かったのです。 もう文系から理系に変えることは出来ないと言われてしまいました。 2年になり受験制度に詳しくなった現在、受験の科目に悩まされています。 授業で受けている教科は 「世界史B」「日本史B」「政経」 受験で必要な教科は 「化学II」or「生物II」、「政経」 ちなみに今は 国立の東京農工大が第一志望です。 なので「数IIIC」も必要となりました。 週に8時間、受験と関係ない科目の授業を受けている私は 何をしているんだろうと思ってしまいます。 これを一般的に理転と言うらしいのですが、 理転する人を、先生は今までに見たことが無いらしく、良い返答を頂けず、 今どうすれば良いのか非常に困っています。 これらの教科(「生物II」「化学II」「数学IIIC」)を独学でやることになるのですが、 (1)生物と化学のどちらを選ぶのが良いのか。 (2)数IIICは独学で出来るものでは無いと思っているのですが、実際の所どうなのでしょうか。 それに加えて私には別のリスクがあります。 両親に、経済的に予備校に通わせることは出来ないと言われてしまいました。 不況で失業してしまった上に、自分が私立の学校に通っている事でギリギリの生活を送らせてしまっている事から、申し訳なくて絶対に言えないです。 (3)予備校に行かなくても出来る「生物II」、「化学II」、「数IIIC」の勉強法を教えて頂きたいです。 (1)(2)(3)に対するご意見、アドバイス頂ければ本当に有り難いです。 特に理転経験者、独学で受験を突破された方、是非ともお願いします。 もし使われたおすすめのテキスト等あれば紹介願います。

  • こんにちは!今浪人、理転してる18歳です。

    こんにちは!今浪人、理転してる18歳です。 私は浪人1年目でついこの間理転を決意しました。 しかし、高校は定時制の学校だったので一般にいう教養というものが全くありません。 去年は英国(現古漢)数(IA・IIB)で受けて 今年は馬鹿な大学でもいいから勉強したい学問を勉強できる大学に進学したいなと思って 受験科目を数(IA・IIB・IIIC)英生(I・II)化(I)に変更しました。 某公立大学を受験したいと思っているので足切り通過のために化学も勉強しています。 経済的に親に迷惑掛けたくないので予備校にも行ってません。 去年の受験科目以外の勉強など何もしたことがないので(学校の授業では先生が授業放棄していました・・・)、生物も化学も理系数学も初めて勉強しているのですが、生物は覚えるだけで数学は自分に合った教材だからかあまり問題はないのですが、 化学がさっぱりわかりません; 本屋で探しても初めて化学を勉強する人にはまったくわからない語句を並べている教材ばかりで、一番まともそうだったチャート化学Iを使っているのですがやっぱり説明が適当(少なくとも俺にはそう思えてしまう)で、 何が入試に出るのか、何を覚えなきゃいけないのかが曖昧で他の教科の勉強時間も削れないので困り果てています。 そんなこんなでページ数的には1/3ほど終わったのですが、ぜんぜん身についていなくて焦っています 親しい友人に化学ができなくて受験を失敗した人がいるので、その人のこともあり化学に対して+のイメージを持てないでいます。 でも化学は大学に行っても必要な学問であり、 仮に他の教科の勉強に支障をきたすから断念するとしても基礎の基礎ができなくて諦めたくはないです。 東進等の映像授業の予備校に行くことも考えているのですが、1科目の基礎(偏差値50突破ぐらい)を終わらせるにも少なくとも2講座、入学金・担任制度料金などで20万円ぐらいかかってしまうので行きたくないです。 初めて化学を勉強する人にもよくわかる参考書、他お勧め参考書がありましたらぜひ教えてください。 自分と同じような経験した人がいらっしゃったら勉強法などのアドバイスもいただきたいです。 お願いします。 ちなみに受験したい公立大学の足切りは80%(科目が少ないので高め)で、難聴のため(特別措置なし)英語のリスニングができないので、化学は8割ぐらい取りたいと思っています。 二次は論文+総合問題で理化は1科目だけなので化学は必要ありません。 よろしくお願いします。

  • 文理選択で理IIを選んでしまいました

    この前、文理選択の最終希望調査が行われました。 私は将来どちらかというと理系の仕事に就きたいと思っていたので理系を選択しました。 でも調べてみると、理系でも文系でもどちらでも行けるとのことでした。私は数学が苦手だったので最初は文IIを選択しましたが、先生には理IIでも行けると言われて、最終では理IIを選んでしまいました。 でも、正直ついていける自信が全くありません。 理IIの勉強って、やっぱり大変ですか?ちなみにわたしは数学がとても苦手です。偏差値も50あるかないか(多分ない・・・)かなりやばいですよね? こんなんで理系でやっていけると思いますか? まだやってもいないしどれくらい大変かもわかりません。でも一年生のこの時点でついていくのが大変だし、理解できない世界があります。 もちろん努力はしていきたいと思いますが、理解できない境界線を知って、努力の限界を少し感じました。この前知恵熱を出しました。 理系ってどれぐらい大変ですか?ちなみに化学も苦手です;

  • 大学での理転について また大学院など

    大学での理転について また大学院など こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。 もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。 そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができません。 高校では1年までは理系で考えており、数12・ABと化学I、生物I、IIあたりはだいたい履修しています。(物理は履修制限のため選択不可)そのまま理系を選択するつもりだったのですが、三角関数あたりからだんだんあやしくなってきて結局文転してしまい、今に至ります。 たまたま自分の大学が副専攻や選択科目として文系学生でも理系の講義が取れるので、今学期、ひさびさに数学を取ったのですが、やはり記憶が曖昧で散々でした。やった記憶はあるので見直せば・・・とは思うのですが。 このまま文系一本で行く(就職or文系大学院)か、あるいは副専攻(か選択)で理系を取りつつ理系大学院をめざすのか。 なお、奨学金の関係で他大への転入や今の大学に5回生まで残る、と言うことは考えていません。

  • 理転

    理転したいです 地学に興味があるのですが 文系なので物理化学は習っていないし 数学もIIBまでしかやりません あと仮に大学に入れたとして 入学後の授業についていくのは 大変ですか?