potachieのプロフィール

@potachie potachie
ありがとう数2,935
質問数0
回答数6,151
ベストアンサー数
1065
ベストアンサー率
31%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/30
  • ワイモバイルはMVNOではないですよね?

    言葉の定義の問題なのですが、ワイモバイルのスマホはMVNOではないと言うことでいいでしょうか? http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/index.html?ref=head

  • 宇宙を決定論が支配した時代があったのでしょうか?

    ケプラーの時代には、宇宙は決定論で動いており、精緻な観測ができるならば、未来を正確に知ることが可能であるし、また逆に過去にさかのぼる場合も過去のある時点を一意に知ることができると考えられていたそうです。 その後、量子力学などの科学が進歩して、現在では決定論で未来や過去を論ずることができないということになりました。少なくとも未来は論ずることができない。 このことを概念的に図式化すると、未来方向に二進木が広がっており、それぞれのノードで右に行くか左に行くかは確率過程であって、事前に知ることはできない。 同様に、過去に向かっても二進木が広がっており、実際は一つのパスを通ってきたのであるが、理論的に過去にさかのぼる場合には確率的にしかさかのぼれないと理解しております。 つまり観測ではなく、理論的に過去をさかのぼる場合には、常に「複数の過去」が想定されなければない。<=この考え方が正しいのかどうか、疑問を持っています。 Wikipediaを見ると、下記の様な記述があります。 「初期の高温の宇宙については、宇宙創生から約10の-33乗秒後から始まったビッグバンによってうまく説明されるが、いくつかの問題もある。」 この文章の一部を抽出すると、「ビッグバン以前の過去は一意に推論可能であって、ビッグバンよりも約10の-30乗秒前の宇宙は無い」と言う命題を含むことになるでしょうか。 ビッグバン以前という極めて限られた時間帯に関しては、決定論で論じてもよいのか、それともいろいろな可能性があったが、観測事実として「ビッグバンより約10の-33乗秒前に宇宙が創世された」と言っているのでしょうか。 ビッグバン以前の宇宙が観測されたとは考えにくいので、理論的にさかのぼっているだけだと思うのですが、はたしてこの時代の過去をさかのぼるときに決定論でさかのぼって良いのでしょうか? 観測できない過去を推論するときに決定論を使ってよいのかどうか、科学者の皆様のご意見を頂きたくお願い申し上げます。

  • 中国は、賢くなれますか。

    南沙諸島、尖閣諸島、新疆ウイグルなどの、中国の行動様式を見ていると、中国は、もっと賢くならねばならないとダメだと痛感してしまいます。 先進国と比べると、まるで、猿が背広を着てのし歩いている感じです。 そうは言っても、日本も、戦争に負けるまでは同じでした。 数十年して、ようやく、恥ずかしくない程度まで、利口になれたのですから。 1億人の日本で、2割近くが東京に住んでいれば、いくら、鹿児島、山口、高知、熊本の住民が遅れて利口になっても、しれたものですが、13億人の中国国民が、すべて、利口になれるのでしょうか。 おそらく、10億以上の中国人は、永久に賢くなれないのではないかと思ってしまいます。 教えてください。

  • 1+1は必ず2になるのでしょうか?

    「1+1は2」とはだれもが知る意識すらしない事柄でしょう。 私だって1+1は?と聞かれたら「2」と答えます。 しかし必ず1+1は2にしかならないのでしょうか? かのエジソンは2つある粘土の塊を合わせると1つの粘土の塊になる。 1+1は1になる、と言ったとかなんとか。 そう考えると確かにそうだ、と思います。 そう考えると1+1が必ず2であると言えるのでしょうか?

  • 1円玉と、1万円札、価値、同じ?

    1円玉と、1万円札、価値、同じですか? まぁ、実際には今は違うけど、将来何かが起こったら、 1万円札=1円玉の価値になって、 1円玉を10枚集める=今の1万円札と同じ価値、になりますかね?^^ まぁ、説明しにくいけど。