• ベストアンサー

文理選択で理IIを選んでしまいました

この前、文理選択の最終希望調査が行われました。 私は将来どちらかというと理系の仕事に就きたいと思っていたので理系を選択しました。 でも調べてみると、理系でも文系でもどちらでも行けるとのことでした。私は数学が苦手だったので最初は文IIを選択しましたが、先生には理IIでも行けると言われて、最終では理IIを選んでしまいました。 でも、正直ついていける自信が全くありません。 理IIの勉強って、やっぱり大変ですか?ちなみにわたしは数学がとても苦手です。偏差値も50あるかないか(多分ない・・・)かなりやばいですよね? こんなんで理系でやっていけると思いますか? まだやってもいないしどれくらい大変かもわかりません。でも一年生のこの時点でついていくのが大変だし、理解できない世界があります。 もちろん努力はしていきたいと思いますが、理解できない境界線を知って、努力の限界を少し感じました。この前知恵熱を出しました。 理系ってどれぐらい大変ですか?ちなみに化学も苦手です;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.3

私は高校3年間、ずっと理系だったので文系のことは詳しく分かりませんが、 少しアドバイスしますね。 ついて行く自信が無いとのことですが、最初はそのようなものです。 未知の分野なのですから、不安も多いでしょう。 でも最終希望調査で理系を選択したのですから、 「文系のほうが良かったかな?」と後ろを振り返るよりも 「理系で頑張るぞ!」と前を見てください。 きっとその方がいい結果が出ますよ。 数学が苦手、確かに将来困るかもしれません。 早いうちに克服しておいたほうがいいと思います。 ただし、hakirapiさんには希望の灯があります。 それは、「理解できない境界線を知って」という記述ある点です。 理解できない境界線が分かるということは、 それなりに自身で勉強して悩んで出た境界線だと思います。 勉強の方法や苦手箇所の克服方法について、 hakirapiさんを1年間指導してくれた先生に相談してみてはいかがですか? きっといいアドバイスをしてくれます。 そこから始めれば、今の時期ならばきっと克服できます。 最悪(救いようが無い)のは、  「分かりません。教えてください。以上終了。」 となるパターンです。 分からない場所が本人にも分かっていないから、救う術が無い。 決してこのようにはならないでください。 そうならない限り、周囲は助けてくれますから。 化学も同じようなものです。 「何が分からないか分からない」状態にならないように 今のうちに基礎固め(分からない場所を見つけて、穴埋めする) しておけばきっと成績は上がります。 理系生活、頑張ってください。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございます!! この質問をしたとき、そして回答をして下さった皆さんの回答内容を見ようとしたついさっきも、泣いていました。 だから、とっても自分勝手な質問をしてしまったと思っています。理系に行くって決めたのは自分なのに、自信がないからってここで悪あがきみたいなことをしてしまって・・。 でもこの回答を読ませてもらったとき、涙が出るくらいうれしかったです。結局応援の言葉がほしかっただけだったのかもしれません。自信をつけてもらえる言葉が、欲しかっただけなんだと思います。ただ誰かに甘えていました。 でも回答をくださって、本当に前向きになれた気がします。がんばってみようと思えました。本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

質問者は何をやりたいのですか。成績で仕事を決めるのは本末転倒です。自分のやりたいことを見極めてください。目標が定まれば成績はついてくるぐらいの気概を持ってください。入試のための数学なんて所詮作られたものです。必ず正解があり、ルールを踏んでやっていけばとけるもので、ゲームの一種です。苦手なんて言うのは思い込み、スキルの未熟です。身を入れて時間をかけてやって行けばとけないのがおかしい。 >最初は文IIを選択しましたが、先生には理IIでも行けると言われて、最終では理IIを選んでしまいました。 まれにみる優柔不断さですね。しっかりしなさい。

hakirapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私、本当に優柔不断で・・・だからこんなことになってるんですけどね;今まで人に頼って生きてきてしまったからこんなにすじの通っていない人間になってしまったんだと思います。 自分の選択に責任を持って、これからは人になるべく頼らずに生きていきたいと思います。 数学も頑張ります!! わざわざ回答をありがとうございました!!

• koko_u_u
回答No.1

そういうことは先生に相談したほうがよい。 「相談する」という行為そのものが重要です。こんなサイトに駄文を掲載している場合ではありません。

hakirapi
質問者

お礼

そうですね。ごめんなさい; 多分、もう文系に変えることはできませんが、もう少し親と相談して、先生にも相談したいと思います。 わざわざ回答をありがとうございました!!