• ベストアンサー

文理選択で理IIを選んでしまいました

この前、文理選択の最終希望調査が行われました。 私は将来どちらかというと理系の仕事に就きたいと思っていたので理系を選択しました。 でも調べてみると、理系でも文系でもどちらでも行けるとのことでした。私は数学が苦手だったので最初は文IIを選択しましたが、先生には理IIでも行けると言われて、最終では理IIを選んでしまいました。 でも、正直ついていける自信が全くありません。 理IIの勉強って、やっぱり大変ですか?ちなみにわたしは数学がとても苦手です。偏差値も50あるかないか(多分ない・・・)かなりやばいですよね? こんなんで理系でやっていけると思いますか? まだやってもいないしどれくらい大変かもわかりません。でも一年生のこの時点でついていくのが大変だし、理解できない世界があります。 もちろん努力はしていきたいと思いますが、理解できない境界線を知って、努力の限界を少し感じました。この前知恵熱を出しました。 理系ってどれぐらい大変ですか?ちなみに化学も苦手です;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.3

私は高校3年間、ずっと理系だったので文系のことは詳しく分かりませんが、 少しアドバイスしますね。 ついて行く自信が無いとのことですが、最初はそのようなものです。 未知の分野なのですから、不安も多いでしょう。 でも最終希望調査で理系を選択したのですから、 「文系のほうが良かったかな?」と後ろを振り返るよりも 「理系で頑張るぞ!」と前を見てください。 きっとその方がいい結果が出ますよ。 数学が苦手、確かに将来困るかもしれません。 早いうちに克服しておいたほうがいいと思います。 ただし、hakirapiさんには希望の灯があります。 それは、「理解できない境界線を知って」という記述ある点です。 理解できない境界線が分かるということは、 それなりに自身で勉強して悩んで出た境界線だと思います。 勉強の方法や苦手箇所の克服方法について、 hakirapiさんを1年間指導してくれた先生に相談してみてはいかがですか? きっといいアドバイスをしてくれます。 そこから始めれば、今の時期ならばきっと克服できます。 最悪(救いようが無い)のは、  「分かりません。教えてください。以上終了。」 となるパターンです。 分からない場所が本人にも分かっていないから、救う術が無い。 決してこのようにはならないでください。 そうならない限り、周囲は助けてくれますから。 化学も同じようなものです。 「何が分からないか分からない」状態にならないように 今のうちに基礎固め(分からない場所を見つけて、穴埋めする) しておけばきっと成績は上がります。 理系生活、頑張ってください。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございます!! この質問をしたとき、そして回答をして下さった皆さんの回答内容を見ようとしたついさっきも、泣いていました。 だから、とっても自分勝手な質問をしてしまったと思っています。理系に行くって決めたのは自分なのに、自信がないからってここで悪あがきみたいなことをしてしまって・・。 でもこの回答を読ませてもらったとき、涙が出るくらいうれしかったです。結局応援の言葉がほしかっただけだったのかもしれません。自信をつけてもらえる言葉が、欲しかっただけなんだと思います。ただ誰かに甘えていました。 でも回答をくださって、本当に前向きになれた気がします。がんばってみようと思えました。本当に回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

質問者は何をやりたいのですか。成績で仕事を決めるのは本末転倒です。自分のやりたいことを見極めてください。目標が定まれば成績はついてくるぐらいの気概を持ってください。入試のための数学なんて所詮作られたものです。必ず正解があり、ルールを踏んでやっていけばとけるもので、ゲームの一種です。苦手なんて言うのは思い込み、スキルの未熟です。身を入れて時間をかけてやって行けばとけないのがおかしい。 >最初は文IIを選択しましたが、先生には理IIでも行けると言われて、最終では理IIを選んでしまいました。 まれにみる優柔不断さですね。しっかりしなさい。

hakirapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私、本当に優柔不断で・・・だからこんなことになってるんですけどね;今まで人に頼って生きてきてしまったからこんなにすじの通っていない人間になってしまったんだと思います。 自分の選択に責任を持って、これからは人になるべく頼らずに生きていきたいと思います。 数学も頑張ります!! わざわざ回答をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

そういうことは先生に相談したほうがよい。 「相談する」という行為そのものが重要です。こんなサイトに駄文を掲載している場合ではありません。

hakirapi
質問者

お礼

そうですね。ごめんなさい; 多分、もう文系に変えることはできませんが、もう少し親と相談して、先生にも相談したいと思います。 わざわざ回答をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文理選択で迷っています

    高1です 2年から分かれる文理選択の希望をもうすぐとるらしいです(最終決定ではありません) 自分でも理系か文系かわかりません 特に行きたい学科や将来の夢もありません 理系か文系かアドバイス頂けませんか? 好き…英語、理科 嫌い…数学、社会 得意…国語、数学 苦手…英語、社会 ややこしくてすみません

  • ☆文理選択について☆

    ☆文理選択について☆ 私は今特別に就きたいという職業がありません。 私の学校は7月にはもう文系・理系を決定しないといけないのですが、迷っています。 今少しだけ意識しているのは医師の仕事です。 医師なら理系を選択しなければいけないのですが、私は数学が苦手です。 このまま理系を選んでもいいのでしょうか???

  • 文理選択について。※急ぎめです

    はじめまして。 現在は高校2年生をしていて、文系か理系かを決めなければなりません。 どちらにすれば良いか迷っています。 将来や得意な教科で文理選択を決めるといっていますが、将来は特に決まっていません。 学部は決まっていないのですが、大学には絶対行きたいです。 食品関係(パティシエや製品開発、事務など)かOL(事務など)に将来つけたらいいなとは思っています。 絶対につきたい!というわけでもありません。 勉強は全体的に好きではありません。 得意な教科は、数学がまだ一番得意と思っていますが、実際テストをしてかえってきた点数を見ると良くありません。 苦手なのは社会と国語(暗記もの)です。 最初は理系が良いなと思っていました。 ですが3年生の数学の問題を見てみて、とても難しそうでした。 化学も生物も難しそうで、ついていける自信がありません。 先生によると、理系は忙しくて結構つらいといわれました。 だからといって、文系で苦手な社会や国語をやるのもなあと思っています。 先生には文系と言われていますが、よくわかりません。 理系から文系には変えれて、文系から理系には変えれないと聞きました。 もしも文系にして、やっぱり社会と国語に辛さを感じたらそれは嫌だし、 かといって理系にしてついていけなくなるのも嫌です。 ちなみに高校は一応進学校ですが、偏差値は平均くらいです。 文理選択は自分で決めるものとはわかっていますが、どうしても選べません。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 文理選択

    私は公立高校一年生女子です。私は今、文理選択についてなやんでいます。 10月に学校で、来年から文系にすすむか?理系にすすむか?を選択しなければいけません。 正直なところ、私は将来的なこともふまえて、理系に進みたいと考えていますが、数学がとても苦手で、高校入試でも苦戦しました。なので、今は大丈夫でも学年が上がるにつれて苦しくなってくるのではないかと、とても不安です。 理科は大好きだけど、数学が苦手な私でも理系でやっていけるでしょうか?

  • 文理選択について

    文理選択について 中3です中高一貫校なので文理選択がまじかにせまっています。 自分は、文系の人間です。 国語と社会と英語と生物と化学なら授業をきくだけで70点はとれます。 数学と物理については 物理は苦手で、数学は・・・。 数学はめんどくさいと思うだけで、一度やりはじめるとおもしろいです。 数Iの2次関数(基本的なこと)は5時間で習得しました。 化学に興味があるので大学は理学系にいきたいです。 でも将来の夢は英語教師か、インテリアにまつわる仕事がしたいです。 もうなにもかもがバラバラで何にしたらいいかわかりません。 みなさんのアドバイスをお願いします。 ちなみに理系の方が就職率が高いとか理転はできないとかは知っています。 それと理系に自分がついていけるか、心配でたまりません。 高2になったときの数IIIが恐ろしいです。

  • 文理選択(;>_<;)

    こんにちは! 高校1年の女子です(^^) もうすぐ文理選択をしないといけないんだけどどっちにしようか悩んでます(;・ω・) まだ将来の夢とかがないのでどうしたらいいのかわかりません(汗) 数学が苦手なのでやっぱり文系のほうがいいですか? でも好きな男子が理系を選択するみたいなので クラスが別々になっちゃうのもちょっと悲しいのです(>_<。)

  • 高校の文理選択

    高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?

  • 文理選択

    自分は高校1年です。今、文理の選択をしなくてはならない時期なんですけど、ウチの高校は文転、理転ができない高校なんです。だから、今の決定が最終決定になってしまいます。しかし自分はこれと言って得意な教科がなく、また苦手な教科もありません、将来の夢もありません。こんな自分ですが本気で文系か理系か迷っています。将来的に文理のどっちが役に立つのか教えてください。

  • 文理選択

    今私は高校1年生で、文理選択で迷っています。 とりあえず農学部を目指すということで理系で生物・日本史を選択しました。(化学必須です) しかし私は理系、特に数学が苦手で、平均点をギリギリで取っているか、平均点を取れないという状態です。 文系科目のほうが得意です。 先生にも相談をしましたが、やはり文系に行ったほうが良いと言われました。 ある大学の個別試験には文系教科はなく(英語はあり)数学IIIIIIABCがあるので点数も取りにくいと。 でも私は科学が好きで、将来研究などをしたいと思っているんです。 このまま理系に進んで苦手な数学をがんばるべきだと思いますか? だから数学が苦手なのをこの夏に克服したいと思っています。 今までもそう思っていましたがなかなかできません。 どのようにやっていくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    文理選択について 僕は高1です 文理選択の時期が迫ってきました。 僕は文系に進もうと思っているんですがこの間ニュースで 「理系学部出身者は文系学部出身者より100万円ほど年収が上」と聞きました。 だから文理選択に迷っています。 周りからも就職も進学も文系は不利だと聞きました。 そういうことを聞くと本当に文系に進んでいいのか迷っています。 理系教科はすごく苦手です。どちらに進めばよいのでしょうか?