• ベストアンサー

文理選択で迷っています

高1です 2年から分かれる文理選択の希望をもうすぐとるらしいです(最終決定ではありません) 自分でも理系か文系かわかりません 特に行きたい学科や将来の夢もありません 理系か文系かアドバイス頂けませんか? 好き…英語、理科 嫌い…数学、社会 得意…国語、数学 苦手…英語、社会 ややこしくてすみません

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-1993
回答No.7

私は大学一年生です。 私も文理選択で悩んだうちの一人です。 syusyokeiさんとは逆で、行きたい学科や将来の夢がありすぎて悩んだんですけどね(笑) 理系か文系か?なんてことを人にたずねるのは後回しで、まずはやりたいことを探すのはどうでしょう? syusyokeiさんは何か好きなものや、興味のあること、ゆずれないことはないんでしょうか? たとえば好きなもの、興味のあるものなら、ゲームが好き、TVのニュースが好き、音楽が好き、理科の実験が好き、本が好き、小さい子が好き、動物が好き、実はコーヒーに興味がある、紅茶派なんだ、料理とか楽しそう、カロリーって気になるよな、3Dの映像ってすごい、からだを動かしていたい、薬ってそういや何でできてるんだろう、など。 譲れないことなら、将来は安定していないと嫌だ、お堅い仕事より自分で時間を決めて動ける仕事がいい、自ら考えて行える仕事がいい、海外に移住したくてたまらない、など。 迫っているのが最終決定の期限ではないのならば、1週間くらいじっくりと図書館にでも通い詰めて、いろんな本に触れてみたり、TVでいつもとは違うチャンネルをかけてみたりして、いろんなことを知ってみたらいいと思いますよ。何せまだ高校1年生なんですから、あわてることはありません。たまにはNHKの海外紀行なんか見てみるのも意外と面白いかもしれないですし。 人から聞いて、文系が楽らしいから~理系のほうが融通効くから~などと安易に決めてしまうのはもったいないと思いますよ。 それに、得意教科なんて何の参考にもなりません。 syusyokeiさんは数学が得意だけど嫌いなんですよね?じゃあ数学者になるのなんてもっての他なんじゃないですか? 1年生ですから、苦手教科も得意教科もどんどん変わります。 だから苦手だからって英語や社会を嫌煙する必要もないんです。どんなに苦手な教科であっても、高校の勉強は、やれば人並みにはできますし、努力次第で短期間で克服可能です。 そして人間、目標あってこその努力しかできません。 ぜひいろんな情報集めたり、職業について調べてみたり、漫画や本を読んだり、時にはボランティアなんかもいいと思います。 後になって、そういったことは絶対役にたちますから。無駄にはなりません。 それでも決められなかったら、最終手段として人に流されればいいんですよ。 ちなみに私は文系を選択して経済学部に入りました。そう進むって心に決めたのは、高校1年の時にいろいろ調べて、やりたい職業を見つけたからなんです。 なるのがすごく難しい職業なので、なれるかはわかりませんが、今のところ後悔はしていません。いっぱい調べて決めましたから。 ぜひ、時間があるうちに色々悩んでみてほしいです。 質問の趣旨とずれてしまってすいませんでした。

syusyokei
質問者

お礼

長文ありがとうございました やりたいことを見つけるのが先なんですね 得意科目は関係ないというのもよく考えてみればそうだなと思いました とても参考になりました

その他の回答 (6)

• sanori
回答No.6

No.3の回答者です。 実例を一つ思い出しました。 知人が高校時代の思い出を語ってくれたときのことです。 進学校なのですが、理系向きか文系向きかを判定する適性試験があったそうです。 そしたら、ど真ん中の結果が出たそうです(笑) 悩んだ末、文系を選択して、大学の社会学部に進みました。 高校時代は成績はそれほどでもなかったものの、世界史だけは無敵だったそうです。 「世界史オタク」です。 大学卒業後の職業ですが、 新聞記者になりました。地方紙ですが。 囲碁と将棋は強いです。 NHKの日曜の番組を見る以外は特に勉強はしていないようですが、職場の休憩時間に三段ぐらいの人達と打ち、指し、勝ったり負けたりらしいです。 パズルも得意で、しょっちゅうパズル本を買って家族と一緒にやってるらしいです。 これって、たぶん、理系脳と論理力なんでしょうね。 私は理系で、はっきり言って学歴ではその人より完全に上なのですが、 その人と将棋を指すと、5回に1回ぐらいしか勝たせてもらえません。 文系でも理系でも、得意なことがあるとよいものですよね。 では。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました ド真ん中はすごいですね 頭の良さは関係ないんですね

• G-apple
回答No.5

特に行きたい学科や将来の夢がないのなら理系をおすすめします。 というのも、高校の間の話ですが、理転は文転よりも難しいと一般的にされているからです。 文系の学部でもセンターは理系受験(英数国以外に理×2、社×1)で二次試験は英数国とかもあります。 私は高3の後期に文転し、このパターンで入学しました。 どちらに進学するにせよ必要な勉強は本気で力を注ぎ、他の勉強はそれなりにしていたらよいと思います。 モチベーションの問題もありますし。 ただ大学に入ってからの転部はもちろんできますが難しいですので、受験までに決意を固められたほうがよいでしょう。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり理転は大変なんですね 受験までには頑張って決めます

• TANUHACHI
回答No.4

初めまして、遙か昔に受験生だったおじさんです。提示された内容から考えてみました。「好き」と「得意」の間には隔たりがあるので確定的な助言はできかねますが、受験科目としては英語・国語・選択科目の3教科ということから私立文系を候補として挙げることはできます。ただ、受験科目と進学後の専攻との兼ね合いが1つの問題としてあります。  文系といっても括りが大きすぎます。社会科学領域としての法学系や政治学系や経済学系もあれば文学部や教育学部もあります。ただ1つ共通する点は「人間と社会の関わり方」をどのような側面から理解するかとの出発点です。  社会が嫌いであり得意ではないといっても高校の社会科は細分化されているので何れからかを選択することになりますが、ご自身では得意でないと思っていても、他の人からみればそれほど不得意な科目とは思われない成績を取っている場合もあります。まだ最終決定ではない、のですから、取り敢えず現時点での選択ということで考えてみては如何ですか?。理系を選択していて文系に変更することには大きな問題点は少ないのですが、その逆の場合には相当な覚悟を決めて受験に臨む姿勢が求められます。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました 私立文系ですか 考えてみますね

• sanori
回答No.3

こんにちは。 国語 得意 -- 英語 好き 苦手 社会 苦手 嫌い 数学 得意 嫌い 理科 -- 好き たしかに、ややこしいですね(笑) 素直に見ると、国立の経済学部が向いていると思います。数学が得意なのが活きます。法学部でもOK。 しかし、社会が必須ですからね。 ただし、高校では社会科が細分化されていますから、どれかは得意になれるのでは。 親戚で東北大学経済学部に受かった子がいますが、英語は元々は文法が滅茶苦茶だったのに、単語をひたすら覚えた結果、センターでは9割取ったらしいです。 単語がわかってしまえば、(変な言い方ですが)文法がわからなくても文法がわかってしまうということです。 理科は生物を取ったらしいです。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました 社会は世界史ならなんとかなるかもしれません 英語の単語を覚えるだけでそんなにあがるなんてすごいですね

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 数学を駆使する学部学科は理系にも文系にもあります。社会学、経済学、経営学、物理学、機械工学、電気工学、数学そのものなど。。。そして数学が得意というのは、理系に進んでも文系に進んでも多くの職種で役に立つので大変良いと思います。また、理系でも国語はとても重要ですよ、もしも将来、企業の技術者になった場合には特許出願書類や種々の契約書を書くことになりますが、国語力がとても重要となります。 大学受験科目と、貴方の好き嫌い得意苦手を考えあわせた場合、貴方は国立の理系大学を目指すのが「受験だけを考えた場合には」有利だと思われます。 英語を得意科目にできるように頑張ると、受験時にどちらに転ぼうと役に立ちますし、社会人になった後も「受験科目の中で最も」役に立つようになります。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました 数学が得意なのはいいことなんですね 英語も頑張ります

• th7253
回答No.1

一つ言えるのは、理系から文系の大学に進むことは可能です。 逆はかなり難しいと思います。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず理系にしておくべきなんでしょうか?