文理選択について

このQ&Aのポイント
  • 中3です中高一貫校なので文理選択がまじかにせまっています。自分は、文系の人間です。
  • 数学と物理については物理は苦手で、数学は・・・。数学はめんどくさいと思うだけで、一度やりはじめるとおもしろいです。数Iの2次関数(基本的なこと)は5時間で習得しました。
  • 化学に興味があるので大学は理学系にいきたいです。でも将来の夢は英語教師か、インテリアにまつわる仕事がしたいです。もうなにもかもがバラバラで何にしたらいいかわかりません。みなさんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

文理選択について

文理選択について 中3です中高一貫校なので文理選択がまじかにせまっています。 自分は、文系の人間です。 国語と社会と英語と生物と化学なら授業をきくだけで70点はとれます。 数学と物理については 物理は苦手で、数学は・・・。 数学はめんどくさいと思うだけで、一度やりはじめるとおもしろいです。 数Iの2次関数(基本的なこと)は5時間で習得しました。 化学に興味があるので大学は理学系にいきたいです。 でも将来の夢は英語教師か、インテリアにまつわる仕事がしたいです。 もうなにもかもがバラバラで何にしたらいいかわかりません。 みなさんのアドバイスをお願いします。 ちなみに理系の方が就職率が高いとか理転はできないとかは知っています。 それと理系に自分がついていけるか、心配でたまりません。 高2になったときの数IIIが恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.1

大学で理学部だった、いい大人である。 初めてながら失礼になってしまうが、確かにバラバラだと思う。 でもこれは仕方ない、まだ中3、将来の目標がはっきりしている方がおかしいのである。 気にせず、今は自分の性向にあう進路を選んでしまうのがよいと思う。 とりあえず聞いたところでは、質問者の力なら文系だけでなく理系クラスでもやっていけるだろう。名のある大学にも入れそうだ。 (ただ、授業は聞くだけでなく、きちんと予復習してほしい。) 理系に進むに当たって言えば、物理は苦手でも、化学と生物さえきちんと理解しているなら問題はない。大学受験でも、この2つを選べば大丈夫。 また、高2での数IIIが不安、とのことだが、中高一貫でなければ高3の1年間だけで仕上げて入試に臨まなねばならない。そして質問者の場合、高2のとき身に付かなくても、高3でまだチャンスがあるのである(その時間的余裕があるからこその中高一貫校なのだと思う)。 面倒と思わず、じっくりやって欲しい。面白いと思えるならば何とかなる。 次に、職業について言う。 大学の理工系学部から英語教師になるのは、ちょっと無理だと思う。基本的に理工系では、数学か理科の教員免許以外は原則とれなかったと思う。 インテリア関係なら大丈夫である。 とりあえず、英語教師になりたいという思いの強さがどれくらいなのか、それはよく考えてみた方がよい。その強さによっては、文系に進む方がよいだろう。 (余談だが、英語の得意な学生は、中学で英検2級、高校で準1級、大学で1級をとるか、それ位の実力を持っていて、その上で教師を目指したり留学したりする。今の質問者に2級、あるいは準2級でも取れるだろうか?) 私からは、理系と文系どっちが良いかについては結論しない。 ただ、数IIIは腰をすえてやれば大丈夫だということと、理系から英語教師になるのは回り道になりそうということだけ、繰り返しておく。

kirakira3075
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 結局、文系にしました。 とくに理由はないのですが・・・。 英語教師はあきらめます。 デザインの方が興味あるからです。 先生に、デザインは数IIで大丈夫といわれたので。 ただ、私は今準2をもっており、あさって、2級を受けます。 この前の試験で10点たらずだったので頑張ります!

関連するQ&A

  • 文理選択 マジ焦ってます!!

    僕は進学校に通う高1の♂ですが、もう文理選択の期限がきているのにまだ先生に先送りしてもらっていました。しかし、そろ(2)文理選択を決めないとマジでやばいので、皆さんアドバイスお願いします。 決めれない理由は将来の夢もなく、得意不得意もありません。そして僕なりにずっと考えた文系理系の良い点、嫌な点を見てアドバイスお願いします。 僕なりの文系の良い点 理科より社会が好き、勉強が楽だから 僕なりの理系の良い点 将来選択の幅が広いから、文転できるから 僕なりの文系の嫌な点 文系に行く友達が少ないから、途中理系の方に興味をもっても文転は相当難しいから 僕なりの理系の嫌な点 数IIIと物理がしたいと思えないから こんな僕の立場なら皆さんはどちらを選択しますか? アドバイスお願いします

  • 文理選択について

    間近に文理選択が迫っている高一男子です 私は外国語に興味があるので 漠然と将来外国語方面に進みたいと思っています 外国語方面に進むならもろ文系コースだと思うのですが、 最近理系教科(主に物理,化学)にも興味が出てきたので 文系か理系かどちらにしようか迷っています 教科の得意不得意については 得意:英語、物理、化学 不得意:数学 こんな感じです 数学が苦手で物理化学が得意と中々謎なのですが こんな私は文理どちらを選択すべきなのでしょうか 塾にもいっておらず、学校で適正検査も行ってないので 五里霧中状態で非常に迷っています どうかアドバイスお願いします

  • 文理選択について

    初めまして。 私は現在高1の女子です。 今、文理選択で非常に迷っています。 私の学校は文転・理転ができないため今の選択がこれから卒業までの生活、大学選択を決めます。 そして私は今どちらにするべきか悩んでいます。 将来の夢はまだ決まっていません。 もし理系に行ったら情報のほうに行きたいなと考えています。 また文系では経営・経済の方面です。 得意・不得意で言うと国語が得意で数学もそれなり。 ただ理科が少し苦手… 英語もそれなりにできます。 本当に悩んでいて、いろんな人に話を聞いたのですが、女子は理系に行っても就職先がない…などというお話も聞きました。 そういうことはあるんでしょうか? そしてもしよろしければ文理どちらに行った方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 文理選択について・・・

    現在高校1年の者です。以前にも1度質問したんですが、いまだに文理選択で迷っています。自分の学校では文転、理転が出来ません。たとえ出来たとしても、したくありません。今までやってきた勉強が無駄になる気がするからです。得意教科や不得意教科はこれと言ってありません(ただ、理系に進んだ場合 数(3)Cが出来るかどうか不安です)将来やりたいことは電子情報系や金融関係とバラバラです。理系の方が就職は簡単ですか?文系だと就職は難しいですか?いったい文理のどっちが良いのか意見を聞かせてください、おねがいします。

  • 文理選択で悩んでます

    高1です。文理選択で悩んでいます。 是非、たくさんのアドバイスをお願いします。 私の受けたい学部は国立の医学部看護学科です。 受験科目を調べたところ、5教科7科目なので、既に受験科目を以下のとおり決めています。 国語(1) 英語(1) 社会(1)・・倫理 理科(2)・・生物I&理科総合A 数学(2)・・数I・数A&数II・数B 看護なので理系に行くべきなのでしょうが、私の高校では3年生になると理系コースは数IIIや化学II、生物IIを履修しなければなりません。 私にとっては受験には必要ない科目となるわけで、負担もかなり大きくどうしたものかと悩んでいます。 2年生は理系で、3年生で文転できたらいいのですが、私の学校では認められていません。 ちなみに文系だと、2年生では世界史Bが必修で、日本史Bと地理Bのどちらかを選択せねばなりません。各4コマづつなので、週8コマも歴史にとられるよりは、受験に必要な数学や化学I・生物Iに時間を費やしたいところです。 3年生まで見越した場合、どちらの選択をしたらいいと思いますか? 受験だけを考えて学問を追及しようとしないのはおかしいと担任に言われ、自分は打算的なのか?と思いましたが、私はどうしても志望校に入り、夢を実現させたいのです。 率直なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 文理選択について

    大阪の中高一貫校に通う高校一年生です。 学校に通いだして4年目となり、大学受験に向けて本腰を入れて勉強しなければいけない時期がきました。 「大学どこ行きたいの?それぞれの大学にむけてどういうふうに勉強しなきゃいけないかとかが違うんだから、早く決めなさい。」 と親に言われているんですが、私はまだ文系と理系のどちらに進もうかさえ決まっていません。 将来の夢は特には決まっていないんですが、一般企業に勤めてデスクワークなどを中心にしたいと思っています。 得意科目は現代文です。英語も数学よりは好きだし、得意です。しかし古文が苦手です。 化学をやるよりは生物をしたいとは思っているんですが、それかと言われると物理のほうが成績は良いです。 文系は英語がずば抜けて出来ないといけないとききました。 しかしそんなにできると言うほどでもありません。 でも数III・Cまで出来る自信もありません。 ほとんどの人が理系クラスに行くと先生からは言われました。 早く決めなければいけないし、どうしても決められません。アドバイスをお願いします。

  • 文理選択について

    文理選択が迫っている高校一年です。 文理どりらを選択しようか悩んでいます。よろしくお願いします。 自分はまだ将来の夢とか、なりたいものが見つかっていません。 しかも、この教科が飛びぬけて出来るとかこの教科が好きだとかいうのも特にありません。 教科的には、国語と数学両方あまり出来ません。 でも、どちらかというと国語をやるよりは数学の方がいいなと思います。 最近は化学に興味があります。 という風に文理のどちらが好きと言われても答えられません。 このような場合どちらを選択すれば良いのでしょうか。 やはり理系の方が就職には有利とは聞きますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 文理選択

    自分は高校1年です。今、文理の選択をしなくてはならない時期なんですけど、ウチの高校は文転、理転ができない高校なんです。だから、今の決定が最終決定になってしまいます。しかし自分はこれと言って得意な教科がなく、また苦手な教科もありません、将来の夢もありません。こんな自分ですが本気で文系か理系か迷っています。将来的に文理のどっちが役に立つのか教えてください。

  • 文理選択で迷っています

    高校1年生の者です。 9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。 将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。 その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。 英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。 数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。 文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。 安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。 よろしければアドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校の文理選択

    高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?