• 締切済み

高校の文理選択

高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

数学駄目で理科の成績が良いのは中学まで。高校だと、物理で落ちこぼれる。 よって、成績だけ見るなら文系。

ko_tonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年次に物理or生物の選択なので生物を選択するという手段もあるんです…。 ゆっくり考えたいと思います。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

数学はセンスと云いますが、学習量に比例するような科目です。    センスがあっても、記憶してない項目の問題は、まず解けない。    解法パターンと云うのでもなく、公式など理論を憶えていない単元は解けないのです。    記憶する事ができれば、国語の様に解き進められるでしょう。        理科は数学の子供の様なもの。理科が良いなら数学もできる筈。    苦手と思っているうちは、どの科目もうまくないでしょう。    数Iは、押さえておくべき約束事が多い。これの記憶が不得意なのか。    数IIBまでで行けるなら、これを我慢して憶えて、そこに進みましょう。    (歴史は自分の考えではない暗記事項が多い)不得意科目は避けて、なるべく得意科目で行きましょう。       

noname#232424
noname#232424
回答No.2

直接の回答じゃないかもしれませんが。 栄養士にしてもパティシエにしても,女性がおおい世界じゃないでしょうか。そういうのが苦手なんですよね? 栄養系なら女子大も候補にあがりますが,それでもいいんですか? ちょっと外して,農学部の食品系という進路もありうるかもしれません。(大学にもよりますが)いまは農学部でも女子比率が高くなっていますが,まだオンナ臭くはないです。地方国立大学あたりの農学部なら,数学は「ほどほどに」できたほうがいいでしょう。東北大学工学部を受けるなんてことになったら,そりゃ大変ですけど。 歴史はぼくも嫌いだから(それでもおおむかしの現役時には日本史で受験した),「赤点すれすれ」で単位をとればいいです。国立理系を受けるなら,大学入試センター試験で社会からも1科目課される可能性が高いでしょう。理系はよく地理を選択しますね。 なお,「ほどほど」とか「赤点すれすれ」は,推薦入試をメインにしない場合です。全科目の評定平均で3.5を切ると,学校推薦を受けるのがむずかしくなります。 そろそろ受験雑誌でいろいろな情報を集めたらどうですか。高校の図書室に「高一~高三コース」くらい揃えてあると思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

高校の次は大学ですか?専門学校ですか? 志望校は決めていますか? その学校の受験科目に合わせましょう。 履修していないと独学になりますし、受験できないこともありますから。

ko_tonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パティシエ→専門学校 管理栄養士→東京家政大学 のように考えています。 東京家政大学の受験科目は、数学に関しては数2Bまで履修していれば大丈夫なようです。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 文理選択で迷っています

    現在高1で旧七帝大ランク(北大・私立除く)の大学を狙っている者です。 タイトルどおり文理選択で迷っています。 現在文系志望なのですが、河合塾の模試を見ると国語が70点台、数学が110点台、英語が90点台です。 つい最近行われた進研模試の点を見てみると、自己採点ではあるのですが、国語21点、数学56点、英語37点です。(中間点などを考慮しても数学が高くなると思います) 最近自分の学力に不安を感じてきて塾を見学、塾長さんと話をしてきました。そしてこの文理選択について上記の成績のことも交えて話をすると『理系だなあ』『国語ができないのに文系行くのは辛いよ』と言われました。 これらのことからすると僕は理系なのでしょうか? 『文系いったほうがいいと思う』とかその理由など皆さんの感想を教えていただきたいです。 ですが成績と塾長との話だけで決めてしまうのもおかしい気がします。 他にも僕が考えていることなどを下に載せておきますのでご考慮ください。 1、僕は就職のことを考慮していません。とにかく国公立大学進学だけを考えています。なので農・水産・医学部以外であれば経済学部でも工学部でも構いません。(=文理選択は問いません。) 2、入学当初などは数学が勝負だと思いましたので数学しか勉強していません。夏休みも3~5時間くらい毎日数学を勉強していました。なので模試の成績も数学が高いのだとも思います。 3、2のウラを返した感じですが、国数英だけに限ると国語・英語はまったくと言っていいほど勉強していません。しかも偏差値43の高校(入試では8割はとりましたが)なので現時点までの英語の授業の7~8割が中学で習った文法の復習など受験にたいして機能していない状態です。 4、理系に行くか行かないかで迷っている理由の1つは理科が大嫌いだからです。中学のころも理科は好きではありませんでした。なので理系にいって物理・化学・生物のどれかをとっても得点が伸びるか不安というのもあります。(理科は『大』嫌いと書いていますが多分『理科』という言葉を見ただけで拒んでしまうのでしょう。正直いうと国語が理科よりも嫌いになりそうか?というくらいまで達してきています。) 5、今述べたばかりですが、国語も嫌いです。あと、これは文理選択に関係ないと思いますが、国語と理科を勉強してどちらが伸びるか・・・といわれたら大嫌いな理科だと思っています。現代文は物理などに比べ伸びづらいと思ったりしています。まあ個人的な意見にしかすぎないのですが(^^;) 全然関係ないことも入っていますが、これらのことを考慮しつつ皆さんの感想を教えていただきたいです。

  • 教員志望、文理選択について

    高一です。 私は公立中学校の教員になりたいのですが、 国語か理科、どちらかを教えたいと思っています。 ただ、どちらの教科も捨てきれず、文理選択に迷っています。 先日、中学校の教員をしていらっしゃる方に話しを伺ったのですが、 教員採用試験(熊本)では、全教科出るそうで、 文系にいってしまうと、数C・3、地学や化学、生物などの 未習範囲が広くなってしまいます。 そうすると、将来、独学でどうにか補わなければなりません。 大学にもよりますが(熊大か福教、希望)高校では理系に進み、 大学は文系、というのも可能なのでしょうか? もし、そうだとしたら、理系にいきたいと思っています。 大学で課される科目によりますが、かなり悩んでいますので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文理選択について(至急お願いします;;)

    高校一年生の女です。文理選択がありました。私は文理選択をするということで料理が好きで食べ物系の職業がなんとなくいいなと思い、調べるうちに管理栄養士が目に留まりました。 しかし、管理栄養士は化学、生物バリバリの理系です。わたしはずっと文系科目が得意で、国語なんかは一番好きです。管理栄養士が頭に浮かばなかったら即刻文系選択です。 大学には行きたいので、良い大学にいけるように好きな科目を優先するか、 理系を取るかで迷っています。化学基礎は今のところ楽しいかなと思えていますが、今まで根っからの文系脳ということで、化学になったとたん難しくて挫折するのが怖いです。 大学に行った時勉強が楽しいと思うのは、文系です。 文系は、法学や文学部に興味があります。 実は、文理選択決定は一週間前に締め切られています。この2週間くらい毎日起きてる間常に辛く、夜は泣いています。今は理系の選択をしているのですが、(数3Cはなし)母に「そんなに悩むのだったら文系に変えてもらったら?無理かもしれないけど」といわれています。 助言あれば回答お願いします。 自分を見つめて考える努力はしていますが、とても辛いです。

  • 文理選択について。※急ぎめです

    はじめまして。 現在は高校2年生をしていて、文系か理系かを決めなければなりません。 どちらにすれば良いか迷っています。 将来や得意な教科で文理選択を決めるといっていますが、将来は特に決まっていません。 学部は決まっていないのですが、大学には絶対行きたいです。 食品関係(パティシエや製品開発、事務など)かOL(事務など)に将来つけたらいいなとは思っています。 絶対につきたい!というわけでもありません。 勉強は全体的に好きではありません。 得意な教科は、数学がまだ一番得意と思っていますが、実際テストをしてかえってきた点数を見ると良くありません。 苦手なのは社会と国語(暗記もの)です。 最初は理系が良いなと思っていました。 ですが3年生の数学の問題を見てみて、とても難しそうでした。 化学も生物も難しそうで、ついていける自信がありません。 先生によると、理系は忙しくて結構つらいといわれました。 だからといって、文系で苦手な社会や国語をやるのもなあと思っています。 先生には文系と言われていますが、よくわかりません。 理系から文系には変えれて、文系から理系には変えれないと聞きました。 もしも文系にして、やっぱり社会と国語に辛さを感じたらそれは嫌だし、 かといって理系にしてついていけなくなるのも嫌です。 ちなみに高校は一応進学校ですが、偏差値は平均くらいです。 文理選択は自分で決めるものとはわかっていますが、どうしても選べません。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    今高1で11月に文理選択があります。担任の先生は「得意、不得意な教科から決めるのではなく、将来なりたい職業から決めろ」と言っているのですが、特になりたい職業がありません。 教科では数学・社会が得意なのですが英語・国語が嫌いです。けれど古文は嫌いではなく得意です。学校の成績も数学→社会→理科→国語(現国)→英語というになっているのですが、この前学校でおこなわれた河合の模試(英・国・数)では、数学がものすごい悪く反対に国語・英語が良いという、学校の成績と間逆の結果が出ました。又文理適性判定ではどちらにも向いていると出たのですがどちらにするか迷っています。 親は迷っているなら理系にしろ(文転できるから)と言っているのですが、模試の結果を見て本当に自分は数学が得意なのだろうか?、と不安になっています。どちらに進むのが良いのでしょうか?アドバイスをください。また模試と学校の成績のどちらを参考にしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • 高校の文理選択で迷っています。

    もう少しで高校の文理選択をしないといけません。 そこで皆さんの助言をもらえたらと思い質問しました。 まず私の第一志望は防衛大学校ですが、防大は理系に偏った学校で文系の採用人数が理系に比べ極端に少なく、文系で合格するのは難しいと思われます。 しかし、私は自他ともに認める文系で特に社会と国語が得意で、高校のことはまだよくわかりませんが理科も得意で、数学と英語が苦手です。 余談ですが私は小学校のころから日本の歴史や文化が好きでいつも大河ドラマや歴史秘話ヒストリア、なんでも鑑定団といった番組を見ていましたし、哲学的な本なども好きです。 なので第二志望は人文の学科があるところに行きたいとも思っています。 ですが、先ほど述べたように文系で防大に合格することは私のレベルではおそらく難しいです。 しかし、苦手科目の数学を防大合格レベルまでたくさん勉強するよりも、もしかしたらその量分、得意な文系科目に回せば文系で合格するレベルまで行けるのではとも思ってしまいます。 ここで第二志望のことも考えてみますと、まず私は先ほどから述べているように社会が好きで、特に日本史が好きです。 なので、大学ではそういった方向の学科に進んでもっと深く勉強したいです。 私もそういった社会などの科目の能力は少なくともないわけではないのでそこを伸ばしていきたいのですが、あくまでも将来の夢は防大です。 現実的に防大に合格するには理系を選ぶべきですが、趣味と言いますか自分の能力だけで言うと文系の方が好みです。 かといって文系を選ぶと防大への道は遠ざかるかもしれなく、そうだからといって理系を選ぶと自分の能力をつぶしてしまう・・・ こういった具合でいつも考えてはきりがないです。 どなたか私に助言をしていただけると幸いです。

  • 進路について(文理選択)

    私は、現在高1ですが、来月文理選択があります。私は、将来管理栄養士になりたくて、行きたい大学も決まっています。 私の成績は、現在指定校推薦で行きたくてBクラス(指定校推薦や専門学校を目指す人が多い)にいて、クラスで5位位をいったり来たりです…!! ちなみに、Aクラスは、国立を狙う人が多いです。 文系を選ぶと、AかBの選択もあります! そこで、ここから質問なんですが、 (1)指定校で行きたい場合、1クラスしかない理系か文系どちらがいいのでしょう?また、文系を選択すると、生物か化学かはどちらを選択すればいいのでしょう? (2)大学に行って、文系はかなり苦労するというのは本当ですか?? また、どの様な所が、苦労するのでしょう?? また、理系に行く利点は何ですか?? (3)文系でも、理系でもない場合どうすればいいのでしょう??  数学はできるが、理科は普通です。又、社会(日本史や世界史)はできるが、国語は全くできません。 理系は、1クラスしかない分頭がいい人が多いらしいんですが…!! ホントに困ってるので、少しでもアドバイスを下さい。 お願いします!!

  • 文理選択について

    私立高校に通う高校1年の♀です。2年生から文系と理系に分かれるのですが今、どちらに行くべきかすごく悩んでいます。 私は数学も理科も好きである程度得意なのでずっと理系に進むつもりでした。しかし、文理選択は大学受験にも将来の夢にもつながると知って本当に理系でいいのか迷い始めました。 私はまだ、大学は詳しく決めてはいませんが将来、保育士か栄養士(管理栄養士)になりたいと思っています。この系統の職業に就くためには理系でいいのでしょうか?それとも文系の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m