• ベストアンサー

自分を好きになりたいです。ヒントをください。

こんにちわ。20代前半女性です。 私は今の彼と付き合いだしてから、自分への劣等感に悩むようになりました。 彼は友達が多くて誰からも好かれるような人です。 考え方もしっかりしていて、物事を広い目で見ることができる人で、とても尊敬しています。 けどそういう部分を見れば見るほど「なのに私は・・」と落ち込んでしまいます。 固定観念が強くて、好き嫌いが激しく、マイナス思考です。 胸を張って「私の長所です」と言える所ってあるのだろうか、と考えてしまいます。 だから、私なんて彼と釣り合ってない・・・嫌われるのが怖くていつもビクビクしている・・・いつもそんな気持ちです。 自分では本当はそんなに寂しがりやじゃないと思っていたのですが、その不安な気持ちから、数日彼と会えなくても不安でたまらなかったり、愛情表現を求めてしまったりしてしまいます。 今までにない自分が見えてきて、なんだか気持ちについていけない、そんな感じです。 自分のそんな部分を直そうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 彼と付き合い出してから、今までに感じたことのない気持ちになることが多く、悩むことも増えました。 ですがそれを苦痛とは感じておらず、自分を成長させるために必要なんだと思っています。 人と比べたって仕方ないとは思うのですが、どうしても周りの人皆と比べてしまって、劣等感が増すばかりです。 私はいつも悩みがあると人に頼って解決してきたので、今回のこの状況は、自分で解決して答えを出してみようと思っています。 自分に自信がない為、自分で出した答えにも自信が持てずに結局人に頼ってしまっていましたが、今回はそれをしないつもりです。 友人に相談したところ、「ヒントは人から沢山もらっていいと思う。最後に自分と向き合えばいいんだよ」って言われました。 けど・・具体的にどうしたらいいのかわからなくて混乱しています。 「自分と向き合う」って、どうしたらいいのでしょうか? 自分を好きになって、自分自身を受け入れられるようになりたいです。 こんな私に、何でも良いので何かヒントをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuo0923
回答No.6

その人に出来なくて、貴方が出来ることを‘知る’こと。 (何でも良いので、具体的に挙げてみましょう。) その人に出来て、貴方が出来ないことを‘理解’すること。 (納得はしなくても良いです) その人が出来て、貴方にも出来ることを‘共感’すること。 上記を試みた後に 貴方が出来なくて、その人が出来る事柄の中で、 貴方が素晴らしいと思えた事柄を‘模倣’してみること。 (合わないと感じたら止めても良いですが、少なくとも4ヶ月は我慢してみましょう) ……いきなり全てのステップを踏むのは難しいので、 少しずつ実践してみてはいかがでしょうか? 私はこれで克服できましたよ~

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にできて、相手にできないこと、相手にできて私ができないこと・・・ 今日家に帰ったら、書き出してみようと思います。 自分を知ることが、私にはまだまだ足りていないのですね。 人の、「素晴らしいな」と思えるところは沢山あります。 4ヶ月間、頑張って模倣してみようと思います。 私には忍耐力も不足していると思います。 これを機に、もっと我慢や忍耐のできる人になりたいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは(^^) >人の、「素晴らしいな」と思えるところは沢山あります。 あなたは、こんなことを自然に言える人じゃないですか。 これは、あなたには普通のことかもしれませんが、こんな風に思えない人も世の中には多いですよ。 間違いなく、あなたの長所です。 あなたの彼氏さんはきっと気づいているでしょう♪ 長所と短所は紙一重です。 短所と思えることも悪い面を見るから、そう感じることが多いですよ。 同じようなことでも良い面から見ると、また違うこともあります。 一つ一つ考えてみてください。 私も、自分よりよく出来た素敵だと思える彼がいます。 対応策は、比べないこと(笑) 彼は彼、私は私だと思い、自分ができることから頑張ろうと思っています。 それと、いつもいつも弱音を吐くのは良くないですが、たまには弱音を吐くことは大切なことだと思いますよ。 たまに弱音を吐いて、頼ることによって、彼は「必要とされてる」「頼られてる」と感じるかもしれないから。 それと、彼から愛されてると感じるのなら、理由はわからなくて良いと思いますよ。 私も、愛されてると感じることはできます。 でも、理由は正直わかりません。 といっても、理由は彼だけがわかっていれば良いだけで、私がわかる必要はないんだな・・・と思うんです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉を頂いて、元気が出ました。 友人に相談したら、私の良い所を沢山手紙に書いて持ってきてくれました。 とてもとても嬉しくて涙が出ました。 その手紙に書いてあった私の長所は、hapihapi00さんのおっしゃるように、私にとっては普通のことなのに・・・ということもありました。 もっと自信を持っていいのですね。 そして、もっと色々な面で自分や人のことを見ていこうと思いました。 >対応策は、比べないこと(笑) そうですね、それがいいですね^^ 比べてばかりじゃ落ち込んで当然ですね。 私は私、彼は彼、ですよね。 彼はきっと、頼られることは好きな人だと思います。 あまり何も相談しなくてもきっと悲しむでしょうし、頼れるところは頼っていこうと思います。 >といっても、理由は彼だけがわかっていれば良いだけで、私がわかる必要はないんだな・・・と思うんです。 そうですね・・・ よく考えたら、大好きな友人のことも「あなたの○○なところが好きだから私友達なのよ」とかいちいち言わないし、聞かれることもないですよね。 ただ好きだから遊ぶし連絡も取り合う。 それだけで十分ですよね。 変に色々と考えすぎていました。 もっと楽にいこうと思います。

• cRFd23KJ
回答No.11

俺も昔同じような思いに悩みました。 その彼女は人から好かれる性格で、たくさんの友達がいました。 当時の自分は友人も少なく自己不信が強かった為、彼女の良い所に 惹かれて付き合いだしたのに、付き合いが深まるにつれ、その良い 所にひけ目を感じて、本当の自分が出せなくなっていきました。 「なんで俺なんかの彼女になってくれたんだろう」 「俺なんかのどこがいいんだろう」 「ほんとに俺の事好きなんだろうか」 「嫌われたらどうしよう」 恋愛の意識が「彼女と何を楽しもう、彼女をどう喜ばせよう」から 「まず彼女に嫌われない為にはどうしよう」に変わっていったんですね いつも不安で「俺なんか彼女にふさわしくないんじゃないか」 と漠然と思っていました。 今になって言えるのは、劣等感に悩む自分をありのまま彼女に さらけだせば良かったと思う事、自分の思い描く自分のイメージ を高めれば良かったって事。「俺なんか彼女にふさわしくないんじゃ ないか」ってイメージを持ち続けていると、そういう現実を引き寄せて しまうようです。「俺は彼女にふさわしい男だ」ってイメージを 思い描き、出来る事から努力していくと良かったのかなと思います。 「俺は彼女にふさわしい男になる」ってイメージを思い描くと ふさわしい男になる=今の自分はまだふさわしくない って事を イメージするので良くないようですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私とまさしく同じような悩みをお持ちだったのですね。 書いてくださったこと、本当に今の私そのものだなと思いました。 >その良いところにひけ目を感じて、本当の自分が出せなくなっていきました。 本当にその通りです。 ついつい彼と比べてしまって、「良い子」を演じている部分があるような気がしてしまいます。 しかも無意識のうちに・・・ 「良い子」でいなきゃ、みたいな意識が勝手に働いてるような感じです。 >「まず彼女に嫌われない為にはどうしよう」に変わっていったんですね わかります・・・私もそうなんです。 嫌われるをいつも恐れてしまいます。 こんなマイナスな気持ちって、相手になんとなく伝わってしまいそうです。 この劣等感に悩む自分を、彼にさらけ出す・・・怖いです。 どんな風にすればいいのかもよくわからないですが、やっぱりこんな自分を知られるのも怖いです。 けれど、彼に相談せずにいることも、もし彼がこのことを知ったら「自分には話してくれなかった」って悲しむかもしれないです。 「私はふさわしくない」ではなく「私しかふさわしい女はいないんだ」って思えるように、自分の考えをもっとプラスに持っていこうと思います。 出来る事から努力していけばいいのですね。頑張れそうです。

noname#33140
noname#33140
回答No.10

今、こういろいろと考えてること自体が「向き合ってる」ことになるんじゃないでしょうか。 直そうとする前に、「自分はこうなんだ」と否定的な気持ちではなく 軽く自分を誉める感覚で認めてみたら大分楽になるんでは? いい意味で開き直ることは大切だと思います。 否定することではなく、自分を誉めていきましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、こうやって考えていること自体が、向き合っていることだと思っていいのでしょうか。 向き合うということがどういうことなのかわからなくて、自分を好きになるも何も、まずどうしたらいいんだろう?と思っていたので、そのお言葉でなんだか救われた気持ちです。 自分を誉めること、ですね。 こうやって沢山の方々からもアドバイスを頂いて、気持ちが前向きになってきています。 自分の悪いところ、良いところも認めていけそうな気がしています。 頑張ります。

• HIRO1009
回答No.9

僕の場合ですが、 悩みがあるとき、他の人や友人に相談して答えを頂いて、、、その時は解決できた気がします。 でも、根本からは解決できない事がわかりました。 そんなとき、どうしたか? そうです、自分の本心に聞きました。 「自分はいったいどうしたい?」 声に出して聞きました。そして、本心を声に出して答えてみました。 気持ちが晴れ晴れして、視界がパッと開けた感覚でした。 自分の本心に嘘をつくから迷う。これが解かりました。 あなたも迷ったときは、自分の本心に問いかけて見て下さい。 きっと、自分の中での悩みが解決されて全ての物事を乗り越えるようになれるはずです。 あとは自信をつけるのは、自らを信じきること。 自分を信じれば、相手をも信じれるようになります。 だって、自分が好きになった相手なのですから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 人に頼って色々と意見を聞いて、それを参考にしつつ自分で考えたつもりでも、何か違うんですよね。 結局また同じことで悩む・・の繰り返しです。 私も、「どうしたい?」って自分で自分に問いかけてみようと思います。 自分の本心に嘘をつくというお言葉、ドキっとしました。 「こうした方がいい」「これがいいんだ」って決め付けてばかりいたような気がします。 自分がどうしたいか、はなかったように思います。 もっと自分を信じて、自分の出した答えに自信を持っていいのですね。 彼のことも、もっともっと信じます。

• oyasumin
回答No.8

私も今の彼と付き合いだしてから劣等感に苛まれてました。 といっても、彼に対してというよりも彼の元カノとかそういうのに対してですけど。 1年近く胃がきりきりするほどだったのですが、最近かなり落ち着いてきました。 自信がつくという程でもないのですが、自信を持てる部分も出てきました。 私のやり方がそのままあてはまるわけじゃないとは思いますが、参考までに。 彼の知らない人たちとの交流、大切ですよ!秘密にするというのではないんですが、 幼なじみと遊ぶとか、バイトの友達と飲みにいくとか、高校の友達と遊園地でぱーっとはしゃぐとか。。 彼以外の人間の価値観を見るのはとてもいいですよ。 自分のよさもみえるし、逆に新しく目標ができるかもしれません。 「こういう子になりたいな~」みたいなかんじで。 人が褒めてくれることを真に受けてみる。 可愛いね、とかいいキャラだね、とか言われたら完全に受け流しちゃうと思いますが そこをあえて心の中で反芻してみるんです。 「この人はわたしのこういう部分に興味持ってくれてるんだなぁ」っていうのは日々の発見です。 彼氏さんにも自分のどこが好きなのかきいてみたらどうでしょうか? もちろん聞くときは明るく冗談っぽくで。 彼氏さんも魅力たっぷりな人なんですね!うらやましいです。 「こういうところ好きだわ」と彼氏にも日々言ってあげてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人と触れ合うというのは大切ですね。 私も、なるべく友達と沢山遊んだり話したりしようと思っています。 一人の時間も、やっと楽しめるようになってきたのですが、やっぱり友達と一緒にワイワイしているのも楽しいです。 最近は、お金を貯めるために家に居てばかりなのですが^^;、メールしたり電話したりして、彼以外の人との交流も大切にしていこうと思います。 人が褒めてくれることを真に受ける・・・考えたことがありませんでした。 外見など褒められると、そりゃ嬉しいですが「お世辞かもしれないから真に受けちゃダメだ!」って思ってきました。 けれど、その人が私に興味を持ってくれている、という考えもあるんですね。 発見です! 今度、何かのきっかけがあれば「私のどこが好き?」ってさりげなく聞いてみようかなと思います。ちょっと怖いですが^^; 彼の好きなところも、沢山言ってあげたいです。

回答No.7

彼はあなたが好きで付き合っているんですよね? それなら、これ以上のことはないじゃないですか

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、好きでもない人と付き合いませんよね。 もっと自信を持って、彼のこと信じなくては、と思いました。

回答No.5

そんな尊敬できる彼だって何かしら欠点というか苦手分野もあるのじゃないでしょうか? 私なんて・・・って思わず、私だって!って思って下さい。 どんなことだっていいんです。 彼のことを世界で一番好き!ってことだって胸を張っていいんです。 好き嫌いはっきりしていたっていいじゃないですか。うやむやに八方美人なよりずっと私は好きです。固定観念が強いのだって、自分の意思をしっかりもってるってことじゃないですか。 長所なんて、お友達に聞いてみればいっぱい出てきますよ。 naonao2150さんは劣等感なんて感じることないんです。 実際彼と付き合ってるんですから。彼はそのままのnaonao2150さんを好きになったのですよ(^^ 前向き前向きに何でも考えましょう♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なんて・・・って言葉、本当に卑屈ですよね。 自分でも、こんな言葉を使うのが嫌なのですが、やはりどうしても「私なんて」って思ってしまっていました。 >固定観念が強いのだって、自分の意思をしっかりもってるってことじゃないですか。 そんな風に考えたことはありませんでした。 短所短所と思っていたのですが、そういう風にも考えられるのですね。 視点を変えてみる、ということが私には必要なのかも、とおもいました。 もっと前向きになろうと思います。 がんばります。

• m_inoue
回答No.4

>それだけでも自信を持っていいってことなのでしょうか。 充分です この掲示板でもさらっとで良いですからチェックしましょう いかに自分より低級(表現が悪いのですが)な方が多いか...(笑)。 例が悪いのですが...。 キレイなだけで何も出来ない人...恋人には良いのですが結婚の対象外 男はキレイな人には飽きますが不細工には慣れます...(笑)。 女の欠点も男には可愛いと感じる事も多いです 料理の腕だけは磨いてください、必ず上手になります 毎日の事ですので料理が普通に出来ればそれだけで80点 上手に出来れば90点 上ばかり・下ばかり見ての人生はお勧めしませんが自信と劣等感のバランスが大切でしょう

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 少しのことでももっと自信を持てるようにならなくては、と思いました。 この掲示板はよくチェックしているのですが、ためになることばかりです。 中には「ん?」と思うこともありますが、世の中色んな人がいて、色んなこと考えているんだなぁ~って思っていました。 自分より低級な方ですか・・・ 考えたことがありませんでしたが、そういう見方もときにはあってもいいのですね。 料理、がんばってみます。 5月から彼と同棲します。 それを機に、頑張ってみようと思います。

回答No.3

こんにちは・・・ 恋愛は不安はつきもの・・・ 彼は貴方を選んだのですから、もっと自信を持ってください。 そんなにビクビクしていたら彼に伝わってしまいますよ。 「自分を好きになりたいです。ヒントをください」じゃなくて 「自分が好き」って思い込むのもいいのでは??? 劣等感を持ってる自分も好きになってあげたらいいのです。 それも、自分 。。。 私もそうでしたが、今は「自分が好き」って言えますよ。 まず、自分に魔法をかけてみては・・・ 思い込みも大切ですよ(#^.^#)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんなにビクビクしていたら彼に伝わってしまいますよ。 そうですね・・ 彼はなんとなく、気が付いているような気がします。 >「自分が好き」って思い込むのもいいのでは??? 今みたいな自分も「好き」って思えるようになれたら、すごくいいですね。 悩む自分も、泣き虫な自分も、弱い自分も、全部自分自身なんだって受け止められるようになりたいです。 思い込み、普段は結構強い方なのに、こういうことになるとまるっきりダメみたいです。おかしいものですね。 でも、できるようにがんばってみます。

• mongoll2
回答No.2

とても素敵な彼氏さんなんですね♪ 参考になるか分かりませんが・・・ そんな素敵な人に好かれたnaonao2150さんも相当素敵な人なのではないでしょうか? 普通自分とは釣り合わない人とは付き合わないし、 付き合ったとしても別れがすぐに訪れると思います。 もっと自信持ってください☆ 自分と向き合うことも大事ですが、 自分を好きでいてくれる相手を信じることも大切です。 「あなたが自分を信じられない」=「相手の気持ちを信じない」 ということになってしまいますから・・☆ それか、包み隠さず彼氏さんに伝えてみてはどうでしょうか? 困らせたくはないでしょうけど、悩みを何も相談されないほうが悲しかったりもしますし・・。 がんばってくださいね(>_<)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分を好きでいてくれる相手を信じることも大切です。 >「あなたが自分を信じられない」=「相手の気持ちを信じない」 そういうことになるんですね。 信じてもらえかったら辛いですよね。 信じるって難しいですね。改めて感じました。 どうでもいいことの方が簡単に信用してしまって・・大切な人のことを信用できなかったら何にもなりませんね。 彼には言おうか悩みましたが、いつも何か事あるごとに彼に頼ってばかりいるので、今回は自分一人で解決したいと思って話さずにいます。 でも、話してもらえないと彼が知ったら、悲しむかもしれません。 どうしたらいいのかわからないです。