• 締切済み

自分をほめる

物心付いてから ずっと不安感と生きてきました 今は不安感は解消できるようになりました 病気の症状からくるものと、 その症状から作られた性格的なもの 今はその性格的なものが残り 自信がない、元気がない、慎重すぎる、 人より劣っている、という考え方などが 染み付いております 自信を持てるよう、努力はしました くだらないことかもしれませんが、 いろいろチャレンジしました チャレンジして、失敗して (もちろん成長もしています) さらにダメな人と思い込んでいます そのまま生きていましたが、 自分をほめることをしていないことに 気がつきました ほめ日記を、やってみようと思っています ただ、自分に甘い人の姿などを見るのが 嫌な気持ちになります ダイエットするといって、すぐ食べて言い訳しているとか… 私もだらしない生き方ですし 人のこと言えないのですが… ほめることと、自分に甘い人の違いってなんでしょう

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

「誉める」というのは、努力の結果を評価するものです。 「甘い」というのは、甘えを許容することです。 その対象が努力と甘えでは…全く違いますよ。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/456)
回答No.5

 そうですねぇ、自分をほめることはいいことのようにも思えます。しかし、そうなると容姿がいいだの、能力があるだの、努力が絶対条件だの、条件付きで自分を認めることにもつながります。  むしろ、無条件で自分を認めることの方が大事なのではないでしょうか。何かが欠落している自分は認められない、なんてことはあり得ないのです。自分の人生は自分が生きるしかないのです。他の誰かがあなたの人生を生きるのではないのです。  そう考えると、失敗する自由、落ちぶれる自由、嫌われる自由、み~んな貴方にはあるのです。『こうでなくちゃ』という縛りから解放される代わりに、自分の人生に責任を負うことになります。ただ、自由は得られます。  あなたのことを他人はいろいろ評価するでしょうけど、それは他人の自由です、心の中で思っている分には。他人には他人の自由があり、貴方には貴方の自由があります。どこまでが自分の自由の範囲なのか、考えてみればいいのです。  それで何かが解決するわけでもないのですが、圧迫感からは楽になれるでしょう。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 無条件にほめることが備わっていないか、意図的に止めているかなどは正直わかりません 肯定をしてみる練習のため始めてみます 条件なく進められるといいですね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.4

kaiketum さん、こんばんは。 今はその性格的なものが残り 自信がない、元気がない、慎重すぎる、 人より劣っている、という考え方などが 染み付いております 自信を持てるよう、努力はしました くだらないことかもしれませんが、 いろいろチャレンジしました チャレンジして、失敗して (もちろん成長もしています) さらにダメな人と思い込んでいます 中国の三国志演技を読んでごらんなさい。自分たちの生き残りをかける外交や戦争を一人で決めてしまう人はこの中には一人も生き残れていない。必ず、軍師や将軍。宰相が出てきて相談する。そういう友人を一人でも二人でも作ったらどうです。そして人生の大事と思ったときに相談するんです。そうすべきです。 三国志 8巻 吉川英治 講談社 https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97-%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%99%82%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-33-%E5%90%89%E5%B7%9D-%E8%8B%B1%E6%B2%BB/dp/4061965336/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1483100600&sr=8-4&keywords=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 相談できる友人ですか 似た温度の人を探すのはなかなか難しいですね 相談できれば、話は早いのかもしれません

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

逃げるか数えられるかの差です。 イソップの、届かないところにあるブドウに悪態をつくキツネがいますね。 あれは「逃げ」です。 達成できないことの理屈をつけ、だから自分は悪くないという見方をするわけです。 たとえば就職がうまくいかないとき、学歴のせいだとか自分の学校がどのレベルだとかいう輩がいます。 これは自分自身のことではなく、入っていた環境のせいで自分が被害をこうむっているという見方です。 つまり、逃げというのは、自分のファクターを無視して何か別のものにする考え方です。 数えられるか、というのは違います。 あることを達成するために必要なことは、何、何、何、であると数えあげます。 そのうち、実現できたものを「できた」と認識してチェックマークをつけて「達成」とみるのです。 ひとつひとつをクリアするたびに自分を褒めていることになります。 これができた、これがやれた、ということですから。 中には自分の力ではどうにもならないものがある。これを認識するのも有効なことです。 なぜなら、それに対しては力を使う必要がないからです。できなかったという失望感を味わうこともないからです。 数えられる、というのは、輪郭を持ってものをみられることです。 一つ一つが区別ができるということです。 偉そうな言い方をすれば、「デカルト式問題解決法」です。 困難は分割し、ひとつひとつ処理していけばいいので、「いろいろな問題がある」などといって、からまった糸をほぐす努力もせず、あらゆることが自分に不運だ、みたいな考え方をするなら、それは逃げです。 要するに、自分の頭が動いているかどうかなんです。 自分のアタマがちゃんと動作していたら、自分の褒めどころは瞬時に発見できます。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

:現状でいいよ,いいよ。←自分に甘い人 現状に満足せず,変わろうと努力している。←自分を褒めること

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分を好きになりたいです。ヒントをください。

    こんにちわ。20代前半女性です。 私は今の彼と付き合いだしてから、自分への劣等感に悩むようになりました。 彼は友達が多くて誰からも好かれるような人です。 考え方もしっかりしていて、物事を広い目で見ることができる人で、とても尊敬しています。 けどそういう部分を見れば見るほど「なのに私は・・」と落ち込んでしまいます。 固定観念が強くて、好き嫌いが激しく、マイナス思考です。 胸を張って「私の長所です」と言える所ってあるのだろうか、と考えてしまいます。 だから、私なんて彼と釣り合ってない・・・嫌われるのが怖くていつもビクビクしている・・・いつもそんな気持ちです。 自分では本当はそんなに寂しがりやじゃないと思っていたのですが、その不安な気持ちから、数日彼と会えなくても不安でたまらなかったり、愛情表現を求めてしまったりしてしまいます。 今までにない自分が見えてきて、なんだか気持ちについていけない、そんな感じです。 自分のそんな部分を直そうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 彼と付き合い出してから、今までに感じたことのない気持ちになることが多く、悩むことも増えました。 ですがそれを苦痛とは感じておらず、自分を成長させるために必要なんだと思っています。 人と比べたって仕方ないとは思うのですが、どうしても周りの人皆と比べてしまって、劣等感が増すばかりです。 私はいつも悩みがあると人に頼って解決してきたので、今回のこの状況は、自分で解決して答えを出してみようと思っています。 自分に自信がない為、自分で出した答えにも自信が持てずに結局人に頼ってしまっていましたが、今回はそれをしないつもりです。 友人に相談したところ、「ヒントは人から沢山もらっていいと思う。最後に自分と向き合えばいいんだよ」って言われました。 けど・・具体的にどうしたらいいのかわからなくて混乱しています。 「自分と向き合う」って、どうしたらいいのでしょうか? 自分を好きになって、自分自身を受け入れられるようになりたいです。 こんな私に、何でも良いので何かヒントをください。お願いします。

  • 自分を変えたい!!

    私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。

  • 人を見下す自分

    私はこどもの時から周りの一部の人を見下していました。 容姿とか地味とか、そういう理由で人に偏見を持ってきました。 中学・高校生頃からそれがエスカレートし、自信喪失と共に、人を見下すことによってでしか自分の存在価値がわからなくなりました。 恐ろしいことに、今はそんな自分になにも罪悪感を感じることが出来ません… 人を傷つけても、迷惑をかけても、 嫌な思いにさせても、 なにも感じることができません… ほんとうにひねくれた性格になってしまい、 心は腐り、 事実であるかどうかは関係なく人の事を悪く思っています… 傲慢で横柄で自己中心で俺様で、 まるで自分だけが特別であるかのような気になり、 ほんとうにつまらない事でイライラし 人に不快感を感じていて、 自分でも馬鹿らしいです… なんて高慢な生き方をしているんだろうと感じます… ものすごいちっちゃい、つまらない人間だろうと思います… ここしばらく悶々と過ごしてきたのですが、 先日アルバイトが決まり、 明日から仕事が始まります。 私はこのアルバイトを通して、 沢山学んで、自信もつけて、 自分を成長させたいと思っています。 雰囲気のいい職場で、皆さん仲が良いそうで、ほっとしています。 しかし、私はそこでも同僚の方を見下してしまうだろうと思います… 同じ過ちは繰り返したくないけれど、 簡単に自分を変えることは出来ません… 今、私にできることがあったら心掛けたいけれど、何を心掛けるべきかもわかりません… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の個性とは?

    私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。私は「穏やか」「聞き上手」と言われることがよくあり、自己主張の少ない性格だと思っています。人と喧嘩をするのも苦手です。自分でもこの良さは大切にしたいと思っています。しかし、自分と正反対の人と話すときは、自分はこのままでいいんだろうか、性格を変えていきたいと思うこともよくあり、劣等感を感じることもあります。(周りから自分がないといわれたこともあります)私自身、自分の色がはっきりしない個性のない人だと思われているのかもしれません。今はただ、自分に自信が持てていないからこのように悩むのかもしれませんが…みなさんは自分の軸がぶれたときはどうしてますか?

  • 自分はフットワークが軽い?重い?

    【フットワークが軽い人の特徴】 ・行動力がある ・気持ちの切り替えが得意 ・休日は外出したい ・人との集まりに参加するのが好き ・誰とでもすぐ仲良くなれる ・読書が好き★ ・多趣味★ ・好奇心旺盛★ ・束縛が苦手★ ・自律性がある★ ・引越しが好き ・急な誘いにも断らず乗っかれる ・精神的にタフ ・考える前に行動 ・クリエイティブな活動が好き★ ・チャレンジすることが好き★ ・大雑把★ の★の部分が自分の性格的特徴です。 一見「考える前に行動が苦手」なのに「チャレンジすることが好き」というのは矛盾に見られるかもしれませんが、私の場合は「事前に情報収集してよく考え込んでからチャレンジすること」が多く、それが好きです。ただ、これが不発に終わってしまう場合もあります(事前に情報収集してよく考えた結果行動しない方が良い選択と思って行動しない場合)。 大雑把でミスが多い性格なのに慎重派な性格という矛盾すぎる謎な性格です。 上記を第三者が客観的に見て、 私はフットワークが軽いのでしょうか?重いのでしょうか? また、仮にフットワークが重いとしたら、★は矛盾してるから本当の自分の性格じゃないということでしょうか? 例えばフットワークが重いのに好奇心旺盛といった感じです。 こちらの方もご回答お願いします。

  • 押してばかりの自分 かなり悩んでます(><)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849429 こちらで質問したものです。 彼女のことをどうしても好きなので、時間がかかってもいいのでお付き合いしたいです。 今のところ相手に押してばかりの自分です。 どうしたら引く態度が取れるのかなぁ?と考えています。半年以上それだったので、自分の方から引くという態度をすることに自信がありません。 実は週1回会って「交換日記」も交換しているんです。それも考えたほうがいいのかなぁ…。 自分は「押す」性格なんだと思います。今まで押してきた人が具体的にどういうふうな態度に切り替えたら好感を持ってもらえるでしょうか? クリスマスは彼女も自分も空いていて、クリスマスプレゼントでも渡したいなぁと思ってるんですが、やっぱりそれも自分のわがままでしょうか? 何かいい方法がありませんかね? 夜も眠れません。。

  • 劣等感が強いのと自分に自信がない事の違い

    自分でも少し考えてみたのですが、あまりよくわかりません。 劣等感が強くなることで、自分に自信がなくなるのですか? それとも、劣等感があふれコンプレックスの塊となり他人を見下したりする変な自身がついてしまうのですか? 私は後者の性格の人に散々見下され自分に自信がなくなりました。 話が逸れてしまいましたが、 あまり考えすぎて、よくわからなくなってきたので、詳しく教えて下されば嬉しいです。

  • 男ですが自分に芯ありません。どうしたものでしょう?

    自分に自信を持っている男の人が好きだって言う女の人はかなり多いみたいだけど、 「自分に自信がある」って言えない男の人は恋人対象としてはダメなのかなぁ? それと、自信がある人のどんなところがかっこいーって感じます? 自分に自信を持てないのか、自分に劣等感を覚えてしまうこともしょっちゅうです。 でも、自信をもって客観的に不完全な答えを出して、それで納得できる程、大ざっぱな性格ではないし、勘違いできるほど鈍感でもない。 どうやら自分ていうものに「芯」がない状況でそろそろ25歳になってしまう。どうしたものでしょうコレ?