• 締切済み

もっと自分を愛してください

何をしても満足感を得られず、いつも何かに追われている。なぜだかわからないけれど、自分に対して自信がない。恋愛をしても、どこか不安は隠せない。なぜ、あなたは悩んでいるのでしょう?どうして、そんなに自分のことを愛せないのでしょう?

  • 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

  • perikan2
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

自信かぁ~、難しいね。。。 自己評価って揺れますもんね。でも、わからないときは色々「情報の受け手」になって自分の感性の琴線に触れることを探して、熱くなるのを待つかなぁ。何かに熱中するときって自信あるとか不安とか関係ないもんね。そういう自分をあとで振り返ると好き、というか自分を肯定できるよね。 そういう時って映画が最適。入ってくる情報が多いほどいいんだよ。考えすぎなくてすむから。 きっと自分って、そんな悩んだり不安だったりする時、あたまでっかちになてるんだろうな。周りの目、相手の目、周囲と自分の違うところがやたら目だって気になったり、、、。 そういう時ボランティアやったりもした。 福祉施設行って、障害を持っている方たちが近所の家を回って集めてきた缶をただつぶすだけ。でも最後に「ありがとう」って言われて、感謝をされた、役にたった、ということで、助けるつもりがすごく助けられた。その時は、それだけの仕事だったけど自信を持ててた、と思う。 考えすぎはやめるよ。もっと自分を愛す、とか、不安とか、自分に足りないものばっかり、見てても実はそれもエゴだった、って気づいたから。 考えすぎがよくないよね、うん。そうだよ、きっと。

22022
質問者

お礼

僕も考えすぎはやめるよ。もっと自分を愛す、とか、不安とか、自分に足りないものばっかり、見てても実はそれもエゴだった、って気づいたから。

関連するQ&A

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 恋愛にネガテヒブな自分を変えるには

    25歳会社員です。過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。したい気持ちはあっても、傷つくのが怖く、好きな人も出来ないまま過ごしていましたが、3年半ぶりに最近彼が出来ました。優しく穏やかな人で、一緒にいると楽しいです。でも、過去にとらわれすぎているのかわかりませんが、ちょっとした事でなにかと不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事はしないし、大事にしてくれるのに、勝手に不安になって無駄に詮索したりしてしまい、この前会った時、めったに怒らない彼が半分怒り口調で「そんなに信用出来ない?」と言い、気まずいムードになってしまいました。また、すぐ相手の気持ちを確認したくなってしまいます。そうしないと、安心出来ないのです。昔から、いつも「自分は好かれてる」という自信がもてず、恋愛を楽しむ余裕を持てません。不安になりすぎて、だんだん苦しくなってしまいます。なので、今の彼ともちょっと喧嘩ムードになるとすぐ「やっぱり恋愛出来ない」と逃げ腰になってしまいます。自分でも、なんでもっと自信もてないのって嫌になります。また、いまだに過去の嫌な恋愛にとらわれている自分も嫌です。もっと恋愛を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の立ち位置

    いつも自分の人生が中途半端です。 人並みに人生経験はしてきました。 スポーツも仕事も恋愛も結婚も子育も、得たものは確かなのですが、 最近思うのはそれらが自分自信では不完全燃焼のように思います。 けど自分自身が何に不満足なのかがよくわかりません。 仕事は接客業していて自分に向いてると思うし、楽しいです。 店長を目指してみたら?と言われてます。が、店長となれば責任感や、それなりのノウハウが必要とされます。 確かにそういう所に拠点を置けば立ち位置の実感なのかもしれませんが、そこまでしてキャリアウーマンになりたいと今時点思てません。 じゃ、現在バツイチシングルマザーなのでこの先再婚して専業主婦に… となると専業主婦もなんか違います。 例えばサラリーマンの男性ならば将来役職につき、安定目指し、そこが自分の立ち位置。となりますが、 わたしのように女でどう生きていっていいのかわからない場合、自分のやりたいことを探すのはどうしたら見つけれるのでしょうか。 まずは、行動なのでしょうが、 そこで、自分の立ち位置に満足されてる方はどのようにされたか参考にさせてください。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 私にはお付き合いしている人がいますが、自分に自信がなくていつも不安になります。 今はある人が彼にアプローチしていてとられそうで不安です。私よりも接する機会が多いのでとても心配です。 でもこのような気持ちを彼に言っても困らせるだけなので彼には何も言っていません。 どうすれば不安を取り除け、自分に自信が持てるでしょうか?

  • 強い自分をもちたいです・・・

    見た目が恋愛なれしてるように見られます。外見だけで憶測され、話されるので本来の自分が出せずにいつも演技っぽくなってしまいます。 人を信用できずいつもどこかで構えて恋愛をしている自分がいます。だからいつも恋愛のタイミングが悪いです。ずっとこんな感情でしか人と付き合えないのかと思うと不安です。どのように自分を改善したらよいのでしょうか?

  • 自分に自信をもてない 不安を感じる

    自分に自信をもてない 不安を感じる 私は自分の行いに自信をもてません。 なぜでしょうか? また、私には彼女がいるのですが、いつも視界にいないとなにをしているのか、誰といるのか、自分のことは好きかと色んなことを考えてしまいネガティブに不安になってしまいます。 どうしたら不安を感じなくなるでしょうか?

  • 恋愛依存でしょうか。恋愛以外で充実したい

    私は、恋愛のことでよく悩みます。彼氏がいる時も悩むし、片思いの時も悩みます。 誰かに好意を寄せられても悩みます。悩むといっても他のことが手に付かないというほどではありませんが、気がかりにはなります。 そして、今までの人生の中で一番幸せだと感じたのは恋愛がうまくいっていた時です。 今、就職して仕事で何度も充実感を味わいました。でも、恋愛がうまくいっていた時のあの満足感にはかなわないんです。 趣味として好きなアーティストのライブに行ったり、今までできなかったことができるようになったり… 嬉しいこと、楽しいことがあって恵まれていると思います。 だけど、恋愛がうまくいっていた時の満足感を忘れられません。 そして、今はその満足感をいつも心のどこかで求めて行動しているような気がします。 なんだか自分が、幸せを感じられない寂しい人間のようで不安になります。 こんな私は恋愛至上主義なんでしょうか? 恋愛もしたいです。 でも、それだけじゃなくて恋愛以外でも十分充実を感じたいです… こんな風に思ってしまうのは、恋愛に依存していますか?意見を聞かせてください。

  • 小さい自分に嫌気が差します

    25歳の社会人男性です。半年ほど前に22歳の初めての彼女ができました。 でも、今は自分には重くて別れそうです。 彼女は恋愛経験はあったようです。でも自分にはありません。 恋愛経験がない自分に彼女を幸せにできるか、彼女の前の恋人を越えられるか 自信がありません。彼女の過去も含めて受け入れることができません。 半年付き合っていますが、彼女には恋愛経験がないから待って欲しいと体の関係も キスさえもしていません。自信がないだけで情けないです。 このことで悩んで不眠気味になり心療内科に行って睡眠薬を飲んでいます。 自分が未熟だから悪い、修行が足りないと思い、体を鍛えたり仕事に没頭したり していますが、帰宅して一人になると焦燥感に駆られて憂鬱になります。 心療内科の医師は彼女とはしばらく距離を置いて忘れて治療した方がいい。 別れることになっても、これは時間しか解決できないと言っています。 医者が言うことは正しいでしょう。彼女のことを考えると、どうしたら彼女を 満足させてあげられるか、どうしたら彼女の前の恋人を超えられるのか、 プレッシャーで潰れそうです。 彼女にはこのことは言っていませんし、言っても彼女傷つくので言いません。 悪いのは自分の不甲斐なさです。 彼女とは別れたくありませんが、このままでは私の身が持ちませんし 彼女も傷つくだけです。 最近は彼女と会っていませんし、連絡も減っています。 彼女は心配していますが、仕事を理由に避けています。 できれば彼女から離れてくれれば彼女も傷つかないし しょうがないかと思います。 彼女と別れても、この先恋人を作ってはいけないと思います。 情けないのは分かっています。 どうしたらこんな歪んだ性格を治せるでしょうか? 甲斐性なしなのは分かっているので、追い打ちをかけるような 回答はご遠慮願います。

  • 弱い自分

    妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 自分を好きになりたいです。ヒントをください。

    こんにちわ。20代前半女性です。 私は今の彼と付き合いだしてから、自分への劣等感に悩むようになりました。 彼は友達が多くて誰からも好かれるような人です。 考え方もしっかりしていて、物事を広い目で見ることができる人で、とても尊敬しています。 けどそういう部分を見れば見るほど「なのに私は・・」と落ち込んでしまいます。 固定観念が強くて、好き嫌いが激しく、マイナス思考です。 胸を張って「私の長所です」と言える所ってあるのだろうか、と考えてしまいます。 だから、私なんて彼と釣り合ってない・・・嫌われるのが怖くていつもビクビクしている・・・いつもそんな気持ちです。 自分では本当はそんなに寂しがりやじゃないと思っていたのですが、その不安な気持ちから、数日彼と会えなくても不安でたまらなかったり、愛情表現を求めてしまったりしてしまいます。 今までにない自分が見えてきて、なんだか気持ちについていけない、そんな感じです。 自分のそんな部分を直そうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 彼と付き合い出してから、今までに感じたことのない気持ちになることが多く、悩むことも増えました。 ですがそれを苦痛とは感じておらず、自分を成長させるために必要なんだと思っています。 人と比べたって仕方ないとは思うのですが、どうしても周りの人皆と比べてしまって、劣等感が増すばかりです。 私はいつも悩みがあると人に頼って解決してきたので、今回のこの状況は、自分で解決して答えを出してみようと思っています。 自分に自信がない為、自分で出した答えにも自信が持てずに結局人に頼ってしまっていましたが、今回はそれをしないつもりです。 友人に相談したところ、「ヒントは人から沢山もらっていいと思う。最後に自分と向き合えばいいんだよ」って言われました。 けど・・具体的にどうしたらいいのかわからなくて混乱しています。 「自分と向き合う」って、どうしたらいいのでしょうか? 自分を好きになって、自分自身を受け入れられるようになりたいです。 こんな私に、何でも良いので何かヒントをください。お願いします。