• 締切済み

自分を出すことに自信がない。

自分を出すことに自信がない。 彼が出来てからいつもこんな事ばかり考えています。 全く自分に自信が持てず、付き合っていてもいつも相手の気持ちばかり気になってしまいます。 過去のトラウマが自分をセーブさせます。昔は言いたいことばかり言って我が儘でした。失敗しました。 今回は失敗したくないのですが、でも言わなきゃいけない事もあると思います。その境界線がわかりません。 だから今度は相手に対する不満が溜まっていきます。 そんな自分と居ても本心はつまらなく、楽しくないだろう、なんで私付き合っているのだろうか、本当は別れたいけど情があり別れられないんじゃないか、親にはどう思われているんだろう。問題が次から次へときます。 対処できません・・ 私は何1つ自慢できることがありません。 彼はなんでもできて、社交的です。 対照的な二人です。 彼に100%愛されている自信がもてません。 解決策は私がかわることだけです。 とわかってますが。。。解決できません。 私はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

変わるというか・・・ トラウマを癒すのがいいと思います。 そうじゃないと自分が自分でいられなくなります。 別に愛されてる自信などいりません。 愛している自信があればよろしい。 というか、心の傷はすぐにはよくなりませんから、 じっくりやることですね。 まずは自分をけなすことをやめることからでしょう。

回答No.2

おかしくない!おかしくなんてないです。 自分を抑えることも大切ですが、ありのままの自分を受け入れてくれるほうが 嬉しいし、気が楽だと思いませんか? 自分が変わる・・・誰でもそれは難しいですよ。 自慢できることがなかったらつくっていけばいいんです。 明るいあいさつは負けない!とか、 気配り精神は誰よりも!とか。 小さなことでも少しずつ変わればいいんだと思います。 そして、みんながみんな100%愛されている自信はないんではないでしょうか。 頑張って自分のなりたい自分に。でもあなたらしいあなたになれますように。 偉そうなこと言ってすみません。 長文失礼しました。

• key00001
回答No.1

> 私はおかしいのでしょうか? 極めてまともだと思います。 我を通して失敗した経験を活かして、謙虚になるなんてのは、成長した証しでしょう。 対照的だから上手く行ってるんじゃないですか? 愛されてる自信なんか持たない方が良いですヨ。だって、自信が無いから、努力するんでしょ? 自分の気持ちを抑えて、相手を優先しようとするのが、恋愛の一番基本ですヨ。 自分より相手が大事だってコト。 それが出来ない人達が、別れるんです。 境界線なんて無いです。 相手のために我慢出来るコトは我慢すりゃいいです。 でも我慢して自分が自分で居られなくなる様なコトは我慢しちゃダメです。 質問者様の場合、わがままの次に、いきなり自信喪失ってのは、少々、極端過ぎるかも知れません。 自信ってのは、自分を保つためのギプスみたいなモノで、別に無くても良いんですが、ソレでは心が剥き出しになってる様なモノですから、普通は何か防御するモノを持つんです。 例えば、彼氏さんは自慢の彼氏さんなんでしょ? ソレを質問者様の自信にしちゃえばいいですよ。