人生のヒントを下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在既婚で子供が一人の40代男性が仕事の多忙さに悩んでいます。会社は自営で人員不足のため、技術者だけでなく事務や営業もこなしています。外注先のスタッフからのイライラする指摘や自分の状況についての不安が重なり、仕事が憂鬱で楽しさを感じません。一方で家族の笑顔だけが幸せを感じる瞬間です。仕事の減らし方や自分自身の考え方について悩んでおり、ヒントを求めています。
  • 現在、既婚で子供が一人の男性が仕事の多忙さに悩んでいます。自営業の会社で働いており、技術者だけでなく事務や営業もこなしています。人員不足のため、外注やアルバイトを雇って対応していますが、自分一人で賄わなければならない部分もあります。最近は外注先のスタッフからイライラする指摘を受け、仕事が憂鬱になっています。一方で家族の笑顔に幸せを感じることができます。仕事の減らし方や自分の考え方について悩んでおり、ヒントを求めています。
  • 現在、40代の既婚男性が仕事の多忙さに悩んでいます。自営業で技術者として働いており、事務や営業もこなしています。会社は数名の社員で、人員不足のために外注やアルバイトを雇っています。最近、外注先のスタッフからの指摘がきつかったため、職場環境の改善を考えています。仕事が憂鬱で楽しさを感じられず、家族の笑顔だけが幸せの源です。自分の考え方や仕事の減らし方について悩んでおり、ヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のヒントを下さい

現在既婚で子供が一人の40代、男です。 仕事が多忙で気持ちに余裕がなく、なんとなく悩んでいます。 仕事は、父が経営する会社で技術者として働いています。 ありがたいことに今のところ仕事が豊富で、こなせない仕事は断ったりもしています。 しかし、会社は数名と少人数で、社長である父も高齢のため、大部分を自分一人で賄わなければならない部分があります。 技術者としてだけでなく、事務や営業もこなしたりしています。 そんな中、社員のスタッフが退職したり怪我をしたりで人員が不足し、外注やアルバイトなどでその場しのぎの状況になってしまいました。 それでもがんばって仕事をしてくれている仲間なので信頼し安心しきっていました。 私の配慮が足りなかった部分がありますが、ある外注先の一人のスタッフから職場環境の改善を求められました。 まだ職場に来て3日目の人で、その人の言い方が多少きつかったのでちょっとショックを受けました。 確かに言われた通りなのでできる限り改善することにしましたが、言い方や考え方にモヤモヤした部分があり、自分でも何が納得いかないのか、不安なのかわからないでいます。 とにかく仕事始めが憂鬱で仕方ありません。 人それぞれ考え方が異なるので当たり前のことですが、「外注先が来なくなってしまうのではないか」「また指摘されるのではないか」と寝ていてもふと思い出してしまい、目が覚めると眠れなくなります。 今までもこんなことはあったし何でもないと思っていましたが、なぜか今回はとても気にしています。 数年前から感じていたことですが、最近物欲がなく何か欲しいということがなくなりました。 趣味もなく、休日はテレビを見るか子供と公園に出掛けたりするくらいです。 普段から仕事が頭から離れず、常に会社のことや仕事のことを考えているように思います。 家庭も円満で今のところお金にも困らず普通に生活できています。 たまに飲みに行ったりしますが、普段あまり小遣いを使わないのでパーッと使いすぎて次の日後悔してみたり。 自分ではストレス発散のつもりが、妻に怒られることがあり(自業自得!)余計ストレスが… 何かをしていて楽しいと思えることがなく、納得のいく仕事ができてやりがいを得られることもほとんどありません。 唯一妻と子供や家族の笑顔に幸せを感じます。 今回のようなちょっと気に障ることがあるとかなりへこみますし、最近は特にポジティブに考えられません。 今年は少し仕事を減らしたほうがいいのかな。 無理しても仕方ないかな。 と思う半面、「男なら攻めに出ないと」というプライドもあります。 仕事が忙しすぎて気持ちに余裕がないからか? 外注先に依頼している業務のほかに別な業務もあり余裕がないのか? 気持ちが小さすぎるのか? 精神的に弱っているのか? 他人の目を気にしすぎるのか? など自問自答してますが答えにたどり着けず疲れるばかり。 妻にも誰にも話せずいます。 他の質問者の方から見れば小さな事で甘い考えなのも理解できていますが、私としては切迫しています。 新年早々とりとめのない内容で申し訳ないです。 自分がどうしたいのか、どうなったらいいのかわかりません。 どなたかヒントを下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandadesu
回答No.14

もう少し俯瞰した目線で、ご自身を含めて眺めてみては。 いくらもっともな意見とはいえ、入ったばかりの新人が経営者に改善点をいうのは常識外れ。 経営者は孤独で厳しい立場にいます。 倒産、不渡り、減収、共倒れ、、、、様々なリスクをしょい込んでいます。 悩むのは当然です。その一方、従業員は気楽です。立場が違うのですから。 悩むのはいいことです。改善する気持ちの表れだからです。 でも、悩んでも報われないでしょう。 たまには、下を見るのもいいものです。 世間を騒がすブラック企業、詐欺のような会社、劣悪な環境を放置する経営者、、、。 比較にならないくらい、あなたの職場は良好ではないですか。 少なくともあなたはそうしようと努力している。 それだけでいいではありませんか。 人は自分の立場でしか、ものを考えられません。 もっとのんびり、ゆとりをもってもいいのではないでしょうか。 最悪、会社が傾いても、つぶれてもいいではありませんか。 そうなっても生きていけます。 貴方の家族、友人、皆そうなっても貴方の力になってくれるはずです。 貴方の今迄の生き様がいずれあなたを助けてくれるのです。 今、一生懸命。 それだけで十分ではないですか。 後で結果が付いてくるなら受け入れれば、いいのでしょう。 成果が出なくても、一生懸命だった自分。全力で仕事に取り組んだ自分。 それが記憶にしっかりと残れば十分な人生ではないですか。

stardust_wave
質問者

お礼

皆さんの色々な回答を一字一句拝見しました。 とても参考になり、色々な考え方があるなーと参考になりました。 その中で読んでいるうちに涙腺が緩んでしまった回答をベストアンサーとしました。 自分の心の中を見透かされているようでした。 あとでこんなことで悩んでいたんだなーと思えるように進んでいきたいです。 結果が悪い方向に行くことがとても不安で仕方なかった。 一言で片づけるとそうなのかもしれません。 結果に進む過程すら以前は楽しんでいたのに楽しめなくなってしまった。 まずは少し仕事のボリュームを抑えて、ぼちぼち進んでいきたいと思います。 皆さん、新年早々貴重なお時間をいただきありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

利害関係が蔓延る世の中で全ての人が不満なく穏便に過ごすなんてありえません。 あちらが立てばこちらが立たず。 うまく気持ちをごまかしながら日々を過ごすしかないでしょう。

• cart2013
回答No.22

誤解を恐れずに言うと羨ましいかぎりです。家庭もあり仕事もご自身の頑張りで見返りを実感できる御商売もされている。何も悩みなく思い通りになることなど人生において皆無です。後で振り返った時にあの時は辛かったけど乗り越えられたことを思い出話にできるよう頑張って下さい。あなたには家族もあり従業員という仲間もいます。ひとりで抱え込まないことです。

• sunsowl
回答No.21

今のまま、特に方針を変えずに仕事を続けていいと思います。 こういった質問には、とかく「休んだほうがいい」という回答が多くつきがちですが、質問者は非常に律儀で真面目な方なので、恐らく、休んだら余計罪悪感で落ち込むのではないでしょうか。 ただし、失敗が続くと鬱状態が酷くなる恐れがありますので、リスクの高い仕事からはなるべく手を引くなど、失敗しない状況をキーブすることが、質問者がスランプから脱するコツかもしれません。 この状況を脱すれば、マネージャーとして必ず成長できるはずですので、頑張って乗り越えていただきたいと思います。

• showeran
回答No.20

お疲れのようですね。 仕事を減らせるのなら、減らした方がいいと思います。 そして時間が出来たら、散歩してみてください。 行き先とか決めないで。 頭の中がパンパンだと、ヒントも入りません。

• demerger
回答No.19

多人数の企業に勤めている人たちは、同僚・先輩・上司などとの人間関係で悩む事が多く、 悩むたびに・・「いっそ自分ひとりで起業できるものなら気楽なのに」と思うようです。 しかし一方で、実際に起業して一人で切り盛りしている人たちの大半は、実は・・・かつて居た「同僚」という存在の大きさに気付かされることが多いようです。 顧客の愚痴を分かち合う、外注・アルバイトのちょっとした振る舞いについて愚痴を分かち合う・・そうした「日々の一言二言」・・つまり雑談や愚痴を共有できる仲間がいるだけで、自分の中のモヤモヤしたガスが抜けて行く機会が得られますが、ほぼ一人職場では、得られません。 打開策として、パートナーとしての社員が増えるまで、当面、職場に犬かネコを置く、というのはどうでしょうか。 実際に・・黙々と働くことの多い、例えば・IT企業などでは、犬も社員(福利厚生担当)の一員として存在している例もあります。ふと漏らしたい自分の心の動き(つまり雑談)したくとも他人の仕事の邪魔はできない時・・雑談相手を犬が引き受けているようです。 一人で自問自答し堂々巡りするよりも、 例え犬相手でも「おまえは何も考えなくていいなぁ」などと切々と想いをこぼせば、次第に不満ガスが抜けて、自分自身が何をどうしたいのか、整理できることもあるように思います。

回答No.18

>>人生のヒントを下さい では・・ 先ずは深呼吸をしましょう。 これを読んだら直ぐに実行が大切です。 肩凝っていませんか? 凝っているなら、肩ストン運動です。 肩を思いっきり持ち上げて、ストンと一気に落としましょう。 それを5~10回位は行います。 これだけでも、気持ちが落ち着くことでしょう。 >>ある外注先の一人のスタッフから職場環境の改善を求められました。 まあ、受け入れられる事なら受け入れましょう。 そして、それ以上でも以下でもないです。 また、途方も無い事なら拒絶です。 また・・またが続きますね・・外注先の人間なのだから無視しても良い。 あるいは、切るのです。 文句の多い外注もいますが、我慢はしないこと。 一番良いのは切ることです。 と、昔、文句の多い外注に悩んでいたとき・・上司から言われた事がありました。 今の時代、外注などいくらでも見つかります。 私は工場などの労働者ではありませんが・・ 利用者から理不尽とも思われる要求がでます。 が、その時には大抵返事はしても、改善やら解決はしません。 その様な利用者が来所しなくなってから、取り組む事が多いです。 まあ、こちら側の一種の嫌がらせ? あ、アメリカの有名な宗教家も・・同じ事を言っていました。 宗教家でも勘にに触ることもあるのだな・・と妙に感心しました。 が、改善事項はやはり早々に取り組んだ方が良いことは確かです。 あなたは、他人に指摘されたのが答えたのでしょう。 しかし、新鮮な目で見ると・・その場所の欠点などがよく見えるのは確かです。 毎日いると、当たり前になってしまいます。 これらを踏まえて総合的に判断をして下さい。 感情が波立っているのです・・現在のあなたはね。 >>今年は少し仕事を減らしたほうがいいのかな。 それで、利益がでるならそれが良いでしょう。 仕事を闇雲に増やすと質が低下します。 外注になど出すとそれが一層際立ちます。 >>気持ちが小さすぎるのか? まあ、誰でも同じ。 上に立つと、孤独になります。 他の経営者と付き合うと良いですよ・・同業だと秘密ももれますからね、注意が必要です。 気が小さい・・それがどうした・・です。 小さくとも、今更気を大きくなど出来ません。 悩むだけ無意味です。 >>精神的に弱っているのか? それはあるでしょう。 経営者や経営者側にいる人の多くは結構辛いのです。 だから最初に深呼吸を・・と書きました。 >>他人の目を気にしすぎるのか? など自問自答してますが答えにたどり着けず疲れるばかり。 他人の目を気にするがないと、環境改善などは出来ません。 放っておくと、事故などが起きます。 事故が起きると、事故を起こさない様にとか、快適に・・に、かけるお金よりもかかります。 何より、事故を起こすと信用を落とします。 環境改善は一度には出来ません。 資金と相談をしながらです。 つまりは長期計画が必要となります。 また、人材の教育も必要です。 これも環境改善の一環です。 小企業の最大の弱みは人材育成をしないこと。 辞められたら・・などと尻の穴の小さいことが理由です。

• tomban
回答No.17

「バーンアウト症候群」というものをご存じですか?。 >http://www.mori-life.com/nayami/burn-out.htm ストレスの恐いところの一つが「抜け切れない内に、次のストレスが溜まる」ことです。 自分で自覚しない内に、解消を先延ばしにすることで、ストレスが重なっていき、蓄積するということですね。 あなたはおそらく「自分は幸せだ、これで十分だ」と「思い込んで」いるのではないでしょうか?。 実際には様々なストレス要因があるのだけれど、それは当たり前だ、こんなのは前にもあったし、へこたれているなんて馬鹿げている、と自分に厳しく接してきませんでしたか?。 文章から見るに、真面目な方だと思います。 外注先との関係性について、詳しいことはわかりませんが…様々な方がいらっしゃいます。 あなたご自身にはないような、そういった特殊な性質や、また「環境」を備えている人もいるのです。 これについては詳しくは言えませんが…少し人を疑われるくらいのほうが、気が楽と思います。 専門家に受診されることをお勧めします。 根本的な原因を改善していくことが一番大事だと思いますし、医療としては薬などはアシストとして使う程度でいいと思います。

• yuuri-k
回答No.16

お仕事お疲れ様です(o^-^o)ノ旦 お茶でも、どおぞ★ 質問者さんは、とてもお仕事のできる方だと思います。だからこそ、なんだけど1人で抱え込みすぎて余裕がなくなってるのかなって印象を受けました。 どんなに優秀な方でも、1人が1日にできる仕事の量は限界があります。 現場を任せられる方がいれば任せて(いなければ育てて)、経営面(営業、事務等)を質問者さんがするとかしないと(現場を質問者さんが仕切って営業や事務を任せるでもいいけど)キャパオーバーで質問者さんが潰れてしまいそうな危機感が、文章全体にあります。 そうすれば今より時間に余裕がでるので、全体を見る時間もでて、入社3日の方に職場環境の改善とか言われる前に手が打てると思います。

• yama891
回答No.15

○価値観・含め、”後は頼む、仕事に、ミスある・関係者は、いないので。! ○くどくど_した事は、、言わない・必要ない関係で、仕事しています。 ○何でも出来る_ ”スタッフ”を、3ダース”契約中。 おっしゃってる事・”コンテンツ?・”愚痴”か・”ぼやき”か。

• kechi43
回答No.13

過労による軽症うつ状態(うつ病~双極性障害のうつ病相)が疑われます。心身休養・規則正しい生活・過労是正を心がけ、抑うつ気分・喜びの消失・不眠・不安・意欲低下・食欲低下・集中力低下・罪責感・自殺念慮の中で5項目以上がほとんど毎日2週間以上、続くようなら、精神科・心療科の受診を検討してください。