人生のヒントを下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在既婚で子供が一人の40代男性が仕事の多忙さに悩んでいます。会社は自営で人員不足のため、技術者だけでなく事務や営業もこなしています。外注先のスタッフからのイライラする指摘や自分の状況についての不安が重なり、仕事が憂鬱で楽しさを感じません。一方で家族の笑顔だけが幸せを感じる瞬間です。仕事の減らし方や自分自身の考え方について悩んでおり、ヒントを求めています。
  • 現在、既婚で子供が一人の男性が仕事の多忙さに悩んでいます。自営業の会社で働いており、技術者だけでなく事務や営業もこなしています。人員不足のため、外注やアルバイトを雇って対応していますが、自分一人で賄わなければならない部分もあります。最近は外注先のスタッフからイライラする指摘を受け、仕事が憂鬱になっています。一方で家族の笑顔に幸せを感じることができます。仕事の減らし方や自分の考え方について悩んでおり、ヒントを求めています。
  • 現在、40代の既婚男性が仕事の多忙さに悩んでいます。自営業で技術者として働いており、事務や営業もこなしています。会社は数名の社員で、人員不足のために外注やアルバイトを雇っています。最近、外注先のスタッフからの指摘がきつかったため、職場環境の改善を考えています。仕事が憂鬱で楽しさを感じられず、家族の笑顔だけが幸せの源です。自分の考え方や仕事の減らし方について悩んでおり、ヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のヒントを下さい

現在既婚で子供が一人の40代、男です。 仕事が多忙で気持ちに余裕がなく、なんとなく悩んでいます。 仕事は、父が経営する会社で技術者として働いています。 ありがたいことに今のところ仕事が豊富で、こなせない仕事は断ったりもしています。 しかし、会社は数名と少人数で、社長である父も高齢のため、大部分を自分一人で賄わなければならない部分があります。 技術者としてだけでなく、事務や営業もこなしたりしています。 そんな中、社員のスタッフが退職したり怪我をしたりで人員が不足し、外注やアルバイトなどでその場しのぎの状況になってしまいました。 それでもがんばって仕事をしてくれている仲間なので信頼し安心しきっていました。 私の配慮が足りなかった部分がありますが、ある外注先の一人のスタッフから職場環境の改善を求められました。 まだ職場に来て3日目の人で、その人の言い方が多少きつかったのでちょっとショックを受けました。 確かに言われた通りなのでできる限り改善することにしましたが、言い方や考え方にモヤモヤした部分があり、自分でも何が納得いかないのか、不安なのかわからないでいます。 とにかく仕事始めが憂鬱で仕方ありません。 人それぞれ考え方が異なるので当たり前のことですが、「外注先が来なくなってしまうのではないか」「また指摘されるのではないか」と寝ていてもふと思い出してしまい、目が覚めると眠れなくなります。 今までもこんなことはあったし何でもないと思っていましたが、なぜか今回はとても気にしています。 数年前から感じていたことですが、最近物欲がなく何か欲しいということがなくなりました。 趣味もなく、休日はテレビを見るか子供と公園に出掛けたりするくらいです。 普段から仕事が頭から離れず、常に会社のことや仕事のことを考えているように思います。 家庭も円満で今のところお金にも困らず普通に生活できています。 たまに飲みに行ったりしますが、普段あまり小遣いを使わないのでパーッと使いすぎて次の日後悔してみたり。 自分ではストレス発散のつもりが、妻に怒られることがあり(自業自得!)余計ストレスが… 何かをしていて楽しいと思えることがなく、納得のいく仕事ができてやりがいを得られることもほとんどありません。 唯一妻と子供や家族の笑顔に幸せを感じます。 今回のようなちょっと気に障ることがあるとかなりへこみますし、最近は特にポジティブに考えられません。 今年は少し仕事を減らしたほうがいいのかな。 無理しても仕方ないかな。 と思う半面、「男なら攻めに出ないと」というプライドもあります。 仕事が忙しすぎて気持ちに余裕がないからか? 外注先に依頼している業務のほかに別な業務もあり余裕がないのか? 気持ちが小さすぎるのか? 精神的に弱っているのか? 他人の目を気にしすぎるのか? など自問自答してますが答えにたどり着けず疲れるばかり。 妻にも誰にも話せずいます。 他の質問者の方から見れば小さな事で甘い考えなのも理解できていますが、私としては切迫しています。 新年早々とりとめのない内容で申し訳ないです。 自分がどうしたいのか、どうなったらいいのかわかりません。 どなたかヒントを下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandadesu
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.14

もう少し俯瞰した目線で、ご自身を含めて眺めてみては。 いくらもっともな意見とはいえ、入ったばかりの新人が経営者に改善点をいうのは常識外れ。 経営者は孤独で厳しい立場にいます。 倒産、不渡り、減収、共倒れ、、、、様々なリスクをしょい込んでいます。 悩むのは当然です。その一方、従業員は気楽です。立場が違うのですから。 悩むのはいいことです。改善する気持ちの表れだからです。 でも、悩んでも報われないでしょう。 たまには、下を見るのもいいものです。 世間を騒がすブラック企業、詐欺のような会社、劣悪な環境を放置する経営者、、、。 比較にならないくらい、あなたの職場は良好ではないですか。 少なくともあなたはそうしようと努力している。 それだけでいいではありませんか。 人は自分の立場でしか、ものを考えられません。 もっとのんびり、ゆとりをもってもいいのではないでしょうか。 最悪、会社が傾いても、つぶれてもいいではありませんか。 そうなっても生きていけます。 貴方の家族、友人、皆そうなっても貴方の力になってくれるはずです。 貴方の今迄の生き様がいずれあなたを助けてくれるのです。 今、一生懸命。 それだけで十分ではないですか。 後で結果が付いてくるなら受け入れれば、いいのでしょう。 成果が出なくても、一生懸命だった自分。全力で仕事に取り組んだ自分。 それが記憶にしっかりと残れば十分な人生ではないですか。

stardust_wave
質問者

お礼

皆さんの色々な回答を一字一句拝見しました。 とても参考になり、色々な考え方があるなーと参考になりました。 その中で読んでいるうちに涙腺が緩んでしまった回答をベストアンサーとしました。 自分の心の中を見透かされているようでした。 あとでこんなことで悩んでいたんだなーと思えるように進んでいきたいです。 結果が悪い方向に行くことがとても不安で仕方なかった。 一言で片づけるとそうなのかもしれません。 結果に進む過程すら以前は楽しんでいたのに楽しめなくなってしまった。 まずは少し仕事のボリュームを抑えて、ぼちぼち進んでいきたいと思います。 皆さん、新年早々貴重なお時間をいただきありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

利害関係が蔓延る世の中で全ての人が不満なく穏便に過ごすなんてありえません。 あちらが立てばこちらが立たず。 うまく気持ちをごまかしながら日々を過ごすしかないでしょう。

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.22

誤解を恐れずに言うと羨ましいかぎりです。家庭もあり仕事もご自身の頑張りで見返りを実感できる御商売もされている。何も悩みなく思い通りになることなど人生において皆無です。後で振り返った時にあの時は辛かったけど乗り越えられたことを思い出話にできるよう頑張って下さい。あなたには家族もあり従業員という仲間もいます。ひとりで抱え込まないことです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.21

今のまま、特に方針を変えずに仕事を続けていいと思います。 こういった質問には、とかく「休んだほうがいい」という回答が多くつきがちですが、質問者は非常に律儀で真面目な方なので、恐らく、休んだら余計罪悪感で落ち込むのではないでしょうか。 ただし、失敗が続くと鬱状態が酷くなる恐れがありますので、リスクの高い仕事からはなるべく手を引くなど、失敗しない状況をキーブすることが、質問者がスランプから脱するコツかもしれません。 この状況を脱すれば、マネージャーとして必ず成長できるはずですので、頑張って乗り越えていただきたいと思います。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.20

お疲れのようですね。 仕事を減らせるのなら、減らした方がいいと思います。 そして時間が出来たら、散歩してみてください。 行き先とか決めないで。 頭の中がパンパンだと、ヒントも入りません。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.19

多人数の企業に勤めている人たちは、同僚・先輩・上司などとの人間関係で悩む事が多く、 悩むたびに・・「いっそ自分ひとりで起業できるものなら気楽なのに」と思うようです。 しかし一方で、実際に起業して一人で切り盛りしている人たちの大半は、実は・・・かつて居た「同僚」という存在の大きさに気付かされることが多いようです。 顧客の愚痴を分かち合う、外注・アルバイトのちょっとした振る舞いについて愚痴を分かち合う・・そうした「日々の一言二言」・・つまり雑談や愚痴を共有できる仲間がいるだけで、自分の中のモヤモヤしたガスが抜けて行く機会が得られますが、ほぼ一人職場では、得られません。 打開策として、パートナーとしての社員が増えるまで、当面、職場に犬かネコを置く、というのはどうでしょうか。 実際に・・黙々と働くことの多い、例えば・IT企業などでは、犬も社員(福利厚生担当)の一員として存在している例もあります。ふと漏らしたい自分の心の動き(つまり雑談)したくとも他人の仕事の邪魔はできない時・・雑談相手を犬が引き受けているようです。 一人で自問自答し堂々巡りするよりも、 例え犬相手でも「おまえは何も考えなくていいなぁ」などと切々と想いをこぼせば、次第に不満ガスが抜けて、自分自身が何をどうしたいのか、整理できることもあるように思います。

回答No.18

>>人生のヒントを下さい では・・ 先ずは深呼吸をしましょう。 これを読んだら直ぐに実行が大切です。 肩凝っていませんか? 凝っているなら、肩ストン運動です。 肩を思いっきり持ち上げて、ストンと一気に落としましょう。 それを5~10回位は行います。 これだけでも、気持ちが落ち着くことでしょう。 >>ある外注先の一人のスタッフから職場環境の改善を求められました。 まあ、受け入れられる事なら受け入れましょう。 そして、それ以上でも以下でもないです。 また、途方も無い事なら拒絶です。 また・・またが続きますね・・外注先の人間なのだから無視しても良い。 あるいは、切るのです。 文句の多い外注もいますが、我慢はしないこと。 一番良いのは切ることです。 と、昔、文句の多い外注に悩んでいたとき・・上司から言われた事がありました。 今の時代、外注などいくらでも見つかります。 私は工場などの労働者ではありませんが・・ 利用者から理不尽とも思われる要求がでます。 が、その時には大抵返事はしても、改善やら解決はしません。 その様な利用者が来所しなくなってから、取り組む事が多いです。 まあ、こちら側の一種の嫌がらせ? あ、アメリカの有名な宗教家も・・同じ事を言っていました。 宗教家でも勘にに触ることもあるのだな・・と妙に感心しました。 が、改善事項はやはり早々に取り組んだ方が良いことは確かです。 あなたは、他人に指摘されたのが答えたのでしょう。 しかし、新鮮な目で見ると・・その場所の欠点などがよく見えるのは確かです。 毎日いると、当たり前になってしまいます。 これらを踏まえて総合的に判断をして下さい。 感情が波立っているのです・・現在のあなたはね。 >>今年は少し仕事を減らしたほうがいいのかな。 それで、利益がでるならそれが良いでしょう。 仕事を闇雲に増やすと質が低下します。 外注になど出すとそれが一層際立ちます。 >>気持ちが小さすぎるのか? まあ、誰でも同じ。 上に立つと、孤独になります。 他の経営者と付き合うと良いですよ・・同業だと秘密ももれますからね、注意が必要です。 気が小さい・・それがどうした・・です。 小さくとも、今更気を大きくなど出来ません。 悩むだけ無意味です。 >>精神的に弱っているのか? それはあるでしょう。 経営者や経営者側にいる人の多くは結構辛いのです。 だから最初に深呼吸を・・と書きました。 >>他人の目を気にしすぎるのか? など自問自答してますが答えにたどり着けず疲れるばかり。 他人の目を気にするがないと、環境改善などは出来ません。 放っておくと、事故などが起きます。 事故が起きると、事故を起こさない様にとか、快適に・・に、かけるお金よりもかかります。 何より、事故を起こすと信用を落とします。 環境改善は一度には出来ません。 資金と相談をしながらです。 つまりは長期計画が必要となります。 また、人材の教育も必要です。 これも環境改善の一環です。 小企業の最大の弱みは人材育成をしないこと。 辞められたら・・などと尻の穴の小さいことが理由です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.17

「バーンアウト症候群」というものをご存じですか?。 >http://www.mori-life.com/nayami/burn-out.htm ストレスの恐いところの一つが「抜け切れない内に、次のストレスが溜まる」ことです。 自分で自覚しない内に、解消を先延ばしにすることで、ストレスが重なっていき、蓄積するということですね。 あなたはおそらく「自分は幸せだ、これで十分だ」と「思い込んで」いるのではないでしょうか?。 実際には様々なストレス要因があるのだけれど、それは当たり前だ、こんなのは前にもあったし、へこたれているなんて馬鹿げている、と自分に厳しく接してきませんでしたか?。 文章から見るに、真面目な方だと思います。 外注先との関係性について、詳しいことはわかりませんが…様々な方がいらっしゃいます。 あなたご自身にはないような、そういった特殊な性質や、また「環境」を備えている人もいるのです。 これについては詳しくは言えませんが…少し人を疑われるくらいのほうが、気が楽と思います。 専門家に受診されることをお勧めします。 根本的な原因を改善していくことが一番大事だと思いますし、医療としては薬などはアシストとして使う程度でいいと思います。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.16

お仕事お疲れ様です(o^-^o)ノ旦 お茶でも、どおぞ★ 質問者さんは、とてもお仕事のできる方だと思います。だからこそ、なんだけど1人で抱え込みすぎて余裕がなくなってるのかなって印象を受けました。 どんなに優秀な方でも、1人が1日にできる仕事の量は限界があります。 現場を任せられる方がいれば任せて(いなければ育てて)、経営面(営業、事務等)を質問者さんがするとかしないと(現場を質問者さんが仕切って営業や事務を任せるでもいいけど)キャパオーバーで質問者さんが潰れてしまいそうな危機感が、文章全体にあります。 そうすれば今より時間に余裕がでるので、全体を見る時間もでて、入社3日の方に職場環境の改善とか言われる前に手が打てると思います。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.15

○価値観・含め、”後は頼む、仕事に、ミスある・関係者は、いないので。! ○くどくど_した事は、、言わない・必要ない関係で、仕事しています。 ○何でも出来る_ ”スタッフ”を、3ダース”契約中。 おっしゃってる事・”コンテンツ?・”愚痴”か・”ぼやき”か。

  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.13

 過労による軽症うつ状態(うつ病~双極性障害のうつ病相)が疑われます。心身休養・規則正しい生活・過労是正を心がけ、抑うつ気分・喜びの消失・不眠・不安・意欲低下・食欲低下・集中力低下・罪責感・自殺念慮の中で5項目以上がほとんど毎日2週間以上、続くようなら、精神科・心療科の受診を検討してください。

関連するQ&A

  • 人生で初めて気持ちを理由に休みました。

    現在27歳男性、技術職4年になります。 この2ヶ月程仕事が恐ろしく、常に何かに追われている気がしていましたが、今日初めて仕事を休んでしまいました。 怖くて、手が震えます。 仕事が怖いです。 プラン、現場作業を主としていますが、この1年の間に上司、先輩がほとんど退職し、量と業務強度が跳ね上がりました。 勤務時間は月間300時間を越えています。 給料は20万を切るくらいです。。 休みは労働基準により無理矢理休まされますが、それでも足りていません。しわ寄せで勤務日に残業をしています。 唯一の後輩も技術不足と判断されチーフ業務を外されています。 私の指導不足です。 明らかに不足している人員の中で受けた業務を振ることも出来ず、頭が回らず、効率が下がり、日常の業務に影響が出ています。 残っている上司にも現状を考えると相談出来ません。 現場では外注スタッフにお願いしないと業務がまわせず、自分一人で向かい、年齢、キャリア共にはるかに上の方達の指揮を取ります。 現在お付き合いしている女性と結婚を考えているのですが、それが理由で仕事をしてるなら、体が心配だから別れたいと言われました。 管理職陣は、スタッフの事を”駒””兵隊”と言うくらい、スタッフ個人に興味は無さそうです。 でも、今まで辞めていった人を間近でみて、残された人の気持ちが分かります。 現場はチームで動く為、他部署のスタッフに恩があります。皆が協力し、支えています。 これでは駄目だと思い、マッサージに通い始めたり、スポーツウェアを一新、ジョギングをしていますが、 何かに追いかけられる恐怖が拭えません。 頑張りたいのですが、頑張れなくなっています。 どうすれば良いか分かりません。 全く考えれません。。 何でも良いんです。きっかけが欲しいです。 お願いします。

  • これからの人生について

    今年の3月、40歳を迎えた独身女性です。 40になってからというもの、『私はたぶんこの先 今まで生きてきた年月と同じだけの年月は生きられないでしょうから、後悔のないように充実した人生を送りたい』と考えるようになりました。 だけど、私は未だに独身だし、一応今 彼氏はいるけど結婚できるかどうかもわからないし、 結婚したとしてもこれから子供を産んで育てるなんて まずありえないし、 一人っ子なので両親がいなくなってしまったら、私はひとりぼっちなんだな~って。 仕事も中小企業の会社勤めだから この先ずっと安定してるかといえば それもわからないし。 配属先が人数の少ない部署で、しかも少ない人数のうちの一人が彼氏だったりするので、 そんな話ができるはずもなく。。 自分はストレスはあまり感じない人なんだと思っていたけれど、 実はストレスを感じないように努めているんだということに 最近気がつきました。 私のような人、いますか?

  • 会社の代表者などの立場にいらっしゃる方に質問です。

    抽象的な内容で申し訳ありません。このような場合、自分だったらどう考えるか……を教えて下さい。 1つの大きな仕事を何軒かの外注先(技術者)にほぼ「丸なげ」でお願いしているとします、 1軒の外注先が大きなミスをしました。ミスがあったのは300カ所ほどある店舗のうち2軒でした。 そのせいで、他の外注先が作業した店舗まで、会社の上の方々が責任をもって点検することとなりました。 その外注先がやらかしたミスは初歩的なことで、会社の担当者(若手)もその技術者の腕を信用してまかせ、 チェックもあまくなっていたところに起きた出来事でした。 会社ではまず、会議にその外注先の技術者を呼び出し、みんなの前で説教、 その後、その外注先への支払いから点検のためにかかった社員の手間賃を天引き、 会社の担当者はその種の仕事からはずされ、格下げ(現場担当から事務職)+ボーナス減給 となりました。 この外注先とは3年ほどの付き合いで、初めてのミス、 外注先は年収の3分の1ほどをこの会社で得ていました。 このような場合、会社側が今後、その外注先に求めるもの(?)は何でしょうか、 やはり、「今後はあそこへは外注しない」で終わるのが普通ですか? *すみません、自分のことではないので、曖昧な質問になってしまいましたが、 ご回答いただけるとありがたいです。

  • ヒントをください。

    仕事上または私生活でも人間関係で 健やかな気持ち、おおらかな気持ちになることが 多くありません。 自分とは違う人がいる世界、この世があたりまえなのに、 自分の尺度でどうしても人を見てしまい、 自分と人との差(時には理解しがたく、受け入れにくい こともたくさんあります)に苦しんでいます。 ここでお聞きしたいのは、 怒りが芽生えたときや 相手にうまく助言をしなければならないときなど 自分がストレスを感じないために何か 心がけていることなどありますか? 精神的に健康で過ごしたいということが 私の願いです。 どうか私にヒントをください。

  • 雇用後の業務範囲の拡大と業務内容

    中途の引き抜きで今の会社に転職した者なのですが 入社時の業務内容が 「これまでの技術と経験を活かし、社内の従業員育成と管理 外注先への発注と管理を行い業績向上に努めて欲しい。」 と、そういう話で入社したのですが 私の技術や得意分野が幅広く、他の領域まで 担当できると言う事と、実務作業も外注先よりも早く正確だと 言う事で、本来担当ではなかった部署の仕事や 外注先で行うはずだった実務作業など大量に押し付けられています。 また、押し付けられた業務は、本来は「外注先へ発注し行う分」と 社内で「担当者が退職して空席になった分」の仕事なので 量も多く、それを消化できない事を理由に会議でも査定されてしまいます。 こう言った、当初の雇用時の条件と異なる 業務の範囲拡大などは、労働法には何とか文句が言えないものでしょうか? 詳しい方が居ましたら、お願いします。

  • 人生においての「あきらめ癖」「辞め癖」について。

    私は26歳になる女です。 今、仕事は業務委託でしています。 ここ3~4年は業務委託ですが、職場は10箇所を超えます。 仕事内容や職場、会社の方針など辞める理由は様々ですが、「ここは無理」って思うと1日持ちません。かつてバイト時代に就業中に抜け出したこともあります。 所謂我慢ができない子なんです。 今の職場は海外から帰ってきて勤め始めて2ヶ月くらいですが、辞めたい気持ちで、毎朝苦痛なのと、職場で耳の奥がいたくなったり、疲れているのに夜がなかなか寝付けなかったりします。 理由は技術職なので独立したい気持ちが強いこと、今まで10人未満の職場で仕事していたので、大人数である現職にストレスを感じること。 入ったばかりなので、気を遣ったり、言動に気をつけながら過ごすことにストレスを感じることだと思われます。 もともと気を遣う性格なので年上の女性が多い職場にストレスを感じています。 自分だけでも仕事が成り立つのですが、この職場は最低1年は続ける決まりになっているし、今まで長く勤めたことがなかったから続ける気持ちでいたものの、早くもそんな気持ちが現れています。 本当は勤めないで、家事と自宅で気ままに仕事をし、家庭を築いていきたいのですが、すぐにはできないのが現状です。 お金は貯めたいし、仕事内容は好きで天職だと感じていますが現場の環境でいつも辞めたいと思ってしまうのはやはり我慢が足りないのでしょう。 わかっていてもこの気持ちはどうしようもないのです。 今までも学生時代から夢だった演奏家も諦め、その後入った整体の学校も卒業はしたもののインターン途中で辞め、私は最後までやり遂げたことがありません。 言い訳やその時の感情、そして幸か不幸か思い立ったらすぐに行動してしまう性格がこうさせているのでしょう… 治したいけど、これって一生治せないものなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 人生やり直せるって本当ですか?

    人生ってやり直せるものですか? 職業に関していえば35歳までとも聞きます。 なんか、異動だったり、異業種への転職だったり、30になっても、人に負けない何か、とか、この業務を熟知しているというものが何もなく、仕事をする際、いつも新人のような気持ちです。 広く浅く勉強してきた自分が悪いのですが、通常30で、ずっとひとつの会社にいれば、自分でそれなりに仕事を回し手生けますよね? 私にはそれがない。 もう自分に絶望してます。正社員ではあり、自分なりに職歴をつんできたつもりですが、まったく積み上げたものがないなと。 取り返しのつかないことをしてしまいました。年収の面でも、キャリアの面でも。 いろいろ考えて行動はしていたのですが。。。。 楽しみながら働いている人もいるだろうし、前向きに働いている人もいると思うのですが、 それが私にはなく、自分は色々な面で欠落している部分があり、どうすればいいのか もうわかりません。 いっそ必要とされていないなら引きこもったほうがいいのかと、逃げることばかり考えます。 皆さんはどんな気持ちで働いているのでしょうか? 色々な面でアドバイスをいただければと思います。

  • 人生

    私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

  • 勤務する会社の業務を家内に外注するには・・

    実は数年前から実兄の会社に私が勤務している会社の仕事に一部をを外注しておりました。(会社同士の覚書は締結しております) しかし、最近実兄が忙しくて今まで行っていた外注作業を私の妻が代りに行っております。 覚書上は外注作業の再委託に関しては全く触れておらず、違反とはならないと思いますが・・・ 妻がやっている事が気がかりです。 この作業で妻は実兄の会社から収入を得ております。 また、この外注作業を今後、実兄の会社ではなく直接親族の妻へ負わせる事に何らかの規制があるのでしょうか? 私は勤務先の会社では外注作業の責任者をしておりますがこの部分のみ別の担当者へ任せて、管理は一切しないように決めており、有益な操作はしないようにしております。 但し、妻が得る収入で利益を得ている事は事実なのですが・・ この利益は正当な利益だとも思いますが・・ 詳しい方、是非ご指導頂ければ助かります。

  • 今後の人生

    夫40歳、私28歳、娘2歳の三人家族です(結婚三年が経ちました)。 夫婦共働きで夫は不規則な仕事なので、生活の時間帯も合わず、私は殆ど一人で育児をしている状態です。新卒からずっと同じ職場で仕事を続けており産休育休を経て、娘が10か月の時に復帰し、今は短縮勤務で勤務しておりますが、時間に余裕がなく仕事もバタバタで精神的にもギリギリの生活です。 お互いの親も遠くてすぐに来れる距離ではありません。 夫がそのような仕事をしているので休みが殆ど合わない事も覚悟して結婚したのに、子供が生まれた頃からさらに夫婦の時間がなくなり、折角休みがあったとしても、前日の明け方に帰ってくるので昼過ぎまで寝ています。 また、娘も幼いので熱を出したりして急に仕事を休まねばならない時も有り、会社の行事にも参加する事が出来なくなってしまいました。 仕事は出来る限り頑張ることしか出来ない状態で、とても責任ある仕事は出来ず、娘との時間も少ないので双方の事で悩む毎日です。 それでも私自身人生の中で目標があるので頑張りたいと言う気持ちは捨てきれません。 私の中で余裕のよの字もない目まぐるしい日々が続いています。 そんなふうに忙しく過ごしているうちに夫との間に隙間風を感じるようになり、(夫はそんな事はないようですが)寂しさが増してきてしまいました。 娘もイヤイヤ反抗期真っ只中で大変な時期、たまに「私一人でこれ以上どうしたらいいんだーーー?!」と泣き叫んでしまうような事もあります。 私は落ち込み易い性格で、自分を責めてしまいがちです。 妻としても、母としても私は駄目なのではないかとか、自信をなくしています。 今年は夫の父が亡くなったりと、それも有って私は会社を何度もやむを得ず休ませてもらいました。 娘が三歳になったら短縮勤務も終わってしまい、定時に戻ってしまいます。そうなると今の仕事は続けられなくなってしまいます。毎晩夜ご飯が保育園での食事になってしまうので、そうれだけは私は母として出来ないと感じています。きっとその頃には転職を考えなくてはならないと考え始めています。 しかし、夫ともこんな状況でうまくやっていけるのか等心配でたまりません。 夜の生活も月に一回あるかないか、と言った感じだったのに、前回避妊に失敗してしまい、凄く悲しい選択でしたが中絶を選びました。 夫には「産めよ」「人殺し」「母親放棄」「そこまで自分優先するなら離婚して自分の夢だけを追えばいいじゃないか」等言われ、相当傷つきましたが、私がどんなに傷ついてもおろして子供の代償にはなりません。夫の前で自殺しそうになりました。でも止められ、今一人娘もいるので死にきれませんでした。夫は以前から子供が2~3人欲しいと言っていましたので、本当は産んで欲しかったと思います。ただ私には今の精神状態で育てられる自信がなかったのです。 中絶手術も会社にばれないように、仕事の後、夫が平日に休め娘を見て貰える時に受け、翌日痛みを我慢して休まず行きました。 子供がまだ欲しい夫、なのにこれからも頑張って儲けて・・・等私に言います。 私は相当落ち込んだ状態で今に至っています。 私はこれから何を優先して生きていけばよいのか分からなくなってしまいました。 夫とは普段何もない時は仲良い方だと思います。 余裕のなさが自分を苦しめているのかもしれませんが、同じような事を経験された方がいらっしゃったら、どのように解決されたのかとか、私がどのようにしたら良いか等何でも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。 (中絶に関しての中傷的なコメントお控え下さい。夫婦で散々話し泣きあって決めた結果です。今でも一人の時に苦しく泣いてしまいます。)