人生やり直す?30歳からでも可能性を持てる

このQ&Aのポイント
  • 人生をやり直すことは可能です。職業に関しては35歳までと言われていますが、異動や転職などで新しい道を模索することもできます。自分が仕事に自信を持てない時もありますが、広く浅く学ぶことで新人のような気持ちで仕事に取り組むこともできます。
  • 絶望感や引き籠もりたいという気持ちもあるかもしれませんが、自分にはまだ可能性があると信じて前向きに行動してみましょう。楽しみながら働いている人や前向きに働いている人もいます。自分の欠点や不安を克服するためにアドバイスを求めることも重要です。
  • 人生やり直しを考えるのは自然なことです。自分が求める働き方や生き方を見つけるために、アドバイスを参考にしながら自分の可能性を広げていきましょう。困難な状況でも諦めずに挑戦することで、新たな可能性を見出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生やり直せるって本当ですか?

人生ってやり直せるものですか? 職業に関していえば35歳までとも聞きます。 なんか、異動だったり、異業種への転職だったり、30になっても、人に負けない何か、とか、この業務を熟知しているというものが何もなく、仕事をする際、いつも新人のような気持ちです。 広く浅く勉強してきた自分が悪いのですが、通常30で、ずっとひとつの会社にいれば、自分でそれなりに仕事を回し手生けますよね? 私にはそれがない。 もう自分に絶望してます。正社員ではあり、自分なりに職歴をつんできたつもりですが、まったく積み上げたものがないなと。 取り返しのつかないことをしてしまいました。年収の面でも、キャリアの面でも。 いろいろ考えて行動はしていたのですが。。。。 楽しみながら働いている人もいるだろうし、前向きに働いている人もいると思うのですが、 それが私にはなく、自分は色々な面で欠落している部分があり、どうすればいいのか もうわかりません。 いっそ必要とされていないなら引きこもったほうがいいのかと、逃げることばかり考えます。 皆さんはどんな気持ちで働いているのでしょうか? 色々な面でアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

なんで人生やり直せないと思うのか、そっちのほうが不思議です。 思うに「いっぺんに変えよう」とか欲張ってないですか?。 自分でも知らず知らずのうちに。 逆転打を打てるとか、今の状況をひっくり返せるとか。 私はむしろ「年をとればとるほど、ものをシビアに、かつ具体的に見ない」と、ダメだと思うんですよ。 この辺までは頑張って、この年で楽隠居で…甘い甘い!。 人生設計なんてものを、自分で認めてしまうから、アクシデントに対応できなくなるんです。 しかし、あなたはまだ若いから「一発逆転」も狙えるでしょうね。 ただし、今の気分の延長線上にいるなら、それは無理。 必要になるものは山ほどあるし、バイタリティーも要るし、時代を正確に見据える目も必要になってくる。 「ダメだった…失敗だ」…なんて思うのは、あなたが「将来展望」を読みきれず、いまだにそれにしがみついているから。 やることをやって上手くいかないなんて当たり前。 …逆に言うならば「それが身にしみた」んでしょ?…ならば、それを繰り返さないようにするには?って考えるべきです。 それと「無くなっていくもの」って、結構あるよ。 若さもそうだし、力も、体力も無くなっていく。 でも、それで「しょぼくれて」しまうなら、先は無い。 仕事が無いなら作るしかないし、自分の考え方に合わないなら、新たな考え方、生き方ってやつを自分から発信すること。 そうやってこそ、未来は開けるんだし、そうやって開いていくものなんじゃない?。 私の周りには、そういう人がたくさんいるよ。 まだまだだよ。 泣き言を言うのは、死ぬ前の一言だけでいいんだからさ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強い精神力をお持ちなのですね。 まだまだだと思ってがんばって生きたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#132068
noname#132068
回答No.13

さては何かしでかしたか? 会社で人間関係で何かあった時は 会社には仕事しに来てるの 仕事して金貰えばそれでいいだけのこと って考えればいいし 何かミスした時は、それが大でも小でも やっちゃったことはもう取り返しは効かない そんなこと考えてるなら 二度と同じミスをしないためにはどうするか ミスをしちゃったのなら どこかにしわ寄せがくるはずだからそれに対して自分の出来ることを考える それは見てるだけになっても仕方ない 仕事でも何でも人には向き不向きはあるし 覚えの早い要領のいい悪いってある 人と比べるものじゃないですよ 同じ仕事やるなら楽しくやろうよ 会社で上を目指してるんですか それより与えられた仕事を確実にやり達成感に満足した方が楽しいですよ 結局それが積み重ねになって 見る人は見てるってことになると思います q(^-^q)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と比べるのもあるのですが、昔の自分とも比べてしまうのです。 もっとうまくやれていたのに、もっとがんばれていたのに、 とか なんでこうしんかったのか、ほかの道を選んだ人は賢明だ、 などいろいろ考えて自己嫌悪に陥ってしまうのです。

回答No.12

kimi1980 さん、こんにちは。 仕事に対しての価値観が変わるという事なんでしょうかねぇ。 やり直すということは。 積み上げたものがなければいけないと思う人もいるでしょうし、 誰かの役に立っていればいいと思う人もいるでしょうし、 食べるために我慢する行為だと思っている人もいるでしょうし、 いろいろです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分は視野が狭いのかもしれません。

noname#134583
noname#134583
回答No.11

男性です。 あのですね、考えすぎです。 やり直しって何ですか。 若くして、成功した人ほど、過去にとらわれ、未来への希望がもてないものです。 だから、エリートほど、時代の変化についていけないのですよ。 あなたは、まだ何もしていないなら、これからが、あなたの人生の見せ場ではないのですか。 死ぬまで、誰がよかったなんか言えないんですよ。 あなたが、いい人生だと思えたら、もうあなたは、すべての他の人に勝っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は成功体験はないので、過去の成功体験にとらわれるということはないですが、 失敗体験にはとらわれているのかもしれません。 失業も経験したことがあり、その際に、自分の強みや専門性はないということに気づき、 会社に対してアピールできるものがないことに気がつきました。 しつこいくらいに、強みや専門性を聞かれ、答えられない自分がいたのです。 正直、30にでもなれば、何かしら持っていてしかるべきなのでしょう。 最後にいい人生だったと今のままでは思えないので、今後どうしたらいいのか、考えなければならないのですが、今はもう消えてしまいたいくらいに情けない気持ちでいっぱいです。 暖かい回答ありがとうございました。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.10

年齢が高いと再就職が厳しくなると思いますが、仕事はあると思います。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.8

31歳既婚女性です。 事情があり専業主婦しています。 「人生やり直せる」 とゆうより、 「人生変われる」 のではないかと思います。 質問者様は、今まで広く浅い仕事をしてきたとありますが、 今までしてきた仕事の中でも、少なからずとも得たことはあるはずなのです。 男性は本能で、仕事を主にする生き物です。 周りを見ると、1つのことに専念している人達が、羨ましく思うこともあるかもしれませんが、 周りからみたら、いろんな経験をしてきたことを羨ましく思う人もいると思います。 楽しみながら、前向きに仕事してる人って、実は少ないのだと思いますよ。 質問者様が楽しみながら、前向きに仕事をすることが理想であれば、 今までの経験で得てきたことを利用したり、やりがいのない仕事だとしても、その限られた仕事の中で、どれだけ楽しく、どれだけ前向きにできるのかが重要だと思います。 考え方次第かと思いますよ。 私は結婚する前まで、洋服の販売をしていましたが、すごく仕事が楽しくて情熱を燃やしていた時もありましたが、 やはり時と共にいろんなことが変化するにつれ、(人間関係や仕事のやり方等)やる気もなくなりました。 いくら好きな仕事をしてたからって、取り組み方が違えば、プラスにもマイナスにもなります。 目標があるならば、進むだけです。頑張って下さいね。

kimi1980
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 目標を作って進んでいくだけ。そうですね。 暖かい回答ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

参考程度に。 逆に聞いてしまいますが、あなたの人生は「やり直さなければいけないこと」ですか? いろいろな失敗が教訓として身に付いたでしょうし、新人にはない持ち味があると思います。ひとと比較しても仕方ありませんし、そもそも「新人のような気持ち」が本当であればすごいことです。 事例として某将棋名人がスランプに陥り、伸び悩んだ際、自分の弟子に弟子入りしてその後タイトルを取っています。それだけ勇気のいることであり、普通プライドがあってできません。 一度自分の引き出しを整理してみてください。キャリア面とか仕事での能率面とかではなりません。営業などは人脈があるからこそ仕事を取ってこれます。コミュニケーションやモチベーションの保ち方、長くいることだけでなく、客観的な外からの視点を持つことでアイデアや問題点が分かる場合もあります。 むしろ「人生をやり直せる」と考えるほうが間違っているように思います。運や縁によって浮き沈みがあり遅咲きで花開く人もいます。でも、自問自答しながらも必死にしがみついた結果です。下手にそのような考えを持ってしまったために自分自身に甘えが出たら、集中できずさらに道を模索し続けることもあると思います。すでに出てしまった結果ですから経歴は変えられません。ですので、今ある持ち味で勝負するしかない部分もあることは否めないと思います。だからと言って過去を否定してしまえばモチベーションも上がりませんし、何より必死になりません。過去を受け入れると言う覚悟も必要だと思います。 確かに同じような壁にぶつかるたびに回避することでループした状態になっているかも知れませんが、それを教訓に今から必死になることに何の障害となるのでしょうか?年々ハードルが高くなるのは当たり前だし、挑戦することに意義がある場合もあります。新人には怖さがないので飛び越えていきますが、あなたは転ぶ怖さを知って慎重になりすぎているのかも知れません。思慮深くなったともいえますが、チャレンジする力は失っていないでしょうか。 第一、新人に求められる部分の力なんて持っていて当たり前の部分です。いつまでもしがみついている場合でもないでしょう。さっさと捨ててあなたの年齢で求められるであろう問題に着手したほうがよろしいでしょう。手持ちのカードが少ないだけで選択肢が全くないことでもないはずです。そして、それは同世代が必ず経験した問題でしかないと思います。端的に表現すると人生というテストでわからない問題はさっさと切り捨ててできる問題からかたずければいいでしょう。あなたの生きている時間内に合格点を取ればいいのに、過去の失敗にばかりとらわれては先に進めないと思いますけど。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても明快な意見を聞けて参考になります。 過去は切り捨てて、今の自分に求められるものをやっていく、 生きている時間内に合格点を取ればよい、 過去の失敗ばかりにとらわれて前に進めない、 など耳が痛いですが、そういう言葉を聴きたかったとも思います。 ハードルが高い分、意義がある、そう考え 少しづつ前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.6

30代男です。質問を拝見してお気持ち痛いほど伝わってきました。 参考になるか分かりませんが、回答させて下さい。 30にもなると皆横並びだった20代と違って、同い年で成功している人間や、 年収を稼いでいる人間を見る機会が出てきますよね。 それで時々私も「このままで良いのだろうか」とか「平凡な人間で終わるのだろうか」という 焦りを感じる事が多くなりました。 でもきっと40になったらもっと、50になれば尚更。 そういう事を感じる機会が多くなるんだろうと思います。 だから、私は「やり直す」というよりは「今から頑張れば10年後には……」 という考えで毎日生きる事にしています。 今は誰にも必要とされなくて苦い思いをしていても、 今から何かを始めて10年続けば、それに関しては少なくともエキスパートと 言っていいくらいのレベルにいるでしょう。だから今から頑張るんだ、そう思っています。 下を見るのはあまり良い事ではありませんが、少なくとも質問者さんは正社員。 世の中には30にもなって正社員になれず、派遣でその日暮らしの人達も大勢居ます。 その人達は私達以上に焦りと不安を抱えているのではないでしょうか。 それに引きこもって人からは逃げられても、自分からは逃げられません。 きっと自分は自分を責め続けます。 でも逆に考えるとそれは所詮、自分の中だけの出来事なのです。 自分が自分にコンプレックスを課しているだけの事。 そう思うと、少し楽になりませんか。 「自分が変われば、気持ちが変わる。なんだそれだけの事だったのか……」なんて。 今は辛い時ですが、今頑張れば10年後、今の自分を褒めてあげたい時が来るはずです。 10年後の自分のなりたい姿を思い描いて、それに向かって具体的に目標を立ててみてはどうでしょうか。 長くなってしまいましたが、私はこんな風に毎日考えて生きています。 最後に、私が感銘(?)を受けた言葉を。 「今が一番若い」 昔の事を後悔しても、それは既に直せない過去。 そして何をやり直すにしても、今が、この瞬間が最速のタイミングなのです。 一緒に頑張りましょう。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 >私は「やり直す」というよりは「今から頑張れば10年後には……」 >という考えで毎日生きる事にしています。 大切なことを教えていただきました。 過去の自分の間抜けさのせいで、自分があるのでまた同じことになるのかも、 と思い逃げていたのかもしれません。 何とかがんばって見たいと思います。 自分から逃げてるだけだったり、コンプレックスを作っているだけだというのは よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

個人戦と思うと年齢と共に動けなくなります。 適当なスキルを身につけて、義理をかかさないようにすると 向こうから仕事の話がやってきます。 ようするにチーム戦と思って人付き合いする事です。 別に大したスキルじゃなくてもいいのです。 それなりの知識と実務があれば野望のある人間が誘いに来ます。 今36才で陸上無線技師と簿記の試験を受ける人を知っています。 私は教育に従事したことがありますので 何か教育関係の事業をするときには彼を誘うでしょう。 また義理に関してですが 私はこれから引っ越しをしますが 地元で政治活動もしている地主である大家さんに世話になったお礼をするでしょう。 そういうものが将来どうなるかはわかりませんが、しておくと世界が広がるかもしれません。 質問者さんも自分の職歴・スキルだけでなく、人脈を気にして売り込みを惜しまないように日々生きてくべきではないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人ではないと思うと少し気分が楽になりました。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

こんにちは、  自分で才覚と広い見識があれは、40歳でも50歳でもやり直すことは可能だと思います。会社勤めばかりでなく、今までの経験を生かして起業することでも可能なはずです。  今勢いののある会社は若い経営者や起業して10年や15年くらいの会社が少なくありません。企業の寿命は30年とも言われています。  既に公共事業に依存してきた高度成長してきた時代の企業は低迷しあるいは廃業しています。そういう時代ではなくなっているからです。  世の中の推移を見ていけば、これから何が伸びていくかが過去の歴史から見ればおぼろげながら見えてきます。  それに合わせた起業をしていく風土がまだ日本にはすくないですが、何度でもやり直せる世の中は必要であるし、それを求められていることも事実です。  過疎地帯で、老人ばかりの山村が、不要と思われていたきれいな彩りある葉を集め、それを料亭や小料理屋などに売り込み、数億円の年間収入ができた場所などもあります。  長野県の山間部のある温泉は、日本人客は減少傾向でも、外国人客がここ数年多くなり、その様子をブログやホームページ、更には口コミで世界中に広まって、より外国人が多く訪れるような場所もあります。訪れやすいような外国人に対する配慮や工夫もかなりされています。  牛乳販売店が、老人家庭のために、牛乳だけでなく、お米やその他食材も一緒に配達するのが、大都市部でも好評で伸びているという仕事の工夫だってあります。  ホームレスから立ち上がり、起業して成功した者もいます。既存の会社や社会の枠にとらわれず、変化の野大きい時代は一つのチャンスでもあると見ると、また何か見えてくると思いますがいかがでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

やり直すのは無理です。 でも、積み上げた物が無いと感じても、それなりに経験は重なっている物ですよ。 一番悪いのは、考え過ぎて身動きが取れなくなることですから、開き直ってやりたいようにやればいいのですよ。 まずは行動してみましょう。 一般的には、こういう開き直って第一歩を新しく踏み出す事をやり直すと言うんじゃないですかね。 ですから、別に転職するかしないかは問題ではないのです。 ずっとひとつの会社にいても、行き詰る事はありますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直り、とても難しいです。自分は過去を振り返ってうじうじするのが癖になっているのかも知れません。 今までなかなかうまくいかなかったり、つらいときにこそ、開き直ったり、から元気だったり、根拠のない自信が重要だということはわかっているのですが、どうしてもできないそのようなことができないときがありつらいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生失敗と気づいたらどうしますか。

    今までこれでよい、と自分で考え進めていたものが 実は間違いだったと気づき、もう取り返しがつかないとき、どうしますか。 私は消えてしまいたいです。 30代前半男性です。 キャリアの作り方を間違えました。 35才の転職の限界の目安ももうすぐ近く、取り返しがつきません。 高校時代からの友人など長く付き合っている友達もいますが 色々な面での差は広まるばかりです。 本当にもう取り返しがつかないのではと思います。 決して受け身で仕事をしていたわけではなく、 考えて行っていたのですが 何も実が出ていない状態です。 本当に自分は何をしていたんだろうと 鬱になります。 どうやったら人生仕切り直せるのでしょうか。 諦めて消えてしまいたいです。

  • 人生について悩んでいます…

    はじめまして。 僕は27歳で3DCGデザイナーの仕事をしています。 ですが、収入や将来性の面で、辞めるか辞めないかで毎日頭を悩ませております。 今現在の収入ですが、賞与込みで年収300万ちょうどで、手取りにするとだいたい250万です。昇給は、今年から年1万ほど上がるようになりましたが、この業界は全体的に年収の水準が低いです。 好きな仕事なので、辞めたくないという気持ちは強いですし、2浪して、三流ですが美大にいってまで目指した職業だったので、なかなか踏み切れないでいます。辞めたとしても何していいのかもわかりませんし、学歴がいいわけでもないのでいい仕事が見つかる気もしません… ですが、未経験で異業種に転職するには年齢的に今しかないので、どうしたらいいのか… 僕がここまで年収にこだわるのは、いつか家庭を持ちたいと思っているからです。そのためには、やはりちゃんとした収入や将来性を確保できる仕事についていないと、女性は見向きもしてくれないと思っています。結婚して、都心から一時間くらいのところにマイホームを建てて、贅沢じゃなくても、子供2人と嫁と自分の4人で幸せな家庭を築くのが、今の僕の夢なんです。 そんな夢すら今の職業では叶わないような気がしています。 僕はどうしたらいいのでしょう? なんか漠然とした質問なので、答えにくいかも知れませんが、何でもいいので、思ったことを答えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生に絶望してしまいました

    22歳なのですが、仕事も続かずやりたいこともない、生きてるだけでお金はかかるし しんどいばかりで楽しいことも無く 生きてることに絶望してしまいます。 ほんとはキャリアウーマンになりたかったし、親にいろいろ返したい気持ちもあるけど なにもできません。仕事もできません。 理想ばかり高くてなにもできていません。 地道にやるということが苦手なのか 現実が見れていないし、 逃げています。 精神が子供すぎるのはわかっていますが つらくてどうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。

  • 人生

    30歳の誕生日です。 私の予定では、特別なイベントなんていらないから、スッキリとした気分で30歳を迎えたいと思っていました。  なのに…。 4月に人事異動させられ、新しい部署で慣れない仕事をしています。1日でも早く仕事を覚えたいのですが、教えてくれる人がものすごく詰め込むんです。トイレにも行けないくらい休憩ナシで。 周りも知らん顔です。 おまけに言葉のキツイ人なので疲れます。自分のミスは笑ってごまかし、私のミスはすごくつっつくんです。 逆に私が相手のミスに振り回されてるんです。 自分のミスを私のせいにしたり、間違ったまま仕事すすめたり。  私としては「別にそこまで詰め込まなくっていいんでは? もうすこしゆとりを持って教えてくれてもいいんじゃないか? だから余計なミスをお互いするんだ」と思うんです。 一生懸命教えてくれてるし、悪い人ではないんです。 でもこのままじゃ、私の身が持たない。  上司に相談って場面ですが、そんな職場じゃない。暗黙のうちに我慢しろ!です。  だいたい、私の人事異動はトップが私の事がとても嫌いでしてるんです。 2年足らずで2回も異動です。 私の身分では異動はないはずで、同じ身分の他の人は異動なしです。ただ、お気に入りの昇格の為の異動はあり。  そして異動のたびに新人扱いされ、見下げられる。それもまたつらくって。   そんなこんなで、すっかり疲れて今週あたりから体調が悪くって。頭痛、めまい、吐き気・貧血に襲われる。今週は早退・有休の繰り返し。  やめてくれ!ていったら、やめてやるよ。 その代わり、解雇予告手当てももらうし、離職票も事業主都合にしろよ! 有休も全部消化してからの退職だ!  自主退職へ向け、嫌味な異動をしやがる。   どんな30歳に、30代になるんだろー。 お先真っ暗です。 こんな会社っておかしいですよね? 私、どう生きたらいいかわかりません

  • 人生がつまらないんです。

    ネガティブな質問で申し訳ありません。 もうすぐ30になるサラリーマンです。 2年ほど前、結婚して子供も生まれました。 最近異動により、同じデスクワークですが、 以前とは違った仕事をするようになりました。 仕事は特につらくて辞めたいということでもないのですが、 やっていて楽しいということもないです。 やらなきゃいけないことをやっているという感じです。 待遇の面もそれほど不満はありません。 家庭も特に問題はなく、子供を見ればかわいいとは思います。 ただ、仕事をしてても、それ以外の時でも 本当に楽しいと思えることがありません。夢中になれることもありません。 子供のころからそうでした。何かに夢中になったり本当に面白いと思えることがありませんでした。 異動になり、仕事が楽しいと思えるようになるかと思ったのですが、やはり変わりませんでした。 夢はこれですってはっきり言える人ってすごいなと思います。 どうやってそういうものを見つけられたのかと思います。 仕事をやめて、何かほかの仕事に転職したりして、 本当にやっていて面白い仕事を探すべきかと思ったりもしますが、 なかなか仕事を辞めるというところには躊躇してしまいます。 就職の時も苦労してやっと内定をもらえたところで働いているし、 辞めると経済的な不安もあってというところで・・・・ なにか人生を変えるためにはどうしたらよいのか、悩んでいます。 自分の考え方のような気もするのですが、 本当に人生を楽しんでいる人ってたくさんいるように思います。 自分もそうなりたいなぁと思っています。 なにかアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 35歳です。人生辛いです。

    30代女性です。人生に絶望してしまっています 勉学や仕事など自分にできることを精一杯しててもいつもダメです。 世渡りが下手です。人と付き合う事が下手ですし何をしても不器用な自分 が嫌になります。周りと比較したくはないですが仕事を持ち家庭を持ち そのような姿を見てると余計辛く自己嫌悪になってしまいます。 明るい気持ち前向きでいたくても急に不安が押し寄せて辛いです

  • 本当に真面目に悩んでます

    今年の春から会社で働くようになったのですが仕事中に笑ってしまい、とても困ってます。 自分はまだ新人だから切羽詰まるような仕事はさせてもらえてないのですが周りは結構キリキリだったりする人もいて真面目な雰囲気です。 それにも関わらず笑ってしまうのは周りに迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと思ってます。 自分はオフィスは合っていないのだと思い転職も考えているのですがまだ入ったばかりなのでなるべくならば続けたいと思っています。 気持ちを平静に保つ方法、笑いそうになってもとめる方法を教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 人生が終わった気がします。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 正月休みも終わり、ふと気づくと、自分の人生は終わった気がしました。 30代になってやりたいことが何も見つかりません。 どうなりたいというのがありません。 年収でもいいし、車を持ちたい、そんな物欲もないのです。 ある意味恵まれているのでしょうか。 でも希望も欲望もないなら、いったい自分は何のために生きているのでしょうか。 人に認められたいという希望はなくても嫌われたくない、というのはあります。 会社やプライベートでは、私は仕事ができないので嫌われています。苦しいです。 友達も少ないです。自分に自信はありません。 そこを挽回する気力さえなくなるほど環境は自分のせいで絶望的な状態です。 この先、自分は何のために生きればいいのかわかりません。 親が悲しむから、病気で働けないいとこもいるのに、自分は働けるんだから幸せだ、 やむなく若くしてなくなった友人がいるのでその人のためにもいきる、 そんなことも考えました。 でもそれは自分の心の中の希望とかではなく、ネガティブなものかと思います。 おいしいものをこれからもいっぱい食べたい、色々旅行したい、だから生きる、 というのであればいいのですが。。。。 自分には自分の人生を明るく照らす要素がありません。 伴侶はいますが、私がいなくても生きていけるでしょう。 専門スキルもない、なんとなくこれから消化試合のような人生を生きるしかないのかと 思うと恐ろしくなります。何でほかの人みたいに普段の生活を楽しめないんだ、と。 もっともっと人生は楽しめるはずなのに、自分は不感症なのか、すべてがやっつけ仕事のような 毎日です。 もっとしっかりして人に認められる男にならなければ、と思う反面、今何もない自分は あまりに無力で、希望もなく、方向性もなく、努力もできず、うじうじしているだけになっています。 皆さんは30代前半のころ、どんなことを考えていましたか。 私のような気持ちを持つものに対してぜひ明るく、使命感を持って人も楽しませながら 生きるアドバイスをいただければと思います。

  • 転職をするか留まるべきか

    はじめまして。 この度人生の選択で困っており、こちらで相談をさせていただきます。 私は上場企業で経理の仕事をしており、この道15年以上の経験があり、 キャリアにもそれなりに自信を持っております。 年齢は三十代後半です。 しかし、ふとしたことで会社のお偉いさん(取締役)に目をつけられてしまい、 倉庫管理の業務へ左遷させられることになりそうです。 まだ確定ではありませんが、異動(左遷)されることは間違いないです。 (決して私のミスや不正等ではありません。心当たりは全くありません) その状況の中で自分自身でも転職活動を行い、なんとかそれなりの転職先を見つけることができました。 近日中にはその転職先に入社意思の連絡をしなければいけません。 やっとの思いで内定をいただいた転職先では自分のキャリアを活かせる経理の仕事ができますが、 年収は200万円以上下がります。 恐らく転職したら今までどおりやりがいのある仕事はできるかもしれません。 しかし、新しい職場で一からやることの不安感は拭えないのもあります。 そして何よりも、今の会社への愛着を持っております。 長年勤めてきたことによる社内での人間関係や思い出も後ろ髪引かれる要因の一つです。 また何よりも会社自体は居心地もよく待遇面にも非常に満足しております。 ただ、このままだと自分が目指すキャリアの一つである経理をすることができず、 どこかに異動(左遷)されるのを待った上で、異動先でまた一からキャリアを積むことになります。 会社への愛着や待遇(年収)、居心地のよさ、人間関係をとるか、 自分がやりたいことを取るかで決め兼ねております。 こんなことを人様にお聞きするのもおかしいのですが、 皆様はどう思われますか? そして、どう選択されますか? ご意見等お願いいたします。 私にとっては人生の上で非常に重要な岐路にたっています。 よろしくお願いいたします。