• 締切済み

人生

私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 恐らく、自分に自信が無いのだろうと思う。 >友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。 良い生活を送っているとは言えないね。 君と同じぐらいの時、山を覚えた。 最初は、ダラけた体にキツイ山登りは到底理解出来なかった。 二度と山に来るもんか! と思った。 1ヶ月も過ぎると、また行ってみたくなる。 何度か繰り返す内に、山の紅葉の美しさに魅せられてしまった。 このような心のガス抜きが有ると、心が救われる事が多い。 >自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。 まあ・・・それ程深刻に悩む程の事でもない。 休日には、寝て過ごすような無駄な使い方をせず、走るなり自転車を漕ぐなり、自分の達成感を満たしてやる事だね。 この達成感が、以外にも自分の自信に繋がっていく。 休日に清々しい汗がかけたら、また1週間頑張れるというものだ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。"      ↑ まずは仕事です。 目先の仕事を、目一杯頑張って、誠実に こなすことです。 それをやっていればミスもなくなります。 職場は仕事をする場ですから、仕事の出来ない 人間は嫌われます。 誠実にやる人間は好かれます。 将来のことはあまり考えないで、とにかく目の前の 仕事に全勢力を注ぐことをお勧めします。 そうすれば自然に解消します。

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

人生とはそういうものです。 日々勉強の連続です。 あまりクヨクヨしないほがいいですよ うまくいかないことの方がほとんどです。 ですので、たまには実家に帰って おもいきりあまえてください。 あなたの体験は特別なことではありません。 すべての人が持っている問題です。 ですのであまり気にしないことを おすすめします。

回答No.1

結婚して家庭を持ちたいとか考えたことはない? 自分の足で自分すら支えられないようでは家庭なんて無理。また、老後の親を今度は支えなくてはならない。それは育ててもらった恩返しとも言える。 しかし、質問者は自分の命が軽いんだね、ラノベみたいだ。 もっと苦しんでください。そうしないとやっていけない。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お言葉ですが、老後の両親を支える事=恩返しというのは違うのでしょうか? もし、よろしければ詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • 親の言いなりの人生を歩んできた人いますか?

    私もその一人です。 まるで両親の奴隷のような人生を歩んできました。 大人になってからも。 ついに我慢できず、感情を爆発させて1年かけて和解に至り、今は平和です。 でも別に親の事、恨んだりしてません。 育ててくれた事に感謝してますし、両親の事は大好きです。 ですが、もう親の為に十分尽くしてきたので、これ以上この人たちに人生を狂わされたくないって思ってしまう自分がいます。 実は今、家が貧乏で苦しい状況で、家族で力を合わせて頑張って行こう!って状態になってるのですが、自分は実家を出て一人暮らしする事を考えてます。(私は社会人です) 貧乏の原因は父親が脱サラして事業を始めたのが原因です。 自分達が原因なので、自分達で解決してくれ、私は自分の人生歩むのでこれ以上邪魔しないで欲しいって言うのが本音です。 この感情っておかしいでしょうか?? 家族だから助けようという気持ちになれません。

  • なんで長男だけ人生を捨てないといけないんですか?

    私は両親からとても多くのものをもらいました。だから、これからは両親が死ぬまでずっと私が守りたいと思ってます。けど、私の姉は家から出て行きました。女だから、長男じゃないから親の面倒を見る義務はないということです。 どんな境遇であれ私が両親を守りたいと思う気持ちは変わりません、例え私が弟だったとしても妹だったとしてもです。けど、それを一方的に押し付けといて自由奔放に生きる姉が許せません。姉が介護を手伝ってくれたら、実家にお金を入れてくれたら。私ももう少し自由に生きれるのにと思います。 両親の老後を助けるのはなんで長男だけなんですか?兄弟姉妹がいれば皆で両親を支えればいいじゃないですか。結婚して仕事をしない女なら、そっちのほうが両親の介護に行くべきじゃないんですか? 長男だからやりたいことができない。 好きな女性と付き合えない(しっかりした女性じゃないとNGとか) おかしくないですか? 「育ててもらった子供がみんなで両親の老後を助けて恩返しをする」。 なんでこんな簡単なことがわからないんですか? 親に金だけ出させて大学でて、家のことは長男に任せてどっか行ってしまう女ってなんなんですか?そんな薄情な人間だと知ってたら両親の負担にならないように子供の頃に殺しておくべきだったとさえ思えます。家を出て行った今となっては姉を殺す意味はありませんが、少なくとも両親の葬儀には絶対に呼びません。来たら殴ります。 長男でなくても同じような境遇の方(姉妹だけど姉or妹が家を出てった。長男に家を出ていかれた、等)のご意見も聞かせてください。

  • 両親に恩返しがしたい

    22歳の今年から新社会人になった男です。 3月から1人暮らしと仕事を始めて、慣れない環境に戸惑いながらも今日まで来ました。 入社して2ヶ月、まだ一人前になれず、職場の人にも迷惑をかけてばかりで、慣れない1人暮らしなどストレスなどから無気力状態になったり、情けない話ですが、悔しくて泣いたり、苦しい時期がありました。 でも、そんな時、励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれた両親に救われ、今日まで頑張る事が出来ました。 幼い頃から言う事も聴かないし、生意気で迷惑ばっかりかけて来たのに、たまに実家に帰ると生活費をくれたり、色々と優しい言葉をかけてくれたりするのですが 両親の期待に応えられていないと思いや仕事がうまくいかない苛立ちや色んな思いが重なり、両親とうまく話せず、そっけない態度をとる事が多くなっています。 初任給で安物ですが、父親にはハンカチ、母親にはポーチを買いました。 けれど、これだけでは感謝の気持ちというか、恩返しは出来てないと思います。 両親に対する1番いい恩返しの方法はなんだと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。

  • このような人生をどう思いますか?

    自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、親と弟は相談に乗ってくれました。 就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…と縁を切られました。 高校生からの付き合いの友人でした。。 色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 強い意思もプライドも起きず…。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。 人を信じることや感謝する事が出来ませんでした…。

  • 親がいなかったら自由な人生を歩んでいますか?

    親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。 両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。 自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。 私は上記の理由にはあてはまりませんが、 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか? 親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか? 親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。

  • 人生に疲れました…

    兄弟が生まれつき障害で、色々私は姉として我慢してきました。 両親は私が幼少の頃から喧嘩が多く、聞きたくない喧嘩を夜中に聞いてしまった事も何度かあります。 そして私は自然と親に気を使い、いい姉でいないと、という思いの中、今まで生きてきたように思います。 中学の頃位から、性格が静かになり、我慢する事に慣れ、 どんなに嫌な事でも笑顔で引き受けるような感じでした。 高校・大学と、人間関係につまずき、段々人と良い人間関係を築いていくのが苦手になってきました。 自分に自信が無く、特に自分の容姿を好きになれません、 就職は父親の会社を手伝いました。そこでも人間関係は最悪、 毎日、人相が変わるほど疲れ果てて帰宅し、家ではイライラしていました。 家では、甘やかされて育った障害者の兄弟がいわゆるニート状態。 厄介なのは、精神状態が悪く、精神科にも通っている事。 母親には我がまま放題で、同じ家でそのわがままを聞いているだけで、 もうこちらの気分までどん底に感じます。25歳の兄弟が仕事もせず、日夜逆の生活…その兄弟を心から愛せません。1番の被害者はその兄弟だと思います。 母が甘やかした余り、家族(私)からも煙たがられ、世間からも見放されているのですから。 両親がいなくなれば、私が責任を負うのでしょうか…そう考えるだけでもうため息しか出てきません。 更に、父親の会社の後継者もいませんし、私は私で、人間関係は最悪、 男運は本当に無い、男性とも上手く接する事ができません。 甲状腺と、子宮に病気を持ち、手術の経験もあります。 悩みに悩んで、占い師さん・霊能者さん・カウンセラーさんにも相談に行きましたが『男運が最悪に悪い』とかは言われるものの、 なす術は無く何も変わっていません。 人を好きになったり、嬉しいとか楽しいとかあまり感じなくなってしまいました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 旦那とこれからの人生

    連れ子再婚して今年で6年。旦那との間に5歳、4歳の娘。 去年に旦那が女装してるのを知りました…そして男の人とのメールのやりとりもありました。去年にその事で話し合って、離婚する前に別居してお互い今は何が大切なのか冷静に考えてみようと私がいいましたがその時に旦那が「最後にもう一度チャンスをちょうだい。女装もしないし男の人とのメールもしない。もしまた同じ事をしたら離婚するから」と言われました。そんな話し合いあってから数ヶ月後…今もまだ女装してるし男の人を求めるメールもしてます。 旦那の言い分→女装したのは仕事のストレス発散で男の人を求めるメールは興味本位でしただけで実際にはしてないから何も悪い事はしてない。 仕事のストレス発散だったら何をしてもいいのでしょうか?旦那は私が携帯チェック知ってるのに証拠を消してなかった。 女装してる時は仕事を理由にしてます。忙しくて帰ってこれなかったとか出張があるとか…。 旦那のしてる事は間違ってないですか? 私の事を愛してるって言う言葉は本心なのでしょうか? 末っ子が生まれてから夜の夫婦はありません…私が求めても仕事で疲れてるから断られます。でも外では…。 旦那には家族が必要じゃない?と考えてしまう私は間違ってますか?淋しい、悲しい、惨めと思ってしまう私の気持ちは間違ってますか? 娘達は旦那の事が大好きです。 今どうしたらいいのかすごく悩んでます。信頼をなくした旦那とこれからどうしいくのがいいのでしょうか?誰か助けて… 文章はめちゃくちゃでごめんなさいです。

  • この弟がいるというだけで、人生重く感じます

    弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。 25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。 きちんと子育てが出来なかった結果です。 今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。 本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。 家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。 けんかになります。自分勝手で我侭です。 自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、 『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。 こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。 その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。 正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。 子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。 子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。 今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。 いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。 面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。 けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。 できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

  • 残り少ない人生で恩返しがしたい

    今までたくさんの恩を受けてきました。 僕は人間嫌いなので人と接するのはいやですが、 社会の中で人から恩恵を受けてきたのも事実です。 ところが今までの僕の人生ではその恩に報いるだけの良いことをしていません。 このままではきちんと成仏できそうにないのでこの残された人生を使って恩返しをしたいと思います。 僕は社会の最底辺のほうで生きているのでお金はありません。 しかも土方仕事で腰を痛めて体も不自由です。 さてそこで質問ですが、こんな僕が社会のために恩返しをするなら何をするのが一番良いと思いますか。 ちなみに死んでからの献体は申し込むつもりです。

  • 人生相談!

    九州に住む29歳の男です。  現在建設業に就いていますが、色々不満もあり、ずっと転職したいなと思ってきました。  そんな時、勤務地は東京になるのですが、ネットで、過去に経験のある職種での求人が掲載されていました。 詳細を見てみると、大型積立制度があり、家賃無料、引越し費用全額負担その他諸々の待遇面に惹かれ、是非頑張ってみたいと思い親にも相談してみましたが、20歳とかならまだしも、30歳も近いのにいまさら東京に行ってどうする、騙されて帰ってくる事になるのがおち、数年東京で働いて技術を身につけてそれからまた九州に戻ってくる事が約束されてるのなら賛成もできるが、みたいな反対意見ばかりで賛成してくれません。 名古屋の大学に進み一人暮らしの経験は5年ほどあり、一人暮らしする事の不安はあまりないです。 ちなみに兄弟は2つ上の独身の姉が一人います。 自分にも一応夢があり、お金をたくさん稼ぎたいのですが、おまえは単純すぎる、考えが甘すぎる、と言われてしまいます。 両親が退職となれば、残りの家のローンは自分が主になって払っていかないといけなくとも思いますし。  親の退職金などで払ってくれればそれに越した事はありませんが…。 このままパラサイトシングルでいるのではなく、一人暮らしをして自立したいという気持ちもあるんですが、親も言うように、私の考えはあまいでしょうか。  私の周りではいませんが、独身・既婚を問わず、親元を離れて頑張って生活している人は多く居ると思いますし、私は男でもありますし、それが本来のようにも思ったりしています。 一度東京にいってしまえば九州に帰ることはなくなってしまうのかな、とも思いますが、これって自分勝手で親不孝な事でしょうか。  意を決しての両親の反対を押し切っての上京という形にもなるので、辛くなったからと簡単に実家に戻る事はできません。 そういう意味でも、東京で一人でも頑張っていけるんじゃないかなと思っています。 いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。