• 締切済み

人生

私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 恐らく、自分に自信が無いのだろうと思う。 >友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。 良い生活を送っているとは言えないね。 君と同じぐらいの時、山を覚えた。 最初は、ダラけた体にキツイ山登りは到底理解出来なかった。 二度と山に来るもんか! と思った。 1ヶ月も過ぎると、また行ってみたくなる。 何度か繰り返す内に、山の紅葉の美しさに魅せられてしまった。 このような心のガス抜きが有ると、心が救われる事が多い。 >自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。 まあ・・・それ程深刻に悩む程の事でもない。 休日には、寝て過ごすような無駄な使い方をせず、走るなり自転車を漕ぐなり、自分の達成感を満たしてやる事だね。 この達成感が、以外にも自分の自信に繋がっていく。 休日に清々しい汗がかけたら、また1週間頑張れるというものだ。

• hekiyu
回答No.3

"自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。"      ↑ まずは仕事です。 目先の仕事を、目一杯頑張って、誠実に こなすことです。 それをやっていればミスもなくなります。 職場は仕事をする場ですから、仕事の出来ない 人間は嫌われます。 誠実にやる人間は好かれます。 将来のことはあまり考えないで、とにかく目の前の 仕事に全勢力を注ぐことをお勧めします。 そうすれば自然に解消します。

• syouzirou
回答No.2

人生とはそういうものです。 日々勉強の連続です。 あまりクヨクヨしないほがいいですよ うまくいかないことの方がほとんどです。 ですので、たまには実家に帰って おもいきりあまえてください。 あなたの体験は特別なことではありません。 すべての人が持っている問題です。 ですのであまり気にしないことを おすすめします。

回答No.1

結婚して家庭を持ちたいとか考えたことはない? 自分の足で自分すら支えられないようでは家庭なんて無理。また、老後の親を今度は支えなくてはならない。それは育ててもらった恩返しとも言える。 しかし、質問者は自分の命が軽いんだね、ラノベみたいだ。 もっと苦しんでください。そうしないとやっていけない。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お言葉ですが、老後の両親を支える事=恩返しというのは違うのでしょうか? もし、よろしければ詳しく教えてください。