医療事務と簿記について

このQ&Aのポイント
  • 医療事務と簿記の勉強内容と試験難易度について教えてください。
  • 医療事務と簿記を同時に学ぶことは一般的なのか、難易度はどうなのか教えてください。
  • 医療事務と簿記の資格を取得するためには、学校通学と通信教育のどちらが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務と簿記について

私は今大学一年生で、今年の春二年に進級します。 今、医療事務と簿記をとりたいなと思っています。 でもまったく知識がありません。 医療事務は病院の受付とかいいなと思って、簿記はとっておけば就職に有利、なんていう話を聞いて興味を持っています。 まず一つ目に医療事務と簿記がどんな勉強を して、どういう風に試験をうけ、合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか 二つ目に医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか(難しいのか、やさしいのか、) 三つ目に、資格をとろうと思うなら学校に通うか通信教育どちらが良いか(効率、経済面などで) 以上三点の質問を書かせていただきました。質問するのは初めてなんですけど、なんだか要点がまとまってないかもしれないし、自分のいいたいことが皆さんに伝わっているかもわかりません。たくさん書いてごめんなさい。少しでもお答えいただける部分があれば是非教えてほしいです。 最後に、一応書いておきます。私は主に福祉を扱う大学に通っていて、心理専攻ではいりました。でもそういう方面の知識は入っていないに等しいです*** タイピングは結構早いです。ワードもある程度使えます。ただエクセルがまだ・・・(お恥ずかしい)これから使えるようにがんばるつもりです。 受験のときは数学を使いました。結構得意というか、好きです。今英会話学校に通っています。 長くなって申し訳ないです。これを見れば大体わかるっていうアドレスだけでもいいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lotosicks
回答No.1

私もいま大学3回生ですが、2回生の時に医療事務(医科)2級を取得しました。簿記はもってないので大学で会計専攻の友駄の話になります…ごめんなさい。 とりあえず、URLを張っておくので、詳しいことはこちらをご覧下さい。 ニチイ学館(医療事務などの検定や派遣の支援をしてくれているところの大手です) 「http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html」 これの医療関連サービスのページの右下へどうぞ。 簿記 「http://www.kentei.ne.jp/boki/」 これで試験のことはだいたいのことは分かると思います。 >合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか  という問ですが、医療事務は資格がないとそこに就職するのは無理ですが、いまは電子カルテが主流になってきて、医療事務の資格だけでは足りず、後でその電子カルテの記入に仕方なども勉強しないと就職は難しいかもしれません。  あと簿記というか、この手の資格は、もちろん自分のセールスポイントとしては評価されますが、持ってるからといって受かるわけではないと思います。 >医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか  稀かどうかまでは分かりませんが、結構難しいと思います。どちらも、しっかり勉強しなければ受からない検定ですし。友達は簿記も受けようとしてましたが、結局、医療事務に絞って勉強してました。まぁ、受験日は年に何度もあるので、ずらせば可能かもしれません…。 >学校に通うか通信教育どちらが良いか  これは、Kamado102さんがどういう方なのかによります。そもそも通信教育は「先生」という人がいなくて、自分一人で勉強を進めていくものなので、一人でのんびり進められるという利点もありますが、よほど意思を強く持てる人じゃないと、途中で飽きたり挫折してしまう方も多いでしょう。特に医療事務は覚えることが山ほどありますし。なので、そんな自信がなければ、通学の方をオススメします。先生がいたほうが分からないところはすぐに聞けますしね。教室も結構いろいろな所に開いてくれているので、通える所にあるなら、通学の方がいいかもしれないです。  ちなみに私は大学に講師が来てくれて、そこで授業が受けれたのですが、教科書代込みで7万くらいでした。あと、別に検定料とかも必要でした。 と、まぁこんなところでしょうか…?長くなって申し訳ないです。数学がとにかく苦手な私が医療事務に受かっているので、数学が得意ならきっと大丈夫だと思います!頑張ってくださいね。

kamado102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問したあと、資格取得のカテゴリーから検索すれば医療事務関係の質問は山ほどあることを知りました。同じような質問に答えていただいてホントありがとうございました。 その質問の回答を見ていると医療事務は人員があふれてるとかお給料が安いと書いているものもあって、ちょっと意欲が落ち込みましたが、Lotosicksさんが載せてくれたページを見たらやっぱりやりたいなって思いました♪がんばります。ありがとうございました。