• 締切済み

医療福祉事務職の業界研究・職種研究の効率よい方法

一週間後に医療系事務職の面接を控えています。 専攻が医療福祉周辺分野だからとりあえず試験で食い込もう、と試験を受けたので業界研究など全くしておりません。 短い面接時間であやふやな返答にならないように、今から効率よく業界や職種について知識を入れたいのですが、今からやるにはどんな方法がよいでしょうか? また、医療関係の知識で最低限知っておいた方がいいものはありますか?

みんなの回答

• 13gorugo
回答No.1

専攻していたのだから医療の知識はありますよね。 まあ、医療関係の採用をしていた立場から言えば (1)医療や福祉についてどう考えているのか (2)将来どのような事をしたいのか (3)労働環境について把握しているか 最後に私が面接でいつも聞いていたことです。 医療事務て良い仕事だと思いますか?

ocelot-saa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例に挙げていただいた質問を元に練っておこうと思います。 医療事務が良い仕事かということですが、現在の想像の範囲では実際の仕事がどんなものかわからないので、私個人としての”良さ”は仕事の質と量についてというより、将来的にしたいと考えている、医療制度や医療現場についての研究のために、専門職とは違った立場で現実に直面するということが挙げられます。 勿論、病院は医師とコメディカルスタッフだけがいればいいというものではないと思いますので、実際に医療を成り立たせるために事務が必要な意義とは大変大きいものだと考えています。