医療事務か会計事務か

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。
  • 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。
  • 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務か会計事務か

大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

noname#105574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

医療事務は専門学校に通わなくても、通信でもありますし、 夜間に3ヶ月通って取れるところもあります。 確かに、関係者に聞くと今は求人もあるらしいですが、 その業者に登録して、派遣雇用とのこと。 新卒の方なら、正規の雇用があればそれが望ましいと思います。 ちなみに私の知っている限り、簿記の有無よりもパソコンの スキルを重要視しているところが多いようです。 パソコンの資格はお持ちでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 派遣がメインなんですね。登録しておいて、求人が出れば・・・という感じなのでしょうか。 やはり正規雇用があればいいですよね。ずっと就職活動を続けていましたが、今はもうほとんど新卒募集が無く・・・地元でも去年は50人60人取っていた所が今年はゼロといった企業がざらで、学校に来ている求人も少ないし、いつまでもリクナビ・マイナビを見ていても埒が明かないなと思ってこういう方向に考え始めました。 パソコンスキルの方が重要視されているのですか。それは意外でした。たしかに事務といったらパソコンでする作業がほとんどですよね。ありがとうございます! まず、パソコンの資格の方を1つでも取得しようと思います。種類が多くチャレンジしやすそうですし、ワード・エクセルならちょっとは勉強したことがあるので、時間とお金をあまりかけずに取得を目指せそうです。 とても参考になりました。ありがとうございます。