会計事務所でアルバイトしながら就活するべきか?簿記の知識と行政書士の資格について

このQ&Aのポイント
  • 会計事務所でアルバイトしながら就活するべきか悩んでいます。専門学校で簿記能力検定上級を取得しましたが、将来のことを考えると会計事務所で働くのは無謀でしょうか?他方、簿記の知識を持つ行政書士は役立つと聞きますが、夜間の資格学校で2年程度で取得できるのでしょうか?また、行政書士の資格は食っていけるものでしょうか?
  • 苦手な簿記を克服するために会計事務所でアルバイトを考えていますが、就活を捨てるのは悩ましいです。簿記能力検定上級を取得したものの、実務経験がないことも心配です。また、行政書士の資格は役立つと聞きますが、取得にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?将来的には食っていける道になるのか不安です。
  • 税理士専門学校に通いながら就活をする中で、会計事務所でアルバイトすることを考えています。しかし、簿記が苦手で専門学校の受験資格は得られませんでした。会計事務所での実務経験は将来役立つのでしょうか?また、行政書士の資格も取得したいと思っていますが、簿記の知識が必要ですか?行政書士の仕事は安定しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会計事務所って…

私は20歳の税理士専門学校に通う男です。 就活をしながら、税理士の勉強をしているのですが、なかなかに忙しく勉強に集中できません。 私は、要領が悪く同時に二つのことをするのが苦手で、正直まったく身が入りません。 そこで、会計事務所にアルバイトとして実務経験を積んだ後に、その事務所で雇って貰おうと思ったのですが、その場合就活を捨てる事になり、進路指導の先生は新卒を捨てるのは勿体無いと言っています。 私は、専門学校に入学し二年間で受験資格を得ることができず、簿記が苦手なのは分かっているのですが(現在は、簿記能力検定上級は取得しました。)、将来の事を考えれば会計事務所に行くのは無謀ですか?やはり、企業で採用してもらえるよう就活に専念すべきでしょうか? それと、すこし主旨がズレるのですが 簿記の知識のある行政書士は、使えると言う話を聞いたのですが、会計事務所にアルバイトとして務める間に、夜間の資格学校に通い2年くらいで取得できるものなんでしょうか?また、行政書士は食って行ける資格なんでしょうか? 色々、詰め込んですみません。 よければ部分的でもいいので、回答をください。

noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.3

会計事務所にはいることも就活ですよ。 一般の企業にはいっても簿記の知識は当然求められます。 目標を明確にして、進路活動を明確にしたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

何をやりたいと思っているのでしょうか。 税理士専門学校に行っているのであれば、税理士になりたいのではないのでしょうか。 だったら、忙しいから勉強に集中できません、はおかしいでしょう。 何が忙しいのですか。就活? 就活というのはプロとして税理士になる方向の活動ではないのですか。 だったら、勉強はしなければいけないでしょう。 それなのに、簿記が苦手で、会計事務所は無謀ですか、という疑問はどこからくるのでしょうか。 簿記が苦手なら、会計事務所は迷惑でしょう。 勉強も就活もどちらも中途半端にやっているなら、何にもなれないのではないでしょうか。 ちゃんとした学校に行って学んでいることに中途半端なのに、「行政書士」は食っていけますか? 行政書士で簿記の知識がある、というのは、少なくとも税理士や会計士と議論できる程度の知識という意味ですよ。 まるで、中途半端な状態でも行政書士なら大丈夫ではないかと言っているようで、簿記もなめてますし、行政書士もなめてますね。失礼きわまりありません。 能力的に中途半端だと自分でも認識していて「就活に専念すべきでしょうか」ってなんでしょうか。 雇う事務所の顔に泥を塗るような発言をしていることに自覚ないのでしょうか。 あれにもこれにも手をつけて、まじめにとりこんでいないから全部だめで、それを忙しいせいだというならだれも相手にしないと思うのですが、単純に私にそう見えているだけですか。

質問者

お礼

質問者

補足

あの、すみません。勘違いしてませんか? 就職活動をしているのは事務所ではなく 一般企業です。税理士の専門学校に行っているからといって事務所以外に就職活動をしないというのは、無資格者なら無理があります。 普通の文系大学生のように営業職や販売職にも、視野を広げ就職活動をしています。

• k205t
回答No.1

税理士なんて凄いですね! 税理士でもいろんな人がいます。ただ教科書通りの事しかできない税理士です。これは元税務署で働いていた人達です。 私も税理士に頼んでいます。その税理士は、どれだけ税金を安く納めるかをいろんな案を出してくれます。 それが出来るか出来ないかで、税理士の価値が評価されるかと思います。 もし税理士事務所で働きたいのなら、東京の税理士事務所をお勧めします。地方の田舎の大きな税理士事務所じゃ教科書通りの事しか分かりません。

質問者

お礼