• ベストアンサー

会計と簿記

会計と簿記 はじめまして。 アドバイスを頂けたらと思います。 今まで、病院の受付で医療事務として働いてきたんですが いろんな事情から関連施設の社会福祉法人(老人ホーム)で会計、経理を 任されることになり不安でいっぱいです・・・ 10年以上前に日商2級の簿記資格があったために、私が行くことになってしまったんですが 仕事で活用したことがなく簿記じたい忘れているし社会福祉法人の経理も違うだろうし のりきれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

社会福祉法人には、会社の企業会計制度とは異なる独自の会計基準があって、会社の経理経験者でもわからなかったりします。まずは前任者からきちんと引き継ぎを受けられるようにすべきでしょう。 なお、下記のような研修がありますので、この初心者コースを受講するというのも手だと思います。(あいにく私自身は受講した経験がないのでどれだけ有効かは存じません。あしからず。) 幸い、受講申し込みの締め切りが今月末まで延期されています。費用は法人に出してもらえるよう交渉しましょう。それが法人にとってもよいことですから。 平成22年度 社会福祉協議会・社会福祉施設職員会計実務講座 http://www.gakuin.gr.jp/kenshu_course.php?course=22_1_8_0 その他の参考サイト http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-fukushi-jigyou3.html http://www.shakyo.or.jp/ http://www.welfare.tkcnf.or.jp/ http://www.fukushi-hyouka.net/html/kouza-nittei.html http://shafuku.niwakaikei.jp/ http://www.tkcshuppan.co.jp/5080/5080_1.htm http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8E%D0%89%EF%95%9F%8E%83%96@%90l

その他の回答 (3)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.4

こんにちは。 私も学生の時に日商2級を取り、10年以上してから経理職に就きました。 私の場合、税理士の先生に教わったり、このOkwebにも何度もお世話になりました。(過去のアンサーも参考になりますよっ) 勘定科目は業種によって使う科目に偏りがあり、慣れで覚えられます。 仕訳で悩んだ時は、前期、前々期辺りの総勘定元帳が役に立ちました。 大体同じ時期に同じような仕訳があります。 最初の1年(決算まで)経験すれば、その繰り返し的な事柄が多いです。 最初は、会社のお金を扱うことにすごく不安がありましたが、何事もとにかく上司とのほうれんそうを密にすることと、振込などで金額を間違えないことが最重要だと思います。 頑張って下さいねっ

回答No.3

新しい職場には、前任者がゼロということはないですよね。 すくなくとも最低限の引継ぎはあるのでしょうね、 判らなければ先輩に電話でも何でも聞いたら良いのです。 そういう前提さえあれば、それほど恐れることはありません。 今はたいていの事務所で経理は会計システムを使っていると思いますので、メニューに従って入力すれば大体のことはできます。 実際に簿記を知らないとできないような仕事は意外と僅かなのです。たいていは標準化されいるはずですから、パターンに従って処理できると思います。 一番難しいのは税務でしょうが、これを素人にはさせないでしょう。 多分社会福祉法人はここがちょっと特殊なはずですが、これは税理士に任せればすみます。又判らなかったらその税理士に遠慮なく問い合わせましょう。それも税理士の仕事です。 恐らくそういう職場では、簿記というよりは例えば現金出納でこまごましたお金の出入をするなどの雑用のような仕事の方が中心ではないでしょうか。 折角昔取った杵柄を行かせるのですから、心配しないで頑張って、できればその知識を生かしてみなから信頼されるようになれば良いですね。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

他の機関で簿記・会計・経理処理を経験されたなら,勘定科目が少々違うだけで仕事の内容は殆ど同じですので,後は慣れです。大丈夫です。

関連するQ&A

  • 日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検

    日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練行こうと思うんですがそこで一旦就職して公認会計士か税理士の資格取ろうと思うんですがどちらがいいですか?

  • 会計に詳しい方ご指導してください!

    会計に詳しい方ご指導してください! 私は、社会福祉法人の会計を初めて2カ月です。 当法人は、現在 本部 特養2施設 デイサービス2施設 精神障害者復帰支援施設 グループホーム がある組織です。 私は、本部に籍を持ちながら 会計を勉強がてら老人ホームで会計をやっています。 現在独立採算制?の方法で、各施設別々に通帳を持って別々の会計をしてます。 ですので、本部はお金が全くないです。 知識の全くない私に、理事長から 会計のシステムを本部で一括してできるように考えることと言われ どんな方法があるのかもわからずに悩んでいます。 当法人は、会計事務所も入っていませんし 相談する会計士もいません。 どんなことでもかまいませんので、少しでも情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフト 福祉大臣について

     今度、社会福祉法人で総務の仕事をすることになりました。 経理経験はなく、簿記の資格を持っているだけです。 使っている会計ソフトが福祉大臣というもので書店で探してもネットで探しても勉強しようにも本も出ておりませんでした。 どなたか、何か勉強できる書籍やサイトなどご存知の方はいませんか? あと、福祉大臣は他の会計ソフトで似ているものはあるでしょうか? あるようならそちらの勉強をして備えようと思います。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 簿記一級は難しいから・・・

    27歳の男です。法学部卒業後社会学部3年次編入学で挫折中です・・・(法律には興味なくなりました) 日商簿記2級を2年前に取得したのですが、最近1級が欲しいと思いました・・・ 現在、簿記を思い出すため、「建設業経理士2級」の勉強中です(前回落ちたため) でも1級は本見ましたが、自分の能力ではキツイかなと思い考え中です。(2級受かったのは合格率が非常に高かった30%位のときだったので・・・←その前は史上最低の5%の回) 他に興味ある資格は社会福祉士(現在大学の社会福祉学科在学中)、初級シスアド(取れそう) 建設経理1級(ついでに)FP3級?とビジネス実務法務2級(基礎的だから?) 福祉より最近は経理で仕事頑張ろうかなと考えています・・・ でも大学辞めるのは避けたく社福の資格も取得しとこうと思っています。(実習とか大変だが) あと普通免許がまだです(原付のみ) え~~~・・・・質問ですが、今自分は何をすべきなのか迷ってます。一応第三者の意見を聞きたいです。 現在ホームヘルパー2級(ヘルパーは現場を知るためで取ったが現場を見て嫌になった) 福祉住環境コーディネーター2級(最近合格)、日商簿記2級、建設経理士3級を持ってます。 派遣社員で一般事務(受注入力)とバイトで清掃業してます。 結婚に興味なく子供は嫌いです。 野心はありません(高給、マイホームなど)

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 社会福祉法人会計。建物取得の際の伝票処理について。

    法人内に本部会計と施設会計の2つの会計を持つ社会福祉法人です。 昨年度(H24年度)に老人ホームの建物を取得しましたが、昨年度はまだ施設の準備段階だったため施設会計が存在しておらず、本部会計に「その他の固定資産 建物」として5億円が計上されています。 支払いも本部会計で行いました。 しかし、老人ホームという施設の建物なのでこれを施設会計に振替し、また、基本財産の建物に変える処理をしないといけないと思うのですが、その場合、本部会計と施設会計ではそれぞれどのような伝票上の処理を行えばよいのでしょうか? また、この場合減価償却はH25年度末から行えばいいのでしょうか?H24から行うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 税務会計能力検定と建設業経理士でどちらを受験

    経理に転職を考えている30代の男です。現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。 5年前に半年程経験がありますが、今の会社に転職をしました。 ここにきて、経理のキャリアを積みたいと思うようになり、経理に転職を考えています。 日商簿記1級は、持っています。 それで、中々、採用の返事がないので、転職活動中に簿記以外の資格の取得を考えています。 検討中の資格は、税務会計能力検定1級(法人税法・消費税法)と建設業経理士1級でどちらを受験しようか迷っています。 税務会計能力検定は、税理士試験の法人税法は受験経験があり、問題ありませんが、マイナーな資格とネットに書いてあり、取得する価値があるのか疑問です。 建設業経理士は、日商簿記1級と試験範囲が似ており、日商簿記の知識が活かせますが、建設業の求人しか意味がない感じがします。 現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人、建物を新築する時の会計処理について。

    社会福祉法人で老人ホームを運営しております。 来年度、新しく別の老人ホームを新築するのですが、その時の会計処理(伝票で科目を何にしたらいいのか等)をどうすればいいのかがまったくわかりません。 そういったものを詳しく載せているサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国税専門官の会計って日商簿記の内容とは無関係?

    国税専門官がらみの質問です。 国税専門官の試験には会計が入っていますが、これは日商簿記などと同じものでしょうか? 採用された際は、税務大学校に入って会計か何かの資格の何級かをとることを求められるようですが、これは日商簿記のようなものでしょうか? 日商簿記3級の資格を一応持っているのですが、国税専門官の会計や仕事内容とはあまり関係がなく、無意味なものとして扱われるのでしょうか? 初歩的な質問で済みませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう