• ベストアンサー

社会福祉法人、建物を新築する時の会計処理について。

社会福祉法人で老人ホームを運営しております。 来年度、新しく別の老人ホームを新築するのですが、その時の会計処理(伝票で科目を何にしたらいいのか等)をどうすればいいのかがまったくわかりません。 そういったものを詳しく載せているサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• iset
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会福祉法人老人ハーム新築するに当たって,建築代金の手付金,設備取得の前渡金,建設目的の資材購入等があるので,このようにします。 社会福祉老人ホーム建設の手付金小切手で支払った。 建設仮勘定0,000,000 /当座預金0,000,000 社会福祉老人ホームが完成した時にこのようにします。残金を小切手で支払った。 建 物00,000,000/建設仮勘定0,000,000                  当座預金00,000,000

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

減価償却資産で会計します。 建築費のうち以下は建物 地質調査費・建築費・設計監理費 建物付属 外構工事費(敷地造成工事・駐車場・外灯設備・フェンス・植林造園工事等) 土地 敷地・土地購入費 以上