• 締切済み

社会福祉法人の会計書籍

社会福祉法人で経理をしています。来年度より、社会福祉法人の新会計基準に移行する予定です。 正月休みから新会計基準について勉強をしようと思っているのですが、分かりやすいお勧めの書籍などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#194244
noname#194244
回答No.1

社会福祉法人の経理担当者であれば、社会福祉法人会計の簿記テキストの中級がお勧めです。これをこなしておけば、会計事務所との折衝においても、話についていくことが出来ると思います。 会計事務所に頼らず、自分で社会福祉法人会計の移行処理をお考えでしたら、「社会福祉法人の会計基準Q&A」が一番参考になると思います。各項目について関係のある運用指針や社会福祉法人の会計基準がまとめられており、あれやこれやと調べる必要がありません。

参考URL:
http://kanto.me/hoiku/book.html